スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

怪我の状態が明らかに!出場は難しい?海外拠点組は待機期間も練習が可能に

政府が海外拠点組に対し、帰国後の待期期間でも徹底した行動管理を条件に、練習することが可能になる方向で調整していることが判明。

ロシアではナショナルに向け、トゥルソワが怪我が完治し、NHK杯で負傷したウサチョウは出場が、極めて難しい状況であることが報道。

そしてメダリストオンアイスのチケット二次先行販売の抽選受付詳細が発表に。

スポンサーリンク

怪我の状態が明らかに!出場は難しい?海外拠点組は待機期間も練習が可能に


待機期間の練習可能へ スケート日本選手

来年2月の北京冬季五輪を目指すフィギュアスケートとスピードスケートの日本選手に関し、政府が海外から帰国後の待機期間でも徹底した行動管理を条件に練習を可能とする方向で調整していることが3日、関係者への取材で分かった。

新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の拡大による水際対策強化で影響が懸念されていたが、五輪本番が2カ月後に迫る緊急性を考慮。外部との接触を遮断する環境を整えた場合に例外的に練習を認める。

フィギュアは代表最終選考会を兼ねた全日本選手権(23~26日)を控え、女子エースの紀平梨花(トヨタ自動車)らが海外で調整している。

共同通信より一部引用

海外拠点組の紀平梨花らが、今月22日から始まる全日本フィギュアへの日本帰国がどうなるか心配していたけれど、

政府が帰国後の待期期間でも徹底した行動管理を条件に、練習することが可能になる方向で調整していることが判明したわね。

ただし、今後状況がどうなるかわからないから、出来るだけ早く日本へ帰国した方が良いと思うわ。

コーチであるオーサー氏も帯同するのかしら?その際に、政府の対応として、待期期間にコーチも練習を指導することができるのかしらね?

羽生結弦のこともあるし、オーサーの動向にも今後注目したいわ。

続いてロシアでは、今月22日から始まるナショナル(全日本と同じ!)に向けて、トゥルソワ、ウサチョウらのインタビューが。

アレクサンドラ・トゥルソワは、ロシア・サンクトペテルブルクで開催されるロシア選手権に向けて準備を進めていることを発表しました。

これに先立ち、トゥルソワは足の怪我のためにNHK杯を欠場していました。

ー今のあなたにとって一番大切なものは何ですか?

もちろん、ロシア選手権に向けてしっかり準備するためです。

ー怪我からの回復は順調ですか?

ええ、回復していますよ、今はトレーニング中です。

ー順調に進んでいるようですね?

はい、順調です。

※参照:sports.ru

トゥルソワの怪我はすでに完治し、ナショナルに向けた練習ができているようね!

ロシアではファイナル中止は、彼女にとってプラスに作用したと言われているし、ナショナルではベストな演技に期待したいわ。

一方、NHK杯の直前練習で怪我をしてしまったウサチョウ。

ダリア・ウサチェワが、日本で開催されたNHK杯を辞退した原因となった怪我について語りました。

「ジャンプのウォーミングアップ中に痛みを感じた。倒れても起き上がろうとする。おそらく外傷性のショックがありました。彼らは私を診察し、欠場することを決めた。

怪我は間違いなく氷上からのジャンプ離氷時に起こったもので、早めに開いて転んでしまいました。私は救急車で病院に運ばれたが、医師のフィリップ・シュウェツキーと日本人通訳が一緒だった。

帰国便の航空券は事前に購入していたので、早くロシアに帰すことはできず、大会後ににみんなと一緒でした。おそらく、最初の頃のフライトはもっと苦しかっただろうから、なおさらだ。こうすることで、痛みが少し収まり、私にとっても他の人にとってもスムーズなフライトになりました。

怪我をしてからの数日間は、私はすべてに失望し、グランプリファイナルへの出場のチャンスを失ってしまいました。

今の治療は、とにかく安静にすることです。ナショナルまであと2週間しかないのです。今、療養期間の半分が過ぎようとしています。どのくらい時間がかかるかは誰にも言えませんし、体の反応は予測できません。

私はベストを尽くし、すべてがうまくいくことを願っています。まだはっきりとは言えませんが、今シーズンは大会に出たいと思っていますし、ベストを尽くしたいと思います。私の体がどうなるかはわかりませんが、私には大きな願望があります」

※参照:sports.ru

インタビューからだと、ウサチョウは今現在、安静にすることで練習が出来ていないと。

ナショナルへの出場は極めて難しい状況であることがわかるわよね。

今シーズンシニアデビューし、ファイナルへの出場も目の前に見えていたし、本人も悔しかったでしょう。

ファイナルは中止になってしまったけれど、ロシア国内でも高い評価を受けていたからね。

五輪シーズン、多くのスケーターが怪我による欠場などが続いているけれど、自分自身が描く競技会での演技ができる日が

一日も早く来ることを願って止まないわ。

☆合わせてお読み頂きたい





オールジャパン メダリスト・オン・アイス 2021 チケット二次先行販売

抽選受付期間:2021年12月9日(木)10:00~12月12日(日)23:00

プレイガイド:ローソンチケット https://l-tike.com/sports/moi2021/

出場予定選手:

男女シングル

全日本選手権大会1位~3位の選手、全日本ジュニア選手権大会1位~3位の選手、全日本ノービスA選手権大会1位の選手、
冬季オリンピック、世界選手権、世界ジュニアの代表選手および主催者推薦選手

ペア・アイスダンス

全日本選手権大会1位の選手、
冬季オリンピック、世界選手権の代表選手および主催者推薦選手

メダリストオンアイスのチケット二次先行販売の抽選受付詳細が発表されているわよ。

今のところ新変異株の影響は、海外からの水際対策強化のみなので、

全日本フィギュア、そしてショーは予定通り、有観客での開催ということね。

それでは、皆様どうか素敵な週末になりますように、、、

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. fujino 2021年12月4日 8:07 AM

    オネエ様、情報ありがとうございます。
    トゥルソワの怪我が順調に回復しているようでよかったです。一方でウサチョワはナショナル厳しいですね涙。軽い怪我であってほしいという願いが消えていきました涙。
    ただトゥルソワについてはあまり楽観視してないです。彼女はこの手のことは以前から秘密主義なので。ただ氷上練習にも出ていますし、多少はよさそう。ナショナルは確実な線を狙っていくでしょうね。どの選手もナショナル頑張ってほしいです。

    • オネエ 2021年12月6日 7:40 PM

      >fujino様

      ちょうど、ロシア記事でトゥルソワとウサチョウのインタビューが
      同時に出ていました。
      ウサチョウはナショナル出場は難しそうですね。まだシニアに転向したばかりですし、
      最初の1年目の勢いってすごく大切ですけれど、気持ちが折れずに先を見据えてほしいですね。

  2. おばちゃん 2021年12月4日 2:28 PM

    オネエさま こんにちは
    ウサチョ気の毒ですね、今後の為にもしっかりリハビリして欲しいですね。
    現地で運ばれていくの見た時に痛々しくてフィギュアスケートって改めて大変なスポーツと思ったりしました。
    氷の上にブレード1枚で体重の何倍もの衝撃で着氷ですものね。
    羽生くんも、紀平ちゃんも怪我の具合が日々良くなってますように!
    話題が全然変わりますが、昨日ヤグプルとか観てたんですが、鍵山くんグラディエーターお衣装ってヤグのに似てますね⁉︎

    • オネエ 2021年12月6日 7:45 PM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんばんは。
      会場でクワドジャンプを見ていると、着氷時の衝撃音て凄いですよね。
      なかなか映像だと伝わらないですが、選手達にとってジャンプでの負担は相当なものだと思います。
      確かにヤグの衣装に似てますね!笑

  3. maromaro 2021年12月4日 8:08 PM

    はじめまして こんにちは
    いつも楽しく読ませていただいています
    ウサチョワ選手怪我する直前まではファイナル ナショナル オリンピックと
    考えていたと思いますが
    怪我をした瞬間一転してスケートキャリアの終わりを考えたんじゃないかと
    思います
    そんなこともあっての涙だったんじゃないかと思いました

    実際4回転や3回転半アクセルを持たない彼女が
    怪我が治って氷上に戻った時に活躍の場があるかと言われると
    今の世代交代のスピード的に かなり厳しいのが現状でして

    総合力で魅せられる選手は少ないので大好きなのですが
    スケートを続けて欲しいという単純な願いも
    簡単には叶わないロシア女子・・・・・
    考え出すと眠れなくなってしまいます

    • オネエ 2021年12月6日 7:48 PM

      >maromaro様

      maromaroさん、はじめまして!
      いつもブログをご覧下さり、どうもありがとうございます。
      ウサチョウのインタビューですべてに失望したと言っていました。
      これからシニアで活躍という時に、計りしれない思いがあったでしょうね涙
      総合力で魅せれる選手が少なくなっているのも、今のルールが影響しているかと思うと
      やりきれない気持ちになります。

  4. リン 2021年12月5日 6:51 PM

     本当に 美しく優雅に見えるのになんて危険な競技でしょうか。過酷ですね。 それにしても、おねえさまの写真のチョイス いつもすごいです。コメントの見出し?のお写真も! 美しくて… 選手の心情がぐっと迫って…。
     最近 地震 寒さ オミクロン と いろいろです。 どうか お体ご自愛ください。 そして、全日本選手権では、またワーワーキャーキャーやりたいです。多分テレビの前で。

    • オネエ 2021年12月6日 7:51 PM

      >リン様

      美しく優雅な反面、いつも大きな怪我と隣り合わせのスポーツで、
      選手達はギリギリのところで頑張っていますよね。
      全日本ではまた皆様と一緒に盛り上がりたいです。ロシアナショナルと同日程なので、
      眠れなくなりそうです汗

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.