スポンサーリンク

スポンサーリンク

アンナ・シェルバコワ カミラ・ワリエワ フィギュアスケート

投稿日:

逆境に打ち勝った!米批判も黙らせるシェルバコワが女子フリーで自己ベスト

ヨーロッパ選手権女子フリーが終わり、ミスはあったもののワリエワが初の欧州女王に輝いたわよ!

そして2位になったのは、ショートの不調から、逆境に打ち勝ちノーミス演技で自身のパーソナルベストを更新したシェルバコワ。

トゥルソワはクワド5本構成で臨んだものの、後半にかけてジャンプミスで3位に。表彰台はロシア娘独占よ。

スポンサーリンク

逆境に打ち勝った!米批判も黙らせるシェルバコワが女子フリーで自己ベスト


【女子シングル総合順位表】

【女子フリー順位表】

優勝 ワリエワ 259.06点 演技動画はこちら

今大会フリーでは、3Aの転倒やオイラージャンプでのミスがあったものの、やはり順位は揺るがないわね。

どうしても単調なボレロの曲の中に、多くの要素を詰め込んでいるのでミスがあると、急いで流れに戻ろうとして、かえってリズムが狂い出して演技が途切れて見えてしまう。

ジャンプよりも、彼女がコレオシークエンスのスパイラル(動画2:24)でバランスを崩してしまったところが気になってしまったわ。

フリーだけの得点を見ると、シェルバコワと僅差になっているけれど、ショートでのアドバンテージで、トータルで約「22点」もの差がある。

これから再度仕上げてくるでしょうから、ノーミスで自身の記録更新は北京五輪になりそうね。

【ワリエワインタビュー】

「スタートするたびに、緊張するときもあれば、そうでないときもある。でも仕方ない、戦うしかない。今日は少し苦労しました。どこかで感情が入り、どこかでよろめいてしまいました」

※参照:sports.ru

第2位 シェルバコワ 237.42点 演技動画はこちら

ロシア勢でノーミスだったのは、結局シェルバコワだけだったのよね。

ショートの不調から、よくここまで持ち直してきたし、メンタルの強さを見せてくれたわ。本当にすごい!

現世界女王としてのプライド、そして北京五輪への強い思いが、演技からもしっかりと伝わってきたわよ。

フリーでは自身の持つパーソナルベストスコアを更新し、しっかりと結果も出した。

これで、ロシア国内でも再度テストスケートなんて話はもう出てこないでしょうし、

今回表彰台を独占した3人がそのまま五輪代表になるでしょうね。

ショート後に、散々文句垂れてた米記者ハーシュ氏は一転、ベタ褒めするしかできないわよね汗

彼女の演技を持って、口うるさい批判を黙らせたのよね。

バコ美のインタビューは、後半でご紹介するわ。

第3位 トゥルソワ 234.36点 演技動画はこちら

冒頭の4F、そして続く4Sとものすごい迫力だったわ!GOE加点にも納得だし、着氷後の流れも素晴らしい。

その後はクワドでミスが続き、2本目のルッツは3回転に落としたものの、止まってしまい、そこからほとんど助走なしでサルコウ跳んだのは凄いわ笑

トゥルソワのプロは、後半2本、最高難度の4ルッツを2本組み込みところが最大の得点源であり、見せ場でもある。

ここがなくなってしまうだけで、全体の勢いがなくなってしまう。クワドあってこそのプロ構成なので、

彼女にしかできないフリー5本を、ぜひ五輪で見せてほしいわ。

ワリエワに唯一対抗できる可能性があるのは、ショート3A、そしてフリー5本のクワドを持つトゥルソワだけ。

北京五輪ではロシア娘が表彰台を独占するでしょうね。4位争いに、ルナヘン、坂本となりそうよ。

【1月販売!羽生結弦関連新書籍のご案内】

1月20日発売

表紙が公開に!

