スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

なんとコーチが止めていた!羽生結弦の4A挑戦にロシア重鎮の言葉とは?

ロシア名誉コーチであるミーシン氏が、なんと五輪前日に羽生結弦へ4Aを止めるように進言していたことを明かしたわよ。

それでもフリーで4Aに挑んだ姿に、フィギュアの未来への窓を開けた男として、新しい歴史を刻んだと称賛の言葉を。

そしてかつての教え子であったプルシェンコ氏も、羽生結弦に五輪3連覇への願いを思っていたのよね。

スポンサーリンク

なんとコーチが止めていた!羽生結弦の4A挑戦にロシア重鎮の言葉とは?


アレクセイ・ミーシン「羽生結弦の4Aを思いとどまらせたことを認めた」

北京五輪ではアメリカのネイサン・チェンが金メダルを獲得したが、羽生結弦に注目が集まっていた。ロシアの名誉コーチであるアレクセイ・ミーシン氏はこう言った。

「オリンピックの前日にユヅルと話をして、4Aは止めておけと言ったんだ。私はライバルが喜ぶだけだからやめなさいと。しかし、彼はオリンピック3連覇ではなく、4Aをやってフィギュアスケートの未来への窓を開けた男として歴史に刻みたいのだ。成功しなかったが、彼のフィギュアスケートへの貢献は損なわれない」

また、ミーシン氏は、スケーター達が4Aを行わない理由も説明した。

「4Aは画期的なことで、フィギュアスケートの能力の概念を覆すものです」と発言した。

ーそのために必要なことは何でしょうか?

新しい方法、新しいアプローチでしか、ジャンプをきれいに実行することはできない。5回転ジャンプについても、同じような質問がされています。そのメカニズムがどこにあるのか、私は知りません

※参照:spbdnevnik.ru

なんと五輪前日に、ミーシン氏が羽生結弦に4Aを止めるように進言していたとは!

ミーシン氏は、羽生結弦に五輪3連覇を取ってほしかったからこそ、

まだ完成していない4Aを跳ぶのは、リスクを踏まえての言葉だったのではないかしら?

でもフリー前日の公式練習の時に、ユヅがミーシン氏にお辞儀をしたときに、ミーシン氏がジェスチャーで手で「×」をしていたのよ。

これは4Aを跳ばないようにというアドバイスを念押ししたということだったのね。

でもミーシン氏は同日のインタビューでこう答えていた。

「わたしは自分が生きている間は4Aの成功は見られないと思っています。しかし世界でただ一人それが可能な人物がいます。羽生結弦です。彼独特の細身の体型によりとても早く回転できるからです。人間はこれまで新たな窓を開いてきました。ユヅルが未来への窓を開けることになると私は感じています

ミーシン氏が4Aを止めるようにアドバイスした後、それでもユヅは4Aを跳びますという強い思いを爺に話したのではないかしら?

彼の強い意志、五輪3連覇ではなく、4Aをやってフィギュアスケートの未来への窓を開けた男として歴史に刻みたいという思いを

汲み取ったからこそ、「ユヅルが未来への窓を開けることになると私は感じています」とエールを送ってくれたのではないかと。

そして羽生結弦はフリーの冒頭で4Aに挑んで、認定されたのよ!

ミーシン氏が試合後に同じ言葉で「オリンピック3連覇ではなく、4Aをやってフィギュアスケートの未来への窓を開けた男として歴史に刻みたいのだ

と讃えてくれたのが嬉しいわよね。

ミーシン氏の教え子であったプルシェンコも、ミーシン同様の願いを持っていたのよね。





北京では、何年も何年も友達である羽生結弦選手を応援していたんです。彼が10歳の時に出会いました。私は毎年夏になると日本でスケートをし、ショーに出演していました。羽生結弦はよく僕らのショーに練習に来ていたんだ。彼がこう言ったのを覚えている。"4回転ルッツを練習してるから、見てください "って。

ユヅルには、ぜひとも北京オリンピックで3連覇を達成してほしかった。それは現実的な話でした。最近悩まされていた怪我に阻まれたのだ。トップで10年やっても治らない。身体は鉄ではない。阻まれたのだ。トップレベルで10年続けてきても治らない。身体は鉄でできていないのだから。体調不良がなければ、ユヅルは間違いなく4ルッツや4ループも跳んでいただろう。

これらのジャンプを跳ばずに、フリーでは4Aのリスクを冒してまで挑戦した。私の考えでは、羽生選手の銅メダルは、このミスによって失われたのだと思う。

アクセルが完成していない、まだ準備ができないのであれば、なぜプログラムに入れたのでしょうか?

