スポンサーリンク

スポンサーリンク

アレクサンドラ・トゥルソワ フィギュアスケート

投稿日:

もうフィギュアを辞める!女子フリー後にトゥルソワが見せた怒りとは?

北京五輪女子フリーが終わり、優勝はシェルバコワ。2位にクワド5本構成のトゥルソワ、そして3位に坂本花織が!

園子コーチのメダルに繋がったのは運だが、引き寄せたのは彼女の努力という言葉が、とても印象的だったわ。

樋口新葉もミスはありながら、また次の五輪へ意欲を見せてくれた。そして競技後のトゥルソワの言動だが、、、

スポンサーリンク

もうフィギュアを辞める!女子フリー後にトゥルソワが見せた怒りとは?


【女子シングル総合順位表】

※4位以下は暫定

【女子フリー順位表】

まずは坂本花織、銅メダル本当におめでとう!!!

トゥルソワがクワド5本ジャンプで会場が湧いた後で、最後まで自分のスケーティングを信じて、そして団体戦からすべてノーミス。

きっと舞依ちゃんも喜んでくれているわよね涙

園子コーチが言っていた、メダルにつながったものは「運だと思います」、運を引き寄せたものがあるとすれば?「彼女の努力です」。

これ最高の誉め言葉よね。

フリー最後に見せた、ループは本当に美しい。4人ものジャッジがGOE満点を付けているものね。

さらに4年後を目指すのであれば、

フリーではルッツにアテンションが付いていた部分、そしてあのダイナミックで幅のあるアクセルを見ていると、3Aあったらなあと期待してしまうわ。

4年前に五輪出場が叶わなかった時に「倍返しの始まりだ」と言ってから、掴んだ夢の舞台。

そして素晴らしい演技を見せた後、さらに課題を見つけ、また4年後を目指したいと。

新葉にとって、五輪を軸にその成長度合いが感じられるわよね。

ショート、フリー通して3Aやってほしいなあと思っていたら、それを実現してくれたし、ライオンキングでミスはあったものの、

最後にステップに入る時の迫る表情、そして表現豊かな躍動感に見ていてワクワクしたのよ。

坂本もそうだけれど、フィギュア本来の芸術性もしっかりと見せてくれる。だから、演じる世界観に没入していけるのよね。

点数が伸び悩んだのは、得点源のジャンプで加点が付かないところ。ショートの時から、新葉には塩採点だなと感じていたので、

実際はもうひとつ順位が上なのかなとも。





競技後、トゥルソワが感情をむき出しにして泣いていて、エテリの差し伸べる手を振り払ったシーンが気になった方も多いと思う。

こうした言動に、年齢制限を引き上げるべきとの声もあるけれど、

選手達が4年間、この日の為に血の滲む努力を重ねてきたと思うと、胸が痛くなるわ、、、

憶測ではいろいろな話が飛び交っていたけれど、彼女が冷静になり自身の言葉で、その状況を説明しているのよ。

結果が発表された後、トゥルソワは悔しさを隠さず、"もう二度と氷の上に立つことはないだろう "と言及した。また、エテリ・トゥトベリーゼコーチにこうも言った。"あなたはすべてを知っていた "と。

ショート後にコーチ陣から、4サルコウを外してクワド4本構成を勧められたが、私は、ノーと答え、5本滑るつもりでした。

私はベストを尽くしました。結果には満足していませんし、だからこそ動揺し、怒っていたのです。フリーで5連続4回転を決めたのは初めてで、この瞬間をずっと待っていたのです。うまくいってよかったです。

もう氷上に出たくないという言葉は、感情で発したものだった。

エテリコーチへの態度が変わったか?いや、誰に対しても態度を変えてはいない。カメラに追われるのは私のせいでないし、放してくれと頼んだんです。

なぜ泣いていたのか?単純なことです。この3週間、母も犬もいないんです。だから泣いていたんです。

次の世界選手権への出場については、これから考えて決めたいと思います。

※参照:Match TVMatch TV

トゥルソワの涙に、これまで五輪で同じように悔し涙を見せてきた選手らを思い出したわ。

クワド5本が、彼女にとっての支えであったと思うし、この舞台で達成できたのなら金メダルも見据えていたはず。

彼女のショートから攻めの姿勢は本当に凄い。フリーはワワドありきなので、ジャンプがハマらないとただ滑っているだけに見えてしまう。

それを見事にやってのけたからこそ、自信も持っていたはず。技術点はもう群を抜いて高かった。

ただ演技構成点を見ると、他の選手に比べ、ジャンプに偏っているのが見て取れる部分もある。

高難度ジャンプ中心の構成と、演技全体のバランスで表現力ありきの構成と、今大会は「今の女子フィギュア」の二面性がはっきり出ていた。

その良い部分を両方持ち合わせて、優勝したのがシェルバコワなのかなと。

皆様はフリーどうご覧になられましたか?