☆フィギュアスケートマガジン2021-2022 vol.2 全日本選手権特集号

↓Amazon

↓楽天ブックス

フィギュアスケートマ

ガジン 2021-2022

Vol.2 全日本選手権特

集号 B・B・MOOK

【ムック】

価格:1,390円
(2022/1/14 20:03時点)
感想(0件)

 

 1月31日発売

☆TVガイド特別編集 KISS&CRY 氷上の美しき勇者たちvol.42 全日本選手権2021特集&北京五輪応援号

↓Amazon

↓楽天ブックス

TVガイド特別編集

KISS&CRY 氷上の美し

き勇者たちvol.42 全日

本選手権2021特集&北

京五輪応援号(仮)

(TOKYO NEWS

MOOK)

価格:1,540円
(2022/1/14 20:14時点)
感想(0件)

☆フィギュア・スケーターズ24

↓Amazon

↓楽天ブックス

FIGURE SKATERS(フ

ィギュア・スケーター

ズ) Vol.24 INROCK

(インロック) 2022

年 3月号増刊 【雑誌】

価格:1,528円
(2022/1/14 20:27時点)
感想(0件)

☆合わせてお読み頂きたい





「最後のポーズをとった後は、いつもこの明るく前向きな感情が、それまでの興奮や心配をすべて上書きしてしまいます。リンクに立つ前は、この2日間が人生で最悪の日であり、生き残ることは不可能で、不必要な余計な考えもたくさんあるように思えたのです。しかし、乗った後は、それほど怖くはなかったし、ポジティブな感情がすべてを圧倒していることに気づきました。

ショートで転倒した後は、モロに辛かったです。大会前からとても緊張していましたし、ショートの後は、何もかも失敗した、何も対処できなかった、すべてが失われたという思いがあり、自信をなくしていました。

フリーまでの時間は、また失敗を繰り返すだけのような気がしていました。休養日に助けられたのか、ウォームアップの時は、気合いを入れて臨み、いい滑りができるように準備をしました。

各選手の課題は、ここぞというときに自分を奮い立たせ、最高のパフォーマンスを発揮すること。問題は、その興奮がどれだけ自分に影響を与えるか。私もショートの後はそんな感じだったので、自信を取り戻したいと思っていました。緊張して、一瞬たりともスイッチが入らなかったんです。

気が散って、コントロールが効かなくなり、どんな要素でもミスが起こりうることを意識していました。そして、最後のポーズに至るまでの一歩一歩、ジャンプの一つ一つを、罪悪感を感じるような愚かなことが起きないように、細部までコントロールしました。

昨日は霧がかかっていて、回復しているところでした。フォームに問題はありません。私の演技は、偶然でもなんでもなく、普通のものでした。

ヨーロッパ選手権までは、かなり緊張していました。正直なところ、初めて自分に関するニュースを読みましたが、これも経験によるものなのかもしれませんね。スタートするたびに、自分にとって新しいことが理解できるのですが、ここで初めて、ショートの後にとても動揺してしまったのです。

オリンピックの内容は自分のフォーム次第です。私は常にクリーンなスケートが必要で、もっと難しい構成ができるようになったら、間違いなくそれをやりに行きます。

今回のコンディションでは、この構成しかできないと思っていました。そして、やり遂げた。今のところ自分では満足しているが、もちろん、もっと難しいことをする準備ができたら、それを披露するつもりです。

ルッツのことも忘れてはいません。でも、今のところ、最終的なバリエーションは、私のフォームによって決まります」

※参照:sports.ru

ロシア選手権後に、メディアでも代表選考について、いろいろと言われてきたことに、本人も動揺していたのでしょうね。

米記者らはショートの後に、彼女を散々批判したけれど、

見事にその逆境に打ち勝ったわ!きっとさらに強くなって、五輪の舞台に来るでしょう。

ヨーロッパ選手権、女子フリーで一番心を打たれたのは間違いなくシェルバコワだったわ。

それでは、皆様どうか本日も良い一日をお過ごしくださいね。

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-アンナ・シェルバコワ, カミラ・ワリエワ, フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. まりー 2022年1月16日 7:55 AM

    オネエ様
    おはようございます。遅ればせながら今年も宜しくお願い致します。
    シェルバコワちゃん、良かった。可憐さの中にある、芯の強さ、真央ちゃんに重なるものがあり、露女子の中で一番好きなので心配しておりました。
    特に昨年のロシア選手権フリー後の彼女の表情、エテリたちの涙を見てさらにシェルちゃんの大ファンになったので、ここ最近は批判に対して憤りと心配ばかりでしたが、良かったです。世界選手権金、あのようなメンバーの中のロシア選手権を何度も制した彼女が、議論の対象になる理由が理解出来ませんでした。
    五輪で素晴らしい演技が出来ますように。

    いつもありがとうございます。

    • オネエ 2022年1月16日 12:25 PM

      >まりー様

      まりーさん、こんにちは!
      シェルバコワ、フリー良かったですよね。世界女王になっても、ロシアではどんどん強い選手が出てきて、コストルナヤもそうですが、実力が拮抗しているのだと思います。また一つ大きな試練を乗り越えて、さらに強くなり、五輪で活躍してほしいです!