4Aに膨大なエネルギーと時間を費やしてきたのを知っているんだ、わたしもかつてミーシンと共に4Aを練習したことがあるからね。

ユヅにはフリーで4Aを入れずにノーミスなら、4トーループ2本、4サルコウ1本、3Aを2本を跳べば、銅メダルになっていたはずだ。

さらにショートは、4サルコウで残念な結果に終わりました。彼がこんな失敗をするのを見たのは初めてだった。インタビューで「跳ぶ瞬間に穴に引っ掛かってしまった」と。

これは十分あり得ます。そして、最も不運なことです。選手はジャンプに入るときに、どこで氷が切られるかを見なければいけない、私もグランプリシリーズで、4回転ジャンプで同じ状況になったことがある。最初のジャンプでは、常に穴があるかないかを常にコントロールしますが、氷の質を評価することはすでに困難であるため、この制御は不可能です。

※参照:sport-express.ru

プル氏もミーシン爺同様に、4Aを跳ばずに、五輪3連覇を目指してほしかったとインタビューで答えているのよね。

羽生結弦の怪我がなければ、4ルッツや4ループを入れることもできたと言っている。本当にその通り!

そして自分も練習したことのある4Aがどれだけ難しく、膨大なエネルギーと時間が必要かを伝えてくれているのよね。

彼らのインタビューから、ミーシン爺とプル氏と羽生結弦がどこかで繋がっているんだなと感じることができて嬉しかったわ!

でも羽生結弦は、4Aを完成させた上で五輪3連覇を言葉にしてきた。

そのどちらも目指してきた軌跡をしっかりとこの目で見れたことが、あたしにとって何よりの五輪での宝物だわ。

それでは皆様、本日もどうか良い一日でありますように。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 猫の手 2022年2月17日 7:12 AM

    オネエさま、おはようございます! (間もなくおやすみなさいです。)
    プル氏「4Aはやめた構成でメダルを取ってほしかった」はヤフーニュースで読みましたが、ミーシン爺も同じ思いでジェスチャーをしていたとはびっくり 国が違ってもオネエさまがおっしゃる通りどこか深いところで繋がっているのですね。これこそスポーツマンシップ、スポーツが繋ぐ絆。ロシアの闇ドーピング劇場で疲れて納得できないイライラ感がす~と癒やされました。
    木曜日女子のフリー、メダルがロシア独占になりませんように。チャンスあるかおりちゃんと新葉ちゃんを応援します。クリーン&フェアプレイで頑張ってきた選手が報われる競技であってほしいです。

  2. kk 2022年2月17日 8:46 AM

    オネエ様
     ショートで4S抜けが発生した時点で、メダルより4A挑戦を決心したのでしょう。
     3連続メダルよりも 2連続金メダルは取っている。
     北京で金メダル以外を取る価値を見出せない。
     今まで無茶な練習をしてきたのも4Aを飛ぶため。
     ここで飛ばなければ ISU公認で飛べるチャンスがいつ来るか分からない。etc.
     しかし未完のジャンプをオリンピックフリーで入れてくる選手は、かつていないし、今後も絶対に現れないでしょう。
     そういう意味では伝説の演技となったわけです。
     オーサーたちのコーチングも断ったのは、「4A挑戦よりメダルを狙うべきだ」 と言われるのは承知しており ストレスになる議論を避けるために、一人で戦ったんだと思っています。
     今後は4Aの肉体的ダメージは大きすぎるので、練習も気が向いたときにしかやらず 試合では封印するのではないでしょうか?
     それよりも会場を劇場に変え、自ら目指す感動を与える演技者として 進化する道を選ぶのではないかと思っています。

  3. nokorin 2022年2月17日 9:41 AM

    オネエさま、おはようございます。
    最近夜が持たなくて、睡魔に勝てません。
    いつも沢山アップしていただき、色々考えさせられています。
    皆さん心が広い。私は人間できてないから、もうオリンピック見られなくなりました。結果はニュースで知るし、演技のなかみはこちらで教えてもらえば良い気持ちになっています。
    私の中ではフィギュア終わった様な気持ちです。女子は薬物で。男子は採点で。
    羽生くんが愛してやまない競技をこんな風にしてしまう組織に怒りを覚えます。

