スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

もう全米銀河点にも驚かない!男子ショートで次世代スターの躍進が際立った

全米選手権男子ショートが終わり、首位に立ったのはネイサン・チェンで115.39点の銀河点!

続くヴィンス、そして3位には今季シニアナショナルデビューのマリニンが。ジェイ子との代表争いはフリーで決まりそうね。

そして女子シングル北京五輪代表も決まり、ベル、カレン、そして3枠目にはコロナ陽性でフリーを欠場したリウが。

スポンサーリンク

もう全米銀河点にも驚かない!男子ショートで次世代スターの躍進が際立った



これは全米選手権なんだ!と言い聞かせて見ると、もう驚かなくなってきている自分がいるわ笑

でも見応えが十分あって、各選手がシーズン後半に向けて仕上げてきているのがよくわかるわよね。

今大会ショートで、注目すべきはシニアデビューのマリニン(17歳)とジェイ子の五輪代表争い。

ショート1位 ネイサン・チェン 演技動画はこちら

グランプリシリーズからジャンプ構成を上げてきたわね。

4ルッツー3トーループだけで20.88点て凄い!後半にこのコンボを持ってくるのは自信があるからこそよね。

ただジャンプに関しては、入り方も至ってシンプルだし、着氷後に詰まってしまうところもあり、GOE加点は高いなあというのが正直なところ。

北京五輪での羽生結弦との直接対決が今から、とても楽しみだわ。

ショート2位 ヴィンセント・ジョウ 演技動画はこちら

今季、どの他の選手よりも早くプロを仕上げていたジョウ。

それでも、この全米でペースを落とすことなく維持できているのは素晴らしい。

サルコウに「クオーター」が付いているけれど、GOE「+5、+4」を付けているジャッジが5人もいるところで、

テクニカルにはやや足りないように見えたのかしらね。

曲を捉えながら、3Aの入り方はすごく好き!情感たっぷりに滑るヴィンスを見ていると、こちらまで心地よくなってくるわ。

ショート3位 イリア・マリニン 演技動画はこちら

男子ショートで、一番目を惹かれたのは、17歳で今季シニアナショナルデビューを果たしたマリニン。

マリニン!!!

羽生結弦をリスペクトし、以前SEIMEIそっくりのお衣装で演技していたマリニンじゃない!

どことなく、今大会のお衣装もレミエンを意識しているような感じしたの、あたしだけかしら!?

ジャンプの安定感、抜群だわ。無理な力もなくて、降りた後の流れもスムーズだから、演技が途切れない。

スピンなどの柔軟性もある。

そして、足がやたらと長い!キスクラでも足の長さを持て余しているように見えてしまったわ笑

今後演技構成点が上がってくれば(レヴィトでも同じ事言ってたわね、あたし)、上位陣を脅かす存在になるでしょうね。

ショート4位 ジェイソン・ブラウン 演技動画はこちら

ジェイ子の演技構成点が、10点満点で埋め尽くされているわ~!

思わず声を上げてしまったわよ笑

クワドなしでも100点を超えれるって、全米選手権ならではの採点でもあるわよね。

シナ―マン、やはり滑り込んでいるプロだけあって、今回会場入りするまでのトラブルなどをものともせずに、

演じ切ったのは素晴らしいわ!

ショートで3位になったジャンプ技術で高いスコアを取ったマリニン、そして演技構成点で高いスコアのジェイ子が、

五輪3枠目の代表争いで、様々な意見が出てきそうな気がするわ。

☆合わせてお読み頂きたい





女子シングルの北京五輪代表3枠が発表になったわね。

全米選手権の結果で、マライア・ベル、カレン・チェン、そしてコロナ陽性でフリーを棄権したアリサ・リウ。

リウは、ショートの演技を見る限りでは無症状のようなので、このまま隔離したままトレーニングは続けていくでしょうね。

全米3位のレヴィトに年齢制限がかかっているのは残念だけど、この代表選考は妥当よね。

女子シングル代表と比べて、揉めそうなのが男子。

演技構成点で国際的評価を取れるジェイ子か、若さと技術の勢いで次世代期待のマリニンを選ぶのか。

ジェイ子はソチ五輪を最後に、平昌には出場できなかったのよね。

すべてはフリーの結果で決まりそうね。

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. おばちゃん 2022年1月9日 4:22 PM

    オネエさま 前記事の書き起こしありがとうございます。胸が一杯になり電車で涙ぐみタオルハンケチで目元をぬぐいまくり。
    羽生くんの健康と幸せを祈るばかりです。

