スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

止まらない連鎖が!相次ぐ棄権の全米と羽生結弦7分25秒ノーカット

TBS「S☆1」での羽生結弦ノーカット7分25秒インタビュー、本当に見応えがあったわね、

4A、五輪三連覇、そしてファンへの思いなどが詰まった内容だったわ。全文書き起こししたので、一緒に見ていきましょう。

そして現在競技中の全米選手権男子ショート。今朝また新たに2名のコロナ陽性が発覚し棄権に。米スケ連の責任問題になるのでは?

スポンサーリンク

止まらない連鎖が!相次ぐ棄権の全米と羽生結弦7分25秒ノーカット



【羽生結弦7分25秒ノーカットインタビュー全文書き起こし】

ーまずはオリンピック3度目の出場おめでとうございます。

おめ、、、ありがとう笑 おめでとうございますって言っちゃった。

―ご自身にとってもまた特別な舞台でしょうから、おめでとうって自分に声かけるぐらいかもしれませんね。

それはないかな。正直頭回ってないんじゃないかな。

そうですね、やっぱ昨日全力で出し切ってたんで疲れてはいるとは思うんですけど、でもなんかこういう取材を受けてる時に、やっぱオリンピックだなって思ってます。

ーテレビ各局回ってインタビューを受けているということですね。

そうですね、なんか、やっぱオリンピック金メダル取った時も、もう寝る暇もなくずーっとこういう感じでやってたので、なんとなくそれを思い出したりして、楽しい気分にはなってます。

ー前人未到の4Aに挑戦されて足の状態はどうですか?

もちろん痛み止め飲みながら、やってることは間違いなくやってはいて、

でもそんな強いものは飲んでなくて、平昌オリンピックとかに比べたら、ホントに1/3ぐらいで済んでいるので、人間が飲める、推奨されている量で済んでいるので、まだ全然大丈夫ですね。

ただ、間違いなく蓄積されているダメージだったりとか、全日本に向けて無理した部位とかもあると思うので、しっかりケアしながら、

なによりもオリンピックで4A跳びたいって気持ちは強くありますけど、早く練習したいっていう気持ちもありますけど、出れなきゃ意味ないので、練習できなきゃ意味もないですし、しっかりやっていきたいです。

ー昨日内定が決まった直後の会見で、出るからには勝つっていう言葉があって、その間に3秒ぐらい「間」があったかと思いますが?

やっぱ覚悟が必要で、やっぱり勝つっていうことってそんに簡単なことじゃないんですよ。昔は勝つためだけにやってたんですけど、

今は勝つためだけにやってない自分が少なからず存在していて、

でもオリンピックって、勝たなきゃいけない場所なんですよ、僕にとっては。たとえそれが3連覇っていう自分が思い描いてなかったものだったとしても。でもオリンピックに出るからには、やっぱあそこは勝負の場なんで、勝たなきゃいけないと思ってるんですよ。

だから、その覚悟がおまえにあるか?って問いながら言ってたと思います。

結局4Aを降りたいのは、勝ちたいからなのかなって、最終的には。

オリンピックってやっぱ勝たないと本当に意味がないんですよ、自分は、特に自分は。

皆さんにとっては、なんだろう僕の気持ちを全然押し付けるわけは全くなくて。

ただ僕はやっぱり、本当に2連覇というものを人生懸けて追い続けて、本当にいろんなものを積み上げて2連覇を掴み取って、

今度は3連覇っていう、なんかそこまでは考えてなかったので。もしかしら、もしかしたら、それが消え去ってしまうんじゃないかとか思ってもいるんですけど、

でもやれるんだったら、とってやろうじゃねえかって、なんか自分に言い聞かせながらやってますね。

でもその3連覇を取る為には、間違いなく4Aが必須になってて、それを成功させないと僕は心の中から勝ったって言い切れないと思うんですよね、平昌オリンピックのフリーが終わった時みたいに。

あの時はもう勝ったって思ってたんで。もちろんいろんな可能性はあったと思いますけど、自分自身に勝ち切れたって思ったんで。

だからまたあん時以上に、自分の心の中から勝てたって思い切れるように、自分の演技だけでそう思えるように、また突き詰めて練習したいと思います。

ーファンの方からは(4A)見たいという声もあれば、体への負担を考えて心配だという声もあったり、どういう風に捉えていますか?