それでは、本日も良い一日をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-アレクサンドラ・トゥルソワ, フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. チェリー 2022年2月18日 7:38 AM

    オネエさま、おはようございます。

    私は昨日の女子フリーは、ショートと同様に最終Gが滑る前に寝ました。
    (ROCという文字が目に入ると「恐ろしあ」の闇やウクライナを巡る緊迫した情勢が頭を占領し、とても冷静な心理状態で視聴するのが難しくなるのです。。)

    ワリエワの一連のドーピング問題で、長らく望んでいたフィギュア界の不公平採点問題が公にならないような感じで本当に残念です(すべて持っていかれた感じ、です)。

    私の場合は家族にフィギュアの試合の視聴をやめるように言われていませんが、やはりもう私にとっては『潮時』だな、、という感じです(いえ、真央ちゃんが引退した時に一度潮時だと思ったんですけどね、いつか腐ったフィギュア界にメスが入るのでは?と甘い期待を持っていました・苦笑)。

    こちらのブログにはこれからもお邪魔させて下さいね(管理人のオネエさまはじめ、いらっしゃるサロンメンバーの方のコメントにはいつも暖かい気持ちを呼びお越してもらって大変感謝していますので。いつもありがとうございます)

    • Yuki 2022年2月18日 10:01 AM

      おっしゃりたいこと、よくわかります。ただ、政治とスポーツは切り離した方が良いかと。プーチンと10代の選手たちを結びつけて考えると、楽しく鑑賞できないでしょう。政治は政治、スポーツはスポーツで考えるのが、精神安定上良いかと。

      • チェリー 2022年2月18日 10:43 AM

        Yuki様、ご提言ありがとうございます。
        私も政治とスポーツ(特にフィギュア)は切り離して視聴しないと見ているこちら側の精神衛生状態が悪くなる、と頭では分かっているのですが。
        私は、フィギュアスケートは、スケーターが滑っている時にそのスケーターの人間性が見えるスポーツだと思っていて、同時にそのスケーターの人間性が育まれた背景(スケーターの育成環境や母国の社会文化等)を知りたいと思ってしまうんです。でまあ、そうするとロシアの選手が滑る時にどうしても背景にある強権国家も見てしまうんです。。私のように政治とフィギュアを切り離して視聴する事の出来ない者には潮時なのでしょう。。。

  2. imuy 2022年2月18日 7:47 AM

    オネエ様おはようございます。

    かおちゃん銅メダルおめでとうございます!腐りきったフィギュア界に吹き抜ける一陣の風のような清々しい演技でした。これであと3A入れられれば…彼女ならやってくれそうな気がします。
    わかばちゃんフリーでも3A!柔軟技がないのにあれだけ見せられるのは本当に素晴らしいです。

    ロシア選手は、トゥルソワはもうクワド跳ぶ為だけの演技としか…
    シェルバコワもだけど、何だか身体能力と二重関節にまかせているだけのような演技で、私は感動できませんでした。
    ワリエワはもう公開処刑でしたね。「曲芸」と評した第一印象そのまま…

    男子はもう、「リアルチート(日本のスラングで設定のブッ壊れた規格外の能力を持つ実在の人物)」を潰す為の「チート(本来の意味のインチキ)」を行った、という下らない言葉しか思い浮かばないです。
    本当に後味悪い。

    エキシ、羽生さんとかおちゃんだけは楽しみですね。

  3. きなこ 2022年2月18日 8:15 AM

    おはようございます。初めてコメントします。

    すごく後味の悪いオリンピックでしたね。ワリエワが金メダルを取れないなんて誰が予想したでしょうか。
    私はロシア勢誰のファンでもないですが、優勝がトゥルソワでなくてシェルバコワで本当に良かったと思います。男子も女子も四回転偏重で芸術性スカスカの金メダリストなんて悲しいです。
    オネエさまの言う通り、両方揃えたシェルバコワが現時点で一番ふさわしかったように思えます。
    にしても金メダルなのにワリエワの件とガチギレトゥルソワで優勝を思い切り喜べないシェルがなんだかかわいそうでした。。

    その中でも坂本・樋口の日本勢のすがすがしさよ…。銅メダルを素直に喜んで仲間やコーチとハグしたりする姿に、本来オリンピックってこうだよねと気持ちがあったかくなりました。
    大会終了後の繰り上がり銅メダルでなく自力での銅メダル。坂本選手本当におめでとう!

