スポンサーリンク

スポンサーリンク

エリザベータ・トゥクタミシュワ カミラ・ワリエワ フィギュアスケート

投稿日:

絶望か?もう誰も勝てない!ワリエワが世界歴代最高得点でショート首位に

ロステレコム杯女子ショート。ロシアのワリエワが87.42点で圧倒的強さを見せ、コストルナヤの持つ世界最高得点を塗り替えたわよ!

他のスケーターにとって、誰も勝つことができないあまりに高すぎる壁は、まさに絶望という言葉がふさわしい。

2位に付けたトゥクタミシェワと共に、試合後一問一答インタビューも一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

絶望か?もう誰も勝てない!ワリエワが世界歴代最高得点でショート首位に


【女子ショート順位表】

ワリエワSP動画はこちら

【ワリエワ試合後インタビュー】

SP世界記録を達成したワリエワ:「今シーズンの目標は、自分のプログラムを最高の状態で滑ることです。ポイントについては考えていません」

カミラ・ワリエワは、SPで1位を獲得したロシアグランプリでの演技を評価しました。

ワリエワは、SPで世界新記録となる87.45点を獲得しました。これまでの記録はコストルナヤの85.45点で、2019年のグランプリファイナルで記録されたものです。

ー毎回スタート時に記録を更新することについてはどう感じていますか?

-いいですね。私はこのスタートのために、自分が決めたことをすべて実行するようにしています。私は自分の仕事をして、ジャッジは私に点数をつけてくれます。

ーファンの前でスケートをすることについてはどう感じていますか?

自分の国で試合をすることは、私にとっていつも喜びです。なぜなら、人々はいつも応援してくださり、ベストを尽くしてほしいと願って、すべての選手を温かく迎えてくれるからです。

自国でのパフォーマンスが難しくなったように感じました。でも、見てもらえること、応援してもらえること、自分のスケートを見に来てくれることは、いつでも嬉しいものです。海外でもロシア人のファンが多いですね。

ー毎回のスタートで世界記録を更新するという目標はありますか?

今シーズンの目標は、自分のプログラムを精一杯走ることです。スケートをするときには、ポイントのことは考えません。

ー今日はうまくいったのか、それとも少し緊張していたのか。

ほとんどの要素は大丈夫でした。ルッツートーループのコンボはもう少しうまくできたかもしれないが、まあ良かったです。

ー公式練習中のミスもありました。本番は何の支障もありませんでしたか?

スケートそのものよりも、トレーニングの方がいいですね。私は、そのトレーニング期間中にどれだけ努力し、どれだけ苦労したかを知っています。とにかく落ち着いてやることが一番の目標でした。

ーグランプリファイナルに向けての意気込みをお聞かせください。そちらの方が難しいですか?

私は逆に、楽になるどころか、クリスタル(サンボ)のようになると思います。なぜなら、私たちのグループからは、神の思し召しで4人が参加する可能性があります。トレーニングのように、落ち着いてスケートをするだけです。

とワリエワはチャンネル・ワンで語った。

※参照:sports.ru

また衣装チェンジをしたのね!今大会の会場カラーに見事に溶け込んでいたのは偶然よね笑

ノーミスなら、コス美の世界記録を更新すると思っていたから、そこまで驚かなかったけど、北京五輪でも同様の演技なら90点に乗りそうな勢いね。

パフォーマンスで10点満点を付けているジャッジも。

まさにエテリのこれまでの集大成とも言えるフィギュアスケートの「奇跡」。

ジャンプ、バレエ仕込みの表現力、スピンに至るまで、今の女子フィギュアスケートで勝つために必要な要素をすべて兼ね備えたワリエワ。

他のスケーターにとっては本当に「絶望」でしょうね。あまりに高すぎる壁だわ。

演技の要素が濃すぎて、あまりにも目まぐるしく転換していくので、本来の美しさに浸っている余韻すら与えない感じよね汗

冒頭の3Aが、まるで2Aに見えてしまったわ。高さよりも回転速度を速めるスタイルは真央と同じよね。

何よりもこれだけ自国の期待を背負いながら、しっかりと結果を残すことができるのはすごいことだと思うわよ。

エテリも大きく頷いていたし、新ためてエテリ陣営が一番彼女に力を注いでいるのがよくわかるショートだったわ。

☆合わせてお読み頂きたい

男子ショート結果





リーザSP動画はこちら

【エロス試合後インタビュー】

トゥクタミシェワ「フォームを崩さないように、しっかりと回復することが目標でした。私たちはフリースケートを少し難しくしたので、明日になればわかるかもしれません」

2015年世界女王のエリザベータ・トゥクタミシェワは、ショートプログラムを終えて2位となったロシアグランプリへの準備について語りました。

ーグランプリ第1戦のカナダ大会以降、どのようなことに取り組んでいますか?

