スポンサーリンク

スポンサーリンク

カミラ・ワリエワ フィギュアスケート

投稿日:

悪しき前例を作るな!ワリエワのドーピング陽性の弁明がもう無理すぎる

北京五輪女子フリーがいよいよ始まり、最終滑走にはドーピング陽性にも関わらず、ワリエワが出場予定。

なんとサンプル汚染した他のスポーツ選手のサンプルと比較して、約200倍多い量が検出されたとの報告も。

五輪フィギュアで、未成年であっても、ドーピングが許容されるケースなんて、前例を作っては決していけないわ。

スポンサーリンク

悪しき前例を作るな!ワリエワのドーピング陽性の弁明がもう無理すぎる


ワリエワはスポーツ仲裁裁判所(CAS)聴聞会で祖父の心臓治療薬のためだと抗弁した。祖父と同じコップを使用し、祖父の心臓病治療薬の成分がワリエワの尿サンプルから検出されたということだ。

しかし米国反ドーピング機関タイガート委員長は「禁止された薬物1件と禁止されていない薬物2件を共に使用したのは、持久力を高め、疲労を感じないようにする意図があったとみられる」と主張した。

タイガート委員長は「ワリエワの尿サンプルから検出されたトリメタジジンの濃度は1ミリリットルあたり2.1ナノグラムと分析された」とし「これはサンプル汚染した他のスポーツ選手のサンプルと比較して約200倍多い量」と指摘した。

中央日報より一部引用

いよいよ今夜は女子フリーを迎えるわけだけど、

もういい加減、ワリエワはフリーを辞退するべきなのでは?

国の名誉の為に、違法薬物を他の選手と比較して200倍だなんて、自分の命の危険を冒してまでどうするの?

そして、もしメダルを獲得したとしても、一生ドーピングに身を染めたメダリストとして、ずっと汚名を着せられていくのよ。

恐らく彼女は今大会で引退せざるを得なくなるでしょう。ロシアにいれば彼女はずっと守られる。

「2022年にワリエワが五輪で2つの金メダルを獲得すれば、国から800万ドル(約9億2000万円)、スポンサーから数百万ドルの支払いを受ける可能性がある」と指摘。国のボーナスや有力スポンサーからの契約料などで合計15億円を超す見込みだ。

さらに「ワリエワのインスタグラムアカウントでは、積極的に広告販売が開始された。すでに複数の優良企業がスポンサーとして名を連ねている」。ワリエワのSNSはフォロワーが急増しており、金メダル効果も重なれば広告料も激増することは確実。数億円の収益は確実で、こうした収入をすべて合わせると20億円前後に達することになりそうだ。

東スポより一部引用

彼女が金メダルを獲得すれば、ロシアでは多額のマネーが動くことも事実。

周囲で取り巻く大人達が様々な思惑で蠢いている。

フィギュアスケートを彼女はなぜ始めたのか、もう一度考えてほしい。

五輪フィギュア競技で、ドーピングが認められた上で、未成年であるが故に出場が許されるケースなんて、前例を作っては決していけないのよ。

彼女を慕ってスケートを始めた子供達はどう思う?

メダリストとしての品格、そしてそれに伴う行動をと、羽生結弦がよく口にしてきた言葉。

今問われているのは、まさにこの部分だとあたしは思う。

そしておじいちゃんの薬と苦し紛れの弁明をしていた彼女の母と、弁護士。

11日、モスクワ中心部の薬局を訪問し、「トリメタジジンを買えますか」と聞いた。

薬剤師の女性はコンピューターで検索し、すぐに、「ありますよ」と答えた。ロシア製のほか、ドイツ製など数種類を販売しているという。

処方箋(せん)なしで問題なく買えます。心臓の働きを助ける薬で、よく売れています」

どれがいいか尋ねると、ロシア製を勧められた。カプセル60個で含有量は計80ミリグラム。値段は2272ルーブル(約3500円)だった。

説明書を読むと、1日1回、朝食時に服用すると書かれていた。

globe.asahiより出典・一部引用

おじいちゃんがカプセル錠で摂取したもの(ビデオでも提出していた)が、どうやって彼女に飛び火するんだろうか?

極端な話、おじいちゃんの吐瀉物でも飲みこまない限りムリなのでは?

それに本当に娘をドーピングの危険から守るのであれば、家族は娘にグラスの共有などさせるのかしら?