  4. maromaro 2022年2月18日 8:42 AM

    僕は柔軟性の高い選手が好きなので
    トゥルソワ選手のスケートは好みではないのですが
    (選手として素晴らしいことは間違いありません スケートの好みの話です)
    彼女のジャンプに対する諦めない姿勢や
    果敢に挑戦する試合の数々を観て 選手として大好きになりました
    勝ちにこだわるロシアであのジャンプ構成を貫くのも中々大変だったのではないかと思います
    ショートのトリプルアクセルも成功率低いとしながらも多分挑戦すると解説陣にも認識されていましたし 実際挑戦していました
    よくエテリが許したなと思ったら
    おそらくコーチ陣の出した最適解ではなかったのですね

    スケートの採点ルールは技術面と芸術面の比重の重さを
    行ったり来たりしながら 全体のレベルが上がっていく構図
    と、個人的には思っているので
    これからも選手の皆さんが切磋琢磨するとともにルールも洗練されていくことを期待します
    坂本選手おめでとう
    新葉選手おめでとう

    一言と思ったら長くなってしまいました
    これからもblog楽しく拝見させて頂きます

  5. Yuki 2022年2月18日 9:16 AM

    坂本選手、銅メダルおめでとうございます!心の底から祝福できます。本来はこうした感情になるべきなんですよね。ワリエワが表彰台に登れなかったのは、本人にとっては残念でしょうが、私は安心しました。もし彼女がメダルを取っていたら、世界からのバッシングが見るに堪えないぐらいにひどくなっていたでしょうから。他の選手にとっても、本人にとっても良かったんだと思います。優勝がトゥルソワだったら、表現力云々の議論が始まって年齢制限がどうたらなどと言われていたと思います。表現力と技術力を兼ね備えたシェルバコワが優勝したので、ひとまず観客の不満は抑えられたのではないでしょうか。ただ、エテリチームには引き続き調査の手を入れて真実を明らかにしてほしいです。

  6. さくら 2022年2月18日 9:27 AM

    いろいろなタイプがいるから面白い
    そう改めて思う試合でした

    自分の良さ武器を理解し、突き進む

    昨シーズンは
    トゥルソワにしても表現力を努力し移籍もあり凄くもがいているように思いました、坂本さんにしても本当は高難度ジャンプを練習してたし必要だからと頑張っていた気がします

    今シーズンは、二人とも吹っ切ってる自分の良さを磨きワクワクする演技でした!

    わかばちゃんも素晴らしかった!

    ワエリワは多分これから被害者意識の発言がロシア側からすごいだろうな…

    そうさせたのは、ドーピングをさせた?した人なのに…

    それより、メドベージェワ はマスク無しで観戦はいいのだろうか?

    • チェリー 2022年2月18日 10:17 AM

      さくら様、

      ↑メドベさん&ザギさんのお二人のマスクなし観戦姿の写真をTwitterで見てきました。
      当然よいわけない!!のでRTしましたが。
      (昔大好きだった二人の好感度が私の中で地に堕ちました)

      もうエテリ・トゥトベリーゼ氏&同氏の陣営に対するイメージが低下する一方です。
      どうしてトゥトベリーゼ氏が世界一のコーチとして評価を受けたのでしょう??

      「恐ろしあ」&フィギュアスケート界の闇を体現しているような方ですよね。。

  7. おばちゃん 2022年2月18日 9:31 AM

    オネエさま おはようございます、そして坂本っちゃんメダルおめでとうございます!スケーティングの良さ、ジャンプの実施に流れは1番でした。シェルはグレイの振付が詰め詰めで滑りがガサガサ、エッジが怪しいけど総合美優勝の強さ。
    トゥル、5クワドやったよ!つなぎ?そんな時間ないわって感じで。3Aは助走とらないでカウンターで跳んだら案外出来そうな気がします。ネイサントゥルソワってジャンプカテを作るしかないでしょうか?
    5クワドだとフィギュアのスケーティングと表現の魅力を損なうと確信しました。
    ワリエに選択肢はもうなかったんでしょう‥‥IOCがCASに上手いこと任せちゃって責任回避してる気がしてならないです、露もサンボも、連盟も親も含めパワハラですよね。

