スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

更新日:

文句を垂れる前にルールを読むべき!スケ連強化部長の言葉は海外でも報道に

日本スケート連盟竹内強化部長が「羽生結弦は選考の土台から落ちない」と、はっきり言葉にしてくださり、

海外メディアでも、竹内氏の言葉を元に北京五輪出場への可能性が残されていると報道されているのよね。

そして明日から始まるフランス杯のタイムスケジュール、滑走順、ライストなどを確認しておきましょう。

スポンサーリンク

文句を垂れる前にルールを読むべき!スケ連強化部長の言葉は海外でも報道に


羽生は現時点で北京五輪出場の意向を明言していないが、連盟の選考基準では「過去に世界選手権大会3位以内に入賞した実績のある選手が、けが等のやむを得ない理由で全日本選手権大会へ参加できなかった場合、不参加の理由となったけが等の事情の発生前における同選手の成績を上記選考基準に照らして評価し、大会時の状態を見通しつつ、選考することがある」とされている。羽生は「世界選手権3位以内に入賞した実績」に該当するため適用対象となる。

竹内洋輔強化部長は「選考の土台からは落ちない。前回の平昌(五輪)の時もNHK杯でケガをした後に(全日本を)欠場しました。こういった4年前の経験もありますし、我々としてはしっかり回復してくだされば、競技力を戻してくれると思っています」と話した。

東スポより一部引用

日本スケート連盟竹内強化部長が、このタイミングで代表選考について公に話したことは、

あたしは良かったと思うわよ。

万が一怪我をした際の救済措置として、きちんとスケ連が決めたルールがあるわけだし、全日本にも出場せずにと批判の声を上げる前に、この選考基準を熟読すべき。

北京五輪男女シングル選考基準

(1)全日本選手権大会優勝者を選考する。

(2)以下のいずれかを満たす者から総合的に判断して1名選考する。

A)全日本選手権大会2位、3位の選手
B)ISUグランプリファイナル出場者上位2名
C)全日本選手権大会終了時点でのISUシーズンベストスコア上位3名

(3)以下のいずれかを満たす者から総合的に判断して、(1)、(2)で選考された選手を含め3名に達するまで選考する。

A)(2)のA)B)C)に該当し、(2)の選考から漏れた選手
B)全日本選手権大会終了時点でのISU ワールドスタンディング上位3名
C)全日本選手権大会終了時点でのISU シーズンワールドランキング上位3名
D)全日本選手権までに強化部が派遣した国際競技会、および強化部が指定した国内競技会(*2)におけるシーズンベストテクニカルスコア(*3)上位2名

※最終選考会である全日本選手権大会への参加は必須である。
ただし、過去に世界選手権大会3位以内に入賞した実績のある選手が、けが等のやむを得ない理由で全日本選手権大会へ参加できなかった場合、不参加の理由となったけが等の事情の発生前における同選手の成績を上記選考基準に照らして評価し、大会時の状態を見通しつつ、選考することがある。

ロシアメディアsports.ruでも竹内強化部長の言葉を引用し、万が一全日本フィギュアへ出場せずとも、

北京五輪へ出場の可能性は残されていると伝えている。

選考基準があっても、実際にスケ連が言葉にすることで、多くの方々に知ってもらえるという点と、(文句言う輩は読んでも、何を言っても無駄だけど)

怪我からの復帰で、羽生結弦へのプレッシャー軽減となると思うわよ。

4年前の平昌五輪代表選考の全日本フィギュアは出場できなかったけれど、スケ連が選考基準に基づき選出し、金メダルを獲得したのだから、

スケート連盟の選出方法には何の落ち度すら見当たらないわ。

では明日から始まるフランス杯のタイムスケジュール、滑走順、ライストなどを確認しておきましょう。

☆合わせてお読み頂きたい





 

11月19日(金)

【タイムスケジュール】

※各滑走時間の詳細判明次第追記予定

女子ショート

21:00~22:31※日本時間

滑走順 選手名 時間
1 クセニア・シニツィナ(ロシア)
5 マライア・ベル(アメリカ)
8 樋口新葉(日本)
10 カレン・チェン(アメリカ)
11 アリョーナ・コストルナヤ(ロシア)
12 アンナ・シェルバコワ(ロシア)

11月20日(土)

男子ショート

00:45~02:16 ※日本時間

滑走順 選手名 時間
6 佐藤駿(日本)
7 ケヴィン・エイモズ(フランス)
9 ドミトリー・アリエフ(ロシア)
10 キーガン・メッシング(カナダ)
11 ジェイソン・ブラウン(アメリカ)
12 鍵山優真(日本)

【無料ライスト】

Skating ISU YouTube(※日本はジオブロック対象)

live.qq.com(※たまに途切れあり)

