スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

コーチの歓喜がすごい!なぜ男子フリー採点は急にインフレしたのか?

ヨーロッパ選手権男子フリーで歓喜を全身で表現したコーチ達。ランビエールに、ロレンゾと選手以上に喜ぶ姿が微笑ましいわよ。

ジャンプだけでない、芸術性にも富んだスケーターらの演技を一緒に振り返っていきましょう。

四大陸の地上波放送が決定に。来季のNHK杯は札幌開催。そして今夜は羽生結弦のアナザーストーリーズがいよいよ放送よ!

スポンサーリンク

コーチの歓喜がすごい!なぜ男子フリー採点は急にインフレしたのか?


【ヨーロッパ選手権男子シングル順位表】

第7位 エイモズ(フランス)演技動画はこちら

前回のロシア勢の振り返りに続いて、今回も気になった選手をご紹介していくわね。

今回7位になったエイモズだけど、怪我からの回復度合いが伺えるような、五輪に向けて期待できる演技だったわよね。

エイ子の演技を一言で表すなら、まさに「アーティスティック」で「濃厚」。

ジャンプひとつ取っても着氷前後の工夫が細部までこだわりぬかれていて、見ていて美しい、そして楽しい。

比較的単調になりがちな楽曲も、彼の芸術性があるからこそ、より変化に富んで聞こえる。

このアクロバティックな側転、ピンと脚が伸び切っているのが美しいわ。

※注意・・・皆様、こちらは演技の一部ではありませぬ。演技後のエイ子は喜びを全身で体現するのさえ、アーティスティック笑

第3位 ヴァシリエフス(ラトビア) 演技動画はこちら

ランビ様がキスクラで足をユサユサしてたわ笑

ラトデニの「ロミジュリ」、ドラマティックだったわよね~。

スピン・ステップ共にオールレベル4で、見応え満載なのはやはりランビ様譲りよね。

まるでディズニー映画から出てきたようなプリンスのようだけど、

髪型がアクセントになって、ここだけはアラジンのジーニーに見えてしまったわ汗

演技後、ランビ様頭を抱えて大喜び!

こんな風にして一緒に喜びを分かち合えるコーチって、なんか素敵よね。

ノーミス当たり前でさらっと涼しい顔してるエテリも、それはそれで彼女らしさなんだけど。

スケーター同士で称え合うこんなやりとりって、ホッコリしちゃうわよね。

第2位 グラスル(イタリア)演技動画はこちら

こちらもプリンス、グラスル。

衣装がもう壮大すぎて、ユニバースだわ笑

そして変態スピンといえば、グラスル王子の右に出るものはいないわよね。見てよ、この宇宙感。

今回グラスルの得点が高いのは、いつも取られるクワドでの回転不足がなかったから。今回のジャッジ判定は甘い!?

但し3ルッツはすべてアテンションが でも4ルッツは付かない、、、汗

キスクラ発表を待つ、ロレンゾコーチのつま先ピーンがかわいい笑

キャー、ロレンゾ泣かないで~!!!涙

グラスルよりもキュンキュンしているロレンゾ笑

今回ご紹介したコーチ陣もリアクション豊かな3選手。

演技は三者三様で見ていて、ジャンプだけではないフィギュアの芸術性も楽しめたわよね。

一方で、男子ユーロの採点を冷静に振り返ると、かなりインフレ気味というのが見えてくる。

優勝したロシアのコンドラチュクは確かに素晴らしい演技を見せたけれど、

【グランプリロステレ杯2021フリー】

【ヨーロッパ選手権2021フリー】

グランプリシリーズロステレコム杯の演技構成点は「76.26」→今大会では「90.02」と、

実に「+13.76点」も急上昇しているのよ!

今大会優勝し、欧州王者にふさわしい演技構成点をジャッジが出したということになるのでしょうけれど、

前大会から比較して、ここまで上がる理由が見当たらないのよ。

そしてもうひとつは、2位になったグラスルのジャンプ判定について。

毎度のように回転不足を取られる彼が、今回だけ何もなかったというのも、少し不自然なのよね。

ヨーロッパ選手権の位置付けって、もはや北京五輪に向けた各国のPR大会になっているような気もしてきたわ。

五輪主力選手が出ない四大陸ではどんな採点がされるのかにも注目したいわね。

【1月販売!羽生結弦関連新書籍のご案内】

1月20日発売

表紙が公開に!

