スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

なんとファイナル延期に?開催中止を正式発表もISUはシーズン後に検討か

日本スケート連盟から正式に、グランプリファイナル中止の発表があったわね。

スケ連の発表を受けて、ISUからも中止の発表と思いきや、シーズン後に延期の可能性を検討することを明かしたわよ。

一方でロシアスケ連名誉会長は、中止の決断に批判的な態度を示し、ファイナルの代替地を検討しておくべきだと述べているのよ。

スポンサーリンク

なんとファイナル延期に?開催中止を正式発表もISUはシーズン後に検討か



日本スケート連盟から正式にグランプリファイナル中止の発表が。

本日午後には日本メディアから中止の報道は把握していたけれど、また情報が交錯しても混乱するので、正式発表を待っていたわ。

新たな変異株の水際強化対策の為、仕方がないわよね。誰のせいでもない、オミクロン株のせいよ涙

選手達の演技を見るのを楽しみにしていたし、

りくりゅうペアの初のファイナル大舞台での活躍も見たかったわ。

選手達はどうか気持ちが折れることなく、それぞれのナショナルに向けて頑張ってほしいわ。

チケットの払い戻しについては、詳細が決まり次第、大会公式ページでお知らせがあるとのこと。

すでにご購入済で、交通、ホテルなどの手配をされている方々も多くいらっしゃり、お手続きが大変かと思いますが、

少なくともホテルは事情を話せば、キャンセル不可のプランであっても臨機応変に対応してくださるはず。

ISUは、日本スケート連盟から、2021年12月9日~12日に大阪(日本)で開催予定のISUグランプリ・フィギュアスケート・ファイナル2021を予定通り開催できないとの連絡を受けました。

残念ながら、渡航制限、検疫要件、安全性への懸念、物流上の課題などを含む複雑な流行状況を考慮すると、大会の開催は非常に困難なものとなりました。日本スケート連盟と現地組織委員会は最善を尽くして解決策を模索しましたが、最終的には残念ながら予定通りのイベントを開催することができないという結論に至りました。

ISUは、12月の大阪でのイベント開催が不可能になったことを残念に思います。 ISUは、シーズン終了後に本大会を開催するための延期の可能性を検討し、できるだけ早く決定を下す予定です。ISUは、日本スケート連盟の努力と協力に感謝します。

※参照:ISU

ISUも日本スケート連盟から、大会中止の連絡を受けて公式発表があったのだけど、

シーズン終了後に、なんと延期の可能性を検討するですって!?やるとしたら世界フィギュア、国別対抗が終わってからということ!?

いずれにせよ、タイミング的にファイナル延期は難しいような気がするけれど、、、

ファイナル中止の発表を受けてロシアスケ連名誉会長が、ロシアでファイナルをやるべきだったと言い始めているわ汗

☆合わせてお読み頂きたい





ワレンティン・ピセエフ氏「グランプリファイナルをロシアに移すという選択肢は検討されていなかった」

ロシアフィギュアスケート連盟名誉会長のワレンティン・ピセエが、グランプリファイナル大阪大会の中止についてコメントを発表しました。

「私の知る限りでは、グランプリファイナルをロシアに移すという選択肢は検討されていませんでした。しかし、私の個人的な意見としては、大会の予備会場を事前に用意しておくといいと思います。

グランプリファイナルの中止が迫っているというニュースは、私にとって非常に不愉快なものです。選手たちは準備を重ね、シリーズ戦を戦い、多くの努力を重ねてきましたが、残念ながらこのような不本意な結果に終わりました。

しかし、どうすればいいかというと、世界の状況では、日本ではリスクを取りたくないということです。確かに、これは選手の慰めにはなりません

※参照:sports.ru

案の定出てくると思ったわ、ロシアで開催すれば良かったのにという、たられば話。

ファイナルの代替地なんて、今だから言えるけれど、そう簡単に用意できるものでもないでしょうに。

もしファイナルが元々ロシア開催だったら、変異株にも関わらず大会は開催していたでしょうね。

選手達の努力について言っていることはもちろんその通りだけど、リスクを取りたくない選択は当然。選手達の安全と健康が第一にあってこそ。

昨季のようなロシア競技会で相次ぐ感染を見てきて、

ロシアでは大きな国際大会をコロナ禍においては、開催してほしくない気持ちしかないわよ。

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. みかん 2021年12月2日 7:51 PM

    オネエ様、こんばんわ。
    ISUは延期してもやるつもりなんですね。驚きました。でも北京五輪もあるし、どのタイミングで開催するつもりなんでしょうか。ネイサンに4連覇させたいのでしょうね。

    • オネエ 2021年12月6日 7:20 AM

      >みかん様

      みかんさん、おはようございます。
      ISUはファイナルをあくまで延期したい可能性を明言していて、
      シーズンの終わりに開催したいようです。五輪が終われば引退する選手も出てくるでしょうし、
      現実問題難しいでしょうね。