    4Aですが、私はもしショートでの不運が無くてもやっぱり4Aに挑んだように思います。彼にとってメダル以上に価値の有るものだと思うから。それが信念であり誇りであり、五輪出場の意義だったのではないかと…
    そしてそれを貫き通したことが、今世界中からの絶賛の声になっていると思います。
    メダリストは素晴らしく、称えられるものです。しかし時間はどんどん過ぎるし、五輪が終わった後どれ位人々の心に残り話題になり続けていくのかは、はっきり言って疑問です。
    羽生結弦というその存在は、あまりフィギュアスケートに興味の無い人の心にもきっとメダリストより残っていくような気がします。

    足が心配とか言ってたくせに、今の楽しみはエキシだけです。
    きっと彼の演技が終わったらもう見ないかも。後で編集します。こちらでも又教えて下さい。

    羽生くんの心に沢山の楽しいが上書きされて、楽しいで一杯になることをただ祈るだけです。

  4. おばちゃん 2022年2月17日 10:05 AM

    オネエさま おはようございます☺︎
    ミーシン爺とはやはりお話しされてたんですね。プルのお話も理解できますし、羽生くんはアクセルの道のりに五輪があるならと言ってましたもんね。
    フィギュアに興味のある人以外、4Aが(想像だけ)どれ程難しくて危険なジャンプの最後の領域なのか分からないから、羽生くんの険しい道は理解されづらいかもです。
    エッジで片足着氷みた瞬間、その後超スローも見ましたが震えましたよ。
    みどりの3Aもぶっ飛んだけど、この命削る挑戦に震えます。
    遠心力の強烈さと衝撃を想像すると、プルかヤグか?死にそうだからトライはやめたと言ってたのがリアルです。
    真摯に競技に取り組み、孤高の道を進んでいると。
    エキシはオペラ座ですかね?思い切りドラマチックに演じてまた魅了される予感、そしたら少し羽を休めて欲しいですね。

    電車でヤフーパラ見したら、多分「ガセブン」だったか?今は消えてましたけど皆んなクリックして読んじゃダメ!朝から嫌な気分になる記事の概要です。
    プルの言葉を一部切り取り、スケ連関係者の談話として4Aに挑戦すると怪我するから、スケ連はやめて欲しいと確執があった。怪我すると試合や興行の収益が減るから だってさ(怒)お得意捏造記事かもしれませんが不快指数100% どいつもコイツもふざけんなよ!お下品でスミマセン汗

  5. 櫻子 2022年2月17日 10:09 AM

    オネエ様おはよう御座います。私はこんな忖度で政治に利用されているオリンピックはもう2度とやらないでいいです。2030年のオリンピック札幌に誘致するようですがやめて欲しいです。もうオリンピックそのものは不要…そんな気がします。今日の女子も多分に日本の3選手のものしかみないつもりです。見る気が失せたと言うのが正しいですね。ミーシン氏のリモートコーチをやっぱり受けていたのですね。。昨年のワールドが終わった後に関係者を通じてミーシル氏に4についでのアドバイスを求めていたらしいです。ミーシン氏…凄い人に羽生選手は認められているんですね。4Aを跳んだことは賛否両論あります。ヤフコメ見見たらし凄い書き込みもあって…ちょっとひいてしまいました(笑)言いたい放題☆
    でも北京落ちした方もいらっしゃって過去のDVDや本が売れているそうです。まあ100万人好きな人がいても100万人嫌いな人もいると言うことですかね。早くエキシビションが終わって帰国して欲しいです。帰国したらしたで又大変なのかな?そして羽生選手ワールドはどうするのでしょうか?やっぱり今後が気になります。

    • imuy 2022年2月17日 10:36 AM

      オネエ様おはようございます。

      ロシアにもまともな方もいらっしゃるんですね。ミーシン氏にプルシェンコ氏…覚えておきます。
      みどりさんがかつて五輪SPで3A回避したこと(結局安全策のはずの3Lzで有り得ない転倒)をずーっと悔やんでる、と聞いた事があって。羽生選手も4A回避してたら一生悔いが残ったのでは。これでよかったのでしょうね。
      ヤフコメ私は絶ちました。多数派はファンだとしても少数でもアンチパワーの方がずーっと強くて見てると病みます。
      本当情報取捨選択能力大事です。
      今回の事でメダリストになった男子選手達はもう私の中では「疑〇の人」扱い(悪いのはISUとスケ連だと分かってても)。羽生選手が引退したらもう男子フィギュア競技は見ないです。実際深夜枠に逆戻りでは?
      札幌五輪誘致に羽生さんを利用しつくそうとするなら許せません。
      女子シングル、世界中のフィギュア関係者の方々が「日本人スケーター達こそ唯一の希望」だと仰って下さっているようです。本当に三選手のベストの演技を祈ります。

