スポンサーリンク

スポンサーリンク

ダリア・ウサチョウ フィギュアスケート 山本草太

投稿日:

病名が公表に!なんとNHK杯前から痛めていた?山本草太の演技に号泣よ

NHK杯男子ショートで5位発進となった山本草太。演技後だけでなく、最後のコンビネーションジャンプの後にもガッツポーズを

見たのは、本当に久しぶりだったわ。演技の振り返りとインタビューを少しだけど一緒に見ていきましょう。

女子ショートの6分間練習で怪我をしてしまい、直前の棄権となったウサチョウの病名が、ロシアスケート連盟より公表されたわよ。

スポンサーリンク

病名が公表に!なんとNHK杯前から痛めていた?山本草太の演技に号泣よ


山本草太ショート動画はこちら

まだ体調が戻らずに、草太のショートだけしかまだ見れず、短いけれど少し演技についての感想を。

久々にショートをノーミスでしっかりとまとめ、ガッツポーズを見ることができたわよね。演技後だけじゃなくて、

最後のコンボを降り立った時にもガッツポーズを見せたのは、滅多に見ないし、

もう布団の中で発熱にうなされながら、鼻水垂らしながら号泣してしまったわよ~。

「冒頭は1回前に踏み出したところ後ろを向いて過去を振り返る、手を差し伸べて何かを求めている振り付けというふうに解釈している。今までの人生の葛藤、苦悩を心から出していけるステップかなと思っている。やっていて演じているというよりは、自分自身をさらけ出しているような気持ちで滑っている」

フィニッシュポーズを決めた時にしばらく少し視線を遠くに見つめているのが、とても印象的で何を思っていたのかしら?

あたしには今までの困難を乗り越えてブレずにまっすぐ五輪を先に見据えているように見えたわ。

ホントに、彼の優美な表現力は「伝えようとする力」がダイレクトに見ている心に入ってくる。

それは草太がインタビューでも自分自身をさらけ出しているという言葉に起因しているのでしょうね。

それに幅のある3Aのジャンプ見ました!?ちょっとハンヤンを思い出しそうになってしまったわ。

会場でご覧になられた読者様から、ジャンプの助走の長さが少し気になったというお話もあったけれど、

今後はここを工夫していくことでさらなる加点を狙って、そして全日本ではショートからクワド2本構成で行く必要が出てきそうよ。

山本草太試合後、インタビュー動画はこちら

砂掛け婆満知子もハイタッチで出迎えていたし、

美穂子も喜んでいたわね。コロナ禍でなければ、草太がこのふたりに挟まれたキスクラは一体どんな風になるのだろう?

と想像してしまったわ。満知子キスも飛び出そうな気がしてきたわ笑 それだけは阻止しなければ、、、

演技後、ひとつの試練を乗り越えたような清々しい顔がとても印象的だったわ。

強いて言えば、実況と解説入らないわ。

当たり障りのない、中身のないことをベラベラ喋るよりも、もっとダイレクトに草太が創り出す世界観に触れていたいのよ!

女子ショートの6分間練習で怪我をしてしまい、直前の棄権となったウサチョウの病名が、ロシアスケート連盟より公表されたわね。

☆合わせてお読み頂きたい

NHK杯ショートの主な選手演技動画





ロシア・フィギュアスケート連盟は、ダリア・ウサチェワ選手の負傷についてコメントを発表しました。6分練習中に負傷し、NHK杯の出場を辞退しました。

ジャンプ要素を行った際に、選手は右脚の内筋の一つである大腿部の成長部分の靭帯を断裂しました。この怪我は長いリハビリ期間を必要としません。ロシアスケート連盟公式サイトには、「99%のケースで、アスリートは通常のスポーツ活動に復帰します」と。

※参照:TELESPORT

こういう発言の時に残りの1%を考えてしまうのよね。

写真から涙を浮かべて痛々しさが伝わってくるのがわかるわよね。ライバルが多いロシア内でも今季シニアデビューを果たし、

来月のファイナル行きを懸けて、今大会優勝したかったはず。

ロシアジャーナリストによると、なんと日本に来る前から体調を崩していたとの情報も。

ウサチョウは日本に来る前から体調を崩していました。

フィギュアスケート選手の怪我の性質について理論を立てたくはありません。彼女の怪我は転倒によるものではないことは明らかだった。突き放す瞬間に何かが起こった。それは、筋肉の損傷でも、骨の損傷でもあります。