  2. おばちゃん 2021年12月2日 8:38 PM

    オネエさま こんばんは☆
    正式発表ギリギリ、明日移動予定の選手やコーチなどいらしたでしょうから大変でしたね。政府規定の特例はないと思ってはいましたが…謎の忖度なく健全な試合を観れるのが1番いいと思います。
    各国ナショナルで選手が健康で活躍出来るのを楽しみに待ちます。
    紀平ちゃんはどうしてるかな?オーサーコーチの帯同が難しくなったか…
    ロシアは女子の活躍でイケイケ気分でしょうから、話半分で眺めてますが延期は無理でしょう⁉︎ワールドでアワードでファイナルでってゴチャゴチャ言い出しそうですけどね息

    • オネエ 2021年12月6日 7:23 AM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、おはようございます。
      そうですね、無理矢理開催して何かあればフィギュア全体が批判され、
      今後の大会にも影響してくるでしょうしね。
      外国人コーチの入国はできなくなりましたね汗

  3. しろみ 2021年12月2日 11:12 PM

    オネエさま こんばんは♪

    ロステレコムが始まったころはまさかファイナル中止とは想像
    してませんでしたが、仕方ないですよね。
    私もチケットだけは入手してましたが、コロナが始まってからは
    不確定要素が多いので、ホテルも交通も直前までキャンセル可か
    直前にとるか のどちらかでやっています。
    ホテルも公共交通機関もコロナ前より空いてますから、
    とりやすいです。
    しかし延期って、もしかして国別の代わりにするんでしょうか?
    (お金を落としてくれる日本をISUは最後まで離さないでしょうね)

    そして北京五輪どうするんでしょうか?
    今回は弱毒性ともいわれていますが、それでも感染したら
    症状は出るようですし、夏の東京の時と違って感染しやすい
    冬の季節ですから余計に心配です。
    とにかく選手の皆さんはまずナショナル突破して、
    感染しなように頑張れ、としか応援するしかないですよね。

    • オネエ 2021年12月6日 7:26 AM

      >しろみ様

      しろみさん、おはようございます。
      ロシアがファイナルを商業大会というように、ISUは
      延期してでも日本開催したいでしょうね。
      中国は北京五輪まで徹底した感染対策をするでしょうから、何がなんでもやるでしょうね。

  4. ペドロ 2021年12月3日 6:57 AM

    オネエ様 おはようございます。

    ファイナルの中止は想定内でしたが、ISUにしたら国別対抗・五輪・NHK杯を開催した日本が、まさか中止するとは想定外だったでしょうね。
    フィギュアのファンであっても中止は残念ですから、選手やコーチの失望感は相当なものだと察します。あらかじめの中止なら選手達も納得でしょうけど、開催1週間前のドタキャンですからね、このご時世では仕方ないですが可哀想です。
    日本やロシアはファイナルの後すぐにナショナルがあるので、五輪枠を目指す選手にとってはファイナルがないほうが時間的に余裕ができて逆に良いコンディションで挑めますよね。
    来年は国別対抗がない年なので、世界フィギュアが終わった後にファイナルが開催されると思います。開催地はロシアでしょうね。

    • ペドロ 2021年12月3日 11:49 AM

      コンディン→コンディション

      すみません汗

      • オネエ 2021年12月6日 7:38 PM

        >ペドロ様

        遅くなり申し訳ございません!
        修正致しましたので、ご確認くださいまし。

    • オネエ 2021年12月6日 7:27 AM

      >ペドロ様

      ペドロさん、おはようございます。
      今までと違い、直前までキャンセルされる可能性がありながら練習を
      続けていくのは精神的にも大変だと思います。
      ナショナルにまずは集中してほしいですね。

  5. リン 2021年12月3日 7:00 AM

     おねえさま 出るメンツが ほぼ北京メダリスト内定メンバーですからね。とら○たね○○かわざん○○凱旋大会ぽいような?ネイサン引退セレモニーありで? 今までの作戦で逆効果だったって認識ゼロのまま突っ走るんでしょうね。メダルの結果でどうにでも転ぶと? でも選手のみなさん この時期は世界選手権やオリンピック疲れでヨレヨレでは?  まず 北京がどうなるかが、心配ですが。 何としてもやらなきゃ!が、かいまみえて…。 五輪前にして共同戦線の強い絆が もろ見えです。 たとえ 弱毒ウィルスにしても 岸田内閣は、英断! 欧米諸国の感染状況から、従来のコロナ持ち込みも恐ろしいですから。それにしても 8ヶ月後の3回目で 本当に大丈夫でしょうか?

    • オネエ 2021年12月6日 7:30 PM

      >リン様

      ファイナルを延期したところで、今回のメンバー全員が出場できるのでしょうか?
      五輪後に引退する選手も出てくるでしょうし、世界フィギュアすら辞退するものも出てくるかもしれないのに。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.