  2. ボール 2022年1月16日 8:01 AM

    オネエ様おはようございます
    シェルバコワはフリー良かったですね!
    今回で五輪代表はこの3人で決まりでしょうね
    ところでトゥルソワの採点で4Tがqと言うことでしたが、今回は転倒で基礎点9.5からの減点でしたが、これって仮に回転足りての転倒でも同じ減点仕様なんでしょうか?いまいちqのその辺りの減点仕様がわからないので

    • オネエ 2022年1月16日 12:32 PM

      >ボール様

      ボールさん、こんにちは。
      クォーター判定いまいちよくわからない部分がありますよね。ちょうど4分の1回転足りないジャンプに対し、100%の基礎点を与えた上で出来栄え点(GOE)を減点-1〜-2とあります。

      恐らく転倒がなければ、減点は減るのでしょうけど、
      全米などではq判定でも+4とか付けてるジャッジもいたり、不透明ですね。ジャッジも理解してないんじゃないでしょうか?

  3. 猫の手 2022年1月16日 9:25 AM

    シェルバコワ、ノーミスで本当に踏ん張りましたね。良かったです。
    ドイツARD局のライブストリーミングで見ましたが、ゲスト解説がリモート参加のカタリナ・ヴィットでした。視聴者から「(長く不調の)ドイツチームのコーチになって下さい」の質問に「私はコーチに向いてないんですよ」と苦笑。彼女も56才、月日が流れるのは早い。
    トルソワの演技が終わって、「難易度高いジャンプのためのプログラムは苦手、難易度高い、普通、低いジャンプをバランス良く配置して、素晴らしいスピン等ジャンプ以外の要素が共にある芸術的プログラムを見るとホッとするわ。」ドイツ語でフィギュアスケートはアイス クンスト ラウフ=氷上の芸術的スケート←直訳。
    「今の傾向をストップする時期に来てる。どこまで行っちゃうの? スポーツだから進化するのはわかるけど、4回転5回転、どうなっちゃうのかしら」そんなヴィット様でした。

    • オネエ 2022年1月16日 12:44 PM

      >猫の手様

      猫の手さん、こんにちは!
      ヴイットの貴重な解説部分をご紹介くださり、ありがとうございます。ぜひ記事で皆様とシェアさせて頂けたら嬉しいです。ジャンプのバランスって大事ですよね。トゥルソワを見ていて思ったのですが、ジャンプ中心の構成だと、クワドが抜けた時のプロ全体の薄さが際立ってしまうと感じました。

      • 猫の手 2022年1月16日 7:08 PM

        オネエ様、光栄です。よろしくお願いします。

        昨日のライブストリーミングでは、リモート参加のカティさん(愛称)、接続余り良くなく聞こえないコメントもあり残念。

        特にトゥルソワの演技後は「現在のフィギュアスケートに不満や疑問持ってるな。」というコメントが力強く出たんです。それを解説のダニエル・ヴァイス(レミエン270万再生動画の解説者)が、「そうだね。このテーマはまた次回で。今は彼女の滑りについて話してよ。」
        「トゥルソワの演技前は、4回転てんこ盛りで凄いわ!と期待してたの。でも失敗が2回続き、ワクワクした気持ちがす~とひいてしまった。」まさにオネエ様がおっしゃったプロ全体の薄さです。
        「彼女の前に滑った選手のバランス良いプログラム、あれに私はホッとするの。私が見たいのはフィギュアスケートよ!」

        優勝したワリエワは二人共絶賛でした。15才でこの完成度と。
        カティさんは、ワリエワは全ての面をコントロールできてる、これはすごいこと! ダニエルは一回ジャンプ失敗も「人間だもの失敗ある、ご愛嬌。」
        カティさん、「彼女には長く活躍してほしいわ。ここ数年ロシアの女子チャンピオンってみんな選手生命短すぎる。」