  6. リン 2022年2月17日 11:56 AM

     おねえさま ミーシンさんもプル様も もう身内感覚で 羽生さんの痛みが他人事ではない。ご自分の痛みのように感じてしまうのかしら。
     何にも興味無しの友人が、あの孤独なキスクラに、泣いたと‥。なんで不公平過ぎる。理不尽な扱いだ と。 理由如何に問わず きっとオーサーたちも辛かったでしょうね。表彰式前までは クレームは受け付けるらしいけれど もしかして認定になったのはコーチサイドが動いてくれたのでしょうか?
     ユーチャーブのNHKノーカットインタを見ました。凄い内容で…思い出すたびに泣きます。胸がつぶれそう。
     特に震災に対する思い テレビでカットされた部分が、迫りました。
     結局彼のメダルへの渇望は、お世話になった方々への感謝とか、震災でなくなった方への精一杯の弔いとかみたいに感じてしまいました。メダルを持って帰りたかったのよね。きっと仙台に…。 
    ノーカットで前後編あがっていますね。
     いろんな酷い書き込みは よく見ると同じ内容似た文言 組織的なものか珍バイトの匂いがしますね。多分少人数で多人数をよそおってますよ。 そして、アメリカのNBCは、北京の羽生さん動画を削除したという情報や、別の動画後にネイサン動画が自動的に出てくるような話もありますね。本当ですかね。だとしたら、自由主義国家でも情報統制? なんてえ世の中ですかね。

  7. konami 2022年2月17日 1:25 PM

    オネエ様こんにちは。
    毎度ですがオネエ様にまるっと同意です。ミーシン爺とプル様の想い、凄くよく分かります。やっぱり勝って欲しかったんだなと。それだけでも嬉しいじゃないですか。日本の選手なのにね。
    つくづく思いますが羽生君て自分の憧れの人でも重鎮でも物おじせず話す事ができる。それに裏方の人、辛い人、弱者にも常に心を寄せる…。真っ直ぐですね 純粋で。

    あまりに情報が多く、色んな感想があったのですが編集作業がエンドレス!私のレコが死にそうです。ダブ録無理(^_^;)
    4位なのでプレカンも無いしあのカッコいい羽生君の英語や五輪ならではのユニフォームが捕獲できないのかと思っていたら、盛大な一夜明け会見や、あの可愛い公式動画の洪水でもう一気に癒されました。もちろん足は心配ではありますが一番大事なのは何より羽生君が楽しむ事。羽生君が笑顔になれる事ですね(^^) エキシも楽しみです。
    まさかのオペラ座ですか?ヤババババ…いやいやすっごく嬉しいです。本当ですかね、い、衣装は、、、あの赤は大好きだけど絶対無いと思うので涙。青ですかね…新ですかね…そもそもオペラと見せかけて…ぐぬぬ。

    ワリエワの件、色々言いたい事はありますが…結局はクリーンな選手を1番に優先して考えて欲しいという事です。今の状況はどちらも救われないですね。救われないどころが間接的ダメージです。ジャッジ問題もそうですがクリーンな選手が馬鹿を見ないように。
    私も皆様の仰るように、素直に競技を楽しめないのが本当に悲しいです。新葉ちゃんの演技は心にくるものがありました。左上に黄色が並びいや~な予感はしましたよ。色々モヤりますね、全体的に。

  8. Giselle 2022年2月18日 1:19 PM

    ミーシン爺
    サムネイルになっている写真からしてもう、愛らしくて仕方ありません。
    彼が愛の人だからなんでしょうね。
    そして、羽生くんの気持ちもしっかりと汲んでくれている。
    素晴らしいコーチだと思います。
    生徒をしっかり尊重して、ひとりの人としてお付き合いしている。
    キスクラでいつも、リーザの腕を上げて
    やった!
    ってやっている爺の姿が大好きです。
    お前が一番だ。
    本当にそう思っていることがよくわかっていつもうるうるしてました。
    羽生くんがなぜいま一人で協議会に臨んでいるかははかるべきことではないと思いますが
    ミーシン爺とタッグを組んでくれたらよいなって、そんなことを夢見てしまいます。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.