このグランプリの数日前には、ウサシェバの体調不良が話題になっていた。
彼女はシーズンを通して怪我と戦っており、日本では最適な状態ではありませんでした。このスケーターは、痛みを我慢して演技の準備をしていたようですが、ウォーミングアップで、すでに悩まされていた怪我を悪化させてしまったようです。間接的にこの説を裏付けるのは、彼女のの大腿部後面の怪我についての内部組織情報です。

※参照:TELESPORT

ウサチョウも3Aなどの高難度ジャンプの練習をしていたからね。

いつの間にか体には負担が蓄積されていったのかもしれないわ。

エテリ陣営の選手の管理問題にも繋がりそうだわ。

怪我でどれだけ多くの選手が競技を続けていくのを断念するのを見てきたことか、、、

河辺の3A、ホントに気持ちがいいぐらい豪快ね。ダイナミックさで言うと、新葉を彷彿とさせるものもあり、

ロシア女子のクワドジャンプばかり見てきたから、3Aってすごく新鮮に見えるし、何よりも特別なジャンプのようだわ。

ショートで首位に立った坂本はルッツでアテンションを取られたそうね。

少しづつだけど、また各演技を振り返っていきますので、まずは今日のフリーを見れるように少し休みます。

それでは、皆様本日もどうか良い一日をお過ごしくださいまし。

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-ダリア・ウサチョウ, フィギュアスケート, 山本草太


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. フクスケ 2021年11月13日 7:41 AM

    オネエ様おはようございます。

    体調はいかがですか?
    これまでかなり詰めて記事を更新してくださっていたので、そろそろお疲れではないのかな?と内心気掛かりだったところに、ダウンのご報告。
    いつもオネエ様の記事を頼りに、いろんな情報を仕入れていたワタシ達も、ついつい甘えてしまっていましたね。
    どうか返信等は気になさらず、ゆっくりお休みになりながら今日のフリーを堪能なさってください。

    ところでウサチョワ、やはり…という印象です。リンクでジャンプほどけた瞬間、キャー危ない‼️と思ったので。
    ワタシの席が、ちょうどウサチョワが担がれていく場所の真上で、彼女の悔しくて悲しそうな表情に胸が痛みました。
    彼女ばかりでなく、第一戦に上がる前に故障で涙をのんだ選手も多いのではないでしょうか。
    使い捨てのサンボです、それは承知していた筈ですが、やはり選手が気の毒でなりません。なんと言っても、まだローティーンの少女達ばかりですから。

    エテリに限らず、世界中のコーチは選手の健康管理に細心の注意を払わなくてはなりませんね。ただ、厳しいことを言ってしまえば、その健康管理も最終的には選手本人の自己責任に負うところが大きい。このあたりのバランスをどう調整していくのか。
    やはり一流アスリートには、幼い頃からこうした感覚も要求されるのでしょうね。

    羽生君や梨花ちゃん、それにサーシャの欠場でチケット手放す人がドッと出たのか、ワタシもギリギリでチケトレ当選しました。今日のチケットなんて、昨日観戦している間に当選メールが届く始末で、焦ってしまいました。
    でもそのお陰で、草太君の演技にウルウルできたし、りくりゅうの迫力に感動もできました。
    オネエ様お気に入りの園子コーチのプチイメチェンもチェックできたのは、幸運。
    ただ、会場がいつもより寒くて。オネエ様が臨席されていたら、大変なことになったかもしれません。
    ではまた、本日の観戦に期待しつつ。

    オネエ様、くれぐれも無理は禁物。今回も含め、これからはずっと自己中で観戦を楽しんでくださいね。

    • オネエ 2021年11月17日 3:38 AM

      >フクスケ様

      フクスケさん、こんばんは。
      体調ようやくもとに戻りました。ご心配をおかけしてすみませんでした。
      ウサチョウの棄権間近でご覧になられていたのですね。
      園子、髪色変えてましたよね?笑

  2. ボール 2021年11月13日 8:33 AM

    オネエ様おはようございます
    河辺さん3A決めて良かったです!
    加点が2点台は自国開催の選手というのもあるかもしれませんが、それでもワリエワよりも高いですよ!
    フリップの!や細かな取りこぼしがなくなるともっと点数は出るでしょうね

    • オネエ 2021年11月17日 3:40 AM

      >ボール様

      ボールさん、こんばんは!
      河辺の3A、見ていて豪快で気持ちよかったですよね。
      新葉もそうですが、ロシア選手と比べて無理な感じがしないところが好きです。

