スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 山本草太

投稿日:

ノーミス演技で夜中に泣いた!山本草太がショート首位発進のワルシャワ杯

ワルシャワ杯男子ショートが先程終わり、なんと山本草太がノーミスで91.75点で首位に立ったわよ!

NHK杯から連戦の疲れも見せずに、スケーティングの美しさが際立つエモーショナルな演技に思わず涙が。

女子シングルでは予想通りロシアのフロミフが首位に立つも、コンボではミスが出て70点に届かず。

スポンサーリンク

ノーミス演技で夜中に泣いた!山本草太がショート首位発進のワルシャワ杯


【男子ショート順位表】

【山本草太SP動画】

NHK杯からの連戦で、体力的に大丈夫か心配だったけれど、そんな不安を吹き飛ばしてくれたわね!

見事にノーミスで、ジャンプはすべて加点、スピンオールレベル4、スピンがレベル3と確実に成長しているわ!

本当にスケーティングが美しくて、滑らか。曲の世界観にすんなり没入させてくれるのは、あたしの中で羽生結弦とそして草太なのよね。

演技をしっかりまとめるだけでなく、ストーリー性があるから、いつまでも余韻に浸れるのよ。

演技後は何度も頷いている仕草を見せているのが、印象的だったわ。

草太の演技に一気に目が覚めて、こんな真夜中に泣いてしまったわよ~。

見ている側としては欲が出てしまい、ショートで4トーループで2本構成にすればと思ったけれど、

この4サルコウ1本構成だからこそ、全体に余裕が生まれてベストパフォーマンスになるんだわ。でも全日本で代表を目指すならとまた欲が、、、

フリーがとても楽しみで仕方ないわ。

NHK杯はリアルタイムで見れなかったから、日本時間は真夜中なんとしても6分練習から草太の勇姿を見たくて、

眠い目の下にタイガーバームを塗って(冗談よ、古っ!)、眠眠打破を飲みながら眠い目を見開いていたわよ~笑

今回のライスト、カメラアングルが比較的良くて、6分練習もリンク全体を映してくれるから、

どの選手の状態も知ることができたし、その中でも草太を追っていたわ。

でも、あんたいつまでGROUP1のメンバーテロップで流してるのよ?

草太が見えないわよ!って、真夜中にライストの画面越しにひとり突っ込んでたわ、、、笑

もうひとり楽しみにしていたカナダのゴゴレフ。

久しく見ないうちに、すっかり大人の青年になっていて、最初誰かわからなかったわ!

冒頭の4Sで転倒してしまい、波に乗ることができなかった。演技後は少し足を気にしている素振りもあったけど、大丈夫かしら?

ジュニアの頃は逸材だっただけに、伸び悩んでいるわよね。

【島田高志郎SP動画】

演技後はガッツポーズが出たわね。キスクラでスコア表示がおかしかったようだけど、

実際は、90.55点で草太に続き僅差で2位に。

でも演技構成点は草太を上回っているのはなぜ?うーんここだけ納得いかず。

ジャンプの着氷や、演技の完成度を見ても草太の方が客観的に見ても良いと思うのだけど。皆様はどう感じたかしら?

☆合わせてお読み頂きたい




【女子ショート順位表】

女子ショートは予想通り、ロシアのフロミフが首位に立ったものの、

コンボで3ルッツの軸が傾き、セカンドに2トーループを付けて、69.24点と70点を割ってしまったわね。

シニアデビュー年にしては、演技構成点出過ぎのように思うわ。正直まだ振り付け(グレイヘンガウス氏の)をこなしているだけの感じがして、見ていて退屈なのよ。

ショート曲「I’ll Take Care Of You 」って、

お互いがそれぞれ様々な恋愛を経験してきて、傷つくことも理解した上での一緒になりましょうって曲なのよね。

最後のビールマン、トラベリングしているわよね。どっしり腰を据えて二人がやっていこうという演技の最後で少し拍子抜けしてしまったわ。

演技・構成・音の解釈など高いなと個人的に感じるのよね。エテリバリューがなければ、65点前後が妥当のような気が。

それでは、皆様本日もどうか良い一日をお過ごしくださいね。

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 山本草太


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ななこ☆です。 2021年11月19日 9:34 AM

    おはようございます☀
    ななこ☆です。
    朝一番でワルシャワ杯の結果を探しました(笑)
    やっぱり お姉さまが一番早かった♡
    草太君 優しいスケーティングに加え ずっしりとした重み(安定感)を感じました。
    そして なにより手の所作が美しい。いろんなことを一つ一つプラスにし成長されてる姿に涙です。
    明日のフリーも全日本選手権も楽しみです。(^_-)-☆

    • オネエ 2021年11月19日 7:06 PM

      >ななこ☆様

      ななこさん、こんばんは!
      ワルシャワ杯の草太は、N杯をリアタイで見れなかったので
      真夜中に起きてしっかりと見ましたよ!
      フリーも明日の早朝ですが、応援したいです。

  2. パフェ食べたい 2021年11月19日 10:05 AM

    オネエさま、おはようございます!

