スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

フィギュア界の闇が見える!スケ連はきちんと選手のサポートができてる?

NHK杯の振り返りを少しづつ。まず気になったのがアイスダンスの小松原組インタビュー。

「いろいろと受け入れられないこと、我慢できないことがあって、今も続いているので言えない」と涙ながらに言葉にしたのよ。

北京五輪代表選考の全日本フィギュアまであと40日。練習拠点のカナダにも戻れず、スケ連のサポートはきちんとできてる?

スポンサーリンク

フィギュア界の闇が見える!スケ連はきちんと選手のサポートができてる?


【アイスダンスFD順位表】

【アイスダンス総合順位表】

全日本選手権3連覇中の小松原美里(29)尊(ティム・コレト=30)組(倉敷FSC)が、夫婦で戦い抜いた。そして涙した。フリー104・07点の合計172・20点をマーク。ともに自己ベストで、前日のリズムダンス(RD)でも68・13点の自己新を出しており大きく記録を伸ばした。

和の「SAYURI」を淡いブルーの衣装で舞い、ツイズルやリフトなどで最高評価のレベル4を獲得した。「私たちの競技人生のハイライトになると思っている」と美里が話していたプログラムを全うし、キス・アンド・クライでは高得点に胸をなで下ろした。

一方で演技後には感情があふれ出た。美里は「ここまで、いろいろと受け入れられないこと、我慢できないことがあって…」と涙を抑えられず「でも、プロフェッショナルとして、応援してくださっている方々のために最後まで滑り切ろうと思いました」。いつになく緊張が張りつめた雰囲気で、険しい表情で、得点を待った。「終わってホッとして。感情が出てしまいました」と涙の理由を説明した。

つらかった出来事については「今も続いていることなので、言いません」と、1人で夫婦で耐えることを決めて、言葉にすることはしなかった美里。グッと、のみ込んだまま「この緊張感の中で自己ベスト。ものすごく将来の自信につながると思いますし、ステップのレベルなど、もっと上げていけば、もっと更新できる」と前を向いた。

尊も、こらえ切れない。第1戦スケートアメリカの後、原因不明のビザの問題で拠点のカナダ・モントリオールに戻れなくなった。全幅の信頼を置くコーチに会えず、尊の故郷である米コロラドスプリングズでzoom越しの指導を受けるしかない。

尊も「モントリオールの先生に会えない状況…このままでは心が壊れてしまいます」と涙をこぼした。一緒に練習できない。「まだ正解がない。2人で頑張っていくしかない」と苦しい胸の内を打ち明けた。

美里が手を握り、尊の背中をさする。その美里も左の肘を触りながら「靱帯(じんたい)を損傷してしまったので、月曜日にアメリカへ戻ります」と検査を受けることも明かした。

第一人者の小松原夫妻を数々の逆境が襲う。今季初の直接対決となった村元哉中(28)高橋大輔(35)組(関大KFSC)は合計179・50点を出した。7・30点の差で上回られた。

ただ、美里は涙を止めて気丈に答えた。「モントリオールに戻れない今、この大会は先生たちと一緒に過ごせる数少ないチャンス。少しでも、何をすればいいのか情報をいただいて。さらに伸ばしていきたいと思います」。夢の22年北京オリンピック(五輪)日本代表が決定する全日本選手権まで、泣いても笑っても40日超しかない。これまでのスケート人生を信じて突き進むしかない。

日刊スポーツより一部引用

全日本フィギュア3連覇中で、日本のアイスダンス界を牽引している小松原組。

NHK杯後のインタビューで、

美里氏が涙ながらに、受け入れられないこと、我慢できないことが今でも続いていて、悩みや苦しみを話すことができずにいると。

その根本の問題は一体何か?

ビザの問題で、練習拠点であるモントリオールに戻れなくなり、信頼を置いているコーチの指導を受けれずにいたことで、

心が折れそうになったと尊氏は発言していることからも、美里氏の言えない事とは、また別なのかしら?

