スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

わからない代表争い!ユーロ男子フリーの結果とロシア重鎮らの見解は?

ヨーロッパ選手権男子フリーが行われ、ロシア王者のコンドラチュクがプレッシャーを跳ねのけ、見事に優勝!

モザリョフ、セメネンコはミスが続き、表彰台を逃し、コリヤダを含めた残り2枠の代表争いは混沌としてきたわね。

ロシア重鎮らは、優勝のコンドラチュクを大絶賛。北京五輪代表は間違いないでしょう。けれども!?

スポンサーリンク

わからない代表争い!ユーロ男子フリーの結果とロシア重鎮らの見解は?

【男子シングル総合順位表】

【男子フリー順位表】

総合優勝 コンドラチュク(ロシア)演技動画はこちら

この緊張感の大舞台での優勝、おめでとう!

そして最後のステップ、レベル3だったけれど、気迫がものすごく伝わってきて、ロシア王者の底力も感じたわ。

予定:4T / 3A /3A-3T / 3Lo / 4S-2T / 4S / 3Lz-1Eu-3S

実施:4T / 3A / 3A-2Tq / 3Lo / 4S-1Eu-3S / 4S / 3Lz-3T

そして着氷の出来に応じて、臨機応変にコンボの配置などを変更して、しっかりとプログラムをまとめることができる。

演技中の判断と計算ができる素晴らしいスケーターだわ!

ヨーロッパ選手権優勝、そしてロシア選手権優勝と、北京五輪出場はもう確定よね!

【フリー後インタビュー】

「スケーティングそのものにはあまり満足していないが、実行した要素には満足している。ロシア選手権のように、もっとエモーショナルだったら良かった。スベトラーナ・ソコロフスカヤをはじめ、すべてのコーチに感謝したい」

※参照:sports.ru

第4位 モザリョフ(ロシア)演技動画はこちら

ロシア男子勢の中で、一番スケーティングが滑らかで美しかったのがモザリョフ。

2本目のサルコウが3回転からのダウングレード判定となって、最後に跳んだオイラーのサルコウがザヤックルールに引っ掛かってしまったわね。

最後まで攻めの姿勢は感じたけれど。

3Aも1本目は「q」(あの斜めの軸でよく転倒しなかったわね)、2本目はアンダーローテと、ショートの時にも危ういなあと思っていたので、

得点を伸ばすことができずに表彰台に手が届かず4位。

キスクラでの辛そうな表情を見ていると、こちらまで落ち込んでしまうのよ。彼らは北京五輪代表を懸けた戦いをしているのだから。

【フリー後インタビュー】

「オリンピックの選考に関しては、連盟が決めることだ。もちろん行きたい。今日できることはやったが、やりたいこと全部はできなかった」

※参照:sports.ru

第5位 セメネンコ(ロシア) 演技動画はこちら

どうしてもジャンプの着氷が気になってしまう、前かがみ寄りは綺麗でないのよね。ミスも重なり、フリーの順位は9位に。

スタイルを活かしたダイナミックな演技ができる選手だけに、ジャンプ改善してほしいなと思うわ。

キスクラでのうつむいた様子に、ミーシン爺も険しい表情が。

フリーで順位を伸ばし、2位になったイタリアのグラスル王子、そして調子が戻ってきていることが感じられたエイモズと

お話したい選手はまだまだいるのだけれど、やはり五輪代表選考争いが懸かっている、ロシア選手達が気になってしまうわ。

後半では、ロシア重鎮らの反応を見ていきましょう。

【1月販売!羽生結弦関連新書籍のご案内】

1月20日発売

表紙が公開に!

☆フィギュアスケートマガジン2021-2022 vol.2 全日本選手権特集号

↓Amazon

↓楽天ブックス

フィギュアスケートマ

ガジン 2021-2022

Vol.2 全日本選手権特

集号 B・B・MOOK

【ムック】

価格:1,390円
(2022/1/14 20:03時点)
感想(0件)

 

 1月31日発売

☆TVガイド特別編集 KISS&CRY 氷上の美しき勇者たちvol.42 全日本選手権2021特集&北京五輪応援号

↓Amazon

↓楽天ブックス

TVガイド特別編集

KISS&CRY 氷上の美し

き勇者たちvol.42 全日

本選手権2021特集&北

京五輪応援号(仮)

(TOKYO NEWS

MOOK)

価格:1,540円
(2022/1/14 20:14時点)
感想(0件)

☆フィギュア・スケーターズ24

↓Amazon

↓楽天ブックス

FIGURE SKATERS(フ

ィギュア・スケーター

ズ) Vol.24 INROCK

(インロック) 2022

年 3月号増刊 【雑誌】

価格:1,528円
(2022/1/14 20:27時点)
感想(0件)

☆合わせてお読み頂きたい




選手名 ヨーロッパ選手権 ロシア選手権
コンドラチュク 1位 1位
モザリョフ 4位 3位
セメネンコ 5位 4位
コリヤダ 欠場 2位

北京五輪ロシア男子代表3枠は、どうなるかしら?