        ヴィット様は現役時代、伊藤みどりさんのトリプルアクセルを見て批判ぽい発言してるし、今の女子の3Aと4A時代にはもっと危機感あるんでしょうね。

        • オネエ 2022年1月18日 7:11 AM

          >猫の手様

          詳しい補足までありがとうございます。
          補足部分も含めて、ぜひシェアさせて頂きます!
          ロシア女子の選手短命について、もっと問題提起してほしいですね。
          ヴィットは芸術性を重視する選手でしたものね。

  4. fujino 2022年1月16日 9:33 AM

    オネエ様、こんにちは。早々にユーロ女子FSの投稿ありがとうございます!
    先に見ていたNHKの羽生君アナザーストーリーズのバトン爺やプルシェンコの未公開発言にも感動したり燃えたりして、ユーロ女子の見方も影響されました。フィギュアスケートにとって大事なもの、競技問わずトップアスリートに必要な資質。すとんと落ちてきたんです。
    シェルバコワ本当によく頑張りましたね。彼女は自分に勝って代表の座を引き寄せたのですからすごい。この3人が北京に派遣されるでしょう。トゥルソワはオネエ様が仰るとおりクワド如何によるプロですが、今季4Tの成功率が落ちてきてるのでそこだけでもタケノコから通常の跳び方に戻せないのかなぁと思います。前季まではうまくいっていたので。時間がないか。ワリエワは久しぶりにあそこまで崩れましたが、メンタル含めて北京までに修正するでしょう。
    アナザーストーリーズ放映中の唐突な津波警報、驚きましたね。今も岩手県に発令されているようです。警報エリアに住む方も含めてどうか十分にお気をつけ下さい

    • オネエ 2022年1月16日 12:47 PM

      >fujino様

      fujinoさん、こんにちは!
      ユーロ全部見ました笑 トゥルソワの4T成功率たしかに落ちていますよね。タケノコの方が跳びやすいのでしょうか?ワリエワが2つぐらいミスをしても順位は揺るがないことも改めてよく分かりました笑

      • fujino 2022年1月16日 6:06 PM

        オネエ様、コメントありがとうございます。
        ワリエワの敵は北京入り直前or現地でのコロナ罹患か怪我だけですね。ワリエワが大自爆かつ周りがノーミスじゃないと勝機がないって怖い笑
        タケノコはいまエテリ組のほとんどが何らかで取り入れてるので、トゥルソワもそうなっちゃうんですかね。ワリエワの3Aのようにタケノコありきで習得した世代じゃないし、4Tがうまくいかない時は元に戻すくらいの両睨みで指導してほしい…のは素人目線なのか。いずれにせよ4Lzの失敗の方がこのプロとしては痛いので、五輪までに修正できるといいですね。

        どうでもいい小ネタですが、今回のグレイヘンガウスが黒マスクに黒い詰め襟…で、またヤンキーの短ラン特攻服に見えたんですよ(ただし弱い)。エテリも黒ずくめの黒マスクですし。あら怖い。緊張する試合展開の中、グレイが映るたびに笑ってました

        • オネエ 2022年1月18日 7:08 AM

          >fujino様

          fujinoさん、おはようございます。
          タケノコありきだと、なんだかみんな同じジャンプに見えてしまいますよね。
          グレイ氏らの黒マスク目立ってましたよね。確かにヤンキーの特攻服笑

  5. konami 2022年1月16日 11:36 AM

    オネエ様こんにちは。
    いつも寝ずに情報アップしてくださりありがとうございますm(__)m 欧州選手権はオネエ様の記事と皆様の感想で楽しく拝見させてもらってます。
    昨夜は再編集版アナザーストーリーズを観ようと心してテレビの前へ。辛口バトンさんの部分改めて観ると良い事言うなぁ…としみじみ。3回転ジャンプ、フライングキャメルスピンはバトン氏が初めてやったのですね。人の心を動かす為と…。今では当たり前かもしれない技だけどやっぱり何も無いところから考え作り出す作業はとても大変な事、バトンさん凄い人だ。
    プル様、アスリートとして勝負師としてカッコいい言葉。ちょっとドキッとしますね。勝ったら引退してしまう選手達に理解を示しながらも、高いレベルで戦う相手がいなくなって悔しいかったと。羽生くんの登場に「彼なら倒しがいがある」「氷の上でどうやって彼を倒すか、ショックを受けされるか、たたきのめすか、そればかりを考えた、それが僕の流儀さ」く~っ、痺れる「プル様の流儀」
    そして最高の励ましの言葉。
    いよいよハビのターン…となったら突然津波警報に切り替わり…びっくりしました。羽生さんリアルタイムでこの番組見てたかもしれないと思うと…また辛い記憶を思い出してしまうじゃないって…。被災者の皆さん動揺されたのではないかと心配しました。大丈夫でしょうか。。。
    放送はいつかまたあれば良いなと思います。安全第一ですね。

