スポンサーリンク

スポンサーリンク

アンナ・シェルバコワ フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

酷すぎる!なぜ閉会式参加を拒否された?羽生結弦を現五輪女王が語る

北京五輪で女子シングル金メダルとなったシェルバコワ。中国国営放送のインタビューで、羽生結弦のスケーターとしての素晴らしさを

ダイレクトに伝えてくれているわよ。またファンに寄り添うような言葉に、彼女の優しさを感じたわ。

そしてエキシビジョンに特別枠で招待された米国のヴィンスが、なぜか閉会式への参加が認められない事態に!

スポンサーリンク

酷すぎる!なぜ閉会式参加を拒否された?羽生結弦を現五輪女王が語る



金メダルのシェルバコワが羽生結弦について語る=「彼を見て感激した」

中国国営の中央テレビのグローバル放送・CGTNのインタビューを受けたシェルバコワ。

ー羽生結弦選手が北京五輪の舞台で4回転アクセル(4A)に挑戦し、もう少しで成功というところまで行きましたね。同じフィギュアスケート選手として羽生選手をどう評価していいますか?

羽生選手は間違いなくフィギュアスケート界のレジェンド的な選手です。彼はすでに比類のないレベルに到達していますし、彼自身も唯一無二です。彼本人を見た時にとても感激しました。彼の演技は毎回、忘れられないものです。現在でもフィギュアスケートという競技を発展させています。

彼には自分の目標があり、それもまた彼の性格を表していると思います。4Aという目標を設定したのは本当にすごいことです。彼は3A(トリプルアクセル)を軽々と飛んでしまいます。4Aも高い確率で実現できると感じています。私はチームメイトと一緒に彼の練習を見て、何度か成功に近づいたのを見ました。とても高い目標ですが、彼には実現してほしいと思います」

ー羽生選手は北京オリンピックの舞台で4Aを成功させることは金メダル獲得よりも重要と考えていたようですが、これについてはどう考えますか?

彼のようなレベルの選手にはそのように発言する資格があると思います。彼はこれまでに何度も優勝を獲得し、オリンピックでも2度優勝しています。スポーツにおける成功という面で彼には自分の目標があります。彼と他の選手を比較する必要はありません。彼が出場するのはもう他の選手と争うためではないのです。

彼はきっと、より自分を表現して、自分の目標を実現したいのだと思います。彼のファンにとっては、彼の毎回の演技がとても貴重なものなのです

RecordChinaより一部引用

シェルバコワの言葉ひとつひとつに頷いてしまったわ。

羽生結弦というスケーターの素晴らしさをそのまま伝えてくれてありがとう涙

そして、

「羽生結弦選手と他の選手を比較する必要はありません。彼が出場するのはもう他の選手と争うためではないのです。彼はきっと、より自分を表現して、自分の目標を実現したいのだと思います。彼のファンにとっては、彼の毎回の演技がとても貴重なものなのです」

ファンにとっては、毎回の演技がとても貴重なもの。それは彼が順位や競争に関係なく、限界を超えようとする挑戦を

見ることができるから。ファンの気持ちまでも汲み取ってくれるバコ美、大人だわよ。

今大会、金メダルを手にしても、バコ美は複雑な気持ちだったと思う。

ロシア娘達が感情をあらわにしている時でも、彼女は唯一冷静に、そして周りへの配慮を最後まで持っていたと感じた。

メダリスト会見で、メディアからワリエワについてどう思うか?の質問に、

「本当に思っていることは彼女に直接伝えます」

メディアを通じて、自分自身の発した言葉が捻じ曲げられ、意図していないことまで彼女に伝えられてしまうリスクがあることを

最初からわかっているのよね。だから、今回の受け答えには誰も傷つかないし、変な憶測が広まることだってない。

金メダリストにふさわしい見事な対応の仕方だと思ったわ。

メディアに対しては、今後も現役続行を明言したバコ美。

もしかしたら彼女も、羽生結弦の限界への挑戦を見て刺激を受けたの一人かもしれないわね。

後半ではエキシビジョンに招待されながらも、閉会式への参加を許可されなかったヴィンスの悲痛の言葉を一緒に見ていきましょう。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