  8. しろみ 2022年2月18日 9:51 AM

    一夜あけて色々情報がはいってきてますが、
    ワリエワを出場させたことが女子シングル全体
    なんとも後味の悪いものにさせましたね。

    ワリエワの4位ははたして偶然なのだろうか?
    度重なるミスをジャッジがここぞとばかり計算力駆使して
    計算して、メダル授与式できるようにしたとか!?
    苦労人シェルバコワの金メダルとったのに無機質な表情
    (本当ならもっと喜びを爆発させたかったでしょう)
    トウソルワの感情にまかせた泣きじゃくる姿
    全視聴者がみてるだけでつらくなるワリエワ とか
    強くても素直な喜びが出せないロシア勢のありさまに
    五輪とはなんぞや、と改めて思いました。

    世界中から「フィギュアの正義の応援」が集中した坂本選手
    はすごい重圧のなか、よく頑張ったと思います。舞依ちゃん
    もきっと喜んでいるはずです。
    樋口選手も真央ちゃん以来、SP,FP両方に綺麗な3A決めてきて、
    結局この2人だけが素直に喜べる本来の五輪の姿をみせてくれました

  9. マルタ 2022年2月18日 9:58 AM

    Tomoさん、いつも細やかな投稿ありがとうございます。五輪中、お疲れではありませんか?

    大好きなフィギュアを、それも五輪を、こんな複雑な気持ちで観戦するとは思ってもいませんでした。
    さかもっちゃんの銅メダル、文句の付けようのない素晴らしい結果だと思います。特にショートは彼女らしい伸びやかな清々しい演技で、一時的ではあるけど、モヤモヤを吹っ飛ばしてくれました。
    本当におめでとうございます!
    そして、ここ数年推してきたバコ美!ショートは力強い演技で、彼女の新しい面を見れました。
    エテリ組にしてはタケノコジャンプを多用しないのも良し。
    そして、フリー…バコ美の精巧さと可憐さを凝縮したプログラムで好きです。ジュニアの頃を思い出して感慨深いです。

    トゥルソワの4回転てんこ盛りは見慣れた光景だったけど、エテリへのあの態度!普段、インタビューにもモジモジするシャイな子があんな言動をするなんて驚きました。
    エテリ、少女達を道具のように扱ってはいないかと改めて思いました。ドーピング問題といい、この五輪でエテリ含め、ロシアっ娘のメンタルケアまでキチンと見直して欲しいと心から願います。

  10. しおり 2022年2月18日 10:02 AM

    オネエさま、おはようございます✨

    ROCがゴタゴタすぎて、まるで映画のようで。ワリエラは2度の公開処刑で見ていて痛々しすぎました。彼女の精神的なケアと回復を祈っています。
    これを機にサンボに大々的に調査が入れば、もしかしたら金も銀も剥奪になるのでは?とも思いましたが、まぁそれはないでしょうね。

    そんな中で、若葉選手、坂本選手の清々しい演技に心が洗われました!
    銅メダルおめでとうございます㊗️

  11. まりー 2022年2月18日 10:29 AM

    オネエ様

    更新ありがとうございます。シェルバコワ優勝本当におめでとうございます。良かった。代表争いでも色々言われて
    ちゃんとクレバーな発言をする聡明な彼女大好きなんです。今季一の構成フリー見事でした。最初の4-3決まり歓喜しました!

    トルソワはそうですね、クワドほぼ決めたのは凄いですが、やはり演技力がまだかなと思い、銀メダルかなぁと思います。しかし、ショートでもトリプルアクセルに挑んだのは尊敬に値しますね。

    坂本さんも緊張しているようにみえましたが、良かったですね。二年前のあまり調子の良くない感じからよく努力されたなぁと
    思いました。新葉さんは非常に感情的な子のイメージがあったのですが、ここ最近とても大人になられた印象で。ライオンキングエモーショナルで素敵でした。

  12. 玲子 2022年2月18日 10:49 AM

    安藤美姫さん(だったかな?)が坂本選手とコーチの絆が良い結果を生んだのではと言ってました。スピードスケートの高木美保選手も信頼できるコーチを得て自信をもって競技に臨めていたらしい。
    かたやワリエワはフリー後話しかけるエテリと目を合わせない。キスクラで肩を抱かれても固いままで、見かねたのか他の関係者らしきおじさんに抱かれて退場。
    後味悪いけど、あるべき姿のオリンピックもみれてよかった。

  13. てんこ盛りパフェ 2022年2月18日 11:25 AM

    ジャンプマシーンのネイサンが金ならトゥルソワが金にならねばおかしいよね?
    この差は国籍の問題だと思う。アメリカは金さえ獲れれば手段は問わない国。
    ロシアはメダル独占できるのなら手段だけでなく、何を犠牲にしても構わない国。
    選手個々の尊厳や人権なんて考えず、表彰台メンバー順番は一切気にしない。
    だから金がトゥルでもシェルでもワリエワでも誰でもいいんだよね。
    エテリ方式のメダル至上主義の犠牲になった、ロシア中から集められた、名前も知られない才能ある少女達の屍累々…。