  3. ゆきな 2021年11月13日 10:10 AM

    オネエ様、おはようございます。
    体調はいかがですか…?
    オネエ様が昨日のブログに、「余計な心配をお掛けするのはいけない」「ブログの内容が薄いものになってしまう」と書かれていらっしゃって…オネエ様の誠実さに、改めてオネエ様は素敵な方だなあと(涙)どうか、ムリはされずに!でも、今日もブログを更新してくださって嬉しかったです!草太くんのまっすぐ見据えるような、前を向くような演技を見て、元気になってくださいね♪熱も下がりますように…。返信は大丈夫です♪

    • オネエ 2021年11月17日 3:44 AM

      >ゆきな様

      ゆきなさん、お気遣いありがとうございます。
      お陰様でようやく体調が戻ってきました!
      年末に向けて競技が続いていきますので、また一緒に楽しんでいきましょうね!

  4. ドラゴンバアさん 2021年11月13日 12:17 PM

    オネエさま

    トイレや布団の中でって、オネエさまの草太愛がどれだけ?
    4S決まったら、後は草太君の創り出す世界に浸ってうっとり見て
    いられましたね。演技に向かうキリッと引き締まった男らしい顔、
    演技後の拳握った凛々しい姿に、新たなファンも増えたかも。
    でも私は騙されませんわ。魔女二人にお粉振り掛けてもらい送り
    出される王子が見えました。インタビューからも魔女にメンタル
    支えてもらってる感が感じられましたが、いいんです。まだまだ
    キングへの道途中の王子なんだから。「気品ある」と褒められて
    そうなの〜、と頷いてました。オネエさま、イオチサロでまた泣き
    ましょうね。涙流してお熱が下がりますように。(汗とは違う?)

    • オネエ 2021年11月17日 3:46 AM

      >ドラゴンバアさん様

      フィギュア観戦に場所は関係ありません!笑 トイレの中は、、、
      魔女の魔法にかけられた草太、本当に逞しくなりましたね。
      フリーはもっと出来る部分があったと思いますが、明日から始まるワルシャワ杯に期待したいです。

  5. ドラゴンバアさん 2021年11月13日 12:33 PM

    オネエさま

    連投すみません。皆様もうご存知かも知れませんが、昨日の毎日新聞
    夕刊一面に羽生君の記事が掲載されてました。右足首負傷に関して
    ですが、倉沢記者の署名入りで、事実と羽生君の言葉を添えて温かい
    内容です。何しろ一面!なのでびっくりしました。

    • リン 2021年11月13日 12:57 PM

       おねえさま おかげんいかがですか? 選手たちは、こんなにも過酷なリスクを覚悟で身をけずっているのか と ウサチョワさんを見て 今さらながらショックでした!  がんばってがんばって…いろいろな幸せを捨てたあげく 不公平採点?! なんてけっしてあってはいけないですよね…。 公正な採点のみが、勝っても負けても最終的には みんなが幸せになれる と思う今日このごろです ほんとに…。
       

      • オネエ 2021年11月17日 3:49 AM

        >リン様

        リンさん、お気遣いありがとうございます。
        ようやく体調も戻ってきました。やはり1週間は治るまでかかりますね汗
        ウサチョウがロシアに戻り、車いす姿は痛々しかったですが、ファンの温かい花束に
        優しい気持ちになりました。

    • オネエ 2021年11月17日 3:47 AM

      >ドラゴンバアさん様

      ユヅの記事についてお教え頂きありがとうございます!
      お陰様で拝読させて頂くことができました。

  6. ひめ 2021年11月13日 1:18 PM

    おネエ様♡
    体調はいかがでしょうか?
    少しは良くなられていますように(-人-)
    昨日男子SPの後に女子の録画を見ていて思ったのですが、ウサチョワちゃん、ちょっとガリガリ過ぎませんか?
    他にロシアの子がいなかったので単に目立っていたのかもしれませんが、1人だけ異様にガリガリって感じで...
    ウサチョワちゃん、さぞ残念だっただろうなと胸が痛みました。
    ケガをした姿は誰であろうと見たくないので、もうこれ以上ケガが出ませんように。。。

    • オネエ 2021年11月17日 3:50 AM

      >ひめ様

      ひめさん、こんばんは。
      ご心配おかけしてすみませんでした!ようやく元気になってきました。
      確かにウサチョウ痩せていますよね、高難度ジャンプを跳ぶ為の体重コントロール、
      そして足への負担が怪我を誘発していたのではないでしょうか。

  7. リン 2021年11月13日 4:18 PM

     おすすめMAD "羽生結弦 タイタニウム"  歌詞に励まされてます!