    そして全米充実のアップも!清々しいまでの全米点笑
    PCRの結果が〜と不安でしたが試合に臨めたのが何よりですね。ジェイ子のエラい大変な移動も心配でしたがシナーマンは名プロ。
    マリニン君、昨年だったかジュニアの大会で来るな!と思ってましたがきましたね。
    思いっきり羽生くん演技観まくってそうで、リスペクト次世代が育ってきているのが分かりますね。
    晴明の着てた子だったんですね(^.^)脚が長すぎて背ももっと伸びそう⁉︎
    ネイサンはプロ戻してよかったんじゃないかと思いましたが、せめてお衣装の襟キラキラさせるか、赤い薔薇の一本でもさすか‥‥エルトンジョンがバスシートになるのか?楽しみです。
    ヴィンスも似合ってるプロですよね。北京のジャッジが足元どれ位取るかどうかで皆んな色々変わってくるのかな。
    全米の感染対策の緩さに不安しかなかったですが、選手は健康第一でと厳しい五輪対応で大変ですよね。
    女子はベルたん、うーん一昨年までのキレが無くなってるのが気になる〜カレンが何気に息の長い選手になりました。
    GGはやっぱ素敵だわ♡

    • おばちゃん 2022年1月9日 5:43 PM

      マリニナ姐さんのお子さんなんですか!お父様は覚えてないんですが(汗)当時、スルツカヤとかの世代だったか?記憶が薄ら〜蘇りました。
      余談ですが、ゴゴレフくんもコロナ、ナムくんも病み上がりと気の毒で‥‥キーガンは女子靴で練習しても出来る基礎力とキャリア。健康と精神と足元を制した勇者が五輪を制すレベルの高い厳しいドラマが待っていそうです。
      天と地と人ありの表彰台があたしゃ見えてます!

    • オネエ 2022年1月9日 8:20 PM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんばんは。
      マリニナ姐さんがお母様だったって、初めて知りました(ノーマークでした汗)。
      かつての映像を引っ張り出して、今夜の記事で少し書きました。
      足も長くてスタイル良いですよね~。練習ではハーネスを付けて4Aへ挑戦していましたし、
      ユヅの影響を大きく受けていますね!

    • オネエ 2022年1月9日 8:49 PM

      >おばちゃん様

      ホントに清々しいとまで言っていいほどの全米点ですね笑
      マリニンのユヅリスペクト、伝わってきますよね。SEIMEIの衣装もそうですけど、
      今回はレミエンに見えました笑
      練習では3ルッツー4ループなどの珍しいコンボにも挑戦していて、フリーに組み込むそうなので
      楽しみですね。

  2. 杉姐 2022年1月9日 4:47 PM

    またも、全米盛り盛りですね。
    まさか、難しいジャンプだから詰まっても高いGOEってわけではないでしょうに。
    ジェイソン間に合って良かったですけど、疲労溜まってるでしょうね。
    そして、ヴィンズに感動です。
    今季安定してるし、曲も捉えていて頑張って欲しいです
    ネイサンの硬い動きと、入りの簡単なジャンプは正直つまならないなーと個人的には思います。
    一番の目玉は、フリー次第ですが男子3枠目ですね。
    日本女子みたいに、「若い子に」とか言ったらマリニンでしょうか? 