    目の下にバーム(笑)朝からかわいいジョーク~

    オネエさま、頑張って夜中までライスト観戦したかいがありましたね!
    草太くん、連戦の影響が出なくてよかったです。
    とても丁寧に滑ってましたよね!前半は少し慎重になってて、全ジャンプが終わるまで少し演技への意識足りなかった?ぐらいしか島田くんとの差は思い当たらないです。
    この好調をフリーでもキープできたら、万々歳ですね!
    島田くんと二人でいい成績が出せるといいな。

    • オネエ 2021年11月19日 7:07 PM

      >パフェ食べたい様

      確かにスピードは島田の方があったと思います。
      Yesterdayはどうしてもミディアムスローな曲なので、仕方ない部分はありますね。
      フリーが断然楽しみになってきました。

  3. おばちゃん 2021年11月19日 12:33 PM

    オネエさま 草太くんN杯より更に良かったかもです、iPhone観戦なので画面小さくて(^^;;スタートポジションでスッと始まる感じが又いいですね〜
    コーシローもシニアの世界に入ってきたな、こないだのラトデニも2人とも成長感です、手足長過ぎて頭小さくて不安になるわ〜
    ゴゴレフくんデカくなってビックリ⁉︎たらればだけどラファんとこ行かなきゃ良かったのに〜なんて。
    スピン王子、最初のジャンプ惜しかった汗
    独特なジャンプの入りでダンスもオリジナリティーありますよね、スピンが素晴らしかったです。
    いやはや、草太前に起きてごろ寝観戦でした‥‥
    どっかで見たんだけど、小海途氏の撮った草太のお写真がカッコいいです!

    • オネエ 2021年11月19日 7:10 PM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんばんは!
      草太、N杯の時よりも落ち着いていたようが気がします。
      ゴゴレフの変貌ぶりにはびっくり。わたしもラファ狸のところに行かない方がよかったと強く思います!
      スポニチのインスタに投稿されているモノクロ写真ですよね?

      • おばちゃん 2021年11月19日 8:26 PM

        それか!素敵ですね〜^_−☆

  4. みゃほ 2021年11月19日 1:35 PM

    オネエさま、こんにちは!
    オネエさまの草太愛に頬が緩みました。草太君愛されてるー!
    島田くんは去年まで見ていて心配になる体格だったんですが(アンバランスに細くて折れそうで…)、上肢ががっしりしてきて良かったなーと思いました。

    フロミフ、動きは綺麗なのですがまだ能面演技よりに見えるんですよね。もっと情感と抑揚を感じたいです。そういう意味では、音楽表現は点出すぎのような。
    動きは綺麗で身長もあるので、表現で一皮むけたら、すごく面白いことができそうですよね。

    女子は見ごたえレベルが男子より遥かに高くて、どうにも観ていて要求が高くなっちゃいます。笑

    • オネエ 2021年11月19日 7:11 PM

      >みゃほ様

      みゃほさん、こんばんは。
      ワルシャワ杯見応えありましたよね。
      草太はジャンプ構成を落としていますけど、より完成度が高く安心して見ていられます。
      フリーは緊張しますが、ぜひまとめてほしいですね。

  5. ドラゴンバアさん 2021年11月19日 11:26 PM

    オネエさま

    3時は無理、と寝てしまった私に比べてオネエさまの愛は
    深い!Upありがとうございました。
    草太君覚醒しましたね。自信を持って滑っている感じです。
    草太君のジャンプは羽生君と違い、無良君に似てるかな?
    ゆったり、大きなジャンプですね。
    ストーリー性!そうなんです。私も演技に物語を感じました。
    歌詞があったりミュージカルの曲だとよりわかり易いですが
    曲だけでも物語を感じる演技(羽生君とかパパシゼとか)には
    共感したり感動出来るんです。エルトン・ジョンもモーツァル
    トも一緒の演技では、4回転x回跳んだという数字しか残らな
    いから退屈してしまうのかもしれません。
    物語を見せてくれる草太君のフリーにも期待します。
    でも確かにSP前半ジャンプ慎重にし過ぎて、スピードと繋ぎ
    足りなかったかも…。これからもっと魔女と磨いてね!です。

    • オネエ 2021年11月20日 5:43 AM

      >ドラゴンバアさん様

      フリーはご覧になられましたか?
      フランス杯の流れで草太のフリーも見ることができました。
      NHK杯からの連戦での疲れが出てしまったかなという印象でしたが、
      後半は持ち直して優勝しました!
      全日本でのノーミスに期待したいですね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.