スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

コーチ不在の報道に思うこと!羽生結弦は演技を大事に大切にとコメント

羽生結弦が、日本オリンピック委員会(JOC)を通じ、北京五輪に向けた心境をコメントとして発表したわよ。

またブライアン・オーサー氏が本日、共同通信のインタビューに応じ、北京五輪で羽生のリンクサイドに立たない意向を明らかに。

「彼の決断」と説明し、全日本選手権と同じようにコーチなしで臨む可能性を示唆したとの報道が。

スポンサーリンク

コーチ不在の報道に思うこと!羽生結弦は演技を大事に大切にとコメント


北京五輪が開幕した4日、フィギュアスケート男子で94年ぶりの3連覇を狙う羽生結弦(ANA)が、日本オリンピック委員会(JOC)を通じてコメントを発表した。

 「このような状況の中で、オリンピックが開催され、その舞台で演技できることに、さまざまな気持ちが存在しています。自分自身が感染しないように、感染を拡大させるための起因とならないようにすることと、競技に集中するための時間や、十分な呼吸が必要な場面などを高いレベルで両立することは、とても難しいことだと思います。そして、私たち選手の安全な空間を作ることも大変なことだと思います。その中での演技をとても大切に、大事にしていきたいと思っています」

スポニチより出典・一部引用

つい先程スポニチから、羽生結弦がJOCを通じてのコメントが紹介されたのよ。

いろいろと考えさせられるわよね。自分自身が感染しないように、感染を拡大させるための起因とならないようにすること。

これもうだいぶ前から、本人が言葉にしていたことよね。

コロナ禍で状況は一変し、クリケに戻らずに、自分ひとりで2年間フィギュアに向き合ってきた。それがどれだけ大変なことか、、、

その中で様々な葛藤を抱えながらも、全日本では本当に素晴らしい演技を見せてくれたのよね。

羽生結弦の中で、自分自身をコントロールし、練習のルーティーンが確立されてきている証だと思ったわ。

今日、オーサー氏がインタビューに応じて、羽生のリンクサイドに立たない意向を明らかにしたとの報道が、、、




フィギュアスケート男子の羽生結弦(ANA)を指導するブライアン・オーサー氏が4日、共同通信の取材に応じ、北京冬季五輪で羽生のリンクサイドに立たない意向を明らかにした。「彼の決断」と説明し、全日本選手権と同じようにコーチなしで臨む可能性を示唆した。

羽生結弦の決断。

ここが一番重要な事だと思うのよ。コーチ不在なんて無責任、心配、様々な意見があるはずだし。

でも、彼自身の決断なら、何も言うことができない。

もしかしたら、本人のコメントであった感染を拡大させる起因とならないようにという配慮があるかもしれないし、

2年間の4A成功に重点を置いてきた練習の中で、コーチなしでも自分のルーティーンを確立してきたからかもしれない。

その決断の理由は本人にしかわからないわよ。

でもオリンピック公式では4Aについて、二人で話し合っているともオーサーは言っていたのよね。

もちろんコミュニケーションは取っているでしょうし、何かあればきっと支えてくれると思う。

内村氏も、バトン爺も言っていた「好きなようにやればいい」。

これに尽きると思う。

見守り、祈ることしかできないけれど、でも彼を支えている人々、多くのファンが後ろにはいつだっていることを、

もしも辛くなったら思い出してほしい。

わたしは羽生結弦の決断を信じているし、五輪での自身の夢の実現を心から願っているわ。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. リン 2022年2月4日 10:34 PM

     おねえさま ありがとうございます。何だかほっとしました。ただ、羽生さんの口から聞いたのならもっとほっとしますが。先になぜ オーサーの口から? そういえば 付き添いの方ともいつも横からいろいろなもののやり取りをされていて、真っ正面からはないですよね。
     コーチだとそうはいきませんね。多分
    徹底したオミクロン対策? 自分が原因の感染は、絶対にあってはならない!そして、一人 には なれてしまった?
     オーサーが、羽生さんの価値や貢献について的確に話していたこと 忘れていました。

    • リン 2022年2月5日 7:07 AM

       パスも出さず 便宜もはからす 何もかも押しつけて?知らん顔?されるのを見るのもつらいものがありましたよね。
       今回も そのせいでオーサーは、てんてこまいのハードワークのはずでしたよね。あの危険な空間で。本当にひがんだ見方をした私が恥ずかしいです。
       今や 北京オリンピックの羽生さん悲願達成は スケレンの責任一択 本当に重大ですね。
       ただし、成功したら 収穫は大きいですね。信頼感 好印象 復活の兆し?ありかもです。これって 日本のフィギュア界のイメージアップ起死回生のチャンスでは?
       まさに 羽生結弦 背水の陣。
       

