スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 紀平梨花 羽生結弦

投稿日:

ついに新プロが発表に!欠場の決断は公式練習で決まる?全日本フィギュア

紀平梨花の全日本欠場に関して、別のメディアでは現時点で決断しておらず、本人は最後の1%の可能性にかけて出場を模索。

明日の公式練習に参加してわずかな望みにかける意思もあるとの報道も。

日本スケート連盟は代表選考基準の修正をした時に、強化選手の健康状態などを把握してのことだったのかしら?

スポンサーリンク

ついに新プロが発表に!欠場の決断は公式練習で決まる?全日本フィギュア


懸念されたケガの具合は想像していた以上に深刻だった。

紀平は今季初戦の予定だったグランプリ(GP)シリーズのスケートカナダ(10月)をケガのため欠場。その後も回復が遅れ、NHK杯(11月)も回避することになった。

今回の全日本への欠場は現時点で決断しておらず、本人は最後の1%の可能性にかけて出場を模索。22日の公式練習に参加してわずかな望みにかける意思もあるが、状況的にはかなり厳しいようだ。

東スポより一部引用

情報が錯綜してるわよね。

各メディアも「欠場の意向を固めた」とか「わずかな望みにかける意志もある」と、あくまで関係者ベースの情報なのかしら?

朝の記事でも書いた通り、紀平梨花が全日本フィギュアを欠場する場合、スケ連の定める代表選考基準に満たない為に、

北京五輪代表に選ばれる可能性はないと。

スケ連は今回オミクロンによる影響で、ファイナルの中止が決まった際に、

代表選考条件を「GPファイナル出場者の上位2人」→「GPファイナル出場権獲得者」への修正をかけたでしょ。

その時に、強化選手の健康状態などを把握して、紀平が全日本へ出れないかもしれない場合を想定していたのかしら?

伊東氏が羽生結弦について「全日本に出ないという話は聞いていない」と、まるで他人事のような発言をしていた時に、

本当に強化選手達の健康状態を正確に把握できているのか?と疑問に感じたのよね。

【北京五輪代表選考基準】

(1)全日本選手権の優勝者が1人目

(2)全日本2、3位、GPファイナル出場権獲得者(中止を受けて修正)、全日本終了時のISUシーズンベストスコア上位3名、の中から2人目

(3)最後に(2)で漏れた選手に、ISU世界ランキング上位3人などの条件を満たした候補を加え、総合的に判断して3人目を決める。

※全日本出場は原則必須だが、過去に世界選手権3位以内の実績を持つ選手が負傷等でやむなく参加できない場合の救済措置もある

あらゆる事態を想定して、もっと代表選考基準を再考すべきだったのでは?

もしスケ連が、彼女の怪我の状況を把握し、北京五輪代表に選出する気なら、選考基準を変えているはずだし、

なんらかの話し合いを持っていて、五輪までに怪我の回復が間に合わないという決断をしたら、

「本人は最後の1%の可能性にかけて出場を模索」にはならないのでは?と思ってしまう。

もしも五輪までに間に合うのであれば、彼女のこれまでの努力や実績、そして可能性を考慮してもいいはず。

チャンスは4年に一度しかない。けれど彼女が夢舞台に向かって努力してきた年数は、もっともっと長い。

このまま代表選考のラインに残れないのは、あまりにも惜しい逸材だと思うわ。

今季多くの選手が怪我に悩まされてきたのを見てくると、本当に心が痛むわ。

フィギュアの神様がいるのなら、一瞬で怪我を治す魔法をかけてほしい。なぜ今なのよ、、、

スケ連は、選手への十分な強化対策もきちんとできていたかも疑問だわ。

全日本フィギュアは観客から高額のチケット代金を徴収するのに、スピードスケートの入場料はなぜ無料なの?

