スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

逆転のフリーへ!羽生結弦を見守ってきた激励の言葉に涙が止まらない

男子ショートから一夜明けて、本当に多くの方々から、羽生結弦を激励するエールの言葉が届いているわよ。

恩師である都築氏「自分が信じたままに動くこと。迷わずに。信念を持ってやりきりなさい」という言葉。

そして明日のフリーに向けた公式練習などのスケジュールを、一緒に確認していきましょう。

スポンサーリンク

逆転のフリーへ!羽生結弦を見守ってきた激励の言葉に涙が止まらない


あれから、何度もショート「ロンカプ」を見返していて。

メディアは「穴」にハマってしまったことばかりを伝えているけれど、

羽生結弦のショートは、清塚氏の仰る通り、フィギュアとピアノが融合した芸術作品なんだと。

ジャンプが成功するとわー、すごい!ってなる。点数も出る、そしてメディアもその部分だけを強調して報道する。

でもフィギュアスケートって、技術と芸術性が織り重なって、そこに選手の届けたい思いが、気持ちが入って、感動を生むのよね。

清塚氏の言葉でない、ピアノでメッセージ。

まるで昨日のすべてを包み込むような優しさに、どこか救われた気持ちになったわ。

昨日の夜、羽生結弦は何を考えながら、どうやって過ごしたんだろうと思うと、胸が締め付けられる。

OBOGからも、昨日の「アクシデント」は不可抗力という説明があったし、

もう今は昨日を振り返るよりも、明日のフリーに向けて前を見つめていきたい。

ISUの審判を長く務めた日本スケート連盟名誉審判の杉田氏は「まだ絶望とは言えない点数」、

そして、恩師都築章一郎氏の「自分が信じたままに動くこと。迷わずに。信念を持ってやりきりなさいと伝えたい」

という見出しを見て、勇気が出たわ。

【ジャッキー氏】

羽生選手のきれいなショートがあれば110点以上取れたのですから、十分正当な結果です。そこから逆算すると、他のすべてが完璧だったので、1S*は基本的にBV+GOEで10-15ptsほど差し引かれ、彼の演技構成点はおそらく1pt高くなるはずでした。そうすると95になるんです。

ショートが95点は高いのでは?という疑問に対して、米記者ジャッキー氏が非常にわかりやすい説明をしている。

【プルシェンコ氏】

4回のオリンピックを経験した私が言えることは、ただひとつ。羽生結弦選手、あなたはすごいアスリートです。

あなたのフィギュアスケート界への献身は、何物にも代えがたいものです。明後日も、自由に、自信を持って滑ってください。

あなたはもう、羽生結弦選手なのです。

プル様を始め、たくさんの方々から激励の声が、どれだけ多くのファンが羽生結弦を応援しているか、、、

フリーで、ぜひ自分自身の夢を叶えてほしいわ。

それでは、今日の公式練習、そして明日のフリーまでのスケジュールを一緒に確認しておきましょう。





日程 時間 羽生結弦
2/9(水)男子公式練習サブ 10:30~13:20 12:00~
2/10(木)男子公式練習メイン 7:00~09:30 8:20~
2/10(木)男子フリー 10:30~14:27 13:14~

【男子フリーTV放送】

・NHK総合 10:15~14:39

明日のフリー、羽生結弦は第3グループ17番滑走。13:14からスタートよ!

予定構成表に4Aという表記があることが、奇跡で夢のよう。でも現実なんだと思うと感慨深いわよね。

そして、全日本の構成では、3A-2T、3Loと続いていたけれど、

3A-3Lo、3Fに変更してきたことで、基礎点だけで4点高くなる。さらに高得点を狙う姿勢も伝わってくるわよね。

今日の公式練習での様子、またテレビ生中継があるかしらね?

フリーまであと1日。どうか良い練習ができることを願って!

