スポンサーリンク

スポンサーリンク

アリョーナ・コストルナヤ アレクサンドラ・トゥルソワ フィギュアスケート

投稿日:

なぜ大幅に構成下げた?トゥルソワの意外な理由と辞退相次ぐ欧州選手権

明日女子ショートが始まるヨーロッパ選手権。注目のロシア女子のジャンプ予定構成。

トゥルソワはショートで3Aなし、フリーはクワド1本構成のみ。怪我からの回復が思わしくないのか?と心配されたが意外な理由が。

そして腕の骨折によりギブスが外れたと報道されたコストルナヤだが、本人が合併症の恐れもあると深刻な状況を話すも、、、

スポンサーリンク

なぜ大幅に構成下げた?トゥルソワの意外な理由と辞退相次ぐ欧州選手権


【ロシア女子SPジャンプ予定構成比較】

選手名 予定構成 備考
ワリエワ 3A / 3F / 3Lz-3T
トゥルソワ 2A / 3F / 3Lz-3T 3Aなし
シェルバコワ 2A / 3F / 3Lz-3Lo

【ロシア女子Pジャンプ予定構成比較】

選手名 予定構成 備考
ワリエワ 4S / 3A / 4T-3T / 3Lo / 4T-1Eu-3S / 3F-3T / 3Lz クワド3本、3A1本
トゥルソワ 4Lz / 3Lo / 2A-3T / 2A / 3Lz-3T / 3F-1Eu-3S / 3Lz クワド1本のみ
シェルバコワ 4F / 3F-3T /2A / 2A / 3Lz-3Lo / 3F-1Eu-3S /3Lz クワド1本のみ

ヨーロッパ選手権のロシア女子構成表が発表され、ワリエワ、トゥルソワは通常運転だけど、

驚いたのが、トゥルソワはショートで3Aなし、フリーではクワド1本構成のみと、彼女のトレードマークである高難度ジャンプが入っていないじゃない!

この構成でも本来十分だけど、もう感覚が麻痺しているわ汗

怪我からの回復が思わしくないのか、もしくは北京五輪に向けた温存でエテリ陣営の作戦なのか?といろいろ考えてみたけれど、

ロシアTELESPORTが彼女らのジャンプ構成の報道で、トゥルソワについて案外サラッとしていたので、なんだかおかしいなあと思っていたのよね。

そしたら、意外な理由が

※出典・参照:@teamtrusova_official

トゥルソワの公式ファンアカウントが、

「ISUに提出した予定構成表は100%古いもので、正確な構成は公式練習や試合で明らかになる」

とアナウンス。いずれにせよ明日には判明することで、怪我ではないのであればホッとしたわ。

今週エストニアのタリンで開催されるヨーロッパ選手権に出場する予定だったイスラエルの選手団は、エストニア行きの飛行機に乗る直前の検査で、コロナウイルスの症例が多かったため、競技から撤退した。

チームメンバーの中には、26日以内に北京冬季オリンピックに参加する予定の3人のアスリートもいます。

※参照:israelhayom

イスラエルはエストニア行きの飛行機に搭乗する直前の検査で、クラスターが発生し大会を棄権する事態に!

ポーランドの選手らも、出国前の検査で陽性に。

彼らはたまたまエストニアに来る前に発覚したけれど、全米選手権の時のように、会場入りして毎日の検査で

続々と感染が発覚していくことになれば、杜撰な感染対策のロシアを思うだけで、怖くなるわね。

ジャンプ構成よりも、よっぽど最後まで健康でいられるかの方が重要だと思うわ汗

ここでヨーロッパ選手権の競技スケジュール、注目選手を一緒に確認しておきましょう。

【タイムスケジュール】

※日本時間

1月12日(水) 19:05~23:55 男子ショート
1月13日(木) 18:23~23:55 女子ショート
1月15日(土) 1:00~4:55 男子フリー
1月16日(日) 1:30~5:25 女子フリー

【男子シングル注目選手】

マーク・コンドラチュク(ロシア)、アンドレイ・モザリョフ(ロシア)、エフゲニー・セメネンコ(ロシア)

ケヴィン・エイモズ(フランス)、ミハル・ブレジナ(チェコ)、ダニエル・グラスル(イタリア)

【女子シングル注目選手】

カミラ・ワリエワ(ロシア)、アンナ・シェルバコワ(ロシア)、アレクサンドラ・トゥルソワ(ロシア)

ルナ・ヘンドリックス(ベルギー)

今大会、ロシア娘達が表彰台独占と予想されているけれど、メディアは唯一ベルギーのヘンドリックスが3位争いをする可能性があると。

そしてワリエワがどこまでISU国際大会で、ハイスコアを叩き出すのかにも注目して見ていきたいわ。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

NEW!1月25日発売

☆Ice Jewels(アイスジュエルズ)Vol.15~羽生結弦スペシャルインタビュー~

全日本選手権で2年連続6回目の優勝を果たし、北京オリンピックで3大会連続金メダルを狙う羽生結弦選手をフィーチャー

↓Amazon

↓楽天ブックス

Ice Jewels(アイスジ

ュエルズ)Vol.15〜羽

生結弦スペシャルイン

タビュー〜(KAZIムッ

ク)

価格:1,540円
(2022/1/11 19:49時点)
感想(0件)

いよいよ明日発売!