    • オネエ 2021年11月17日 3:50 AM

      >リン様

      今度チェックしてみますね~!

  8. 咲希 2021年11月13日 4:31 PM

    おネエ様こんにちは
    無理せず、養生して下さいね。

    ペアのりくりゅうは3位表彰台おめでとう他の選手の結果待ちではありますが、ファイナル進出の可能性が高い事が凄いなと思います。高橋成美さん以来かと思います。
    見るたびに進化していてこれからが凄く楽しみです。

    ダンスはシニカツのフリーが引き込まれるようでキレイでした。
    日本カップルは、小松原夫妻は曲も衣装も合っていて、素敵でした。
    かなだいは確かに昨シーズンより、進化しているのが分かりますね。でも、正直、小松原夫妻より上と点数は出ていますが、盛られすぎ?と思うこともあります。一番のインパクトはかなだいの衣装をセットとして見ると赤と緑でクリスマスカラーだなぁということでした。8Kパブリックビューイングで見ているのですが、下も光の加減で緑っぽく見えて…尚更クリスマス感が…

    これからのシングルでは誰も怪我しないように祈っておきます。

    • オネエ 2021年11月17日 3:52 AM

      >咲希様

      咲希さん、温かいお言葉ありがとうございます。
      しっかりと休むことができたものの、やはり皆様とNHK杯リアルタイムで
      楽しみたかったです。
      りくりゅうは試合毎に成長していますし、ファイナルに出場してほしいですね!

  9. あじさい 2021年11月13日 6:35 PM

    オネエ様 具合いかがでしょうか?
    って辛いに決まってますよね(泣)朝晩の気温差も激しいから体調崩さないようにするのは大変です。どうか少しゆっくりして下さいね。
    草太君ジャンプ綺麗だったなぁ。エレガントでした! コロナ禍でなかったら…確かに両脇にひかえる2人を考えたら草太君可哀想…あわわわ!ウソウソ 元気出ますね?(笑)
    ウサチョワも心配ですが フリーでアメリカのアンバーも足が痛そうでこちらも心配です。

    • オネエ 2021年11月17日 3:53 AM

      >あじさい様

      あじさいさん、ご心配おかけしてすみませんでした。
      ようやく元気になってきました。扁桃腺が元々弱いので、乾燥しやすい季節、加湿を怠らないように気をつけます。
      アンバーも痛そうにしていましたよね。今季はホントに怪我が多くて、心配です。

  10. しろみ 2021年11月13日 11:56 PM

    おネエ様
    季節の変わり目ですから、ゆっくり直してくださいね。
    ブログでたくさんの情報をいただき、とても感謝してます。
    おかげで今回現地観戦を楽しむことができました。
    五輪シーズンとはいえ、これだけWDする選手が続出するNHK杯
    は当初とても心配してましたが、
    ふたを開けたら日本人選手が大活躍。
    現地開催での手加減はないとはいえませんが、それでも
    草太がトップグループに戻ってきてくれたし、
    河辺選手が3Aきめて坂本選手とワンツーフィニッシュだし、
    りくりゅうも台乗りしたし、と
    行ってみてよかった、とおネエ様にとても感謝しております。

    ウサチョワは本当に痛そうで見ていて可哀そうでした。
    よりによって直前でこうなるとは。。。
    ロシア女子はGPSよりはナショナルが一番!ここで台乗りしないと
    五輪行けないから、早く良くなってほしいです。
    個人的には女子のクワドは結局選手寿命を短くしていると思います。
    シニアデビューのころがピーキングでそれを数年過ぎただけで
    フェードアウトしていく。
    スポーツとしてこれが健全な姿とはちょっと考えにくいです。

    観戦することができました

    • オネエ 2021年11月17日 3:57 AM

      >しろみ様

      しろみさん、こんばんは!
      お気遣いありがとうございます。そして会場観戦されてきたのですね~!
      欠場する選手はいたものの、出場した日本選手が本当に頑張りましたよね。
      遅れながらダイジェストですべての演技を見ることができました。
      ロシアはいかにナショナルにピークを合わせられるかが鍵となりそうですね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.