あたしはコンドラチュク、コリヤダ、そしてモザリョフの3人になると予想しているわ。

ロシア選手権4位のセメネンコにとっても、今大会補欠で出場できたモザリョフにも、結果を出すチャンスがこのエストニアであったわけだし、

ふたりとも表彰台に乗ることはできなかったことで、どう選考に左右するのか?

タラソワ氏「コンドラチュクは巨人です!欧州選手権で初めて優勝しました、おめでとう!」

※参照:sports.ru

ベステミアノワ氏:「コンドラチュク、彼のソコロフスカコーチの活躍を祝福します。ある種のファンタジー、奇跡のようなものです。セメネンコとモザリョフが表彰台に上がれなかったのは、非常に残念だ。しかし、ライバルは立派なものでした」

※参照:sports.ru

ズーリン氏:「言葉では言い表せないほど、コンドラチュクは素晴らしい。彼は素晴らしい感情の背景の上ですべてを行い、完璧なスケーティングをした。モザリョフもセメネンコもミスをした。もし、彼らがミスをしなければ、表彰台はすべて我々のものだったかもしれない」

※参照:sports.ru

ロドニナ氏:「コンドラチュク、ハンサムよ!しかしヨーロッパ選手権は、私たちには競争相手のいない中級者向けの大会です。私たちの本当の強さは、オリンピックで発揮されるのです。そして、私たちはオリンピックの男子の表彰台を要求していない。私たちは現実に導かれる必要がある」

※参照:sports.ru

相変わらず、ズバズバと物言うロドニナ姐さん笑 でもあながち間違ってはいないかも。

コンドラチュクは、五輪代表当確でしょう。

ただし肝心なコリヤダ、モザリョフ、セメネンコについては、重鎮らは具体的に触れず。

さあ、どうなる!?

それでは、皆様本日もどうか良い一日を!

スポンサーリンク

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. meiling 2022年1月15日 10:38 AM

    オネェさまおはようございます。

    グラッスル選手だけ観たところなんですが、4Lz・4F・4Loと攻めまくり後半息切れ気味、スケーティングの雑な感じが目立ちます。19歳の羽生くんもこんなものでしたっけ?でも振付体の動かし方各所に羽生色が見えてほほえましいです。オリンピックでも、エイモズくん同様頑張ってほしいです。

    • オネエ 2022年1月16日 7:51 AM

      >meiling様

      meilingさん、おはようございます。
      グラスル、前半のクワド集中構成で、後半少しスタミナ切れが見えましたね。
      それでもスピンは相変わらずの変態ぶりが見れました笑
      芸術性を大事にする選手なので、今後も頑張ってほしいですね。

  2. naggy 2022年1月15日 12:25 PM

    おネェさま、はじめまして。
    naggyと申します。
    ずっと楽しく拝見させてもらっておりましたが、今回の欧州選手権をみて、ついついお邪魔させていただきました。
    グラスルくん、かわいすぎませんか⁈
    ジャンプの姿勢とかエッジとか回転とか、いろいろ気にはなってしまうけど、演技終了後の笑顔がかわいい!
    そして何よりフリーで私の大好きなエアロスミスを使用してくれているところも、うれしい驚きです。
    まぁ、彼に合ってるかどうかは、さておき…でも、最後の盛り上がりでイーグルとアナバウアーがピタッと決まっていました。
    なんとなくケビン・レイノルズが重なる選手で、これからも長く頑張ってほしいです。
    復調してきたエイ子の笑顔も、弾けてましたね!
    エイ子の個性溢れるスケート、いいですよね〜
    ショートのプリンスも合ってて、世代なので(笑)、うれしく見ています。
    オリンピックでさらに良い演技を見たいです!
    ロシアの3人はどうなるのかな?
    私もおネェさまがおっしゃるように、18歳3人の中ではモザレフのスケーティングが一番良いように思いましたが、成績だとなかなか難しそうですね。
    でもオリンピックではまずはコリヤダが見れればよいかな笑
    それを言ったら、本当は羽生くんが見れればそれだけで良いですね‼︎
    オリンピックはいろいろと心配ですが…
    新参者なのに長々とすみません。
    コメントさせていただき、楽しかったです。またお邪魔させてくださいね!

