スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

涙なしでは見れない!羽生結弦が多くの夢を捨てて来た覚悟と決意とは?

このタイミングで、東和薬品から羽生結弦のWEBインタビューが新しく配信されたのよ。

4回転半への強い決意、そして今まで叶えたかった多くの夢を捨ててきたからこそ、捨てたっていう自分の覚悟、決意が一番の原動力だと。

言葉のすべてに重みがあって、そして涙なくしては見れないインタビュー全文書き起こしを一緒に読んでいきましょう。

スポンサーリンク

涙なしでは見れない!羽生結弦が多くの夢を捨てて来た覚悟と決意とは?


【羽生結弦インタビュー全文書き起こし】

チャレンジへの決意と原動力について

ー4回転半のチャレンジへの決意や思いは?

決意って、人間が持てるものの割と象徴的なものだと僕は思っていて、

なんていうんだろうな、、、

何かに向かって本能的にじゃなくて、例えば本能だったら動物だったら多分生き延びる為に食べたりとか、そういうのがあったと思うんですけど、

人間て別に生き延びる為じゃなくても「決意」って持てると思うんですよね。

それがすごく人間らしいなと思ってて、

だから、自分がこれをやるんだって思った時の「決意」っていう気持ち、意志みたいなものをすごい大切にするっていう風に、常に心がけています。

なので、新しいこと、

僕だったら4回転半というものになってしまうのかもしれないですけど、それに対する「決意」を常にしっかり持ってて、

それをダイヤモンドの原石を磨いてあげるように、どんどんどんどん磨いてあげるってことを心の中でやっている気がします。

ーチャレンジし続けられる原動力は?

いやあ、やめちゃいますもん、僕も。

思っているよりも僕は叶った夢ってそんなになくて、多分いろんなものを捨ててるんだと思います。

やっぱり皆さんの目から見た羽生結弦っていうのは、オリンピックで2連覇しているし、4回転半っていうものにチャレンジしてたり、

なんか獲るもの獲っただろうみたいなところがあると思うんですけど、

叶っていない夢もいっぱいあって、

もっとゲームも上手くなりたいし、ベースとかギターとかドラムとかやりたいし、本当は野球ももっとやりたかったし、

すっごいちっちゃい事で言えば、バッティングセンター行けないなあとか、みんなと一緒に遊びたかったなあとか思った時期もいっぱいあったんで、

叶ってないものはたくさんあると思うんです。

だけど、叶えるって決めたものに関しては、全部叶ってきたのは、多分それら全部をちゃんと捨てたからかなって思ってて、

捨てるっていう、捨てたっていう自分の覚悟、決意みたいなものがやっぱ一番の原動力で、それを大切にしています。

ー今後の大きな目標に向けて意気込みは?

やはり4回転半をしっかり成功させることが自分にとって一番大きな目標であり、チャレンジしたいことですね。

それにはかなりこれまでもそうでしたけど、大変だろうなとは思ってるんですけど、

本当にいろんなことをいろんな視点から見つめ直して、自分のことをまたいろんな視点から見て、

技術もいろんなところから見てチャレンジしていきたいなと思っていますね。

☆合わせてお読み頂きたい





このタイミングで東和薬品がインタビューを配信したことに、羽生結弦に、そしてファンに対しても温かい配慮をすごく感じたわ。

今まで自分の夢を叶える為に、一体どれだけの多くの夢を捨ててきたのか。

その夢は私たちにとってはごく当たり前の、みんなともっと遊びたかった、バッティングセンターに行きたかった、ゲームがうまくなりたかった。

でもそんなごく当たり前のことですら捨てなければ、叶えられなかった夢。

4回転半に向けて、今も尚多くの夢を捨て、誰も成し得たことのない前人未到のジャンプを叶えようとする姿勢。

みんなが練習すれば跳べるジャンプなどでは決してないし、軽々しく報道したNHKが本当に腹立たしいわ!