おまけに、全日本フィギュアで表彰台に上がっても、選手への賞金はゼロ。

選手達が出費しなければいけない、大会への参加料の方が高い。

なんか腑に落ちないのよね。

後半では明日の全日本フィギュア、ロシア選手権の公式練習スケジュールを確認しておきましょう。

18:30からは開会式と滑走順抽選の配信も始まるわよ。

全日本フィギュアお茶の間観戦は、加入月無料のFODプレミアムがおすすめよ。

CMなし、余計な番宣なしで、全競技全選手の演技をLIVE配信となっているわ。

おすすめ↓全日本フィギュア全競技全選手LIVE配信↓


☆合わせてお読み頂きたい





フジスケの選手紹介ページで、空白だった羽生結弦の今季SPとFPのプログラムがついに発表となったわよ。

ショート「序奏とロンド・カプリチオーソ」

フリー「天と地と」

もう緊張してきたわ。いよいよね。

どんなプロになるのか、そしてお衣装にも大注目だわ。

フランスでナショナルが終わり、一足先に北京五輪代表選手が発表に!

男子シングルはアダム・シャオとケヴィン・エイモズ。良かったわね、エイ子!

そしてアイスダンスはパパシゼ。当然、狙うのは北京五輪の金メダルのみよね。

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 紀平梨花, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. メロンパン 2021年12月21日 8:39 PM

    埼玉ワールド後は連盟は救済をワールド6位までにしたけどトリノGPFストックホルムワールドと台乗りできない上にストックホルムではアメリカやベルギー女子にも上回れました
    坂本選手もほぼノーミスで6位
    結果、過去ワールドメダルがないが6位までの成績の選手達は五輪シーズンは全日本までの成績で決める、普通では?
    埼玉ワールドでメダル逃しただけなら良かったけどその後の2シーズンの成績が足りなかった
    国別から試合に出てないのに12月で出場できないコンディションなら2月の五輪に間に合わないか出ても活躍が厳しいと判断するのも普通かと。

  2. メロンパン 2021年12月21日 8:43 PM

    過去に救済された選手は出場しないと選ばれないがどうしても選ばれたい場合は怪我でも出場して代表掴み取ってワールドや五輪で活躍した信頼性がある
    ポテンシャルが1番だからとかで救済されてはいないです
    連盟は怪我の状態なども聞き取りしてるから間に合わなくても結果出してきたという実績を五輪年までに作る事が大事です

    • オネエ 2021年12月23日 6:53 AM

      >メロンパン様

      今後ロシアが表彰台を独占し、また台乗りの選考基準も変わるかもしれないですね。
      ご意見とても勉強になりました。ありがとうございます。

  3. フクスケ 2021年12月21日 8:56 PM

    オネエ様こんばんは。

    りかちゃんの出場可否については、いろんな情報が交錯していて、傍目には何を以て判断して良いのかわかりませんね。
    ワタシ個人としては、長年の努力が水泡に帰してしまうのはもったいないし、彼女自身才能のみならず本当に素晴らしい逸材なので是非にもエントリーしてもらいたい、という気持ちはあります。
    でも、ここで無理をしてフィギュアの生命を磨耗させ、結果的に何倍もの後悔に繋がるのも見たくはありません。

    タラレバ…になりますが、そもそも今年のワールドで不本意な成績だった彼女の怪我を、どうして周囲が真剣に受け止めなかったのだろう?と思いました。
    スケ連は銭ゲバの本性むき出しで、彼女を国別にアイスショーにと狩りだしているように感じていました。
    もちろん、出る出ないの最終判断は彼女にあります。それでもフィギュア以外の社会の風を知らずに一途に頑張ってきた10代の女の子に、そんな強い意志決定権を持ち合わせている方が稀有なこと。
    専門的意見を言えるのはドクターだけ、しかも土壇場で本人が悲鳴をあげてから…とはあまりにもお粗末な状況ではないでしょうか。
    まあ、ワタシ個人の憶測にそった過程で申し上げているので、多少の勘違いはあるかもしれません。でもまったくの見当違いではないと考えています。

