スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 紀平梨花 羽生結弦

投稿日:

全日本への練習ができない?外国人コーチ入国不可よりも深刻な問題とは?

全日本フィギュアに向けて、オーサー氏ら外国人コーチが入国できないことが判明。また海外拠点組の選手に関しても、

今後の帰国便の機内に感染者が出た場合、同乗していただけで練習許可の個別例外措置が適用されなくなる可能性があるとのこと。

いよいよ北京五輪代表に向けて、各国ではナショナルが始まっているわよ。

スポンサーリンク

全日本への練習ができない?外国人コーチ入国不可よりも深刻な問題とは?


五輪開幕までちょうど2カ月の日、選手への厳戒対応が明らかになった。海外の拠点や遠征先でオミクロン株に日本のアスリートが感染したケースはないものの、今後の帰国便の機内に感染者が出た場合、同乗していただけで練習許可の個別例外措置が適用されなくなる可能性があるという。

先月28日に国内で新変異株が初確認された際、ナミビアから入国した感染者と同じ航空機に搭乗していた乗客70人は全員濃厚接触者扱いとなり、自宅や宿泊施設での14日間待機を要請された。陰性でも健康状態と居場所の報告を求められ、該当すれば選手も従うしかない。冬季競技はフィギュアスケートが23~26日に北京五輪の代表最終選考会を兼ねた全日本選手権、スピードスケートが同27~30日に代表選考会を予定。運命の一戦に向けた最終調整や本番に最悪、影響が出る。

また、フィギュアでは紀平梨花を指導するオーサー氏(カナダ)や宇野昌磨を支えるランビエル氏(スイス)ら外国人コーチが全日本に向けて入国できないことも判明。戦略の再考を余儀なくされる事態もある。

ただし、新株禍に見舞われない限りは朗報もある。水際対策強化の影響が懸念される中、五輪直前の切迫性を考慮した政府は、待機中でも行動制限を徹底すれば練習はできるよう調整している。今夏の東京五輪は選手帰国時の緩和措置を設けており、政府関係者によると、冬季五輪を狙う選手にも同様の対応を取らなければ不公平、との理由でスポーツ庁が交渉している。内閣官房は強硬な姿勢で結論は出ていないが、選考会へ救済の流れは強まった。

◆スケート勢の海外遠征・拠点選手 フィギュアはGPシリーズ最終戦ロシア杯を終え男子の友野一希、田中刑事、女子の松生理乃が先月30日に帰国。遠征中の選手はいない。欧米で練習しているのは男子の島田高志郎(スイス)女子の紀平梨花、ペアの三浦璃来&木原龍一組(ともにカナダ)アイスダンスの小松原美里&尊組、村元哉中&高橋大輔組(ともに米国)などがいる。

日刊スポーツより一部引用

外国人コーチが全日本フィギュアに向けて入国できないことが判明したと。

紀平梨花に関しては、オーサー氏と共に、現在も彼女のコーチである濱田氏が全日本ではフォローするでしょうし、

羽生結弦も昨季の全日本もコーチ不在の中で、素晴らしい演技を見せて優勝し、自分をどのようにコントロールするかを

しっかりとわかっている選手。

コーチ不在の為に戦略の再考を余儀なくされることはないとあたしは見ているわ。

より問題なのは海外拠点組の選手らが日本へ帰国した際に、待機中でも行動制限を徹底すれば練習はできるよう調整との報道があったものの、

「今後の帰国便の機内に感染者が出た場合、同乗していただけで練習許可の個別例外措置が適用されなくなる可能性がある」

つまり、帰国便の同乗者から感染者が出た場合には、完全隔離となり、日本帰国後も練習ができなくなってしまい、全日本へ向けた調整ができなくなってしまうということよね。

スケ連がチャーター便で帰国させるぐらいの厳戒態勢にしないとだけど、それは予算的に到底無理でしょうし、、、

ロシアはかつて世界フィギュアストックホルムでチャーター便手配してたわね、国のバックアップがあると強いわ~

全日本はおそらく予定通り開催されるでしょうから、一日も早い安全な帰国が必要となってくるでしょうね。

☆合わせてお読み頂きたい





韓国全国フィギュア会長杯ランキングフリーが終わり、

男子シングルではジュンファンが優勝。

女子シングルではユ・ヨンがショート2位から逆転で優勝。

イタリアでは早くもナショナルが終わり、男子シングルはグラスル、リッツォが1.2フィニッシュ。

五輪代表枠は「2」なので、このふたりがそのまま代表入りするのは間違いないでしょうね。

年明けの国際大会については、まだ開催できるか不透明な為に、いきなり五輪本番てこともありうるわよね。

それでは皆様、本日もどうか良い一日を。

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 紀平梨花, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ぷりん 2021年12月6日 8:17 PM

    おネエ様、こんばんは。
    やはり羽生結弦さんは、全てにおいて素晴らしい人だと思いました。
    第六波は考えたかも知れませんが、まさか新型コロナ オミクロン株が発症して今こういう状態になった事を思うと、今季も日本に残る決断をした事は凄く色々な事を考えた上での事で、頭が良いだけでは無くて感も冴えていて、日頃アスリートとして常に色々な事をかんがえているのだと実感致しました。
    本当に何においても、羽生結弦さんは素晴らしい人だと思うばかりです。(ハート)

    • オネエ 2021年12月8日 7:22 PM

      >ぷりん様

      ぷりんさん、こんばんは。
      そうですね、先を見据えて日本に残る決断をしたことは素晴らしいと思います。
      コーチ不在でもしっかりとした練習ができる選手。怪我が早く治ることを祈るばかりです。

  2. 櫻子 2021年12月6日 11:52 PM

    こんばんわ…。明日は羽生選手のお誕生日です…おめでとう御座います
    で全日本まであと2週間…紀平選手はカナダから帰国できているのか?全然情報がないですね…心配です。オーサーコーチはやっぱり来日が認められないみたいで何か残念。情報によると宇野選手のランビエールコーチは在日留意が有るので入国出来るようです。羽生選手は昨年と同じで1人でキスクライに入ることになるのでしょうか?まあ練習も1人でずっとしてたくらいですから大丈夫なのかな?と。でもやっぱり側にコーチがいるのといないとでは精神的に違うのではないかとも思います。オリンピックシーズンなのに新種の株が出て来てグランプリファイナル中止…出選手達はモチベーションが下がっていないか心配です。例年でもなかなか最後までモチベーションを盛っていくのは大変なのにオリンピックシーズンだったら尚更ですね。

    • オネエ 2021年12月9日 7:09 AM

      >櫻子様

      櫻子さん、おはようございます。
      紀平の情報が全くないですよね汗 ただ帰国してもPCR検査など
      厳重な管理体制の元で、練習はできるようなので、一安心ですね。
      オーサー氏は入国できないと思うので、キスクラはまたひとりでしょうね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.