それでは、皆様にとってもよい一日となりますように。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. チェリー 2022年2月9日 7:41 AM

    オネエさま、たくさんの記事のUPをありがとうございます。
    オネエさまのブログ記事に並んだ温かいお言葉を読んでいると、荒れた心が落ち着きました。

    フィギュアスケートのフリーの所要時間の4分間って滑っているその選手の人生観や人間性が如実にあらわれると思うんです。技術と芸術の融合性を見せるフィギュアの試合を見て人が感動するのはそこなのかな、、と。
    (浅田真央さんのソチでのFPはまさにソレを凝縮して体現した4分間だと思いました。フィギュアを知らない人に対して、This is the Figure Skating. と一言で説明出来る試合がまさにアノ4分間でしたので)

    羽生選手が最後まで健康状態に問題なく、ご自身の思うまま悔いなく演技出来ますように。

    プル様はさすがの名言でしたね(freedomのくだりで感涙です。。)

  2. konami 2022年2月9日 8:55 AM

    オネエ様 頑張って更新して下さりありがとうございます!
    プル様のSNSには私も涙がでました。プル様の言葉っていつも羽生君にとって絶対力になる。あの言いたい放題のロシアで揉まれに揉まれてきたからかなぁ、酸いも甘いも経験した人の言葉ですから(^_^;)
    清塚さん、織田君…本当にたくさんの人からのエール、私達ファンの心にも響きます。
    今朝のスポ紙も温かい目線の物が多い様で。羽生君が積み上げてきたもの、ファンの応援の心、記者さんカメラマンさんの心かなと。
    今日の練習、明日のフリー、精一杯応援したいと思います!

  3. あじさい 2022年2月9日 9:33 AM

    おはようございます。
    すっかり気持ちが落ち着きました。
    ショートを見てる時も一瞬「どうなってんの?」と思いましたがその後続く演技があまりにも素晴らしかったからショックというより不思議な気分でいたものです。
    羽生君のインタビューで納得したし 今はとても楽しみになりました。世界中の応援がファンである自分にもしみています(泣)
    このような事が起こったことで 逆に羽生君の凄さをあらためて感じることとなったのではないかな?

  4. 櫻子 2022年2月9日 9:49 AM

    オネエ様おはよう御座います。正直まだ立ち直れていないですが羽生選手はもっと辛いですよね。思わぬアクシデント…まさかまさかでした。今日の朝主人が昨日のニュースは羽生選手の事ばかりだったとか?言い方変ですが羽生選手は勝っても負けても話題になります。メダルに近い宇野選手や鍵山選手をもっと取り上げるべきだと言う意見もありますがやっぱり羽生選手が今まで成し遂げてきた偉業を見るとこの2人は未だ未だだと思います。此からですけど…色んな経験を積んで常に優勝を狙える選手にならないとです。その時に羽生選手が常に背負ってきたプレッシャーと重積を彼らは否応なく経験する…その時にどんな感じになっているか正直楽しみです。昨日のプルシェンコのメッセージにはうるりと来ました。何時も羽生選手を影から見守ってくれていますね。そしてバビも遠くスペインから羽生選手を思っているはずです。明日は羽生選手が思い切り悔いのない縁起をしてくれるはず。最後まで応援していきます

    • imuy 2022年2月9日 10:13 AM

      オネエ様

      ようやく羽生選手のコメントの内容が頭に入ってきました。自分の溝を踏まないよう微妙にコントロールした軌道にあった穴…まさに技術が高すぎるが故に起きたアクシデント。無理矢理跳べばケガ案件。信用出来るOBOGの方々も認めておられる。「氷のせいにするかw」みたいな誹謗中傷もあったので…
      織田さんの自虐混じり(笑)のエールにちょっとホッコリ。プルシェンコさん温かい…正直まだショートのリプレイ見られませんが、清塚氏も絶賛…
      でも明日リアタイ試聴は辛すぎて出来ないかも。ただベストの演技を祈るだけです。

  5. リン 2022年2月9日 11:15 AM

     おねえさま ありがとうございます。拝見して元気が出ました。いざというとき 国境を越え世界中の勇者様や心高き人々からこんなにも寄り添ってもらえるなんて、普通の日本人ではありえませんよね。 こんな時に 人としての本当の心が見えてきますね。羽生さんの価値も。 わかっているだけでもお味方?同士?のクオリティーも数も半端ないわ、羽生くん。これも今までの生き方の積み重ねですね。本物は本物を知るですね。
     新聞社やテレビが誰をどう取り上げようと自由でしょうにね。パワハラの一つでは? 
     昨日は、8日で8位 88 この数は、好転達成の暗示 将来の躍進も。 だそうです。
    で、あすの試合開始の13時14分1314、不遇な時代が解消 ポジティブに、思うがままにすべし!という運勢 らしいです。 ちなみに 昨日の1319は、喪失 新しい幸福のために何かを失う でした。当たるも八卦当たらぬも八卦? でも意外と、いや 当たれ!
     