    平昌から4年。やっとアメリカに新星登場ですね。しかも羽生くんリスペクトの子と言うのが嬉しいです。
    女子はロシアが量産してますが、男子は若手出てないですから。
    でも、北京にはジェイソン行ってほしいなー。

    • オネエ 2022年1月9日 8:46 PM

      >杉姐様

      杉姐さん、こんばんは。
      GOEの出し方には毎度疑問しかないのですが、
      ヴィンスの演技には心打たれるものがありました。
      そしてレヴィトやマリニンといった次世代を担うスケーターが出てきたことは
      大きな収穫ですよね。

  3. まどか 2022年1月9日 6:19 PM

    マリニンくん、すごい!!スピンも素晴らしいですね。そして笑顔カワユスw
    ちょいちょい羽生さんを彷彿させる動きもあり⁉リスペクト愛を感じました。
    ネイサン、練習着→衣裳に昇格して良かったですが、おばちゃん様の言うとおりせめてもうちょいキラキラ感欲しい…!これだと事務員の制服ぽいというか。左胸の白い部分がネームプレートに見えちゃいました。

    • オネエ 2022年1月9日 8:45 PM

      >まどか様

      まどかさん、こんばんは!
      スピンも素晴らしいですよね。彼の演技を見ていて思うに、基礎がしっかり
      できているなと感じました。
      ネイサンの練習着から衣装への昇格笑
      たしかにキラキラ感ほしいところですね。

  4. panko 2022年1月9日 6:25 PM

    マニリンと言えば練習で3lz-4Tと3lz-4loopという訳わからんジャンプ飛んで話題になった子ですよねw これらのジャンプはspに入れられるそうなのでそうなればお手上げですね
    https://www.instagram.com/p/CWeTEPcLDdZ/?utm_medium=copy_link
     足長くてスタイルもいいし次の五輪のメダル候補になるんじゃないかと期待してます!

    • オネエ 2022年1月9日 8:19 PM

      >panko様

      pankoさん、マリニンのインスタご紹介ありがとうございます!
      彼について少し調べて見ました。今夜の記事に載せております。
      本当に将来が楽しみな選手ですね!

  5. agatha56 2022年1月9日 7:12 PM

    オネエさま、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
    マリニンくんの動画も有難うございます!新星、登場しましたね。オネエさまが仰有る通り、衣装にも演技にも羽生くん味があると、私も感じました。ジャンプが綺麗だし勢いがあるし、笑顔も満点。もっと見ていたいと思わせる逸材。FSが楽しみです。
    全米が始まる前は3枠確定と思ってましたが、この出来ならマリニンくんが3枠目を獲るかも知れませんね。

    • オネエ 2022年1月9日 8:42 PM

      >agatha56様

      agatha56さん、今年もどうぞ宜しくお願い致します!
      マリニン君の演技にすっかり魅了されてしまい、いろいろと調べてみましたら、
      母親はジャンプのお手本で現在のコーチでもあるマリニナ姐さんでした。
      マリニンも、自分のやるべきことをやれば五輪に行ける!とプレカンで答えていましたよ。

  6. meiling 2022年1月9日 7:45 PM

    オネェさまこんばんは。ご無沙汰しております。

    全米の爆上げはいつものことなので驚かないのですが、ヴィンセントの扱いが少し変わったかな?いままでだとネイサンと一緒の試合では思いっきりねちねちと下げられていたのに、今回はそれほどではないと感じました。やはりスケアメショックのせいなのでしょうか。保険として温存しておいた方が得策だと考えたとしても不思議ではない。
    ヴィンセントはあまりの不当な扱いにスケートを続ける意味を見出せなくなって、進学を機に引退しようとまで思い詰めていたのですから。ヴィンセントのスケートが大好きだった私としては続けてくれて本当によかったと思います。
    4Lz+3Tだって、前半にもかかわらずネイサンより高い評価を受けていますし、PCSも10点が多くてうれしかったです。このまま頑張ってほしいです。

    • オネエ 2022年1月9日 8:40 PM

      >meiling様

      meilingさん、お久しぶりでございます。
      本年もどうぞよろしくお願いします。
      ヴィンセントのプロトコルの評価上がっていますよね。今季は早くから
      プログラムの完成度が高くて、並々ならぬ気合を感じています。

  7. ペドロ 2022年1月10日 3:03 AM

    オネエ様 こんばんは。

    全米選手権男子ショート、見応えがありましたね。
    裏でアメフトがあって試合前なのでチャンネルをフィギュアに変えたところ、ちょうどマリニンがスタートした時で、元気溌剌の演技を観れてラッキーでした。若いし華もありそうで、まさしく次世代スター候補ですね。解説のジョニ・タラも大絶賛でした。
    次に滑った選手が、ジェイソン・ブラウン、上手すぎる。スポーツと芸術を融合させた圧巻の演技で、これぞフィギュアですよね。この二人が五輪枠をかけて今日のフリーで代表争いをするのですね、お互いノーミスなら、クワド投入で基礎点が高いマリニンのほうが有利かと思いますが、どうでしょう、フリーが楽しみです。

