スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 山本草太

投稿日:

米男子の差に疑問が!ネイサンが首位の男子ショート結果は?スケートカナダ

スケートカナダ男子ショートが終わり、首位に立ったのは106.72点でネイサン。2位にはジェイ子。

クワドがない分、技術点では大きな差が付くのは仕方がないけれど、なんで演技構成点でこの二人がで僅差なのかしら?

そしてこの後は女子ショート。新プロに変更のコストルナヤは、パンチある米スターのボーカル曲を使用することが明らかに。

スポンサーリンク

米男子の差に疑問が!ネイサンが首位の男子ショート結果は?スケートカナダ

【男子ショート順位表】


男子ショート全動画はこちら


ネイサン・チェン(米国) 演技動画

スケアメと比べて、慎重にプロをまとめてきた感じがするわね。

冒頭の4ルッツ、着氷グラついていたのに加点付くの!?他のジャンプもこれといった工夫もないわよね。

ジャンプ以外の要素についても、加点かなり付いてるわよね。

ジャンプが決まればそりゃ1位でしょうけど、編曲にしても、演技にも印象に残らないのよね。

演技全体のバランスを見た時に、あれだけの完成度のジェイ子と比較して演技構成点がほぼ変わらないというのが謎だわ。

ジェイソン・ブラウン(米国) 演技動画

素晴らしいプロ!

濃密すぎて、あっという間に終わってしまうわね。繋ぎの濃さ、ステップ、スピン、そして音をしっかり捉える芸術性。

そして何よりも、演技全体を通して姿勢の良さが際立つわね。PCSでは満点が2つ。

もちろんトップに立つためにはクワドは必須。

だけど、もしこの演技にクワドが加わったら、間違いなく全米トップでしょうね。

山本草太(日本) 演技動画

冒頭の加点が付く4Tを決めて(予定ではサルコウだった)、思わず草太~!と叫んでしまったわ笑

3続くAが2Aに。ここホントに勿体ないわよ~。

ステップ、そして指先まで神経が行き届いたスピンは見惚れてしまうほど。

スケーティングが本当に美しく、演技に引き込まれてしまう数少ないスケーターのひとり。

演技後のインタビューでは、靴の調整が難しかったと。

本来はもっとスコアを出せる選手だし、フリーではアクセルを含めた演技全体をどうまとめてくるのか、楽しみだわ。

【男子ショートジャッジパネル】

ジャッジは個性と問題発言をした岡部氏がレフェリー、シリアスエラーをスルーした堀内氏が再びジャッジ。

また詳しく見ていきたいわ。

前半のイグナトフで、ジャッジスコア渋めだなと思ったけど、最後は全然そうでもなかったわね。

本日発売!

☆合わせてお読み頂きたい





コストルナヤの新ショート「New York, New York」はライザ・ミネリバージョン

コストルナヤの新ショートは、「New York, New York」のインストゥルメンタルバージョンとライザ・ミネリのボーカルバージョンからのミックスをフィーチャーします。

※参照:sports.ru

気になっていたコストルナヤの新ショートは、誰のボーカルバージョンなのか?

フランク・シナトラではなく、レディ・ガガでもなく、

映画の中で歌唱を披露しているライザ・ミネリ姐さんのバージョン!(SATC2にも出てたミネリ姐さん)

これはかなりパンチの効いたボーカル曲になりそうだわ。コス美に果たして合うのかしら!?

では女子の滑走順タイムスケジュールを確認しておきましょう。

【女子ショート】

10:45~12:16  ※日本時間

滑走順 選手名 時間
1 三原舞依(日本) 10:52~
2 アリソン・シューマッハ(カナダ) 10:58~
3 河辺愛菜(日本) 11:05~
4 エミリー・バウスバック(カナダ) 11:11~
5 マデリン・シーザス(カナダ) 11:17~
6 樋口新葉(日本) 11:24~
7 イ・ヘイン(韓国) 11:38~
8 カミラ・ワリエワ(ロシア) 11:44~
9 アリサ・リウ(アメリカ) 11:50~
10 アリョーナ・コストルナヤ(ロシア) 11:57~
11 カレン・チェン(アメリカ) 12:03~
12 エリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア) 12:09~

一番滑走になんと舞依ちゃんが!

アジアンオープンの優勝を自信にして、ぜひ彼女らしい素敵な演技を見せてほしいわね。

それではまた後程!

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 山本草太


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. TonTon 2021年10月30日 11:33 AM

    やっぱネイサンの点、高いね〜。
    オネエさまご指摘のとおり、フラつき着氷で加点て意味わからないわぁ〜。
    ベンジャミン・クレメンタインの声は、ホント、ニーナ・シモンにそっくりで最初に聴いた時は絶対彼女だと思ったくらい。
    ピアノの演奏スタイルも近いし。
    でも知らない曲だしな、・・って思ってて。
    で、表情もなんか似てるのよ。ニーナのほうが目力が強いけど笑
    そんなクレメンタインの情熱と虚無感という相反する感情を
    氷上で表現しようという情熱が感じられなかったんだよね〜。
    ネイサン、姿勢はいつもいいんだけどね。

    一方ジェイ子は、ニーナ本人(本人、笑)の曲。
    米国南部における黒人への差別の激しさへの怒りと嘆きに満ちた彼女の歌は表現するのがとってもむずかしい。
    なぜならそれは表現のレベルを超えた人間への訴え、神への訴え、だからね。
    だからいまの恵まれた環境にいる黒人にだって難しい。どこか嘘臭くなっちゃうはずです。
    良く意味がわからない人は、ドラマ「ルーツ」とか、映画「ミシシッピー・バーニング」とか、スチュアート・ウッズが書いた、小説の「警察署長」などに触れてね♥️