前から続いていると言った話から、今回のジャッジ採点についてでもなさそうな気がするわ。

日本スケート連盟は、彼らのケアをきちんとできていないのでは?と怒りが込み上げてきたわ。

1日目リズムダンス後のインタビューの時には、そこまで追い詰められている様子は感じさせなかっただけに、

誰にも言えずに、抱え込んでいるものがあったのかと思うと心配になるわ。

こういう時こそ本来であれば、相談に乗るべきは日本スケート連盟でしょ?橋本聖子氏が会場の貴賓席で観戦しに来たと聞いたけれど、

スケ連はこんなオンナの席の手配やらお膳立てする暇があるのなら、もっと選手に対してのサポートをしっかりしてほしいわ。

悩みを打ち明けることができないって、どんだけフィギュア界って闇なのよ、、、

☆合わせてお読み頂きたい




NHK杯が始まる前からも、メディアが注目していたのは小松原組ではなかったわよね。

大会結果を受けて、日本歴代最高得点!北京五輪切符が~!って、はっきり言って騒ぎすぎなのよ。

メディアはともかく、スケ連までもが同じスタンスでないことを願うわ。

技術、息のあった演技、そして美しさはやはり小松原組の方が上だとあたしは感じたわ。

一方で村元&高橋組の昨季からの成長ぶりも、目を見張るものがあったし、「魅せる」という点に長けているなとも。さすがズエワが付いているだけのことはある。

スケ連のサポートがしっかりあったから、充実した練習を積めてきていることがわかるわよね。

じゃあ小松原組はどうなんだろう?彼等の方が強化選手としての位置付けも高いはずなのに、、、

本当の勝負は全日本フィギュア。本来であればモントリオールへ戻りたいでしょうに。どうか悔いの残らない毎日を過ごしてほしいわ。

他の競技については、遅くなってしまうけれど、これからゆっくり演技を見ていき、皆様とお話できたらなと思っています。

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 杉姐 2021年11月14日 7:44 AM

    とても美しいSAYURIでした。
    御二人の積み上げてきた技術に魅せられました。
    しかし、前日の採点から、もやもやは続いてます。そこに美里さんの涙の発言。
    どんだけ追い込まれていたのでしょうか?コーチのところにも行かれないって、スケ連はちゃんとフォローしてないではないですか!
    大ちゃんの成長は認めるし、かなちゃんも魅せる力はすごくあります。
    でも、クリスと組んでいた時、こんな高得点は出なかった。
    ファンがもやもやするような採点が、アイスダンスまで及んだかと、悲しいです。

    • オネエ 2021年11月17日 3:58 AM

      >杉姐様

      杉姐さん、こんばんは。
      カナダイの成長ぶりは目に見えて感じました。ただ採点でここまで
      小松原組を超えて、メディアで騒がれることを考えると、モヤモヤするものがありますね。

  2. マシュウ 2021年11月14日 7:52 AM

    オネエさま、お加減はいかがですか?
    無理せずしっかり治してくださいね。ブログの更新ありがとうございます。
    アイスダンスはじっくり見れる時間があり、特に上位3組の演技に引き込まれてしまいました(〃∇〃)
    個人的に、スペインのペアもおもしろいなと。みんな見ていて飽きないですね。
    それだけに、試合前からの日本チームのメディアの扱いがあまりにもな感じで…
    ココ組から伝わる緊張感が、テレビ越しにも伝わってくるようでした。
    わたしにはステップのレベル1とか2の差などわかりませんが、試合後のインタビューは聞いていて辛く、早く彼等が安心して競技に取り組める環境に、戻ってほしいですよね(*T^T)
    スケ連に期待とかしないですが、ふつうのことでいいから、しっかりやってよ(怒)!…です。

    • オネエ 2021年11月17日 4:00 AM

      >マシュウ様

      マシュウさん、お気遣いありがとうございます。
      ようやく元気になってきて、NHK杯の演技もすべて見ることができました。
      事前のメディア、NHKの扱いの差にモヤモヤしていました。
      小松原組がどうか心折れることなく、全日本に向けてベストな調整ができると良いですね。
      スケ連て本当に当たり前のことができない組織、、、

  3. meiling 2021年11月14日 8:18 AM

    オネェさまお加減いかがですか?