【本日の女子フリースケジュール】

19:00~22:57

【TV放送】

・NHKBS1 18:50~23:10 (※21:50-22:40はサブチャンネル)

・テレビ朝日 19:00~23:10

【女子フリー最終グループ滑走順】

滑走順 選手名 時間
20 ユ・ヨン(韓国) 22:09~
21 樋口新葉(日本) 22:17~
22 アレクサンドラ・トゥルソワ(ROC) 22:25~
23 坂本花織(日本) 22:33~
24 アンナ・シェルバコワ(ROC) 22:41~
25 カミラ・ワリエワ(ROC 22:49~

日本勢、そして今回の騒動に巻き込まてしまったすべてのスケーターの活躍を心から願っているわ。

この五輪という大舞台で正々堂々ど戦うスポーツマンシップ。

そしてドーピングを不正する選手には、栄光など決してないわ!

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-カミラ・ワリエワ, フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. パフェ食べたい 2022年2月17日 8:08 PM

    オネエさま こんばんは。

    ワリエワのおじいちゃんまで登場して、、、汗
    今頃おじいちゃんは常用していたことを証明するために一生懸命服用しているのでしょうか。
    悪い冗談、すみません。

    この件、最後は誰が責任を取らされるのかとても怖い思いで見守っています。

    オリンピックに旅立つ前に、オンライン壮行会で祖国のために金を持ち帰る、とプ●チンに宣言しているし。
    なので、もう辞退したくてもできないのかも。あぁ怖い。

    フィギュアがロシア女の子の花形の「職業」で、人生一発大逆転のためのプレミアムチケットである限り、何も変わらなそう、、、と今日は絶望しました。

  2. 隣のトロロ定食 2022年2月17日 8:21 PM

    おねえサン、こんばんは。
    何だか、引退しなそ。あたしの読みや虫の知らせは結構当たるの。
    あたしはまだ彼女の演技を見ていたいわ。あたしの周りは皆そう言ってるの。薬を辞めてどうなるか見てみたいのもあるけど、なんてったって、美しいもの。
    実力でも勝てることを証明してほしいわ。ワリちゃん、がんばっぺ。

  3. てんこ 2022年2月17日 8:49 PM

    オネエさま

    羽生結弦選手の北京へ、騒音をたてたくない一心で、フィギュアに関してつぶやいたのは自身のまったく影響力がないFBで、一件のみです。
    その一件には4Aへのリスペクトを含め、すべての感謝を込めました。

    フィギュアを愛する一人として、ワリエワ選手が「自らの意志」ではなく、百歩譲っても、今回の騒動は、まさに最後の聖域であるオリンピックを穢してしまったことが重大すぎると、残念の域を超えた残念です。
    アダム・リッポンのツイッターを、とくにじっくりと読みました。

    主人(医者)へ、薬物が「ワイングラスを共用した」レベルで検出があり得るのかも尋ねました。
    答えは、「あり得ない」です。

    錠剤は、まずはワイン(同じワイングラス)に溶けない。
    なぜなら、お薬は飲みやすいようにコーティングされているから、ワインごときでは、そのコーティングが溶けない。
    溶けないものを飲むとしたら、お爺さんが飲みにくいお薬をワインで流し込むくらいの
    勢いで、ふつうのアスリートなら、ロシアの飲酒が許される年齢は分かりませんが、「錠剤を飲む」やる気がないと飲めない。

    ワインに溶かすためには、錠剤を粉砕する。
    ただし粉砕するにも、お薬用の乳鉢を使って、プロがしなければ粉砕できない。

    粉砕方法には、もっと雑な挽き方もあるけれど、そうするとお薬が飛び散ってしまい、摂らねばならないお薬の量が、正確になりません。
    要するに、プロが介入しないと、ここまで効率よく摂取できて、抜ける時期がオリンピックにはならない。

    ワリエア選手には同情しますが、もっと辛いのは、クリーンに闘い、オリンピックの切符を掴み、そこからの本番でのイメージを持ち続けた選手たち。
    花織ちゃんがあんなに泣くのは初めて見ましたが、表彰台のイメージもいきなり梯子を外され、「やっぱりワリエア」「でもワリエア」で、キレイな表彰台にが先送りされることは、言葉にできないくらいに、ワリエアちゃんに非がなかったとしても、その罪の重さは、オリンピックに賭けた選手たちへ、平常に試合をできなくした罪は、あまりにも大きい、、、と感じます。

  4. みゃほ 2022年2月17日 11:08 PM

    ワリエワ公開処刑みたいで全然笑えない状況でしたが、うっかり嘘でおじいちゃんが200倍のオーバードーズしてた設定にしちゃったんだと思うと無理すぎて笑ってしまいました。