    そんな難しいニーナの曲をジェイ子は情熱で包みこもうとしたように見えます。
    それはシーズン初めとしたは成功だと思いますね。
    振り付けも素晴らしい。ネイサンのより雄弁です。

    とても二人が同レベルとは思えなかったなぁ〜。

    なんか出来レース感を半端なく感じちゃってワテクシ、
    五輪シーズンだというのに全然気持ちが盛り上がらず、
    やり場のない情熱をやるせなさを毛穴ケアに向けてたワテクシ。
    おかげさまでブラックヘッドとすり鉢毛穴に目に見える改善が。。。
    どーでもイイ話だったわね⤵
    すごいわグリシルグリシンとスパルタ泡。
    守りたい、日本の技術。
    脱線したわ、ごめんなさい⤴

    でも毎日オネエ様のブログ更新、楽しみにさせていただいてますわ。
    右も左も真っ暗闇の今の世の中は、筋の通らぬことばかり。
    右を向いても左を見ても、ばかと阿呆のからみあい、なんですもの。
    もうここだけがオアシスだわ。

    • オネエ 2021年10月31日 7:06 PM

      >TonTon様

      ショートの評価、めちゃくちゃですよね。
      ちなみにスケアメショートで、シリアスエラーが付いて当然の2つの大きなミスをした時と、
      今回のPCS、日本のジャッジ、ほとんど変わらないんですけど、これも大きな謎ですね。

  2. ゆきっちょ 2021年10月30日 2:27 PM

    ネイサンが100点を取っても100点の価値も落ちたなとしか思えないし、
    ワールド金の価値も落ちたとしか言えません。

    ダンスの採点も破たんして、パイポーがパパシゼのフィンランディアと
    同じく85点を獲得しちゃって雨、ロシア、加は発狂してしまったようです。
    パパシゼを取り巻く状況も厳しくなってますね。

    • オネエ 2021年10月31日 7:08 PM

      >ゆきっちょ様

      ゆきっちょさん、こんばんは。
      大会毎にあまりに採点の基準が違いすぎて、
      見ている方は混乱する一方。これを忖度と呼ばずに、どういう理由を付けれるのでしょう。

  3. おばちゃん 2021年10月30日 2:48 PM

    オネエさま お昼寝してますか、眠いです。
    上位3人は点取るだろうな出来、ジェイ子がより磨かれてもうアート、心が揺さぶられます。キーガンの3lzの音ハメが最高にかっこよくて痺れた。
    この手の曲でグイグイくるとジーンとくるんです〜、フリーでノーミスだったら泣く!ネイサンの曲はやっぱりよく分からん、昔のユーロ選手みで‥‥
    草太、スケーティングにエッジも気持ちも乗ってて良かった〜ここもジーンときた。
    セメネンコの4Sお手つき‥しちゃった〜けど知らんぷりな付け足し演技に(笑)場数をこなしてステップも良くなってきて嬉しいわ。
    イグナトフくんは4を二回跳ぶと一気に体力がなくなるので、フリーは微妙予感です。

    • オネエ 2021年10月31日 7:10 PM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんばんは。
      スケカナは日本時間の朝からの試合なので、早寝早起きで健康的な生活を送れますね笑
      キーガン、フリーで激しい転倒ありましたけど、影響ないか心配です。

  4. みゃほ 2021年10月30日 11:53 PM

    オネエさま、こんばんは!
    今回のSPはジェイ子の音ハメにゾクゾクしました。
    あそこまでガッチリとはまってると、ホントに痺れますね!!リズムと音を完璧にとらえていて、男子で1番響きました。

    ダンス表現もいつもものすごく上手いですが、更に磨きがかかってブラッシュアップされてるのがわかりました!
    今シーズンのジェイ子から目が離せません。

    • オネエ 2021年11月2日 12:15 AM

      >みゃほ様

      みゃほさん、こんばんは。
      ジェイ子の音ハメ素晴らしいですよね。
      どの選手よりもあっという間に演技が終わってしまうのは、
      それだけ見入ってしまいます。

  5. リン 2021年11月1日 1:55 AM

     おねえさま ネイサンのショートのテーマが、懲罰の女神 歌詞は復讐っぽい内容? フリーは、鎮魂歌 怒りの日…。 北京で舞うためにあえて選んだ二つの曲は、なんだかつながっていませんか?同じ方向に。   彼にとって 何に対しての 懲罰 と どなたたちに対してのレクイエム? 祖国?で演じる意味は?  それを、なりふり構わずルールさえ無視して支持するアメリカスケレンとISU… 物凄く??????です。
     スポーツって オリンピックって フィギュアも 選手や見ている人すべてを、国とか宗教とかの違いに関係なく 幸せにするものであって欲しいのです。 この2つのプログラムが完成した時も 一部の人間の達成感のみに終わらないことを祈ります。 ジャネットやみどりさん 真央ちゃん羽生さんをはじめとした選手達の素の笑顔に 光を見たから 私はフィギュアスケートのファンになれたんです。 スケートが好きで好きでたまらない選手達の姿がうれしい。 ただそれだけです。そういえば、羽生さんは特にそれが顕著ですよね。

    • オネエ 2021年11月2日 5:20 AM

      >リン様

      テーマってあったんですか?
      何を演じても同じに見えてしまうのですが、、、
      そうですね、フィギュアを楽しんでいる選手達の笑顔が一番見たいですね!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.