    アイスダンスは危惧していた通りになっていますね。
    彼らが復帰した時点で北京に出るのは既定路線だったのでしょう。

    RDで解説していた宮本さんが、ほめちぎっていたステップ、ツイルズ、点数が出たときの絶句状態がすべてを物語っていると思います。宮本さんが見てもあり得ないぐらい低かったのですね。

    「お前たちは何があっても絶対勝たせない」という意思を見せつけて萎縮させ、やる気を削いで本当に勝てなくする、というのは古典的な常套手段です。辛いでしょうが負けてしまったら相手の思うつぼですので、応援している人がいっぱいいることを思い出し自分たちの演技に集中して、精進してくれたらと願います。美里さんがけなげに前向きなコメントをされていたので、心から応援します。

    • オネエ 2021年11月17日 4:02 AM

      >meiling様

      お気遣い頂き、ありがとうございます。
      体調はたいぶ元通りになってきました。
      宮本氏の解説聞きました。スコアが伸びなかったことにホントに憤りさえ感じました。
      ワルシャワ杯で再戦予定でしたが、残念ながら小松原組が怪我で棄権になりました。
      全日本では公正な採点が行われることを願っています。

  4. miechan 2021年11月14日 9:23 AM

    オネエ様
    病み上がりにも関わらず、発信有難うございます。NHK杯のジャッチに目も当てられない。橋本の闇が見えるようでした。大ちゃん北京オリンピック代表に選ぼう下心がありありと・・・こんな組織に行政がメスを入れなければ!!!ジャッチ不正を問題にしないと
    大変大変・・・・シングルも同じ  マスコミも取り上げろ!!!!!!

    • オネエ 2021年11月17日 4:04 AM

      >miechan様

      こちらこそ、コメントどうもありがとうございます!
      NHK杯の採点モヤモヤする部分、本当にどうにかならないですかね?
      選手の演技を正当に評価できないのなら、ジャッジの資格などありませんし、
      美里氏の涙に心が痛みました。

  5. リン 2021年11月14日 10:08 AM

     カナダのコーチのもとに行けなかったわけは? 自由に行き来できている選手もいましたね? 不思議ですね。 羽生さんも…あたかも自分からみたいに オーサーも御本人も言っていますが? 本当? まるでがんじがらめの包囲網?  今まで クリケットでの練習中に大きな怪我をしたことはなかったですよね。   大きな怪我は、今までは いつもアウェイで関係者大勢の試合会場でのアクシデント! 世界選手権でも…。
     スケレンは、もっと選手たちを守って欲しいですね。 今 突っ込みどころが満載すぎで心配です。なのにどこもつっこまない。ジャッジ選びも 開催国って タテマエ?マトモな人から拒否られる?  波風立てる人選はなぜ? マスコミネグレクト状態はなぜ? 筋が通らずに つくづく不思議ですよね。 

    • オネエ 2021年11月17日 4:04 AM

      >リン様

      リンさん、こんばんは。
      おかしいですよね、カナダへ戻れる選手もいるのに、なんで選手によってこうも
      扱いが違うのでしょうか?

  6. もみじ 2021年11月14日 10:22 AM

    オネエ様おはようございます。体調はいかがですか?小松原ペアが、かわいそうすぎですね!あの人が絡むと、何故にこんなことがおこるのでしょうか?橋本にみんな忖度?小松原ペアの涙、誰がなんとかできないんでしょうか?高橋ペアのほうがうまいって、世間に思わせたいんでしょうね。今まで、アイスダンスを牽引してくれた恩も忘れて!国籍を日本にした恩も忘れて!橋本のご寵愛の人を依怙贔屓!どんだけー日本のフィギュアスケート協会はくさってる?そんななかで、頑張るユヅ様は、天使です。ジャッジをいうがままにできるなんて、怖い。

    • オネエ 2021年11月17日 4:06 AM

      >もみじ様

      もみじさん、こんばんは。
      お気遣いありがとうございます。体調はだいぶ良くなってきました。
      橋本氏は一体何をしに会場観戦に来たのでしょうか?