そうですね、難しいなとはやっぱ思います。多分きっと一番感じているのは僕なんだと思います。見て下さる方々も多分難しいなっていうことはわかってくださってると思いますし、気持ちをすごく寄り添わせてくださってるのもわかるんですけど。

でもなんか、昨日今日と過ごしてみて、やっとなんかみんな心の底から4A降りてほしいなって、思ってもらえるんじゃないかなって今思ってます。

今までは確かに夢は叶えてほしいと、けど降りたらやめちゃんだよなっていう怖さみたいなものが、多分みなさんの中にあって、

多分報道している方々の中にもあって、だからこそ僕が全日本来た時に、オリンピック出ますってその覚悟で来ましたって言った時に、

すごくみんな嬉しそうにしてくれて、それもまた嬉しかったんですよね。ああ、こんなに望まれているんだなって。

なんか僕自身のスケートって、もう僕の手から離れきってるわけではないですけど、みなさんのものなんだなって。

だから、もちろん最後滑り切るのは僕ですし、最後まで頑張り切るのは僕なんですけど、

みなさんが期待してくださってる姿を僕は全うしていきたいなってやっぱり思います。それが4Aであって、それがオリンピック3連覇であると思います。

ー昨日の会見でもみなさんの為にっていう言葉もあったりして、これまでの過去のオリンピックとは違う気持ちの持ち方ですか?

僕自身が心からオリンピックに出場することを望んでいたかって言われたら、それは今までの人生の中でなかったんで。そう考えると、やっぱり一番はみなさんの為にかなと。

でも、今までの競技人生全部振り返った中で、一番良かったのは、みなさんの為にって、誰かの幸せの為にって滑った時が一番良かったので、それを信じて、また自分を追い込んで頑張りたいと思います。

ありがとうございました、これからも応援宜しくお願いします。

すごい頷いてらっしゃった笑 ありがとうございました、またオリンピックまで頑張ります。

「今までの競技人生全部振り返った中で、一番良かったのは、みなさんの為にって、誰かの幸せの為にって滑った時が一番良かった」

この最後の言葉に、ファンの気持ちや思いをしっかり全部わかって受け止めているんだなと感じたわ。

そして羽生結弦の「覚悟」というものの重みが伝わってくるインタビューだった。

北京五輪の彼のすべての思いを込めた演技をしっかりとこの目に最後焼き付けたいと、改めて強く思ったわよ。

4Aと五輪3連覇、必ず叶えられると信じているわ!

それにしても全日本後に、どれだけのインタビューを受けたのかしら?少し休んでほしいという気持ちよ。

☆合わせてお読み頂きたい






カナダ選手権、女子フリーもトップで優勝したのは、マデリン・シーザス。彼女が唯一の北京五輪1枠の代表に。

試合後のインタビューで、五輪への抱負を語った彼女は、

「これから3週間、コロナ感染しないことが最大の目標です。健康維持のために全力を尽くすつもりです」

ホントにその通りだわね。

いかに北京五輪まで健康でいられるかが、一番大事になってくる。

全米選手権で次々と感染者が出てくる現状を聞いたら、そう思うわよね。

やはり危惧していた通り、全米選手権でさらに2名の陽性者が大会を棄権に。

アイスダンスペアのラファエラ(女性)がコロナ陽性。

男子シングルのウイリアム・ハバードもコロナ陽性。

これでもう何人目!?

アメリカスケート連盟、ここまで感染者を出しても競技会を続行するって責任問題にならない?

今男子ショートのライスト見てるけど、観客席からは歓声もすごいし。

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. konami 2022年1月9日 8:02 AM

    オネエ様おはようございます!
    S1羽生くんインタノーカット観ました!
    前に「Nスタのインタが良かった」と書きましたがこれなんです。Nスタの時はカットされて凄く短かったのですが、冒頭の「おめで…笑」の可愛い部分からファンの想いも察しながらの決意・覚悟が語られていて短くても結構グッときたんですよね。それをノーカットで観ることができるなんて。スタジオには綺麗なお花♪インタビュアーの方もきっと上手だったんだと思います。
    先日のエブリィは荒川さんがインタビュアーだったんですね。あぁ 全部のインタノーカットで観たい!インタビュアーの質問から全部聞きたい、その方がやり取りが全部わかっていいんですよね。
    そして相変わらずのインタビュー前後の可愛さ(^^)「前」は「可愛い何か」が多くて「去り際」は気遣いある挨拶等があったりしますね。

    それにしても、全米コロナ心配です。もうリスク高過ぎですよ。日本も一気にきましたね。全日本はなんともギリギリセーフだったという…。このままでは五輪も感染対策に厳格な中国とはいえ、色々心配になってきましたね、デルタより感染力が強いと言われるオミクロンはもう防ぎようが無い気がしますよ、バブルでも。しかも団体戦なんて非常~に危険。その後の個人戦…これ本当になんとかしないととりかえしのつかない事になるのが想像できますね。
    ロシアンルーレットですよ…。

    • オネエ 2022年1月9日 8:59 PM

      >konami様

      konamiさん、こんばんは。
      番組制作側のカットなしで、きちんと最初から通して見ることができてこその
      インタビューは伝わってくるものがありますよね!
      放送時間の都合もあるでしょうけれど、できれば後からアーカイブでもノーカット版流してほしいですね。
      全米は一気に感染の波が来ましたね。選手らの多くはそれほどの症状はないようですけど、
      来週からのヨーロッパ選手権も心配ですね汗