☆フィギュアスケート通信DX 全日本選手権2021 最速特集号

公認大会で史上初となる4回転ループに成功、オリンピック2連覇、世界歴代最高得点の歴史的記録保持者であるなど、スポーツ界において数々の伝説を残す羽生結弦選手。その進化は今もなお止まらず、2019-2020シーズンからは4回転アクセルの次に難しい4回転ルッツをプログラムに組み込み、より高難易度なプログラムに挑戦し続け世界中を魅了し続けています。

そして2021-2022シーズンは、3つ目の金メダルがかかった北京五輪が開催される大切なシーズンです。全日本選手権、北京五輪、その後の世界選手権と、特別なシーズンにおける羽生選手の活躍をすべて記録。試合ごとに、まるごと1冊にわたって最速で大特集していきます。

今号では全日本選手権2021での羽生結弦選手の模様を練習から本番まで全て掲載いたします。

☆合わせてお読み頂きたい



ヨーロッパ選手権の現女王アリョーナ・コストルナヤは、腕からギプスを外しました。

腕を骨折したため、18歳のスケーターはサンクトペテルブルクでのロシア選手権に出場できず、ヨーロッパ選手権と北京五輪のロシア代表に選出されませんでした。

※出典・参照:TELESPORT

コス美、ようやくギブスを外すことができたのね!

良かったと思っていたら、本人がSNSでギブスが外れた問いに対して、こう答えているのよ。

「残念ながら、そんな簡単なものではありません。しかし、このまま治療を続けなくては合併症が発生する可能性があります。18歳で片腕になりたくありません」

※参照:TELESPORT

コストルナヤは怪我をしていても滑ることができた

残酷だとか、いろいろな見方があると思います。でも、正直なところ、この怪我でも挑戦して滑ることはできたと思うんです。

ロシア選手権では、メドベージェワ選手が腕にギブスをつけて滑っていましたが、誰もそのことを知りませんでしたから。そして、そのロシア選手権で優勝したのです。

もちろん、今すぐには続けられないようなケガもある。しかし、選手には何年も付き合う怪我もある。さらに、ここではロシア選手権があり、皆がオリンピックの予選に挑んでいるのです。トレーニングやトライが必要だったのだと思います。

私は、ここでの機会を逃していると思うので、不快に思っています。そんな怪我をしながらでも、スケートは可能だったと思うんです」

※参照:TELESPORT

以前、エテリは怪我した状態でも出れます!と無茶ぶり発言していたけれど汗、コス美の将来を一体どう思っているのか?

骨折ぐらいで!的な根性論はやめてほしいわ。

最後に嬉しいお知らせが。

「羽生結弦のみやびやかなひと刻」第5夜が1月17日(月)20:00から配信に。

今回のテーマは「新次元へ」。4Aのお話が聞けるかもしれないわね。

それでは皆様、本日もどうか良い一日を!

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-アリョーナ・コストルナヤ, アレクサンドラ・トゥルソワ, フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. おばちゃん 2022年1月12日 8:57 AM

    オネエさま おはようございます
    ユーロのポスター、クラシカルのようなアベンジャーズの映画みたいでいいですね。
    コス美‥‥昨夜もデパチャとジュリエットみちゃいました。美スケーティングに美ジャンプにクロスでさえも音にハマって、優美なムーブ、時々ハッとする程美しくてね。
    なんかグレイ変は新しいプロを意欲的には取り組んで作らなかったのも致命的。
    曲を変えてもトワイライトのアレンジが多かったし。
    いっそイタリア人だったらロレンゾコーチとスピン王子の元、したら毎年観れるのに、なんて。コス姐と共演したり‥‥
    トゥルは会場で構成決めるんでしょうかね。「ハニューの4Aはクール、私は3Aが跳びたいウフフ」的なインタ見かけました。

    • オネエ 2022年1月14日 4:34 PM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんにちは。
      ヨーロのロシアポスター、まさにアベンジャーズですね笑
      グレイ氏ってご指摘の通り、新鮮味がないんですよね。ただ流行だけをかき集めているようで、
      曲への愛情が振付から伝わってこないんですよね。

  2. meiling 2022年1月12日 10:15 AM

    オネェさまおはようございます。

    ユーロは心配ですね、4大陸も中止した方がよいのでは・・・と思います。
    今はオリンピックを最優先に。

    指の骨折の件ですが、真央さんは練習中に骨折した指をテープで固めたまま試合に出てましたね。やはりジャンプを跳ぶときはギュって締めなきゃならないので痛かったそうですが、そういうことは言わないタイプなので誰にも気づかれずに優勝しました。指の骨折ならスケーターとしての将来に多大な悪影響があるとは言えないんじゃないでしょうか。まあそれでも本人の意思は尊重すべきだとは思います。

    • オネエ 2022年1月14日 4:37 PM

      >meiling様

      meilingさん、こんばんは。
      先ほど宮原が体調不良による調整不足で、四大陸欠場が発表されました。
      日本選手の派遣は心配ですよね。
      ジャンプを跳ぶときや、表現する際に指先まで神経を行き届けさせるために力を入れるのは
      必要になってきますよね。

  3. みゃほ 2022年1月12日 2:17 PM

    オネエさま、こんにちは!