  7. TonTon 2021年11月14日 11:13 AM

    ひきあげる選手を最初から決め打ちしたかのような採点はやめてほしいですね。
    確かに大輔にはシングル時代からのファンが多くいる。
    カナダイとしての進歩も本当に目覚ましい。
    ズエワコーチが彼らに相当入れ込んでいるのが伝わってきます。
    でもやはり採点で、チョコチョコと下駄を履かせてもらっているような・・。

    オネエ様のご指摘の通り小松原組のほうが、息が合ったペアとしての演技、
    という点では一日の長があると思いますね。
    ただ小松原組の怪我やリモートコーチングという不運もある。
    だからこそ、スケ連がしっかりと支え、いままでの日本のアイスダンス界を牽引してきた選手に報いてほしいですよ。
    そうじゃないと、後に続く選手がいなくなるでしょう。

    オネエ様、お体をお大事に!
    治りかけにまた風邪がぶり返すといけないですからね⸜( •⌄• )⸝

    ところで小林宏一と中野耀司でやってるYTの番組、ICE MILLIONがライブ配信を始めました。
    結構、チャットを読んでくれてものすごく沢山の質問に答えてくれました。
    すごく面白く勉強にもなりました。
    もちろん採点への疑惑、スケ連の闇、政治、等々には答えないでしょうし、
    各選手のファン同士で口論になるようなことをすればチャット欄を閉じてしまうでしょうから参加する方も気をつける必要があるとは思いますが。

    全日本でも生配信することを検討してくれるみたいだし、興味のある人は参加すると面白いと思いますよ。

    • オネエ 2021年11月17日 4:07 AM

      >TonTon様

      小松原組がまともにコーチと直接練習ができないって
      おかしいですよね。彼らの方が強化指定のランクも高いのに。
      一方で自由に行き来できる選手もいるのですから。

  8. みゃほ 2021年11月14日 2:17 PM

    オネエさま、こんにちは!
    あのインタビューは見ているだけでも本当につらい思いが伝わってきましたね…。
    リンクで起きたこと以外のことで泣かなきゃいけないなんて。
    ココ組のファンでなくても、詳しい状況がよくわからなくても、気の毒過ぎました。

    かなだいはすごく成長していて、華と存在感がありますよね。
    露骨な点は選手のせいではないんですけれどもね…。

    橋本さんいらしてたんですね。
    つまり、何で選手にセクハラした人を、選手の稼いだお金で貴賓席に呼んだのね? そう思うと、じわじわ納得いかなさが込み上げてきます笑

    • オネエ 2021年11月17日 4:09 AM

      >みゃほ様

      みゃほさん、こんばんは。
      橋本氏が会場観戦に来て、長島会長はいたのでしょうか?
      もうフィギュアには関わらないでほしいですね。いずれスケ連会長に戻るのでしょうけど。

  9. おばちゃん 2021年11月14日 3:25 PM

    オネエさま 無理しないでね♡
    素人目で恐縮ですが、日本のカップルについてはカナダイ組は流石のキャリアでスケーティングがよく滑るしエッジも滑らかで2年でよくここまで頑張ったな、RDは今年のテーマが錯綜する中ズエワ御大の戦略がさすがって感じです。
    他のエレメンツはツイズルもリフトもココ組が良かったなと観ましたけど、7点も差が開くかなとビックリ。
    SAYURI素敵でした、今まで色んなプロで観たサユリの中で1番作品として良かったです!
    なんならジャッジ席に桃井かおりさんが居ても違和感ない映画オタの妄想を掻きたてました。
    五輪への枠取りまで貢献のカップルには今後の為にも競技環境をスケ連はキチンとサポートしてあげて欲しいと強く思います。
    アイスダンスの試合としてみたら、第一と第二グループは違う競技会かな?ってクォリティなので、北京アゲアゲみたいなニュースが多いには閉口しますね。

    • オネエ 2021年11月17日 4:10 AM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、お気遣いありがとうございます!
      ここまで点差が開いて、いままで小松原組が築き上げてきたものが
      一気に崩れてしまうような採点、ホントにやめてほしいですね。
      スコアは全体的にインフレ気味だったと感じました。