    それにしても改めて再編集版、羽生さん本人にとってもこの時期にとても励みになる内容だったのではないでしょうか。やっぱり何かを成し遂げた人の言葉って重みがありますね。内村さんしかり。

    • オネエ 2022年1月16日 12:50 PM

      >konami様

      konamiさん、いつも温かいお心遣いありがとうございます!なかなか大会期間中は寝る事ができないのですが、皆様と共感したりコメントを頂けると元気になります笑
      アナザーストーリーズ、バトン爺、プル様、ハビと本当に素晴らしい方々から貴重なお話を聞けますよね。途中から津波警報が入り、驚きました。
      またいつか再放送してほしいですね。

      • konami 2022年1月16日 4:19 PM

        放送中断は残念でしたが、多くの羽生くんファンが番組をリアタイしていたので津波警報を知る事ができ… ツイを見ると、いつもは寝てる時間、アナザーストーリーズを見ていなければすぐに避難・注意ができなかったかも、と。そんな書き込みが多数ありました。
        そう私もあの時間は起きてはいるけどリアタイでテレビを見る事はほとんど無いし…、間接的に羽生くんがいち早く教えてくれたのかな、助けようとしてくれたのかな、という考え方もあるのかもと。そう思ったら少しは羽生くんも救われるかな。

        • オネエ 2022年1月18日 7:03 AM

          >konami様

          konamiさん、おはようございます。
          わたしもあの時間、普段なかなかTVは見ないので、
          一早く教えてくれたのかもしれないですね。またいつか再放送してくださることを願ってます。

  6. ペドロ 2022年1月17日 1:30 AM

    オネエ様 こんばんは

    シェルバコワ、崖っぷちで4Fを決めて底力を出しきって、内外のネガティブな批判をねじ伏せました、さすがロシア選手権3連覇と現世界女王です。一見か弱そうに見えますが、実はメンタルが強い素晴らしい大人の女性だと思います。トゥルソワも結果的にシェルバコワを2位に押し上げたようなナイスアシストになりましたね、2位なら誰も文句はないはずです。

    ワリエワはサイボーグじゃなくて人間なので、ミスをする日もありますよ。それにまだ15才、日本では中3か高1でしょ、いろんなミスをしても当然の年齢です。だいたい総合259点で調子が悪いとか言われたら可哀想で、なんか周りの期待値が高すぎます。出場するたびに世界記録を期待されたら疲れちゃいますから、良い息抜きになったかもしれません。五輪前にノーミスで順調すぎるより、今回フリーでミスをしたことで次の課題が見つかって、本番の五輪に向けて逆に良かったと思っています。後半のクワド・コンボはステップアウトで、女子のクワド成功連続記録は14で途切れたようです。
    五輪は比較的ジャッジは甘くて得点が高くなる傾向だと思っていますから、ワリエワには金メダルと世界新記録を期待しています。

    欧州選手権の優勝で、予想通り世界ランキング4位になりました。今シーズン始めは23位スタートだったので、国際試合4連勝でランキングは大幅にアップです。ランキング1位とグランドスラム(ファイナル・欧州・世界)、そこに五輪優勝を含めたゴールデンスラム、そして既に優勝済みのジュニアのファイナル・世界を入れたスーパースラムは来シーズンになりそうです、と勝手に妄想しています。
    そういえば来週、ロシアのジュニア選手権がありますね。

    • オネエ 2022年1月18日 7:20 PM

      >ペドロ様

      ペドロさん、こんばんは。
      ワリエワに対する期待値はロシア国内からも半端ないものになっていますね。
      まだミスをして当然。ミスが成長に繋がりますから。
      ロシアジュニア選手権、こちらも注目して見ていきたいと思います!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.