  2. てんこ盛りパフェ 2022年1月9日 9:15 AM

    オネェ様、いつもながらの睡眠時間を削っての長文書き起こし、お疲れ様です。
    本当に羽生君は総てを見通しているのだなぁ。試合の観客席を見つめて、「この映像をあと何回見られるのだろう…」って呟いたときも胸がキュンとしたけれど、
    「夢は叶えて欲しい、けど、降りたら辞めちゃうんだよな、って怖さみたいなのがあって。報道の方にもあって。」っていうのね…。ザ・タイガースの解散公演でサリーが「一日一日ステージが近づいてきて、でもこのステージに上がったら終わってしまう…」でファンが滂沱の涙を流したように、終焉への予感は全世界の羽生ファン共通の想いで、それを共有してくれてるんですね。

    オネェ様の赤字強調の「3連覇を取る為には、間違いなく4Aが必須になってて、それを成功させないと僕は心の中から勝ったって言い切れない」っていうの、【羽生結弦としての矜恃】も大きいけれど、裏には15点ですら低いと言われる4Aの基礎点を12.5にまで引き下げ、4Lo、4F、4Lzは同等の難しさ故に12.0にというのを北京後に延ばしたISUと、今更言うまでもない「邪ッジ」のスコア操作が大きな要因なのよね。
    羽生君にとっては4Aよりは4Fをプログラムに入れる方が遙かに簡単でリスクも少ない。しかしそれでは邪ッジの餌食。好き放題に操作されて終わるんです。
    でも4Aをクリーンに決めたら、点数を操作して故意に下にはできません。スピード競技等とは違う採点競技ならではの特性として、史上初を決めきった英雄を貶める事なんて観客だけでなく、すべての人が納得できないのです。

    S☆1は30分足らずの短い番組なのに、その4割を使ってノーカットに加え、視聴者へ分かりやすい映像も差し込んで流してくれました。
    と言うことで皆さん、TBSさんに感謝を伝えませう。
    TBS視聴者センター
    https://www.tbs.co.jp/contact/

    インタービューの前後をカットしたら伝わらないだけで無く、意味も変わってきます。 何ヶ月にもわたって、独占取材のちょっと出しを続けるシミッタレのフジは見倣うように!!

    • オネエ 2022年1月9日 8:52 PM

      >てんこ盛りパフェ様

      パフェさん、こんばんは!
      朝まで書き起こしをしていて、全米が始まりジェイ子までは見ていたのですが、
      その後寝落ちしてしまい、全米の記事アップが少し遅くなったという流れです笑
      ホントにISUが基礎点を他の4回転に連動させて、下げたことが理解できないですし、
      この前人未到のジャンプへの価値をきちんと理解し、評価してほしいです。

  3. リン 2022年1月9日 10:50 AM

     おねえさま 深夜に一連のインタビュー放送を見て 涙が止まりませんでした。彼がどれだけのものを捨てて また、人として享受できるあたりまえの安心感とか楽しみをすべて犠牲にして オリンピックに挑むのかを改めて考えると…。
     平昌後の孤独?を 孤高という美しい言葉をつかうことで 自分たちの愚行をなかったことにしようとしている一部の人たちと見て見ぬ振りをしていた人たちは、それでもいいので どうか今からはしっかりと見ていて欲しい。純粋にフィギュアを心から楽しみたかっただけなのに それさえ許されなかった羽生さんの必死の覚悟を少しでも汲み取ってほしい。 本当は 彼は三連覇をかたるのがこわかったのではないでしょうか?  だから、決意をされたということ自体が奇跡のようなものです。
     ISUもIOCもジャッジも日本のスケレンも 彼の真心からの献身を汚すことなく 誠意とリスペクトで こたえる義務がありますよね。
     

    • リン 2022年1月9日 1:16 PM

       もう米国は、早めに集団免疫をつけるつもり?国中そうならば軽症感染でも、練習してもOKとか? 北京間近か北京で感染発覚よりは、はるかに良い?なんてギャンブルみたいなこと…ありえないですよね。

      • オネエ 2022年1月9日 8:51 PM

        >リン様

        ユヅのロングインタビュー、本当に良かったですよね。
        覚悟を決めてファンの為に滑ると、最後まで涙が止まりませんでした。
        そして五輪は勝つところという強いこだわりがあるからこそ、
        2連覇という実績を失ってしまうという気持ちになったんだなあと。

        • リン 2022年1月10日 6:42 AM

           本当にそうですよね。 彼はやはりいつも真剣勝負 まるで命のやりとりをしているかのようにおそろしいほどストイック!  自分で勝手に 2連覇の栄光を質駒に決めて勝負に出た! 痺れますよね。 もう 三連覇しかないでしょう! 

          • オネエ 2022年1月10日 7:18 AM

            >リン様

            五輪3連覇を信じています!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.