スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 三原舞依 山本草太

投稿日:

スケ連会長の失言で大炎上に!選手に対しても本当に敬意を持っているのか?

名古屋フィギュアスケートフェスティバルで、元気な姿で、ファンへの気遣いを見せてくれた舞依ちゃん。

彼女のたゆまぬ努力が、多くの人々に影響を与えている素敵なエピソードと、同大会でノーミスの演技を見せた草太。

選手達が前を向いて頑張っているのに、日本スケート連盟会長長島氏の人への敬意を欠くような失言に唖然としたわ。

スポンサーリンク

スケ連会長の失言で大炎上に!選手に対しても本当に敬意を持っているのか?


不断の努力は、ある人を通じて定時制高校の生徒にも伝わっていた。三原が通った県芦屋高で2~3年時に担任を務めたのが三宝健太郎教諭。19年からは三田市に位置する有馬高定時制課程で保健体育を教えている。

「スーパースペシャルな頑張り屋。フィギュアスケートをしていること、1年生の頃に入院していたことなどは聞いていましたけど、実際に担任をしてみて“こんな凄い子がいるんだ”と驚かされました。教師という立場でしたけど、一人の人間として“こんな素敵な子がいるんだな”と思っていました」

朝練を終えてから学校に来て、6~7限目までの授業を終えてから午後の練習に行く。多忙を極めているにもかかわらず、テストでも高得点を取るなど学業とスポーツを両立。「後ろ向きなところも全くなく、つらいことでもプラスに変える」とうなずく。

幾多の試練を乗り越えてきた教え子は今、再びトップレベルで戦っている。その頑張りを、定時制高校に通う生徒にも伝えている。

「ホームルームの時に三原さんの1日の生活を紹介して、

“こんなに目標に向かって頑張っている子がいるんだよ”

“順風満帆じゃなくても結果を出している子がいるんだよ”

と話したりしています。今の学校には、以前は不登校だった子も多い。勉強についていけなかったり、人間関係などで一度は挫折したけど、また向き合いたいと思っている純粋な子が多いんです。その生徒たちに話をすると“自分も頑張ろう”と思える子もいる」

本番に臨む前、いつも階段を上がって会場の一番上まで足を運ぶ三原。そこには、最上部の席の人も感動する演技を目指したい、という思いが込められている。五輪には届かなくても、全日本の演技後にはスタンディングオベーションで称えられた。その舞は、画面越しで応援した人たちの心も揺さぶったはずだ。