    実際はおじいちゃんじゃなくて子どもが命に関わりかねないオーバードーズさせられてたわけで、本当にこの件ゾッとします。

    • 玲子 2022年2月18日 12:58 AM

      私は「因果応報」という言葉が浮かんだけと「公開処刑」のほうがより正確ですね。いづれにしろ痛々しい4分間で後味の悪いオリンピックになりました。
      いくら保護対象たとしても当事者なのは変えられないから責任は取らされるという事。素晴らしい才能を潰してしまった周りの大人たちは反省する事なく、失敗例として教訓にするだけかな、次があると。あぁ恐ロシア。

  5. 白樺 2022年2月17日 11:34 PM

    ご意見お聞かせください。トゥルソワとシェルバコワがあそこまで素晴らしいのは薬でなくてなんなのでしょうか?薬が無くてもロシア娘は強いですね。ジャンプだけではなく芸術性もほかを圧倒するレベル。コーチの指導力でしょうか。日本人でありながら坂本選手、樋口選手を見て胸にグッとくるものがないです。重たいというか。しなやかさ美しさは正直ないかなと。仕事柄もありフィギュアスケートには圧倒的な美を追求してしまいます。

  6. さえ 2022年2月17日 11:53 PM

    相手は15歳の女の子。
    ドーピングは確かに悪い。でも15歳の女の子が1人で飲む話ではない。
    もう捲し立てるのは、ここあたりでやめてあげて下さい。
    ここ数日間叩かれ続けてメンタルやられてしまったんでしょうね。
    フリーは見ていて辛かった。
    滅多に出てこないレベルの逸材。
    フィギュアを嫌いにならないで欲しい。
    まずは、周りの大人達も含めきちんと真実を明らかに。
    4年後クリーンな状態で出てきて圧倒的な演技で金メダルを手にできますように。

  7. しろみ 2022年2月18日 12:41 AM

    おネエさま
    こんばんは。
    ドーピングには断固反対です。しかし15歳の子供が出場辞退も
    ままならず、公開処刑のように滑り崩れていく様子は、本人も見ている側
    もつらいだけでした。
    とにかくまず休ませてメンタルをしっかりケアしてあげるべきですね。
    周りの大人たちの思惑が、結局稀代の選手を潰してしまった
    という汚点がついた黒歴史になってしまいました。

  8. リン 2022年2月18日 2:16 AM

     男子も女子も 本当に残酷な試合でした。胸潰れました。結局ワリエワ脱落のおかげで ロシアは 銅だけ手放し金銀獲得には、変わりなく…。メダル授与式は無事行われるわけで。 坂本さんは よく頑張って 報われました。そこだけはうれしいです。 そして、日本スケレン大勝利!思い描いた望み通りで満面の笑みだろうな…。
     でも、なんだか本当に この五輪は、胸糞悪くて後味が悪いです。なんで薬物なんか…。
     あの年齢の子が見ていい地獄ではないですよね。 蛇の生殺しよりも スッキリと出場停止の方がまだ良かった気がします。 ⚪タバ⚪ ISU ! IOC !
     結局 客寄せパンダは、自爆へとおいこまれましたね。
     おねえさま 中国が人気報道を許していることも 反米に利用されているようで不気味。 五輪後に国家体制を強めるためにメディア関係者とかに反動や攻撃が来ないかが、すこし心配です。羽生さんは、一日目天地様 二日目オペラ座 だったので 三日目は何かと思っていたら三曲も! 今 怪我の治療よりも心のケアーが必要な状態なのかしら?
     スケートの楽しい記憶をたどりながら心のバランスを自らコントロールしていらっしゃる。やはり、強い、でも、どれだけ孤独なのか…。
     

    • リン 2022年2月18日 9:19 AM

       いや、違いますね! 羽生さん ファンのために元気と楽しさを発信してくれてるんですよね。体張って! ”おれは、つかの間 楽しんでるぜ!“みたいに。
       ビデオつなげたワンマンショーを誰か動画にあげてくださーい!

      • たかえ 2022年2月18日 12:14 PM

        誰も彼の心情はわかりませんよ。
        エキシビ出場もユーマ、ショーマの前に出るとか私は辛いです。
        楽しくお届けきぶんかしら?