カナダの後、私は体調不良になりました。私たちは基本的にいつも通り、できる限りのことに取り組み、すべての要素を改善しました。最大限の力を発揮することは常に難しいので、しっかりと回復し、体型を崩さないことが目標でした。大会で良い状態で臨むためには、トレーニングのプロセスをきちんと設定することが大切です。

それを規制するようにしています。私たちはフリースケートを少し複雑にしましたが、それは明日のお楽しみです。3-3のコンボを追加したのは、この部分に取り組んだからです。もっと野心的なことをしようと思っても、時間が足りなかった。

ー朝の公式練習がうまくいかず、遅刻してしまった後の準備はどうでしたか?

そんなことはありませんでした。トレーニングでは、わざと少し遅めに出て、自分の順番に合わせて準備をしました。なぜなら、もっと早く行っていたら、滑るのに時間がかかっていたからです。大会では、ウォーミングアップをしてからプログラムを滑りに行く、というようにトレーニングを構成するようにしています。

トレーニングの最後には、何か問題が起きたわけではなく、風邪を引いていたので転倒してしまったのです。これは病気の影響で、筋肉の持久力が非常に重要になるからです。

夕方になると体が引き締まってきて、充電もできるようになったのですが、練習でプログラムを滑り始めると、筋肉が十分についておらず、力が入らず、転倒するようになってしまいました。

※参照:sports.ru

スケカナの後で体調を崩していたとは思えないぐらいだわ。

冒頭の3A、今季全選手で1番の成功率じゃないもちろん3Aでだけでなく、安定感は全ロシア選手でも群を抜いている。

なによりも演技構成点が昨季に比べて、9点台も出始めているので、80点台に乗せることができるし、強いわよね。

フリーでは構成を上げてきているのね。大会前のインタビューでも、常に自分を追い込み、どうすればより良いプロになるのかを

常に考えていると言っていたものね。

同じ3Aを今、一番の課題としているコストルナヤよりも、今はリーザの方が自国での評価は高い。

ファイナルでの順位付け次第では、ナショナルへの点数の出方にもさらに影響が出てきそうよ。

その他の気になった選手や、ロシアメディアや重鎮らが、男女ショートをどう評価しているかについてはまた別記事でまとめるわね。

ロステレコム杯のソチ会場アイスバーグで、ひと際目立ったのが羽生結弦の応援バナーなのよ!

こんなに多くの羽生結弦への応援バナーが、ソチ会場アイスバーグに!

本当にたくさんのファンが、ソチ五輪で金メダルを獲得したこの会場に、彼が再び戻ってくることを心待ちにしていたと思うし、

一日も早い怪我の回復を心から願っている温かい気持ちが伝わってくるわよね。

きっと多くの声援が本人にも届いているだろうし、大きな力になるはず。

それでは、皆様。本日もどうか良い一日をお過ごしくださいね。

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-エリザベータ・トゥクタミシュワ, カミラ・ワリエワ, フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. あじさい 2021年11月27日 8:01 AM

    オネエ様おはようございます!
    今週末実家に来てまして母とワリエワを見てまさに「絶望」のため息をついてましたよー
    毎回ロシアの最高得点を見てはこれ以上はないでしょうって思うけどあるのね。(でもイナバウワーって羽生君が1番^_^)
    リーザを見ればこれまた素晴らしくて彼女のオリジナルを続けてさらに高みを目指す姿勢に感服です。 
    ところで世界中の羽生君のファンの気持が有り難くて胸が熱くなります。きっと羽生君に届いて力になりますよね?

    • オネエ 2021年11月28日 5:56 AM

      >あじさい様

      あじさいさん、おはようございます。
      実家に戻られているのですね。ワリエワはもう誰と競うのではなく、
      自分自身とのスコアとの戦いに今後はなっていくでしょうね汗

  2. あい 2021年11月27日 9:07 AM

    おはようございます。    さすが恐ロシアが付けた爆盛点数ですね。良さは分かるけど、高すぎると思います。エテリ陣営は、これに味をしめて今後ますますバレリーナ兼スケーター路線を突っ走るでしょうね。友野君、良く頑張られましたね。表現力もあるし、ジャンプを成功させると高得点に繋がりますね。フリーもノーミスでミラノ超えを期待しています。

    • オネエ 2021年11月28日 5:58 AM

      >あい様

      ノーミスであるならば、すべてにおいて世界歴代最高得点が出ると思っていましたので、
      それが現実となって、やはりという感じです。多くのプレッシャーのかかる中で、これだけの要素の濃い
      休む間が一切ないプロを極めようとしているのは尊敬します。ただスコアについては高いと思うこともあり、
      ただ今後五輪に向けてもっと上がっていくでしょうね。