スポニチより出典・一部引用

舞依ちゃんが五輪代表選考されずに、悔しい気持ちをあたしは何度も言葉にしてきたわ。

こんなに努力の人なのに、なぜ選ばれないのか?とこれまでの彼女の頑張りはなんだったのか?と振り返ってしまったこともある。

でも、彼女のこれまで歩んできた道のり、そしてたゆまない努力は、多くの人々に勇気を与え、力になっているんだなと、

気付かせてくれるとても素敵なエピソードに胸が締め付けられるような気持ちになった。

そして舞依ちゃんは新年の名古屋フェスでも、

「今日もとても元気にしています。みなさまの前でスケートを滑ることができ毎日を元気で過ごすことができ、本当にうれしくて幸せいっぱいです」

誰よりも悔しい思いをしたに違いない。でもそんなところは微塵も見せずに、ファンを気遣い、心配させないようにしようとする言葉に、

彼女の優しい人柄を改めて感じずにはいられないのよね。

そしていつも会場の一番上まで足を運ぶ舞依ちゃん。

以前放送のあった、「羽生結弦完全ドキュメント素顔と本音」での羽生結弦の言葉を思い出したわ。

お客様はせっかく足運んできてくださっているので、会場に来てくださってる方が動く事が出来ないので、

1番端っこの1番上の方とか、1番遠い所だったらどのくらいの目線で届くかとか、

色んなショーを通じて考えるようになって、音の感覚もすごい近いので、自分の演技の近さ、思いの近さみたいな物も上手くやらないと。

常に観客の事を考え、一番後ろの端の席の方にも感動を伝えたい、その思いに胸が熱くなるわよね。

自分の演技をいかに見ているものに伝えるか考え、感謝の気持ちを忘れない気持ちがあるからこそ、より感動って伝わるものよ。

もちろん自分の演技を精一杯演じることは素晴らしい。でもさらに広い視野を持ってリンクに立っている選手もいるんだなって思うと、

見ている側も、瞬きするのも惜しいぐらい、しかと見届けようと言う気持ちになるわよね笑

まだ、これで終わりじゃない、4年後、今度こそ舞依ちゃんの弾ける笑顔をぜひミラノ五輪の舞台で見たいわ。

【羽生結弦関連書籍】

1月7日発売

☆Number(ナンバー)1043号「フィギュアスケート・クライマックス2021-2022 北京五輪シーズン特集」

☆合わせてお読み頂きたい





山本草太(21)=中京大=は今季フリー曲「これからも僕はいるよ」を演じた。

全日本選手権はSP4位と好発進した重圧から思うように体を動かせなかったが、この日は雪辱を果たした。プログラムに集中し、滑らかで伸びる持ち前のスケーティング力で観客を魅了。ジャンプは全て成功し、情感のこもる演技で総立ちのスタンディングオベーションを浴びた。

中スポより出典・一部引用

名古屋フェスでの草太は、なんとノーミスでジャンプすべて成功涙

全日本でのミスが悔やまれるけれど、ここからまた1年づつ成長していってほしい。彼にはそのポテンシャルがあるわ!

選手達は新年早々、それぞれの思いを胸に滑り続けてくれているのに、

日本スケート連盟会長ともあろうものが、このような失礼極まりない発言をするなんて!

人に対しての敬意を欠いているし、

本当にこの会長はスケーターのことを「選手ファースト」で大事に考えているのか疑わしくなってしまうわ。

恥ずかしいったらありゃしないわ。なんて言葉をかけていいのかわからないぐらい、、、ただただ恥ずかしい。

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 三原舞依, 山本草太


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. みゃほ 2022年1月5日 7:45 PM

    オネエさまー!
    今シーズン、舞依ちゃんには何度じんとさせられたか…!
    彼女は病気を言い訳にせず、人前で恨みつらみを出すこともなく、ただ努力して…立派すぎます涙

    スケ連会長…。
    言論と思想は自由ですけど、全日本で、選手たちや私が払った身銭をこの人がもらってると思うと釈然としないですね…。笑
    そんな風に考えちゃう私は、まだまだ舞依ちゃんの美メンタルに遠く及ばずです。

    • オネエ 2022年1月6日 7:26 AM

      >みゃほ様

      みゃほさん、おはようございます。
      舞依ちゃん、一度たりとも病気を言い訳にしたことはありませんでしたよね涙
      北京五輪代表を競えるまで戻って来てくれたことが本当に嬉しくて。
      あと1歩でしたよね。

  2. ゆきっちょ 2022年1月5日 9:29 PM

    三原さんが選ばれなかったのは私も無念です。

    だけど、思い出してみると・・・
    連盟はシーズン突入前の五輪選考ガイドラインの中で
    「ロシア選手と争う上でテクニカルスコアを重視する。」と
    発表しましたよね。それに基づき河辺さんを選んだのかなと。
    このガイドラインが発表された時に、宮原のさっとんは
    かなり厳しいことになるだろうという意見がネットには溢れてましたが、
    多くの方がおっしゃってるように3A無しだとノーミスは必須となるので
    ミスが出てしまった以上は河辺さん、となったのかな?と。

    でも私は四大陸を楽しみにしています。早く
    TVオンエアスケジュール出ないかな〜と心待ちにしています。

    • オネエ 2022年1月6日 7:28 AM

      >ゆきっちょ様

      ゆきっちょさん、おはようございます。
      確かにテクニカルスコアを重視すると追記していましたね。
      代表選出に思うことはたくさんありますけれど、四大陸でぜひ優勝目指して
      頑張ってほしいですね。

  3. yuzuruouenn 2022年1月5日 9:32 PM

    舞依ちゃん全日本選手権の公式練習の後に、製氷の方々一人一人に
    御挨拶していました。 舞依ちゃんだけでした。
    羽生さんみたいだなーと見ていました。ほんとうにSPもFSも素晴らしいスケートで
    北京に行ってほしかったけど、若さを選ぶとか言われると、何か努力してもと、
    悔しいです。もう今度は3Aも飛んじゃってと思います。
    ごめんなさいね。もう前から舞依ちゃん大好きです。