【TV放送】

※関東地区のみ

11月20日(土)03:00~04:30 男女ショート

11月21日(日)03:40~05:20 男女フリー

フランス杯女子では、コストルナヤ、シェルバコワと今季SP、FP共に安定した演技をまだ見せていないので、

プログラムの完成度がひとつの勝負の分かれ目となりそうね。

ここに新葉に特大3Aで、切りこんでいってほしいところ。

男子では佐藤駿に、ぜひ表彰台に立ってほしいわ!肩の怪我の具合も気になるし、自国参加のエイモズも大丈夫かしらね。

スポンサーリンク

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ボール 2021年11月18日 7:50 PM

    オネエ様こんばんは!
    コス美とバコ美の対決はシニアデビュー以来かな
    バコ美はシニアデビュー時はコス美に負け越してるんですよね
    コス美もそろそろ復活してほしいなと思いますし、ここで1位にならないと五輪厳しい気がします。

    • オネエ 2021年11月19日 7:05 AM

      >ボール様

      ボールさん、おはようございます。
      フランス杯でのコス美VSバコ美対決。どちらが勝つかで、ロシア国内での評価もガラリと変わり、
      来月のナショナルに影響しそうですね。

  2. パフェ食べたい 2021年11月18日 7:59 PM

    オネエさまこんばんは!

    スケ連の発表はよかったですね。
    このように、都度、情報発信してくだされば、ファン同士の無用な軋轢も未然に防げますものね。
    今回は各社マスコミも協力的ですね?どうしたのでしょう。
    現役選手たちが誹謗中傷の対象から免れるなら、私は今の流れはウェルカムです。

    あとは羽生さんの靭帯細胞の再生速度を全力応援するのみ(笑)!

    フランス杯たのしみです。
    あとはN杯に出場したメンバーがワルシャワに行かれてますので、そちらのスタミナ具合も気になります!

    • オネエ 2021年11月19日 7:06 AM

      >パフェ食べたい様

      パフェ食べたいさん、おはようございます。
      スケ連強化部長が言葉にしてくださったのは、今回良かったと思います。
      誹謗中傷はこれに始まったことではないので、その度になんらかの対応をしてくれると良いですね。
      ワルシャワ杯ご覧になられましら?草太と島田のスコアの差が納得いかずです。

  3. konami 2021年11月18日 8:37 PM

    オネエ様こんばんは。
    オネエ様の仰る通り今回 竹内強化部長がピシッと言った事は良かったと思います。やっぱり連盟のこういった姿勢は大事ですよね。
    竹内強化部長って誰だろ…と調べてみたら「あ~あのオジサンか」と。元フィギュアスケーターなのですね。ソルトレイク五輪に出ていたなんて知りませんでした。
    私も10年ネットを見てきましたし、彼の足を引っ張ろうとする人がいたとしても、良識を持った人なら彼が有力過ぎる選考対象である事は解ると思います(^^)
    「こ~の船~を漕いでゆけ~、お前~が消えて喜ぶ者にお前のオールをまかせるな~♪闘う君の唄を~闘わない奴等が笑う~だろ~ファイト♪」…と最近こんな歌詞が刺さりますw今頃。中島みゆきって凄いのね…。
    フランス杯、樋口さんにコス美ちゃんにバコ美ちゃん、これは気になります!フランスはコロナの状況はどうなのでしょうか、とにかくまずは怪我なく健康で!ファイト~。

    • オネエ 2021年11月19日 7:09 AM

      >konami様

      konamiさん、おはようございます。
      みゆきの歌詞に思わず共感ですね!
      竹内氏は元スケーターですね、以前ブログでも書いた記憶があるような。思い出せない笑
      選手に寄り添った対応を毎回して頂けると嬉しいですね。

  4. おばちゃん 2021年11月18日 8:49 PM

    競技団体が公式声明をだすのは良いことですね。週刊誌?にわざわざ変なメールだす人がいたり、メールきたとかネタに記事にしちゃうなんてお粗末過ぎて競技の話題として恥ずかしい限りです。

    フランスは比較的時間が楽かなぁ
    オネエさまも健康第一で無理なさらないでくださいね♡
    エイ子は怪我の具合どうなんでしょうね、結構辛そうなのにこないだは連盟に出場しろって言われて無理してませんでしたっけ?ちょっと心配。
    男子はジェイ子の採点傾向に、全員フリーで自爆なしが必須となるメンバーの熱い戦いになりそう。
    コス美頑張って〜〜

    • オネエ 2021年11月19日 7:10 AM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、おはようございます!
      ワルシャワ杯が真夜中すぎて、途中やばかったです汗
      エイ子の怪我の具合心配ですよね。無理をせずにナショナルに合わせても良いのかなと思いますが。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.