スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

どのタイミングで来る?羽生結弦の動向に注目が集まる本番へ公式練習は?

ロシアのニコラエフコーチが、羽生結弦は複雑な要素をスケーティングのリズムを乱すことなくやってのけると高く評価。

男子個人戦ショートまで残された公式練習は、サブリンク2回、ショート当日のメインリンク1回のみ。

羽生結弦がどのタイミングで登場するのかに注目が集まるところだけれど、本日大きな動きがありそうよね。

スポンサーリンク

どのタイミングで来る?羽生結弦の動向に注目が集まる本番へ公式練習は?


羽生選手はチャンピオンとしてだけでなく、テクニシャンとして歴史に名を残したい

日本の羽生結弦選手は、北京オリンピックで4回転アクセルを決め、歴史に名を残したいと考えていると、ヴァレンティン・ニコラエフコーチは語った。

「結弦は、オリンピックの3連覇だけでなく、テクニシャンとしても歴史を刻みたいようだ。私は彼を理解している。羽生選手は、偉大なスケーターとして記憶されている。複雑な要素を、スケーティングのリズムを乱すことなく、やってのける能力は、本当に素晴らしいものだ。

同等の複雑なプログラムをするスケーターの大半は、ただ隅から隅まで走り回るだけです。そして、プログラムそのものは、ジャンプか転倒で飾られている。私の見解では、もしその人が面白いプログラムを持っていなければ、必然的に成績に反映されなければならない

とニコラエフコーチはインタビューで語っている。

※参照・出典:Match TV

ロシア記事をチェックしていたら、羽生結弦の話題が出ていたので、ご紹介させて頂くわね。

オリンピック・チャンピオンのペトレンコやバイウルのコーチでもあったニコラエフ氏。

羽生結弦がスケーティングのリズムを乱すことなく、複雑な要素を次々とこなしていくことを評価する一方で、

ただ長い助走でクロスばかりのジャンプだけを跳ぶトップスケーターが、きちんと採点に反映されずに高いスコアを得ていることを指摘しているわね。

日本のメディアに取材を受けるOGOBや解説者で、この部分を鋭く指摘できるスケーターっていたかしら!?

ジャンプの成否ばかりを取り上げて、フィギュアの芸術性は二の次になってるものね。

【個人戦男子ショートに向けた本日のスケジュール】

15:45~ 男子ショート滑走順抽選
19:35~ 男子公式練習第5グループ

いよいよ明後日に個人戦男子ショートを控えて、本日15:45から滑走順抽選があるわよ。

【第4グループ】

アンドレイ・モザリョフ(ROC)、ジュンファン(韓国)、宇野昌磨(日本)

マッテオ・リッツォ(イタリア)、デニス・ヴァシリエフス(ラトビア)、羽生結弦(日本)

ワールドスタンディングに基づいて、すでにグループ分けはされており、その中での滑走順抽選となるわよ。

羽生結弦は最終グループひとつ前の第4グループ。

【第5グループ】

キーガン・メッシング(カナダ)、モリス・クヴィテラシヴィリ(ジョージア)、ネイサン・チェン(アメリカ)

ジェイソン・ブラウン(アメリカ)、鍵山優真(日本)、ダニエル・グラスル(イタリア)

そして本日サブリンクにて、男子シングルの公式練習があり、日本勢は第5グループで19:35~20:10を予定しているわよ。

明日は、本日行われる滑走順抽選を基に曲かけ、13:00~16:15サブリンクで。

そして明後日ショート当日に、07:00~09:50でメインリンクで最後の公式練習が行われるわよ。

つまり本番まであと3回ということね。

羽生結弦についても、本日大きな動きがあるとは思うけれど、今は静かにその動向を見守りたいわ。

今日ANAの搭乗者を限定した五輪特別便が運航しているので、それで向かっているのかなと期待しつつ。





【団体戦女子ショートタイムスケジュール】

選手名 滑走時間 ジャンプ予定構成
樋口新葉(日本) 11:30~ 3A / 3Lz-3T / 3F
カレン・チェン(米国) 11:37~ 3Lz-3T / 2A / 3Lo
カミラ・ワリエワ(ROC) 11:43~ 3A / 3F / 3Lz-3T

【TV生放送】

・フジテレビ 10:00~14:00

・NHKBS1 10:20~13:40

新葉は当日の状態を踏まえて、3Aを入れるか決めるそうよ。ぜひ果敢にチャレンジしてほしいわよね。

ワリエワのショート、どこまでスコアが出るのかにも注目したいわよね。

サンボ70の長であるライシェフ氏が、ロシアメディアにこんな話を、、、

ライシェフ氏「ワリエワのパフォーマンスを前に、ジャッジに良心があることを願うばかりだ。今は政治が非常に影響力をもっている」

サンボ70代表のレナート・ライシェフ氏は、北京オリンピックの団体競技におけるフィギュアスケーター、カミラ・ワリエワのパフォーマンスへの期待を語った。

「ワリエワの演技を前に、結局のところジャッジに良心があることを願うしかない。私たちロシア人は、まだそれを信じています。私たちの少女の技術に疑いはない。彼女は、アメリカのライバルや他の選手を打ち負かすに違いない。

私たちがアメリカ人よりも強いことは、誰の目にも明らかです。しかし、今、政治がジャッジに大きく影響しています。混乱が起きているのは誰でもわかる。ジャッジたちは、恥ずかしがることもなく、恐れることもなく、良心もないのです