    かおちゃんおめ~はそうなんだけど、でも彼女は点が出すぎ。新葉ちゃんは出なさすぎ。羽生君だけでなく、女子も男子も選手によって見逃される選手と盛られる選手の不平等さはどんどん広がっていて、試合を見るのが苦しい。
    金メダルのシェルなんて女子四回転組のもっとも問題を抱えてるクワド。

    • パフェ食べたい 2022年2月18日 2:26 PM

      てんこ盛りパフェさん

      同じように感じましたー。

      (まずは坂本さん!おめでとう!)
      でもこの嬉しい瞬間をアメリカ勢はロシアバッシングに利用していませんか、、、汗

      女子フリーを応援する時、日本応援団の近くに座って、坂本さんが演技終えたら米選手がスタオベしていた姿がありました。あら、と思ったのですが、その後テレビ画面で映ることなかったのですが、

      その後のことがツイッターにありました。↓

      https://twitter.com/lainehiggins17/status/1494311270350299141?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1494311270350299141%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_c10&ref_url=https%3A%2F%2Fthe-ans.jp%2Fbeijing-olympics-2022%2F222204%2F2%2F

      ワリエワ演技前にアリーナを後にしたとのことです。
      https://news.yahoo.co.jp/articles/e113eea61c6e9630149fc62e6f6ffe0ea1b49642

      ドーピング闇案件に抗議したいのは分かります。
      なのに、今まで聞こえてこなかった方面から坂本さん賛辞の声がこの行為とともに聞こえてくる、、、。日本応援団の近くに座ったのは偶然?意図的?

      こういう抗議の仕方って、巡りめぐって坂本さんも傷つけることにならないのかしら。ゴタゴタの中で滑りきった選手全てに拍手を送りたいな。新葉、ユヨン、クラコワ、ミクティナは素晴らしかった。彼女たちのようなトータルパッケージを本来のフィギュアという声が今回あがったことで、ジャッジのシステムが公平になりますかね。なるといいです、、、。

      ちなみにトゥルソワの4回転プロは潔くて好きです。得意なことを披露して、自分の哲学を貫くのは勇気がいります。今まで正しくジャッジされていれば、トゥルソワだってここまで取り乱さなかったと思います。

      この事件の根本にはフェアなジャッジがなかったことに思うのです。

      ちょっと着地点が分からなくなったので、ここで閉めます(笑)

  14. ひげ子 2022年2月18日 11:47 AM

     オネエ様こんにちは!
     シェル子、先輩、さかもっちゃん!おめでとうございます!!嬉しい反面辛いなぁと思うこともあった五輪でした。特にワリエワは見るに耐えなかったです…。ノービスからワリエワを見てきたけど、彼女は普通の少女でドーピングを自分からやるとはやっぱり思えない…。彼女の周りの大人のせいで人生をめちゃくちゃにされたと思うと悲しいです…。
     普段クールなトゥルソワがあんなに感情を剥き出しになってるところを初めて見ました。それだけ命懸けだったんでしょうね。あれだけ怒っていたのに、その後平然と会見してたのはすごいなと思いました笑。きっと一時の感情でしょうね。あと、金メダルを自分だけ持ち帰れないから怒っていたという情報もありますよね。エテリもトゥルソワを団体に出してあげればよかったのに…。
     周りの大人達には、ワリエワとトゥルソワのサポートをしっかりしてほしいですね。特にワリエワ…。ワリエワはちゃんと五輪出場停止になっていたら、もう少し気が楽になれたのかな…とか考えてしまいます。しっかり処分を受けて反省して、別のコーチのもとでまた数年後に私達を絶望させてほしいです。
    みんな頑張れ!

  15. みゃほ 2022年2月18日 12:27 PM

    オネエさま、こんにちは!
    トゥルシェル怪我で苦しんできたのによく滑りましたね…と言いたいですが、試合後のカオス(トゥルソワは怒り泣き、シェルバコワは複雑そう、号泣するワリエワを更に責め立てる鬼のようなエテリグレイ…)がすごくて、、そっちに気を取られていました。。
    当たり前ですが、勝ったのに阿鼻叫喚で幸せそうじゃない人達という…。地獄で生きるのは大変やなと…。

    私は日本勢の結果には心から喜べずでした。
    新葉ちゃんはもう少し点出るほうが妥当に思えたし、国際大会経験も実力もまだまだ今は足りていない河辺選手を強引にここに引っ張り出して辛い思いさせた選出は本当に良い決断だったのか?と疑問がわいてしまい。
    坂本選手おめでとう!とは思うものの、紀平選手とテネルがいない寂しさもあり。
    坂本選手は今回ロシア憎し勢から、お門違いの期待や不自然な褒め上げされてるな…、もっと自然に褒めてくれないかななんて思いも湧き。彼女に落ち度は何もないのですけどね!