☆フィギュアスケートマガジン2021-2022 vol.2 全日本選手権特集号

↓Amazon

↓楽天ブックス

フィギュアスケートマ

ガジン 2021-2022

Vol.2 全日本選手権特

集号 B・B・MOOK

【ムック】

価格:1,390円
(2022/1/14 20:03時点)
感想(0件)

 

 1月31日発売

☆TVガイド特別編集 KISS&CRY 氷上の美しき勇者たちvol.42 全日本選手権2021特集&北京五輪応援号

↓Amazon

↓楽天ブックス

TVガイド特別編集

KISS&CRY 氷上の美し

き勇者たちvol.42 全日

本選手権2021特集&北

京五輪応援号(仮)

(TOKYO NEWS

MOOK)

価格:1,540円
(2022/1/14 20:14時点)
感想(0件)

☆フィギュア・スケーターズ24

↓Amazon

↓楽天ブックス

FIGURE SKATERS(フ

ィギュア・スケーター

ズ) Vol.24 INROCK

(インロック) 2022

年 3月号増刊 【雑誌】

価格:1,528円
(2022/1/14 20:27時点)
感想(0件)

☆合わせてお読み頂きたい



四大陸で舞依ちゃんがど真ん中に来てる!

フジの地上波放送はやはり深夜帯ね。

四大陸は日本時間で女子ショート以外は、割とゴールデンタイムのライブなので、残念だわ。

あたしはFODプレミアムでライブ配信見るわよ。

↓[PR]全競技ライブ配信はFODがおすすめ↓

初回加入は1ヶ月無料よ


来季のNHK杯は札幌開催。

そして今夜はNHKで「アナザーストーリーズ羽生結弦オリンピック連覇」が放送に!

「羽生結弦オリンピック連覇 〜メダリストたちが語る“最強”伝説〜」

1月15日(NHK総合1・東京) 午後11:45~午前0:30(45分)

北京で五輪3連覇が期待されるフィギュアスケートの羽生結弦。五輪2連覇の快挙の秘話を3人の超一流が明かした2019年のインタビューを、未公開映像とともに再構成。羽生の前、66年前に五輪を連覇した伝説の選手ディック・バトンが称賛した意外なポイント!羽生が憧れた皇帝プルシェンコが語る独特のすごみ!羽生のライバル、ハビエル・フェルナンデスが友情秘話を初めて激白。表彰式直前、羽生が涙したハビエルの言葉とは?

こちらは必見よね。

そして深夜1:38からは、ヨーロッパ選手権女子フリー!

ユーロは競技時間にゆとりがあるので、選手達にとっては疲れを取ることができるわね。

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ボール 2022年1月16日 7:49 AM

    オネエ様おはようございます!
    男子の採点がインフレ化したとのことですが、男子組の実力が向上したんだと言いたいところですが、エテリ組特にワリエワの影響も少なからずあると思います。
    今シーズンはワリエワが男子レベルのハイスコアを出してきて、周囲でも男女分ける意味があるのかと言う疑問の声も上がったのではないでしょうか?
    男女の垣根を分けるために今回インフレ化したのでは?
    pcsで男子より得点が低くなる女子で男子レベルの点数を出してくるなんて、男子でも心おられそうですもん。
    もちろんあくまで一個人の推察です
    バコ美がフリー4F込みのノーミスで全体2位でしたね!
    周囲で色々言われてたのを跳ね除けたのは良かったです!今季のフリー曲好きなので

    • オネエ 2022年1月16日 8:05 AM

      >ボール様

      ボールさん、おはようございます。
      確かにワリエワのスコアを見ていると、男女の垣根が分からなくなってきますね。
      女子フリーではバコ美が見事にノーミスでメンタルの強さを見せましたね。
      これで五輪代表は確実でしょうね!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.