    ネイサン・チェン、五輪を見据えてGPSの時とは気合いの入り方が違うように見えました。慣れた全米では問題ないでしょうけど、果たして五輪では?ですよね。
    NBCのネイサン上げが凄かったですよ。ジョニーはネイサンのことをアメフトとバスケのレジェンドに例え、局アナはゴルフのレジェンドに例えていました。ネイサンは確かに成績や実績は素晴らしいですが、アメリカでレジェンド入りの域までには、まだまだ達していないですよ。逆にここまで言わないと、一般視聴者にネイサンを知ってもらえない・知名度が上がらないのかと感じてしまいます。タラも賛辞の数々でした。
    まあジョニ・タラはNBCの番宣ですから、オネエ様もサロンの皆様も、お気になさらないでください。

    • オネエ 2022年1月10日 7:22 AM

      >ペドロ様

      ペドロさん、こんばんは。
      男子フリーはジョニタラ解説聞きながら、NBC放送で見ました。
      マリニンはまさかのヴィンスの上に行きましたね~。
      これで代表入りは確実なんじゃないでしょうか。

  8. リン 2022年1月10日 4:46 AM

     マリニン君 手足の長くてキュートな 羽生さんに似ているスター候補を米国は、発掘してきましたね。 しかし、かつても アダムやプルキネンとか似た感じでしたね。 白人男性は成長すると骨格が変わるので その変化に対応するのが大変そうです。 (プル様は特別ですが。) 女子もロシア女子っぽい新人…。   で、日本は? 本気で競技として考えているのか疑問です。 最高のロールモデルが所属しているというのに…。
     マリニン君のsp動画をチラッと見ましたが なかなか私のなかには 入ってきませんでした。羽生さんのエチュードとは 全然違う…曲のせいかもですが。  私の羽生沼が深いんです。 
     いやあ、コロナ恐怖の中の演技ですから 点数に関係なく早く終われ!と思います。ラファ 女子と関わっていたのに、近づくな、触るな!と、キスクラ写真をみて思います。ナム君は、回復後も呼吸が苦しいとか。やはり軽症とかありえない。前の型は 軽症ほど後遺症が酷いと言われていましたよね。
     

    • オネエ 2022年1月10日 7:20 AM

      >リン様

      マリニンは若さハツラツとした感じで、ジャンプもクリーンなので、
      注目していますよ!

  9. imuy 2022年1月13日 2:31 PM

    はじめまして。
    久しぶりにフィギュア熱が盛り上がってしまい(主に羽生君)、あちこち見ているうちにこちらのブログにたどり着きました。
    思えばフィギュア熱が冷めたのは某K国の銀河点女王のせいなのですが、今はアメリカなのですか…アメリカフィギュア界の惨状も知りませんでした。チェン選手もある意味被害者ですね。
    ロシアの15歳まで限定で凄いジャンプを跳ぶ女子選手が出て来ては即消えるのもウンザリで、もはや名前も覚えられません。
    マリニン君要チェックですね!
    オリンピックで羽生君がベストの演技が出来ること(そして正当な採点を受けられる事)を願うのみです。
    コメント失礼いたしました。

    • imuy 2022年1月13日 3:22 PM

      マリニン君でしたね。失礼いたしました。

      • オネエ 2022年1月15日 12:28 AM

        >imuy様

        一応修正させて頂きましたが、
        どうかお気になさらずですよ~。

    • オネエ 2022年1月15日 12:28 AM

      >imuy様

      imuyさん、はじめまして。
      ようこそお越し下さいました!ISUは懲りずに、時代が変わろうと
      次々と採点で優遇する国、選手を見つけてはあの手この手でルール改正しながら
      姑息なマネを繰り返してきていますよね。選手達もジャッジが良しとすることで、
      正しい技術が薄れていきがちになってきています。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.