    結果こそモヤモヤがありましたが、ほぼ全員の選手が全力を出したことには心から拍手したいです!

  16. ミサト 2022年2月18日 12:56 PM

    オネエさまこんにちは。
    なんともスッキリしない、後味の悪い五輪です。坂本さんとわかばがいてくれて本当に良かった。ワリエワは見ていられないほど崩れてかわいそうでしたが、この結果で良かったです。フェアな状態での完璧なボレロを見たかった。残念です。
    なんだかフィギュアを好きでいるのって、疲れますね。羽生くん引退後は、私のフィギュア熱はだいぶ落ち着くだろうなと思います。

  17. Giselle 2022年2月18日 1:08 PM

    オネェ様

    素晴らしいレビューをありがとうございます。
    個人的な意見ですが、わたしは今回、誰も勝者だと思うことはできません。
    シェルバコワは本当に素晴らしい仕事をしました。でも、どうしても仕事だと感じてしまうんです。
    坂本さんの演技はもちろん、あとはマライアベルが後半に見せてくれた躍動感、あれこそが人の感情が演技に乗った瞬間ではないかと思うんです。
    生きてる、っていう感覚が感じられます。
    わかばちゃん、正直あまり好きではなかったですが
    オネェ様の載せてくれたこのお写真の、今にも躍動しそうな空気、感覚
    素晴らしいですよね。
    リッポン姐さんが、今回のフリーで日本勢を評価してくださっているのも同じ観点なのかなと。
    トゥルソワの演技は、どこかプラスチックのように感じました。
    彼女の、このプログラムに対する思いがどこにあるのかがわかりませんでした。
    クルエラという
    素晴らしい題材で、旬であり、インパクトもある。トゥルソワ自身との愛称もよかったと思います。
    それがなぜこんなに、無機質になってしまったのかって考えましたが
    やはり、ジャンプ構成ありきの勝負をせざるを得なかったからかなと。
    あとは衣装も
    練習しているときに着ていたものそのまんまでしたね。
    本番衣装は別だと思ってたのでびっくりしました。そこ、こだわるところじゃないのかなって。
    比較するのは違うのはわかってるのですが
    だからこそ、羽生くんの演技がどれだけ彩り豊かであるか
    思いが乗って初めて、プログラムという作品になることを痛感しました。
    その中に、確実な技術があること
    フィギュアスケートって、本当はこうだったんじゃないかって思いました。
    プログラムは作品。だけど、エレメンツがプログラムであるという選手もいる。その中でとてもうまく仕事をした二人が今回の男女金メダルだったのではないかと思います。
    トゥルソワがとっても心配です。
    あなたは全てを知っていたという発言。
    コストルナヤの投稿も相まって、エテリにクエスチョンが増えてきました。
    そう思えば思うほど
    エロス姐さんや舞依ちゃんの
    クリーンで血の通った演技がオリンピックで見たかった。

  18. ゆきっちょ 2022年2月18日 1:41 PM

    トゥルソワはリスペクト選手を羽生くんからネイサンにシフトして
    スケーティングや繋ぎ、曲の解釈も一切無視して下で半回転回って
    回転不足で降りる、実際は回りすぎの3回転をクワドと称して
    ネイサン路線を継承しているスタイルに全く共感できませんでした。

    女子もシェルバコワに優勝して欲しい。とにかくトゥルソワにだけは
    金は行かないでと念じながら観戦してました。
    五輪なので普段はフィギュアも見ない家族が加勢して(爆)ワチャワチャモード
    でしたけどロシア上位2人に対しては、動体視力の優れた家族の1人が
    「おいおいクワドは下で回って回転不足で降りてるやん」
    「2Aですら回転不足だろが」とバッサバッサと切ってました。

    トゥルソワは同じスタイルのネイサンが金メダルを取れたのに、どうして
    自分は勝てない?と泣いてましたけど、まだコーチの言う通りに動くのが
    精一杯の年齢で、まだ俯瞰して物事を見れない子供の彼女を
    勘違いさせてしまったアメリカよ。オマエらが1番悪い!
    羽生君の人気上昇に嫉妬してネイサンを叩き棒として利用し、運用を
    メチャメチャにして競技を破綻させたオマエらの罪はとてつもなく重いぞ!
    ロシアもな。