とライシェフ氏は語った。

※参照:sports.ru

政治的なことをここで話すつもりは一切ないけれど、

ロシアもアメリカも、どっちもジャッジから優遇されているように見えるけどね。

ワリエワはライシェフ氏の心配は一切必要ないと思うわよ。

それでは、皆様本日もどうか良い一日をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. リン 2022年2月6日 9:36 AM

     団体戦の邪魔にならないように 気を遣っているとおもいます。特に男子フリーに。
     おねえさま コーチ無しだと 羽生さんのまわりがクリアーになります。 
     見えやすく かくれにくい。 仮に何かあってもオーサーのせいではない!
     接触するのは ス⚪レンの方々のみ?
     日本人の快挙は、日本人のサポートでやり遂げないと…?

  2. 櫻子 2022年2月6日 9:42 AM

    オネエ様おはよう御座います。海外の方の方が理解できないジャッジの点数の付け方に疑問を持ってちゃんと発進してくれている。プルシェンコやハビ等も以前から羽生選手の下げ点数に疑問を持っています。解っていても知らん振りしているのはスケ連に日本のマスコミ達です。昨年かな?やっとで東スポーツさんが切り込んでくれましたが未だ未だですね。ソチの時まではT選手其れからU選手今はK選手が推しなんでしょうね(笑)
    羽生選手はきっとコロナ感染のことや喘息のことそして自分が早くに北京入りをするとマスコミ達が煩くなり混乱招くかもしれないので其れを避けるためにぎりぎりまで日本で調整しているのでしょうね。そこまで羽生選手は気配りが出て来る人です。アンチさんは逃げてるとか?先輩のくせに団体戦を応援しないとか…応援しているときにうとうとしていた某選手が可愛いとかほんのりしているとか言って賞賛している記事ありました。もしものこれが羽生選手だったら非難囂々だと思います。色んな不満ありますが…今は羽生選手が無事に北京入りすることを願います。

  3. imuy 2022年2月6日 10:42 AM

    オネエ様おはようございます。

    本当フィギュア界にはウンザリする事が多い…絶対数では少数派のはずのアンチの方がパワーが強いんだなと感じます、どの世界でもですが(逆に叩かれて仕方ないような人の少数派のはずの「信者」のパワーも凄いですね)。今素晴らしい選手がいるから見るだけ。他の日本人選手勢も応援したいんです。ただ、ノーミスでまともな採点をしたら羽生選手が異次元なのは素人目にも分かるので。

    あとさっき民放でフィギュア中継の導入のフィギュアの歴史みたいなのでみどり様の存在が消されてるのが…(涙)「イナバウアー」という技の意味を日本人に誤認させたのが唯一の功績のフロック金メダリストはいつまでも出てくるのに。ウンザリ。

  4. マカロン 2022年2月6日 11:28 AM

    日テレのオリンピック番組にうんざりです。
    日テレは、オリンピックキャスターが荒川氏。そのためが日テレ全体の番組が羽生下げ宇野上げになっています。
    ズムサタでは羽生選手が4Aを入れるのは、全日本で宇野選手に負けたからとか~間違った情報が全国ネットで流しています。先ほど意見メール送りましたが。
    同じキャスターの櫻井翔氏は「僕は宇野選手を応援します」と断言していました。
    キャスターとして特定の選手を応援とかTVでコメントすることはありえないと思いますが。
    先日の団体男子SPでも日本のOBOGはネイサンを大絶賛されていますが何故か違和感があります。

  5. imuy 2022年2月6日 12:41 PM

    本当にフロック女王が解説やキャスターで登場すると萎えます。
    確か銀河点女王の事も絶賛していましたよね。
    忖度しかしないから重宝されているんでしょうか。
    羽生選手だって先輩に当たる彼女に敬意を持っていたはずなのに、残念です。

  6. おばちゃん 2022年2月6日 2:13 PM

    オネエさま 五輪記事沢山ありがとうございます♪
    ニコライエフコーチの談話その通り!国内の解説は肝心な、この基本的なフィギュアスケートの醍醐味や喜びを語らないですよね。

    新葉2Aでしたが手堅くまとめて、ジャンプ終わると急に解放されて生き生きと滑り出すのがツボ。
    ワリエは珍しくプレッシャーから解放されて涙ぐんで少女なんだなって、平昌時代からの女子の進化の最高峰?蝶々を追ってる少女が薄靄の森にいる情景が見えるようでした。
    ボーのルッツは凄かったですね!
    コンドラはジャンプの流れもスケーティングもガツンゴツゴツだけど、表現しようとする意欲とセンスが感じられます。
    鍵山くん、自身の出来る事を大舞台で全部出して立派だったです、18才でこんな上手から更にこれからだと思いました。
    カラーや感情がまだ見えないから感情移入して観れないのよん。アバターもグラディエーターも変わらないよね?
    木原さんがどんどんかっこよくなって、リクちゃん可愛くてホント素敵なペアでハッピーな気持ちになれます。
    ダンスはやっぱカツラさんのヌメヌメグイグイのスケーティングがエグ上手いぁ〜。
    調子はイマイチっぽそうなのでパパシゼだな!
    オリンピックは全部観ちゃいますね(^^)v

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.