    • オネエ 2022年1月6日 7:29 AM

      >yuzuruouenn様

      yuzuruouennさん、おはようございます。
      舞依ちゃんの周りに感謝を忘れない姿勢って、ユヅと同じですよね。
      五輪代表に選ばれず残念ですけれど、本人が前を向いているのなら、また応援していきたいです。

  4. ドラゴンバアさん 2022年1月6日 12:50 AM

    オネエさま

    この人は昭和天皇が「雑草という草はない」と仰った事もご存知無い
    のでしょうね。皇室を敬うフリだけ。こんな汚い言葉遣い出来るなんて
    同じ日本人として恥ずかしいです。あなたの頭の中と感性が雑なのね
    と言って差し上げたいです。技術と芸術の融合なんて千年経っても
    分かるはずないですね。
    高潔な心を持って、真摯にスケートと向き合っている選手達の足下にも
    及びません。その口を石鹸で洗って、塩撒いてお祓いしたいです!

    • オネエ 2022年1月6日 7:35 AM

      >ドラゴンバアさん様

      スケ連会長としての立場を考えていないですよね。
      そうでないとしても、この発言はありえないと思いました。
      選手ファーストなんて、本当に思っているのかどうか疑わしいですわ。

  5. kk 2022年1月6日 11:32 AM

    オネエ様

     舞衣ちゃんは 本当にオリンピックへ行かせてやりたかったですね。
     残念です。あれほどの病気から回復し 乗り越えたのだから・・

     長島議員は 国会では仕事をされていますよ。
     武蔵野市の住民投票条例案には強く反対され、日本の主権を守られましたし
     皇位の歴史が男系・父系による継承であるために、父を一系で辿(たど)ることができ、仁徳天皇や神武天皇にまで繫がる天皇家の皇統が続いてきたことに賛同されての発言だと思います。
     言い方が悪かったのでしょうが 外交部会などでも活躍されています。
     逆に 何故スケ連会長を任命されているのかが不思議ですね。
     橋本聖子から押し付けられたのかどうか分かりませんが、ほかにいなかったのかな?と思います。
     議員活動で かなり手一杯だと推察されますので・・

    • オネエ 2022年1月7日 7:03 PM

      >kk様

      kkさん、こんばんは。
      議員活動で忙しいでしょうに、スケ連会長である必要ってあったのでしょうか?
      もっとスケーターの立場や気持ちがわかる先導者がいたらなあと思います。

  6. fujino 2022年1月6日 9:14 PM

    オネエ様、三原さんの記事のご紹介ありがとうございます泣。
    記事を噛みしめるように読みました。ついスケオタ視点で三原さんを見てしまうのですが、彼女のひたむきな頑張りはこれまでフィギュアに縁のない人にとっても力になっていたのですね…。本当に良い記事でした。
    ほんのちょっとの差が五輪の命運を分けたので結構凹んでいたのですが、三原さん自身は前を向いて、感謝の気持ちを言葉に演技にあらわしているんですもの。芯の強さに感服しました。これからも応援し続けたい選手です

  7. リン 2022年1月7日 12:15 PM

     この人だけではなく?多分 男系尊重主義の方たちは陰で 雑系 なんて差別用語を 普段からも使っているのがバレバレでは? はっきりした差別用語ですね。 そもそも、女性天皇は昔にも存在したのに、なぜ男系が古くからの伝統だなんて主張するのですかね? はっきり言って 明治以降からの慣わしに過ぎないのでは? でも 最近の秋篠宮家に対する陰湿な誹謗中傷ユーチューブにも目を疑います。どちら側の人たちも 皇族の方たちの人権を無視していて、それにマスコミが絡む。という…不思議な構図。 やはり、なんらかの利害が絡むとしかおもえませんね。
     完全に 日本は、ここから男尊女卑が生まれてきていますね。 それにしても この方は、言ってマズイことについて理解ができてないような?    
     マスコミは、しっかりと とりあげましたか?男系至上主義以前に 言葉のチョイスが、問題で酷いと思います。わざとでしょうか?良識がないのでしょうか? この度重なる野次嫌味傾向のツイート 年齢とか立場とか考えたら 本当にどうなんでしょうか。
     

    • オネエ 2022年1月8日 8:58 PM

      >リン様

      スケ連会長としての立場での言葉選びも考えてほしいですね。
      本人が自らツイートしているので、誰も止めることができないんでしょうけど。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.