    ワリエワのスキャンダルが噴出した途端、ワグナーを始めとした
    北米勢がロシアを引きずり落とすチャーンス!♪とばかりに
    新葉や香織と行った日本女子を叩き棒にして、ロシアを攻撃するのは
    迷惑です。
    昌磨やネイサンを叩き棒にして羽生君がアンチから攻撃されてるのを
    普段から見てるから。

    何でソチ五輪から今まで、ロシア女子の未熟な基礎技術に対して
    9点台後半という発狂PCSやGOE満点を連発。
    「イエローに勝たれるよりまし」とついこの間までは暴走を許し、
    去年からは水面下ロビーで羽生君と紀平さんを勝たせないよう
    協定を結んでたくせに、ここに来て突然手のひら返しをされたって
    オマエらの魂胆はミエミエなんだよっ!

    毒吐いてすみません。

    日曜はエキシですが、これを最後にシングル観戦から手を引いて
    当分の間、カップル競技とアイスショーに重点を置きます。

    あと河辺さんって今、誹謗中傷の嵐に晒されてるんですって?
    文句はスケ連に言うべきですよ。
    やっぱり三原舞依ちゃんを出すべきでしたね。

  19. まどか 2022年2月18日 1:45 PM

    なんだかもう…何を言っていいのやらまとまらず混乱してますが、とにかくカオリンおめでとう!!新葉よくやった!!それだけは本当に良かった、泣けました。しかしまぁ、金銀銅が決まり歓喜と興奮で溢れかえる場になるはずが、なんともおかしな空気になってしまうなんて…フィギュアを愛する者として残念でなりません。バコ美さんとトゥルソワが演技しているときも、どこか「この2人は本当にクリーンなのか⁉」と疑いの目で見てしまう自分も悲しく、心から楽しんで観戦できませんでした。思えば平昌でザギが金、メドが銀となり、メドとエテリの関係に溝が…の噂もありました。エテリチームの闇は深そう。膿は一度出しきらないとクリーンにはならないですよね…。

  20. ちゅるっち 2022年2月18日 3:43 PM

    オネエさま、こんにちは。
    以前数回コメント入れさせてもらった者です。
    私はルールにも詳しくない素人ファンですが、日本人スケーターにしか興味がなかったのに、オネエ様のブログを読ませて頂くようになってから、ロシア女子に興味を持つようになりました。テストスケートやロシアカップなどのライストまで見るようになったのは明らかにオネエさまの影響です!笑

    オネエ様がずっと、ジュニアにはワリエワが控えている、北京の金メダル候補と言っていましたね。それを読んで、どんな子なんだろう、ワリエワという名前からなんとなくイメージとしてキツそうな顔の子を想像していたのですが、写真を見てびっくり、なんて可愛い子なんだろうと驚いた記憶があります。オネエさまと同じく、ワリエワの演技にはあまり感動しないのですが…ファイターなのに控えめなトゥルソワちゃんのファンです。(今回の怒りと号泣には驚きましたが)

    誰が代表3人に選ばれるのかという難題も経ていよいよここまで来て、本当に楽しみにしてたのに、まさかオリンピックが始まってからこんなことになるとは思いもしませんでした。
    坂本さんが銅メダルに入ったし、トゥルソワちゃんも銀!それを知った時は飛び上がって喜び、これならメダル授賞式もやってもらえる!今回の順位はこれで良かったと思ったのですが、ワリエワの今までの努力や今の気持ちを考えると複雑で居た堪れなくなり…彼女が知ってて薬を使っていたならまだマシ、知らなかったとしたら本当に絶望としか言いようがない、と思ってしまいました。これなら出場停止になった方が良かった。
    なんとも後味の悪い大会になってしまったのが残念です。これからどうなってしまうのか。

    それから羽生さんに関しては、思いが沢山溢れすぎて書ききれず。笑 今は北京で少しでも楽しい思いをしたり、クリケットの仲間や世界のスケーターとの交流、オリンピックの雰囲気などを味わって、今回のオリンピックも悪いことばかりじゃなかったな、と思ってくれたらいいなと願うばかりです。そんな簡単な事ではないのかもしれませんが…
    長くなりすみません。またこれからもオネエ様のブログで色々勉強させて頂きますね。たくさんの更新ありがとうございますm(_ _)m

