スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

異例の発表が!ISUがメディアに対し事前に年齢制限の引き上げを言及

ISUはAFP通信に対して、シニア大会に出場可能となる年齢を15→17歳に引き上げる案について、年内に投票を行う予定だと

異例の発表をしたわよ。ロシアのドーピング問題を受けてのメディア対応よね。

そして本日フィギュア競技最後となる、ペアフリーが始まるわよ。日本のりくりゅうはショート8位から巻き返しとなるか?

スポンサーリンク

異例の発表が!ISUがメディアに対し事前に年齢制限の引き上げを言及


6月のISU総会に再出馬しない、ダイケマ会長は6月で退任へ

フィギュアスケートを統括する国際スケート連盟(ISU)は18日、選手がシニア大会に出場可能となる年齢を引き上げる案について、年内に投票を行う予定だとAFPの取材に応じた。

北京冬季五輪では、15歳のカミラ・ワリエワ(Kamila Valieva、ロシア五輪委員会<ROC>)が大会前の禁止薬物陽性が判明しながらも出場を許可されて、フィギュア界には厳しい視線が向けられているが、その決定の要因としてワリエワの若さが挙げられている。

10代のワリエワがコーチ陣から受けたかもしれない影響に関する疑問に加え、17日の女子シングル・フリースケーティング(FS)でミスを連発して4位に終わった後、同選手がカメラの前で泣き崩れたことから、シニア大会に出場可能となる年齢を現在の15歳から引き上げるべきだという声が上がっている。

ISUはAFPに宛てたメールの中で「ISU評議会が、連盟主催の全てのフィギュアスケート種目において、競技者の年齢制限を17歳に引き上げる案を盛り込むことをすでに決定したと認める」と述べた。

さらに、本来であれば発表前に議題について言及しないものの、「現在の状況やさまざまなメディア報道」を受けてコメントすることになったと付け加えた。

提案されている変更案が可決されるには、多数決で3分の2を獲得する必要がある。ISU総会は、6月6日から10日までタイ・プーケット(Phuket)で開催される。

※AFP通信より一部引用

以前から年齢制限引き上げの案は出ていたし、6月のISUプーケットバカンス総会で議題に上がる予定だったものね。

あたしからしたら、今更という感じはするけれど、

ISUは今回のドーピング問題を受けて、メディア向けに今後の対応策をきちんとやっていきますよというパフォーマンスでしょうね。

年齢制限の引き上げには断固反対していたロシアだけど、

世間からの批判を受けて、総会でも可決の流れになっていくでしょうね。

6月の総会では、あくまで議題として討論されるだけ。ここでは投票は行わないのね汗

そうなると、可決された場合の変更は再来季以降となるでしょうね、、、

ISU副会長ラケ爺のマイクがズレているのと同じで、

ただし、年齢制限を引き上げたからといって、

根深い問題に対する根本の解決にはなるのかしら?ロシアはまた抜け穴を必ず見つけてくるでしょうね。





【ペアショート順位表】

いよいよフィギュア競技も今晩のペアフリーで最後となるわね。

ショート8位発進となったりくりゅうペア。

フリーではこれまで積み上げてきたものが出せることを願っているわ!

【TV放送】

NHK総合 19:30~23:10(生中継)

りくりゅうペアのフリーは、第3グループ9番滑走で、日本時間21:41からよ。

それでは、皆様どうか素敵な週末をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. マッキントッシュ房江 2022年2月19日 9:32 PM

    りくりゅーファイトやんかー❤
    あたしはりゅーもなにげに応援中よ❤
    あ、気づいたら明日食べるつもりだった高級芋けんぴ半分になってるわ(汗)で、ゆづ応援のお供をさっきドンキに買いに行ったの(泣)寒いからヒマラヤンなフードかぶって小走りしてたら、周りがみんなにげたわよ。ドンキにて、高いチョコ奮発したし、明日は万全で臨むわよ!

  2. みゃほ 2022年2月19日 9:49 PM

    こんばんは!
    彼らが毎年プーケットで邪悪な極楽老人会してたことを思い出してついつい笑っちゃいました。笑

    17歳の根拠がよくわからないなぁと思いました(成人は18歳としている国が多いし)、保護規定以上かつ、なるべく低い年齢にしたいんでしょうか。

    薬や早い引退を防ぐ効果はあんまりなさそうですよね。
    邪悪な考え方すれば、もっと早くから二次性徴を遅らせる薬打つか過度なトレーニングさせて発達を止めさせ、17歳にギリギリピークを持っていかせるだけな気が…。

    とはいえ、再来期から導入だと、各チーム次の五輪に合わせた作戦がもう本格的に始まっているので、やるなら早いほうがいいですよね。

    • imuy 2022年2月19日 10:16 PM

      みゃほ様 オネエ様

      二次性徴を遅らせるオクスリとか過度なトレーニングで発達止めるとか、本当にやりそうで怖いです((゚Д゚ll))
      日本人は割と幼形成熟が多いけど、あちらの方々の体型変化は比較になりませんしね…

  3. fujino 2022年2月20日 1:42 AM

    オネエ様、こんばんは。
    りくりゅう7位入賞の感激!FSは5位!ワクワクして応援できるの有り難いですし、最後はもらい泣きしました。木原君のコメントにもありましたが、これからも長く続けてくれそうで嬉しいです。

    年齢制限引き上げ案がどうなるか見守りたいですね。前回俎上に上がったのはロシア出身の豪ペア選手が投身自殺をした時でした。
    https://www.afpbb.com/articles/-/3294555
    あの時もいよいよかと思いましたが、引き延ばして風化。今回も同じようにならないと良いのですが。6月投票なら記憶が生々しいし一気に可決でしょうけど…
    ロシアは反対の立場ですが、プルは以前から賛成。今回ワリエワのドーピング問題が出たとき(個人戦前)も改めて賛成の立場を表明しましたし、ドーピングも経緯含めて調査されなければならないと言っていました。選手に長く活躍してほしいという彼の意見には賛同です。フィギュアはあまりにも問題山積ですが、少しでも健全化、正常化して欲しい。あと正しいジャッジがなされなければ話になりませんわ!

  4. リン 2022年2月20日 7:11 AM

     たしか フィギュアスケート自体 競技そのものの骨格もかわるんですよね。技術面重視のは、AI導入ならばわかるのですが、芸術性重視の方は 基準も曖昧でジャッジ自身の芸術性や人間性によるところが大きすぎるし、結果 ジャンプの苦手な白人偏重傾向になるかもですね。 今のままでは 男子は特に上位が、アジア系独占ですから。きっと スケートのジャンプ向きな体の作りなんでしょうね。
     で 狙いは 人種的な偏り解消か、白人至上主義復活でラスベガスよ再び?でしょうか? 古いわ。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.