スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

ジャンプ構成上げてくる?羽生結弦のフリー前日公式練習での様子は?

男子フリーを明日に控えて、羽生結弦がサブリンクでの公式練習に参加したわよ。

40分間の練習では、予定構成に入っていない4ループも跳んでいて、さらにジャンプ構成難度を上げてくる可能性も!

後半では4Aで激しい転倒があったものの、報道陣には左拳を突き上げて「ありがとうございます、頑張ります」とも。

スポンサーリンク

ジャンプ構成上げてくる?羽生結弦のフリー前日公式練習での様子は?



【羽生結弦 2022年2月9日公式練習ドキュメント※現地時間(日本時間は+1時間)】

▽10:58 サブリンクのリンクサイドに姿を見せる。黄&赤の「プーさん色」のティッシュカバーを自らフェンスに置く。

▽10:59 リンクサイドでアクセルの踏み切りを確認。マスクを外す。

▽11:00 左足からリンクイン。公式練習スタート。速いスケーティングから、ジャンプを確かめる。

▽11:01 アクセルの踏み切りを確認し、氷上でくるくる回る。3回転ループを跳ぶ。そして、3回転フリップ。

▽11:02 4トーループ―オイラー―3回転サルコーに成功。トリプルアクセルの着氷は乱れる。

▽11:03 ドリンクを口に含む。

▽11:04 4回転サルコーを決める。その後、笑みを浮かべる。ジャパンジャージーを脱ぐ。体を締める動作を繰り返す。

▽11:05 4回転ループは手をつく。うなずく。

▽11:06 トリプルアクセルを跳ぶ。思いっきり体を締める動作。トリプルアクセルを決める。またトリプルアクセルに成功。

▽11:07 3回転ループを跳ぶ。トリプルアクセル―3回転ループは着氷がやや乱れる。

▽11:08 ドリンクを飲んで、ひと休み。

▽11:09 トリプルアクセル―3回転ループを決める。そのまま氷上でくるくると回る。ドリンクを口に含む。

▽11:10 フェンスに手をつき屈んでから、また滑り始める。ゆっくりとアクセルの軌道を確認。

▽11:10 「天と地と」曲かけ開始。4回転半は着氷乱れる。

▽11:11 4回転サルコーの着氷がやや乱れる。トリプルアクセル―3回転ループを決めて、3回転フリップはステップアウト。

▽11:12 うなずく。

▽11:13 トーループの4―3回転を決める。トーループの回転が抜ける。

▽11:14 トリプルアクセル―オイラー―3回転サルコーを跳ぶ。渾身の力を込めて、フィニッシュを決める。

※曲かけ構成

4A(2foot)/ 4S / 3A-3Lo / 3F / 4T-3T / 2T / 3A-1Eu-3S

▽11:15 ボランティアらから拍手。

▽11:16 ゆっくりとスケーティングしながら、うなずく。

▽11:17 ゆっくりと滑る。

▽11:19 4回転トーループ―オイラー―3回転サルコーを鮮やかに決める。ドリンクを口に含む。

▽11:20 半袖姿に。ゆっくりとスケーティング。

▽11:21 トリプルアクセルを跳ぶ。アクセルの回転が抜ける。

▽11:22 アクセルの回転が抜ける。

▽11:23 手袋を外し、両手を腰に当てる。ドリンクを飲む。

▽11:24 氷上でアクセルの動きを確認。再び手袋を装着する。

▽11:25 トリプルアクセルを跳ぶ。その後のアクセルは回転が抜ける。

▽11:26 両手を腰に当てて、大きく息をつく。4回転半は激しく転倒。手袋を取る。

▽11:27 ドリンクボトルを手にしながら、リンクを見渡す。

▽11:29 また手袋をつける。氷上で小さく跳ねる。

▽11:30 リンクを見渡す。両手を腰に当てて、右足首を回す。

▽11:31 右足首を両手でぽんぽんと叩く。

▽11:32 軽く1回転ジャンプ。3回転ループの着氷乱れる。