  21. ドラゴンバアさん 2022年2月18日 10:40 PM

    オネエさま

    女子は嬉しくないニュースでオネエさまのお仕事が増えて、残念な五輪
    でしたね。かおちゃんの自分の演技を貫いてのメダル良かったし、新葉
    ちゃんSP、FSでのプラスの3A立派でした。二人で喜び合う様子は微笑
    ましかったです。ワリエワが転倒続いた時ジャッジは計算するか〜?と
    疑った通りの結果。表彰式行うことで批判を少しでも減らそうと企んだ
    か?疑ってばかりの自分も嫌なんですが、ワリエワも自発的では無くても
    ドーピング分かっていたと思います。15歳ってそんなにお子ちゃまじゃ
    ないです。それが普通の環境で、嫌とは言えなかったかもしれませんが。
    私はJSUにも腹を立てています。行き当たりばったりだか忖度だかの選考
    で河辺さん選んでおいて、国際試合の経験も少ない彼女を団対戦に出して
    経験させ、他の日本選手のなかに置いて気持ちを落ち着かせるせる事も
    しなかった。
    メダル取りたいから安定のかおちゃん、新葉ちゃん出した。若く回復力
    あっても河辺さん当てに出来ないと思ったのでしょ?そういうの本人にも
    伝わります。その結果彼女は個人戦に一人で向かい崩れた。次に滑ったの
    が成熟した演技で、フィギュアはジャンプだけじゃないを見せてくれた
    ニコル・ショットだったのも皮肉な気がしました。
    スピードスケートの髙木美帆選手でさえスーパー中学生と騒がれて出た最初
    の五輪では崩れてます。河辺さんに国際試合の経験を積ませ、評価を上げて
    4年後を目指させる選択肢もあったはずです。やり方は違えど選手個人を考
    えていないのはロシアと変わらないじゃない?
    河辺さんには高木選手や4年前の新葉ちゃんの様にリベンジする気概を持っ
    てもらいたい。
    そしてかおちゃんのメダルをきっとぴょんぴょんして喜んでいるだろう舞依
    ちゃんにも「年齢なんか関係ないわ」とミラノ目指して欲しい。

    4年後を目指させる選択肢もあったはず。

    • オネエ 2022年2月19日 4:46 PM

      >ドラゴンバアさん様

      舞依ちゃんも坂本のメダルを見て、
      きっと4年後雪辱を果たしてくれると信じています。
      これからの活躍にまた期待したいですね。

  22. ドラゴンバアさん 2022年2月18日 10:44 PM

    オネエさま

    最後の一文余分です。慣れない長文で読みづらいのすみません。

    • オネエ 2022年2月19日 4:44 PM

      >ドラゴンバアさん様

      ご丁寧にありがとうございます。
      とんでもないです、いつもコメント本当にありがとうございます。
      支えになっています(感謝)
      最後のところは削除させて頂きますね。遅くなり、大変申し訳ございません。

  23. てんこ 2022年2月18日 10:56 PM

    トゥルソワもパコ美も、プレロテがひどくてとても嫌な気分になります。
    チートジャンプの人たちが勝つのがとっても気分悪いです。
    ドーピングについては、組織ぐるみなのは明白なので、サンボを徹底的に
    調べて処分してほしいです。

    • オネエ 2022年2月19日 4:43 PM

      >てんこ様

      てんこさん、こんにちは!
      ジャッジ採点、そしてジャンプについても、今回ドーピング問題で陰に隠れてしまいましたが、
      6月のISU総会でなんらかの議論はあるのでしょうか?

  24. 敏感汗 2022年2月19日 9:05 AM

    オネエ様、紀平、コストルナヤが出られず、ワリエワのドーピング…4回転時代のオリンピック、坂本のメダルは「健康であることの大切さ」を実感するものでしたね。
    園子コーチの「彼女の努力です」に泣けました。園子が注目されて私は嬉しいですよ!坂本との関係性だけでなく、世界選手権を毎年現地で見てジャッジの流行を研究してるとか、坂本がコロナで海外の直接指導を受けられないから3A習得を諦めて質重視にしたとか、戦略家でもある園子。3A無理でも3Lo-3Loとか見たいな…
    そしてトゥルソワ、4回転愛を貫けておめでとう。芸術性は低いかもしれないけど、この自己主張の強さがロシア女子なのに工業製品っぽくなくて大好き。

    • オネエ 2022年2月19日 4:38 PM

      >敏感汗様

      敏感汗さん、こんにちは。
      コメントに深く頷きながら拝読させて頂きました。園子が坂本の為に、
      栄養を考えて料理をしている放送が今でも記憶にはっきりあって。
      健康であることの大切さって本当に大事ですよね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.