夢の4回転半には、どれだけ多くの彼の覚悟と決意が詰まっているのかと思うと、胸が熱くなるし、怪我をしてしまったことは

本当に残念ではあるけれど、それだけ夢に向かってすべてを捨てて来たからこその証ではないか?と。

誰も挑んだことのないジャンプ。その大変さ、その重みは挑んでいる本人にしかわからない。

さらっと論理的に偉そうに言われてもなんにも響かないわ。

だから、わたしは羽生結弦の言葉だけを信じて、そしてこれからもその夢への続きをしっかりと見守っていきたいわ。

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. REIN 2021年11月8日 6:00 PM

    オネエさま、こんばんは。
    書き起こしてくださったおかげで、羽生さんの言葉を噛みしめるように読むことができました。ありがとうございます。

    羽生さん、家から出るのは基本練習に行く時だけの生活をどれほど長く続けているんでしょうか。
    アイスショーの時だって他のスケーターがご飯食べに行っても彼は行かないんですよね。
    遊びたくないわけないですよね。
    あんなに人懐こい性格で、お喋りで、快活な羽生さんですから、本当は皆とわちゃわちゃしたいはず。
    野球も大好きだから観るだけじゃなくやりたかったでしょうね。
    音楽も、実は聴くだけじゃなく演奏したかったのかぁ…。

    本当にいっぱいいっぱい捨ててきたんだなぁと読んでて胸がいっぱいになりました。
    どうかどうか、羽生さんの怪我が早く治りますように!
    そして彼の最大の夢が叶いますように!

    羽生さんが4Aを跳んだら、かつての3Aや4回転のように後に続く選手は現れるかもしれません。
    町田さんはそういった意味であの発言をしたのかもしれませんけど、初めての扉を開ける苦しみ、産みの苦しみを想像して欲しかったです。
    今まさに苦しみながら扉をこじ開けようとしている羽生さんを私は心から尊敬しています。

    • オネエ 2021年11月8日 9:38 PM

      >REIN様

      羽生結弦の言葉を書き起こしていく作業でも、言葉のひとつひとつを
      大切に理解していくことができます。
      我慢してきたこと、どれだけあるでしょう?普通に遊びたい気持ちもたくさんあったと思いますし。
      4Aの夢、必ず果たしてほしいですね。
      それに、叶えようと思った夢はすべて叶えてきていると言っていますしね!

  2. もみじ 2021年11月8日 6:16 PM

    オネエ様こんばんわ!ユヅ様の言葉ありがとうございます。前人未到のことをやるには、いろいろなことを諦めて、自分を立志させないといけないんでしょうね!なんて凄い方なんでしょう!息子とほぼ同じ歳ですが、尊敬してやみません!ただただ応援することしかできませんが、早くケガが治りますように。そして夢をかなえることができますように。NHKのユヅ様の10年の奇跡!みました!懐かしいし、ユヅ様の美しい滑り満喫できました!

    • オネエ 2021年11月8日 9:39 PM

      >もみじ様

      もみじさん、こんばんは。
      10年間の軌跡、わたしも録画しているので、改めて後でゆっくり見たいと思います。
      たくさんのことを捨ててきたからこそ、フィギュアスケートで素晴らしい成績と私たちに感動を与えてくれますよね。

  3. こけもも 2021年11月8日 11:37 PM

    オネエさま いつもありがとうございます(^^)。
    羽生さんのインタビュー、そしてオネエさまの愛のエールに涙涙です。羽生さんの捨ててきた発言はこれまでも何度か言われてますよね(´ノω;`)。聞くたびに思うのが、わたくしなんて捨てるつもりが無くてもなぁんにも得られてないわー、って。そんな人間もいるわよ~羽生さん、って。いや羽生さんとわたくしのようなポンコツを同じ土俵に上げるなって話ではありますが。テヘ。表立っては言えないような捨ててきたもの、欲しかったものもありますよね…。でもだぁいじょうぶよ羽生さん、羽生さんなら最後には必ず得られますから、絶対にo(><)o!

    • オネエ 2021年11月10日 1:56 AM

      >こけもも様

      こけももさん、こんばんは。
      どれだけ多くのものを捨てて来たのか。想像を絶すると思いますし、ごく
      当たり前のことがそうでないのでしょうね。
      だからこそ、4Aの夢を実現させてほしいですね!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.