    • オネエ 2022年1月16日 7:54 AM

      >naggy様

      naggyさん、はじめまして!
      いつもブログをご覧下さりありがとうございます。
      グラスル、キュートですよね~!フリーの衣装も宇宙色な感じで壮大でした笑
      ロシア代表は予想ですが、コンドラチュク、コリヤダ、モザリョフになりそうな感じがします。
      またいつでも遊びに来てくださいね~!

  3. おばちゃん 2022年1月15日 1:31 PM

    オネエさま こんにちは
    仮眠してエイ子に間に合いました。ジャンプはミスったけど滑りもよかったですね、選手の個性が生きてるフィギュアスケート!
    ラトデニは4Sにq付きでもノーミスで渾身のロミジュリ、本人よりランビが感無量で胸いっぱいの様子が笑
    スピン王子、後半アルマゲドンで生き生きと滑ってるのが良かった。
    コンドラがメンタル強かったですね、情熱的だけど冷静に判断しながら露男子なら、プレッシャーに折れないガッツがジーザス♪ラケ爺も観に来てましたね。
    台乗りしたのはエモーショナルな3人。
    全体にジャンプのできばえGOEが伸びないのは、結構正しくジャッジしていたのかな?って大会の印象です。

    • オネエ 2022年1月16日 7:56 AM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、おはようございます。
      エイ子、明らかに復調してきていますよね。あの個性溢れる演技が大好きです。
      そうそう、ラケ爺も会場で紹介されていましたね笑
      恐らくロシア代表選考がかかっているので、選手の仕上がりを見にきたのだと思います。

  4. リン 2022年1月15日 5:35 PM

     タラソワさん元気になられてよかったですね。五輪前に熱いですね。 天の岩戸が開いたので選手の皆さんも、元気に?   全日本には、IOCからどなたかが来ていたという噂があるそうですが、羽生さんの五輪GOサインに何か関係でも?
     しかし、IOCの公式に昨日の内村航平さんの発言から羽生さんの名前のみがキレイにカットされているとか?東京五輪に出場すらしなかった大谷選手の名前を残して! ほんとに意味不明ですね。 IOCが、2連覇のオリンピアンを削除するとはね。大体野球なんて世界ではマイナー競技でオリンピックからも消えましたよね?なのに不思議です。
     あきらかに米国忖度?ですよね。  つまり 結局は IOCは、羽生結弦を客寄せパンダにして、米国忖度の方向ということですね。  やはりグルなんですね。 そうならば、姑息すぎて許せません。 結果次第では 終わりますよね。  地○におちたいのかな? IOC も ISUも JOCも…。

    • リン 2022年1月15日 6:03 PM

      追 おねえさま 私 グラスル君推しになりそうです。ところで、コロナの後遺症の心筋炎は、完治ですよね?少し心配になりました。

    • オネエ 2022年1月16日 7:59 AM

      >リン様

      オリンピック公式の動画を見ましたけど、
      羽生結弦の名前だけカットされていましたね。どういう意図なのかわかりませんが、
      内村氏にも失礼ですね。

  5. fujino 2022年1月15日 7:05 PM

    オネエ様、こんばんは。
    コンドラチュクは伝統あるユーロの金メダリストに名を連ねたんですね。アートの活動を封印して挑んだ今季、大事な大会だけにポイントを絞ったのか、ってくらいの展開。すごいですよね。勢いこのまま北京でもピークを揃えて頑張って欲しいです。

    実は久しぶりにロシア男子がユーロの表彰台独占するんじゃ…!とソワソワしてたんですよ。以前はヤグプルまで遡るので、もしかして心もイケメンなアプト♡が台乗りした時が最後かな?と調べたら1998年金ヤグディン、銀プルシェンコ、銅アプト。実際は1999年の金ヤグ、銀プル、銅ウルマノフ(ウル様!)と連続で表彰台独占。それが最後の年でした。もう23年も経ってます…。その後は金プル、銀ヤグ、4位アプトが2年続いて。この頃のユーロは全カテゴリーでロシアが表彰台独占したり、ソビエトシステムが機能してましたね。男子の衣装も王子様のような華やかなものが多くて良かったなー。

    モザリョフとセメネンコ、モザリョフがかわしそうですが2人仲良く抜けるのはやめて…。セメネンコは怪我をした秋以降ジャンプの成功率落ちたのが痛いですわ。五輪の枠取り貢献したのに。
    エイモズ北京までに戻せるといいですね。ノーミスと歓喜のキスクラ見たいです

    • オネエ 2022年1月16日 8:00 AM

      >fujino様

      fujinoさん、おはようございます。
      わたしもショートを見た限り、ロシア勢が表彰台を独占するんじゃないかと思いました。
      フリーで、各選手のキスクラでの表情がこちらまで辛くなってきて。
      代表が懸かっている中で、それぞれが頑張ったと思います。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.