  3. ドラゴンバアさん 2021年11月27日 1:08 PM

    オネエさま

    動画upありがとうございます。ワリエワ凄いわ!これだけのポテンシャル
    持った彼女が体型変化等乗り越えて、リーザやコストナーのような成熟した
    大人のスケーターとして花開くのを見たいと思います。エテリどうかな?
    リーザはあっという間に終わった感。オリンピックで見たいです。
    友野君は覚醒しました?彼のいい所が全部出た演技で、心でスタオベです。
    全日本SP行けるので楽しみです。SPは羽生君が見られたら最高ですが、
    回復が最優先ですから、欠場でも泣かずに待ちます。
    今年リンク観戦し出して、計らずも草太君の違うプログラムを見られる事
    になり、幸運を有り難く思っています。こちらのサロンにお邪魔しなければ
    TVの前から動かなかったでしょうから、オネエさまと皆様に感謝してます。
    羽生君のバナー、嬉しいですね。欠場した選手なのに、と批判する人もいる
    かもしれませんが、ファンの暖かい愛はきっと彼に届きますね。涙。

    • オネエ 2021年11月28日 6:00 AM

      >ドラゴンバアさん様

      ドラゴンバアさん、おはようございます。
      そうですね、まだ15歳なのですよねワリエワ。4年後の五輪でもまだ10代なので、
      ぜひ高いポテンシャルを持ったまま長く続けてほしいです。
      リンク観戦て、選手の息づかいや、氷を滑る音の臨場感がありますよね!

  4. ペドロ 2021年11月27日 2:00 PM

    オネエ様 こんにちは。

    睡眠不足にもかかわらず、新しい記事をアップしていただいて、ありがとうございます。
    ワリエワのショートですが、演技前のスタート時に呼吸がかなり荒れていました。今まであまり見たことがない光景で、かなり緊張をしていたように見えました。演技後はノーミスで滑りきった嬉しさよりも、やり終えてホッとした表情が印象的でしたね。

    スケカナの時のほうが、演技中に笑みが出たりして楽しそうに滑っていました。今大会はショートでの新記録を期待されていたので、その期待感のプレッシャーが相当大きかったと思います。これまで感情が直ぐに顔に出てメンタルが弱いと思っていたワリエワですが、ちゃんと全ロシアの期待に応えたというのは、実はかなりメンタルが強いのかもしれませんね。
    たった1ヶ月で、SPとFSと総合点で世界記録保持者になりました、他のカテゴリーで現役で全ての記録を持っているのは、なんとあのIce Danceのパパシゼだけなんですよ。

    パフォーマンスで10点満点を付けているジャッジはアメリカ人ですね、逆にロシア人ジャッジは9.25点。ワリエワはフィン杯とスケカナでカナダ人のジャッジに嫌われていたのか、極端に低い点数でした。今大会もカナダ人ジャッジがいますが、他のジャッジと同じくらいの評価なので良かったです。

    リーザはスケカナの後に病気か副反応か分かりませんが、熱が出て体調不良にもかかわらず素晴らしい演技をしましたね。同じミーシン組のコリヤダが崩れて、リーザも気掛かりでしたが、やはり強いリーザでしたね。五輪は当確でしょう。
    フロミフ、なんとかファイナルに行って欲しいなあと思っています。

    • オネエ 2021年11月28日 6:03 AM

      >ペドロ様

      ペドロさん、おはようございます。
      ワリエワ、きっと相当プレッシャーは感じていたと思います。
      優勝は当たり前で、世界記録更新が求められていましたからね。
      フロミフもフリーでは挽回し、ファイナル行きを決めましたね!

  5. アールグレイ 2021年11月28日 12:34 AM

    オネエ様

    ワリエワ、只々素晴らしい。 
    人種と国境を超え、真に心打つ演技です。 
    【絶望】などと煽りキャッチは要らない。
    点数も見る必要がない、彼女が1番でしかない。

    ただ純粋に美しい、技術と芸術の粋
    似た感動は、羽生選手のバラ1 Hope & Legacyで感じました。
    フィギュアスケートの最高峰をみた。

    今のジャンプ至上主義、不正忖度ジャッジ ロシア国策フィギュア 
    低年齢化に懐疑的で幻滅した私は
    ネイサンや露クワドガールズの演技に感動などしたこと無かった。

    しかし、ワリエワは素晴らしかった。
    あのジャンプ構成は15歳という身軽さもあってのこと

    もっと幅広い年齢の選手の磨き上げた演技も觀たい、それもあれば
    フィギュアスケートはもって豊かになり人を惹き付けると思う。
    震えるほどの感動 美の結晶がフィギュアの魔法。それを体現できる選手は稀ですね。

    ジャッジは、高得点に見合わない演技に忖度 盛り止めてください!!

    • オネエ 2021年11月30日 3:38 AM

      >アールグレイ様

      アールグレイさん、こんばんは。
      ワリエワのショート、すべての要素が詰まっていて、さらに選曲も素晴らしいと思います。
      以前、作曲家についても取り上げましたが、今回の新たな衣装、ロステレの会場にも合っていましたね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.