    コストルナヤにとって、手の怪我は最後の一押しだったのかなぁと思いました。
    ジャンプは不調、何度プロ変えても駄プロ、コーチからは塩対応、最後のアピールポイントだったGPFは中止。。
    ただでさえ踏んだり蹴ったりだったから、骨折がトドメの一撃になったのかなと…。

    平昌のメドみたいにコーチに可愛がられていて、良プロももらえていて、台を狙える状態だったら、無理して試合に出たがったかもしれませんよね…。

    当のエテリが、単純に2人を比較するのはいかがなものかと…コーチなのに、本人にではなく、メディアに悪口言うのもおかしな話に思えます。

    コス美には早く治して、他の門下にでもいって(?)、元気な滑りを見せて欲しいです!

    • オネエ 2022年1月14日 4:41 PM

      >みゃほ様

      みゃほさん、こんにちは。
      コス美がユーロで優勝した時は、間違いなく北京五輪の中心人物のひとりと
      思っていましたから、あっという間に離脱にまだ信じられない気持ちがあります。
      本人は前向きのようですので、ぜひまた美しいスケーティングを見せてほしいですね。

  4. パフェ食べたい 2022年1月12日 7:05 PM

    オネエさま こんばんは!

    トゥルソワの構成事情を教えて下さり、ありがとうございます!
    これから変更されるかもしれないのですね!
    私はてっきり、今回はシェルバコワを2位に押し上げ、オリンピックにはエテリ3人娘を必ず派遣するための作戦を言い渡されているのかと思ってしまいました 汗
    曇った私の心が憎い (笑)

    それにしても、バタバタとアスリート達がオミクロンの波に飲まれてしまっていますが、ロシアからそのような話が余り出ないのはすごいですね。
    見かぎり、大胆に生活しているのに、、、!
    またしても私の心、曇ってますかね。
    無事にヨーロッパ選手権が開催されますように!

    記事違いなのですが、

    我らが新星のマリニンくん、ナショナル後のメディア対応ではストレートな物言いをしたそうで評判です(笑)
    どうやら口達者と面白がられているようです。

    TSLによれば、

    五輪派遣結果について問われたら、

    「僕に一枠与えられてもよかったはず」、

    好きなシンクロスケートのチームは?

    「どんなチームがあるのか知らない」

    羽生さんの4Aはどうみる?

    「ナイスな挑戦(attempt)だったね」

    等々。

    公式な場でのメディア対応する時はリップサービスと各方面に配慮した優等生コメントを残すのがアメリカ式らしいですが、その若さゆえの型破りなスタイルもある種のインパクトとして注目されてるようですー!面白かったのでシェアしたくなりました。長くなりごめんなさい。

    • オネエ 2022年1月14日 4:43 PM

      >パフェ食べたい様

      パフェ食べたいさん、こんにちは。
      マリニンのメディア対応について興味深い内容をご紹介くださり、ありがとうございます!
      確かに型破り気質ですね。今後の成長も含めて、とても楽しみにしています。
      世界フィギュア出れると良いですね。

  5. ボール 2022年1月12日 11:23 PM

    オネエ様こんばんわ!
    コス美ギブスとれてよかったです!
    腕の骨折は、確かに足に比べたら楽観的になるかもしれませんが、腕だってジャンプの時にタノにしろ通常の跳び方にしろ力を意識する場所だと思いますし、表現を表すためにも腕は必要ですよね!
    特にコス美なんて体全体で表現力に定評のある選手なんで腕の骨折は難儀でしょうね
    いつか復活してほしいです!

    • オネエ 2022年1月14日 4:50 PM

      >ボール様

      ボールさん、こんにちは。
      ギブスが取れて本当に良かったですよね。表現する点においても、
      指先まで神経を行き届かせる為に、大切な場所ですからね。
      早く完全復活が見たいです。

  6. fujino 2022年1月13日 8:08 PM

    コストルナヤ、合併症の可能性があるというのが心配です。エテリの不快発言を受けてのせめてもの反発でupしたのかな…。骨折・合併症で検索をしたら神経や血管の損傷と出てきましたよ、怖い。しっかり治して欲しいです。
    エテリは彼女の診断書を見ずにあのインタビューで答えていたのかもしれませんね。五輪シーズンで忙しいのも彼女に関心が薄いのも分かりますが、その関心の薄さを発揮して何もコメントしなければよかったのにと思ってしまいます。

    • オネエ 2022年1月15日 12:35 AM

      >fujino様

      恐らくエテリはコス美の診断書を見ずにの発言でしょうね。
      そもそもエテリがロングインタビューに答えること自体珍しいので、
      怪我などのセンシティブな面での選手を傷つける発言は避けてほしいですね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.