  9. もも 2022年2月18日 5:02 AM

    オネエさま
    いつも記事を興味深く読まさせていただいております。
    自分はメンタルがすごく弱いので男子SPからゾンビのように地下に潜っていましたが、やっと戻ってきたあたりで今回のワリエワ騒動。
    ドーピングは一発アウトのはずが、やはり北京五輪の顔とも言えるロシアの選手を出場禁止にする責任を誰も取りたく無かったんでしょうか。
    「要保護者を守る」はずが、結局はワリエワに世界中から非難集中して返って彼女には残酷な結果になってしまった。
    彼女がわざと4位になったとか陰謀論が囁かれてますが、この責任の終着点を決して有耶無耶にせずに解明してほしいですね。

    あと河辺さんには申し訳ないけれど、やっぱり今回の3人目の人選はただ「若い」からってのは無理があったですね。
    舞依ちゃんに出て欲しかったです。

  10. fujino 2022年2月18日 7:08 PM

    オネエ様、こんばんは。。
    女子シングル、最後まで見たことを後悔しました。樋口さん、坂本さんまでで素晴らしかった!と満足して終わればよかったのに(それじゃあ坂本さんの銅メダル確定に立ち会えなかったんですけど)。やはりワリエワを出場させるべきではなかった。エテリ帝国の地獄絵図があまりにもつらすぎて、虐待嫌いのメンタルがごりごりに削られました。NOドーピング、NO虐待、正しい技術のミーシン組が好きでよかったとか、もうそういうレベルを超えてしまいました。

    オネエ様、現実逃避にひとついいですか?この東スポの記事ですけれど、ロシアの報奨金を間違えている気がします。「2つの金メダルを獲得すれば、国から800万ドル(約9億2000万円)」とありますが、確か金メダルひとつで400万ルーブル(約600万円)。団体戦と2つで800万ルーブルなんじゃないですかね。$とルーブルを間違えたんじゃ…。ソースの露記事を探せないのでなんとも言えませんが、露メディアの記事なのにドル表記なのもひっかかる。
    平昌も東京も400万ルーブルでした(東京のソース↓)。
    https://www.osnmedia.ru/sport/nazvany-prizovye-rossijskih-olimpijtsev-za-medali-na-igrah-v-tokio/?utm_source=smi2&utm_medium=partner&utm_campaign=72247&utm_content=10759766
    これと別にベンツみたいな高級車とか、家とか(家はいまもそうかな?)、スポーンサーとか諸々あるんでしょうけど(どっちにしても露スケ連、エテリやサンボに結構上納しなければならないんですが)。国民の平均年収が120万円と読んだ気がしますので、400万ルーブルだとしても十分に高い報奨金だと思います。ワリエワも昨シーズンJr.の国際大会はないし、年収が高かったのはチャンネル1杯の賞金が大きいからかもですが、にわかに信用できない記事です。

    • オネエ 2022年2月19日 8:49 AM

      >fujino様

      確かにそうですよね!
      わたしも記事を鵜呑みにしてしまいました。ちょっと再度確認してみます。
      ご指摘ありがとうございます。

      • fujino 2022年2月21日 5:02 PM

        オネエ様、こんにちは。
        オリンピックでお忙しい中、コメントをありがとうございました。
        やはり北京の報奨金も400万ルーブルだったようですよ。なんと億単位で報じた東スポが、しれーッと400万ルーブルと書いています笑
        「ワリエワがドーピング問題で被った “損害額” を露メディアが算定 今後の焦点は…プーマの動向」
        https://news.yahoo.co.jp/articles/c4e046bd55b05831e87be61df98ad6ba58b8ac77
        そのうち露記事をチェックしようとは思っていましたが、ドーピング問題が発生以降、なんだか遠のいてしまって。どこかのツイでワリエワは団体戦の報奨金をもらえるようだ的な内容を見かけて事実はどうなんだろう?、そういえば…と思い出した次第です。まさかの東スポ記事なので、過去記事ももしかして修正されているかも笑、と思ったら直っていませんでした笑(自社の記事確認しなさいヨ)。本当は露記事から探し出した方がいいんでしょうけど…。
        この記事によると判官贔屓でワリエワの人気がさらに上昇、露企業のスポンサーが殺到する動きがあり、収入はむしろ急増する可能性すらあるという締めくくりでした。
        かつてからワリエワの母親だか叔母だかがファンにMacBookなどを貢がせていると話題に上がっていましたし、なんとも複雑です。単なる噂話だといいですが。SNSに画像も上がっていたりするようで。親が子どもの収入を使い込む話はたくさんありますけど、彼女が歩む道に信用できる人物が出てくることを願っています。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.