  10. パリから愛を込めて 2021年11月14日 4:18 PM

    アイスダンスという競技への信頼を失わせるようなNHKの偏向ぶりとジャッジメントでしたね。日本の2組はもちろんですが、露カツラ組と、米チョクベイ組の差もひどかったですね。ロシアの振り付け、特に後半の学芸会のアエロビクスみたいなあれは、コレオグラフィックと言うものが微塵もないのに。昔仏露間で点数バーターがあったように、ロシアとなんかバーターがあるのかと疑われてもしょうがないのではないでしょうか?
    因みに、ココ組のコーチも、チョクベイのコーチも、モントリオールのアグノエル先生のところです。今回素晴らしく伸びた英国組もです。もちろんパパシゼも。モントリオールは再入国ビザが厳しかったようで、パパシゼも2年以上フランスに戻らなかったのですよね。

    • おばちゃん 2021年11月14日 4:55 PM

      わぁ パリから愛をこめてさま、こんにちは!
      好きなタイプのカップルの先生がアグノエル先生って方だって、パリさんのコメで知りました(ダンスは綺麗〜って観てるだけので汗)ありがとうございます!
      フェアギブもキラキラ衣装で溌剌と良かったし、チョクベイはダフトパンクでプロ作るって画期的だな〜って思ってました。
      技と点数はちゃんとわからないんで置いといて、シニカツのLPの途中編曲もロシアらしい?変さじゃなかったですか。
      今年はパパシゼが復活してくれてホント嬉しいです、コロナの影響でどの選手も皆んな色々な影響を受けて大変な2年間だったという思いますが。
      RDのストリート(アーバン)なコンセプト昇華して100%表現出来てるのはパパシゼならでは、フリーも儚く美しく触れたら怪我しそうな緊張感と哀愁の…うわぁまとまらない笑 魂こもったダンスにやられます。
      パリさんのコメに乗っかって好き勝手書いちゃいました〜すみません^^;

    • オネエ 2021年11月17日 4:12 AM

      >パリから愛をこめて様

      やはりNHKの偏向ぶりとジャッジでしたよね。
      ロシアも五輪に向けていろいろと動いているでしょうし、
      選手の採点を正当に評価できないのなら、もはや競技として終わっていますね。

  11. 茉莉花 2021年11月14日 6:30 PM

    オネエさん、こんばんは!
    いつもたくさんの情報をありがとうございます。
    実は今回恥ずかしながらやっとフィギュアの試合をリアルタイムで見る事が出来ました。
    なのにまさかこんなドンヨリとした心情を抱えることになるとは。
    小松原夫妻が負けるなんて夢にも思っていなくて目を疑いました。素晴らしかったSAYURI。明らかに演技も上。とても感動して嬉しかったのにえー!な結果です。
    小松原夫妻が五輪代表にならなかったら嫌過ぎる。モントリオールでコロナで大変な思いをしながらも枠を勝ち取ったのは小松原夫妻ですから。羽生さんの全日本出場を心待ちにしている私にとってもう一つの心配事になりました。

    • オネエ 2021年11月17日 4:14 AM

      >茉莉花様

      茉莉花さん、こんばんは。
      こちらこそコメントありがとうございます。
      全日本フィギュアでの採点、どうなるでしょうね?小松原組に正当な採点はされるでしょうか?

  12. パリから愛を込めて 2021年11月15日 12:21 AM

    アグノエルチームから、小松原組の成長と進化についてコメントがあるといいのに、と思います。ズエワはソチ後、GP でも世戦でもメダリストを一人も出していない、先の平昌OPでの金銀はアグノエルチームだった事実を指摘しておきます。金のモイヤー・バーチュー組はズエワに嫌気がさしてアグノエルチームに入り成功したのですよね。

    • オネエ 2021年11月17日 3:05 PM

      >パリから愛を込めて様

      そうですね、チームから小松原組の成長についてのコメントが
      あると良いですね。ワルシャワ杯は欠場になってしまいましたが、
      全日本ではベストな演技と正当な評価を願います。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.