     

  6. ドラゴンバアさん 2022年2月9日 11:39 AM

    オネエさま

    羽生君への温かい励ましを分けてくださってありがとうございます。
    プル様のお言葉はー本物は本物を知る。有り難くて頭が下がります。
    清塚さんの祈り、優しい響きに光を感じさせる調べ、思わず溢れた涙
    を眼鏡の上から拭こうとして、自分で笑っちゃいました。織田君の
    ユーモアある励ましと合わせて、笑いはポジティブに向かうと、自分
    のドジをいい方向にに解釈しています。
    羽生君の美しい力強い演技を、ニコニコしながら待ちます。だって
    素晴らしいに決まってますもの。
    明日に備えてこれから苺とプリン買いに走ります。(餃子はもうある)笑

  7. まどか 2022年2月9日 12:53 PM

    こんにちわ。
    実は昨日は仕事でどうしてもリアタイで観れず、一切の情報を入れずに一目散に帰宅してテレビ付けた瞬間、あれ?どこもニュースでも盛り上がってない…で結果を悟りました涙。ユウマ&ショウマを一応報道してましたが、この扱いの違いというか、マスコミ正直すぎでしょ(苦笑)。まだ私もフワフワした気持ちでなんだか現実を受け止めきれてないのですが…。明日は祈ります。

  8. おばちゃん 2022年2月9日 2:11 PM

    オネエさま 読みごたえと熱い応援の気持ちが伝わります、日々ありがとうございます♡

    「天と地と」3A3Lo入れて攻めてますね!ほんと羽生結弦カッコよくて泣けてくるぜ。
    練習のチラ見ですがスピードがやや増して、回転も速くなってるようみえました。
    天と地と人あり‥‥ラストに見上げる充実した景色でありますように。
    健康で怪我なく五輪を滑りきってと祈るばかりです。

  9. fujino 2022年2月9日 4:08 PM

    オネエ様、こんにちは。
    勇気の出る投稿ありがとうございます。都築先生のお言葉、嬉しいですね。迷わずに信念を持って。羽生君、絶対読んでいるはず。清塚さんに織田君も。

    プルは栄光の蔭で散々叩かれて、何なら今も叩かれて。だから後輩には特に信じる者には優しいです。以前プルは「結弦と彼の後ろにフィギュアスケートの未来がある」と言っていました。シンプルだけどその通りで、この時のプルの表情までイメージできます(妄想力笑)。羽生君への信頼、希望。ひとつあるとするなら、羽生君の後に育ってきた選手が未来をつないでいけるか。正しい技術に基づく表現力、芸術、崇高な理想を携えて…。それが気になるところです。ISUの体制そのものを変えなければ、その未来はこないだろうなという気持ちもあります。

    プルと言えばヤグですが、北京で羽生君に可能性がある、と。「彼の前で扉は閉まったが、でも鍵はまだかかっていない。彼はまだそれを開けられる。宇野、鍵山、ネイサン、そこに結弦を加えたこの4人が、表彰台争いをする様に思える」だそうです。

    ミーシン先生は以前、ご自分の教え子達をダイヤモンドに例えていました。美しいダイヤモンド。色や大きさ、種類がとりどりで、強く硬く、キラキラと光輝く。羽生君だったらどんな種類の、どんなサイズのダイヤモンドでしょうか。羽生君はこのアクシデントで傷が付くようなやわな宝石じゃないですもの!

  10. hana 2022年2月9日 11:45 PM

    オネエ様
    オネエ様のお人柄が伺えるような、温かくてポジティブなお言葉が胸に沁みて、元気をいただくことができました!ありがとうございます。加えて目から鱗の色々な情報も有り難いです。

    明日は全力で羽生結弦くんを応援します!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.