  2. ドラゴンバアさん 2022年2月4日 11:02 PM

    オネエさま

    孤高の武士は独りで戦うことを選んだのですね。羽生君だから諸々の事
    しっかり考えた選択でしょうから受け入れるのみ。オリンピックでは
    プーもホテルで待機でしょうが、彼は彼と彼のスケートを愛する人々が
    たーくさんいることもわかっていてくれるから、信じて見守ります。
    オネエさまもサロンの皆様もこれから大忙しになりますから、寝不足や
    体調くれぐれもお気をつけて。ご一緒に元気に明るい気を送りましょう。

  3. konami 2022年2月4日 11:30 PM

    オネエ様の温かい言葉、その通りだと思います。
    思慮深い彼は色んな事を考えたのでしょう。寂しくないはずは無いし、、それでも彼は気丈に強くあろうとするでしょう…いつもの様に。
    そう言えば最近の羽生君からのコメントに「お願いがあります」と、「皆さんの応援が必要です」なんてありましたね。勝手な想像ですが、そう言う事もあってのメッセージかななんて思ったりして…。
    応援するよー、全力で!

  4. REIN 2022年2月4日 11:50 PM

    オネエさまこんばんは。

    オーサーコーチとは今もしっかりとした信頼関係があるからこそ、こういう決断が可能だったのかと思います。
    だって五輪の舞台で羽生結弦の隣にコーチとして立つなんて、とてつもない栄誉ですよ!
    でも羽生選手は極力感染リスクを下げたい、何よりそれを優先したい。
    オーサーはそんな羽生選手の気持ちを理解してるんですね。
    リンクサイドには立たないだろうけど、だからこそ羽生選手とクリケコーチ陣の信頼関係が伝わってきます。
    羽生選手のコーチがオーサーコーチで良かった!

  5. おばちゃん 2022年2月5日 8:22 AM

    オネエさま おはようございます
    ちょっと驚きました‥‥羽生くんは大事な言葉を必要な時に発信してくれますね。
    勝手な想像ですが、極限まで集中して試合に臨む覚悟は感じられます。
    健康と夢の実現を祈るのみです!

  6. fujino 2022年2月5日 8:31 AM

    オネエ様、こんにちは。
    羽生君の決断ですから全力で応援しましょう!
    コロナから丸2年、前季のワールドで久しぶりにオーサー達が帯同して約1年。ひとりで練習して4Aを最優先にしてきたルーティーンを、北京でも、ということかもしれませんね。
    薄々ですがミーシン先生から4Aの指導を受けたという話題の時にそんな予感はありました。その時は書き込めませんでしたが…
    いずれにせよ、羽生君が選んだことです。大丈夫。ただただ三連覇えお願って応援あるのみです!!!

  7. 櫻子 2022年2月5日 11:00 AM

    オネエ様おはよう御座います。団体戦も始まって宇野選手…ノーミスの演技素晴らしかったですね。コロナの影響でランビエールコーチが不在の中よく頑張って自己ベスト更新フリーは鍵山選手ですね。団体戦とは言えどこまでオリンピックで力を発揮できるか?試されています。よい経験だと思います。羽生選手の今回のコーチ帯同を断った件…えっ?とちょっと思いましたがこの2年間で羽生選手は自分なりに練習の仕方そしてメンタル面で色んな苦労があったと思うが自分のやり方と言うものを取得したのだろうと思います。羽生選手が4Aを跳ぶことについてはオーサーコーチは否定せず彼がきめたこと…我々はそれを後ろから支えていくと以前言っていました。羽生選手はコーチ不在の中…何かを悟ってメンタル面で凄く大きくなったはずです。コロナの感染の事もありなるべく移動しない…なるべく人と接しない…喘息を持つ彼にはそれも理由なのかもしれないです。例え横にオーサーコーチがいなくても2人は堅い絆で結ばれている。羽生選手が演技をしているときは何処かできっと見ていてくれると思います。色んな誤った情報…昨日の中日スポーツの羽生選手棄権か?なんて言う紛らわしい事雑音があちこちから聞こえてくるけどそんなことは気にせず自分の目的としている4Aを綺麗に跳ぶことだけに専念して貰いたいです。きっとぎりぎりまで日本で調整して北京入りしてくるでしょう。私達は応援することしか出来ません。怪我もなく元気に10日のフリーを終えることが出来ますように。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.