    今回のことで彼女が自身を責めずに、またフィギュアに前向きのまま選手生命をながらえられますよう、祈ってやみません。
    この世にフィギュアの神様がいらっしゃるのなら、どうか、どうか、どうか。彼女に奇跡をお授けください。

    全日本は、男子のSP/FSとも会場観戦となります。まだ3日あるのに緊張で不眠気味、胃が痛み、手先の血管が滞って冷たくなっています。これ、フィギュアファンならではの症状でしょうか。

    • オネエ 2021年12月23日 6:55 AM

      >フクスケ様

      フクスケさん、おはようございます。
      そうですね、ワールドの時点で、スケ連がもっと彼女の怪我について
      真剣に受け止めていればと悔やまれますね。自分達の利益の為に選手の怪我は二の次なんて許せないです。
      ロシアが表彰台を独占している中で、過去で3位以内って選考基準も古いと思います。

  4. fujino 2021年12月22日 7:03 AM

    オネエ様、今季はいったい…。コストルナヤだけでも絶句だったのに、そのうえ紀平さんまで涙。オーサーの全日本に出るという言葉に安心していたのですが…。ワールドか国別の後に、楽しくないし希望もないとインタビューに答えていたのが印象的で。故障してるのに国別とかアイスショーとか、五輪シーズンなんだから勘弁してあげてと思っていました。
    五輪に出られる多くの選手がいても、ロシアに対抗できるのは世界で彼女だけ。身体が心配ですが、構成を落としてなんとか滑れるレベルなら、出場に賭ける気持ちを尊重したいです。
    連盟は紀平さんとコーチにヒアリングして、取れるべき対策はあったはず。本当に、どういう組織なの…

    • オネエ 2021年12月23日 7:01 AM

      >fujino様

      fujinoさん、おはようございます。
      ワールド後に、スケ連は真剣に彼女の怪我を把握し、行動に移すべきだったと思います。
      ショーに出している場合ではないですし、やりきれない気持ちですね。

  5. しましま 2021年12月22日 8:09 AM

    おはようございます。
    いよいよ全日本選手権ですね。

    紀平…、良い言葉が思いつかないですが、どの選択をしても、我々は応援するだけですね。

    • オネエ 2021年12月24日 12:31 AM

      >しましま様

      しましまさん、こんばんは。
      紀平の欠場は残念でした。前を向いてほしいです。
      そして女子ショートは皆、強いメンタルと集中力でノーミスの素晴らしい演技を見せてくれました。

  6. 櫻子 2021年12月22日 2:40 PM

    左記ほど紀平選手の欠場が正式に発表されましたね。残念です。オリンピックを目指してずっと頑張ってきたのに。ぎりぎりまで調整をしていたのですが間に合わなかったのですね。今年のワールドが終わったときに腰痛があると言っていた紀平選手。その時はずっと無理をしてきて国別対抗戦…アイスショーに結構出ていました。その時何で休ませなかったとかと。休んできっちりと治療をしておけばここまで悪化しなかったと思います。スケ連はもうけることばかり考えて先取の事など全然考えていないのですよね。今回の事はスケ連に責任があるような気がします。ある一定の選手だけには手厚くて…コーチの入国を認めたり…リンクでの練習も優先みたいで…。本当に頭に来ることばかり。羽生選手は出場するとありましたが無理強いはさせていないですよね?羽生選手も靱帯損傷の怪我をおっているのですから。ぎりぎりまで調整して間に合うと羽生選手が判断して出場を決めたと信じたいです。そして何時も問題になるばくもり点数や爆下げ点数はやめてほしいです。きっちりと忖度のない公平なジャッジをお願いします。そうでないとフィギュアスケート人気はなくなります。

    • オネエ 2021年12月24日 12:33 AM

      >櫻子様

      櫻子さん、こんばんは。
      スケ連が選手の健康状態をきちんと把握し、
      目標に向かって、プランニングをしているのか疑問しかありませんよね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.