▽11:33 4回転半の踏み切り位置を確認する。

▽11:34 アクセルの踏み切りから軽く跳ねる。2回転トーループを跳んだ後にうなずく。右足の靴ひもを結び直す。

▽11:35 ゆっくりと滑り、アクセルの踏み切りを確認。

▽11:36 4回転トーループを決める。フリップの踏み切りを確認。右手を頭に当てて、何かを考える。

▽11:37 トリプルアクセル―2回転トーループを決めた後に3回転フリップを跳ぶ。

▽11:38 右手人さし指を頭に当てた後、前に向ける。サルコーの回転が抜ける。左手で前髪をかき上げる。

▽11:39 4回転サルコーの着氷が乱れる。右手で前髪をかき上げる。天を見上げてうなずく。

▽11:40 トリプルアクセルを決めて公式練習終了。

スポニチより出典・一部引用

練習では4ループも跳んできたことから、更にジャンプ構成の難度を上げる可能性があるわよね。

豊富なバリエーションで臨機応変に対応できるところも、羽生結弦の強みだし、

公式練習の曲かけで、単独になってしまった2Tの後に、リカバリーで「3A-1Eu-3S」のコンボを付けていたわよね。




気になったのが、4Aの激しい転倒。

本人はダメですとは報道陣には決して言わないでしょう。

周りのトレーナーの方々に、十分なケアをして頂きたいわよね。

日程 時間 羽生結弦
2/10(木)男子公式練習メイン 7:00~09:30 8:20~
2/10(木)男子フリー 10:30~14:27 13:14~

後は、本番まで明日のメインリンクでの公式練習を残すのみ。

最後までフリーの逆転を信じて、応援し続けていくわよ~。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. あじさい 2022年2月9日 2:19 PM

    あの転倒の激しい音が耳から離れないです。
    4Aとは言えもう5回転って言う見方なんですね。あれを来る日も来る日も繰り返して来たかと想像するとオリンピックのフリー一度でもいいから叶えて欲しいと心から願います。
    テレビでもスタジオではみんな固唾をのんで見守っている…
    オネエ様 高難度ねジャンプの構成なんですね…頑張れ!無事に降りて!

  2. ちょび助 2022年2月9日 3:12 PM

    ゆづって、ほんとに…(汗)
    私はてっきりもう順位は関係なく4Aに一点集中でクリーンに演じ切ることだけを目指すすのかと思ってたのに、まさかそんなに構成上げようとしてるなんて…やっぱ羽生結弦読めない。2019GPFのフリーを思い出す。でも日頃やってない構成をぶっつけ本番でやるって並大抵のことじゃないだろうし…。気になったのは4A練習着氷後足をちょっと痛がってたこと。メディアには「大丈夫です」と答えていたらしいですけど。も〜、私は眠れず頭が痛くて、仕事もそぞろで、こんな状態で明日のフリーを見届けるまで身が持つだろうか…。

  3. imuy 2022年2月9日 4:08 PM

    オネエ様

    犯人捜しや脅迫などもっての他ですが、私はそれを羽生選手がミスを認めず穴のせいにする発言をしたからだ、と言うアンチの方が怖かったです。

  4. fujino 2022年2月9日 4:39 PM

    櫻子様、はじめまして。
    私もそのモザリョフの話題に胸を痛めていました。
    ただ、団体戦の授賞式が中止になったのは、ロシア記事によると「ロシアのドーピングテストの問題」だそうです。
    https://rsport.ria.ru/20220209/olimpiada-1771807189.html
    この記事には今455個ものブーイングマーク↓を集めています。想像の範囲ですが、ロシアチームの誰かがドーピングに引っかかった、ということでしょう。別の露記事で露スケ連がメディアが報じた同じ情報を持っていると語ったそうです。

    また、団体戦4位になったカナダメディアは「カナダはオリンピックチームのフィギュアスケートで表彰台に上がる可能性がある」
    https://www.cbc.ca/sports/olympics/winter/figure-skating/olympics-figure-skating-team-event-medal-ceremony-delayed-1.6344572
    と報じています。
    ですので、この一件が羽生ファンからモザリョフへ殺害予告のメッセージがあったという話題とは関係のない話です。ただ、それとモザリョフへのバッシングが事実であるなら(アンチにせよ、相手は18歳の若者なので)重い問題だと思います。

    • 櫻子 2022年2月9日 5:23 PM

      fujino様 
      初めましてです。そうなんですか?ドーピング問題が団体戦のメダル授賞式の中止の原因なんですか?よく知らないのに書いてしまいすみませんでした。でももう何が本当なのか解らなくなりました。穴の犯人捜しの事も…。心が痛むばかりです。羽生選手とモザリフ選手―大丈夫でしょうか?

      • fujino 2022年2月10日 8:57 AM

        櫻子様
        返信が遅くなり申し訳ありません。
        投稿についてどうぞお気に病まないでくださいね。あの時点で日本のメディアに上がっていた情報では混乱されて当然です。オリンピックは各国の思惑があり、魑魅魍魎がうごめく大会です。足の引っ張り合いも世界選手権の比ではありません。
        心配なのはモザリョフですね、アンチにそそのかれそうで嫌になります。公式練習で羽生君の曲かけの時に中央付近でスピンをしてしまったのは、初めての五輪で精いっぱいだったからと思いたいです(私が甘いのかもしれませんが)。元々繋ぎも濃くていいタイプの選手なんですよ。
        羽生君なら大丈夫です。この暗雲立ちこめた空気を一新させる力を持っています。信頼して一緒に応援しましょう!

  5. ちょび助 2022年2月9日 4:52 PM

    櫻子様
    私もチラッと見ました。モザリフのことが原因で授賞式が中止になったって本当なんでしょうか。だってモザリフは団体戦に出てませんよね?五輪専門メディアは金メダルだったROCにドーピング疑惑が浮上したためとしてるそうですが、それに対して話をすり替えようとしているのかロシアメディアの電子版が「モザリフが羽生ファンから殺害の脅迫を受け、授与式が中止された」と言ってるようです。どちらにしてもIOCは明確になった時点で情報提供すると言ってるようですね。ネットニュースで出ているのでゆづは知ってると思います、モザリフもゆづも気持ちが心配です。

    • 櫻子 2022年2月9日 5:28 PM

      ちょび助さん
      初めまして。軽々しく書いてしまいすみませんでした。ドーピングの事は知らなかったです。なんかもやもやしてどれが本当なのか?と…疑ってしまいます。次から次へと。明日は大事なフリーです。羽生選手もモザリフ選手も大丈夫でしょうか?とても心配です。

      • ちょび助 2022年2月9日 8:14 PM

        櫻子様
        そうですよね、モザくんのインスタも閉鎖したという話らしいですけど、見たら普通に開いてましたよ。その話自体捏造じゃないでしょうか。ロシアチームがしたのではなく日本のメディアが。一番信用ならないのは悲しいかな自国のメディアです。

  6. fujino 2022年2月9日 5:02 PM

    オネエ様、たびたび失礼します。
    羽生君4Loを組み込んできそうで楽しみです。4Loを初めて成功したのは羽生君ですから、五輪で本物の4Loを見られたら…とドキドキします。
    3A3Loは以前練習で跳んでいましたね。羽生君のセカンドループ♡、ぜひISU公認の試合で決めて欲しいです。
    何より4A様のお成りを心からお待ちしております。
    公式練習の目の光り、闘神そのものでした。

  7. 櫻子 2022年2月9日 5:30 PM

    オネエ様…私の不適切なコメント削除をお願いします。すみません…御迷惑をおかけしました。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.