2月24日発売

☆Number(ナンバー)1046号 完全保存版 北京五輪熱戦譜

【ドキュメント】
羽生結弦「史上最強の自分と跳べた」

【前人未到の挑戦を見て】
羽生結弦へのメッセージ。
パトリック・チャン/白井健三/ジェフリー・バトル/指田フミヤ

など

2月28日発売

☆フィギュアスケートマガジン2021-2022vol.4北京五輪大会結果号

2月28日発売

☆フィギュアスケート通信DX 北京オリンピック2022 最速特集号

公認大会で史上初となる4回転ループに成功、オリンピック2連覇、世界歴代最高得点の歴史的記録保持者であるなど、スポーツ界において数々の伝説を残す羽生結弦選手。その進化は今もなお止まらず、2019-2020シーズンからは4回転アクセルの次に難しい4回転ルッツをプログラムに組み込み、より高難易度なプログラムに挑戦し続け世界中を魅了し続けています。

グランプリシリーズ、全日本選手権、そして北京五輪、その後の世界選手権と、特別なシーズンにおける羽生選手の活躍をすべて記録。試合ごとに、まるごと1冊にわたって最速で大特集していきます。





コロナ陽性の為に、男子シングル個人戦に出場できなかったヴィンスだけど、

エキシビジョンには招待され、感謝の滑りを見せたてくれたことに「粋な計らいだな」と感じていたのだけど。

夜の閉会式に参加して皆と行進することはない。

スタジアムに向かうバスに乗る前に、COVIDとの密接な接触の危険性があると判断され、それ以上進めないことになった。

私は14回連続で陰性でした。私は抗体を持っており、何の感染力もありません。

私は100%健康で正常です。私は二重のマスクをしており、数時間後にはこれから一緒に旅行する人たちと屋外を歩くことになるのです。 

私は、他の人に感染させる危険性が最も低いのです。

今日、エキシビジョンで同じくマスクなしの40人と一緒に、屋内でマスクを取ることを要求されました。屋外では二重マスクをしているよりもはるかに危険なのに。

私はルールがある限り、何の疑問も持たずにルールに従い、必要なことを実行しました。

なんで14回も陰性でクリアなことが証明されているのに、

エキシビジョンはマスクなしでリンクに立てと言われたのに、閉会式はダブルマスクをしても参加が認められないの!?

これ絶対におかしいわよね。

閉会式は全世界が注目する「場」であるから、IOCは体裁を保ったということ?

だったらフィギュアのエキシビジョンはどうなるのよ? 

閉会式で選手の安全面を強調するのなら、エキシビジョンはどうでもいいってことになるわよ。

ヴィンスも招待され、少しは救われたのでは?と思っていた矢先に、最後の最後でこんなことに、、、

皆様、五輪期間中は本当にたくさんのコメントをありがとうございます!

ひとつづつ返信ができずに大変申し訳ございませんでした。

温かいお気遣いや配慮を感じ、励みになりました。この場でお礼申し上げます。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-アンナ・シェルバコワ, フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 杉姐 2022年2月21日 8:05 PM

    シェルは賢いですね。
    トゥルソワやコス美がエテリを去ったころ、オネエ様がシェルについて、「1番冷静で根気強い」?みたいな事を書かれていたうろ覚えの記憶がありますが、その通りだと思います。
    羽生くんへの表現も的確ですし、ワリエフの件もしっかり答えてますよね。
    誰をも傷付けず嘘をつかず。

    彼女が使い捨てエテリの中で、長く演技してくれることを願います。

    ヴィンズの閉会式の件は、がっかりですよ。EXにマスクなしで参加させて、マスクありの閉会式は駄目って筋が通ってませんね。
    なんか、かおちゃんとりくりゅう以外すっきりしない五輪でした。

  2. パフェ食べたい 2022年2月21日 8:11 PM

    オネエさま こんばんは!
    今日は風が強くて寒い!北京はどれほど寒かったのだろうと ふと考えてしまいました。

    シェルバコワ、とても思慮深い女子ですよね。
    金メダル獲得で、一番喜んでよかったのに、グリーンルームでちょこんと一人で座っていた姿をみた時は本当に不憫だな、と感じたと同時に彼女の感情のコントロール力忍耐力は誰よりも突出しているのだな、と感じました。
    羽生さんへのコメントも、彼女の知性を感じました。誰も傷つけず、質問者を満足させる回答!百点。
    サンボの誰よりも指導者に一番向いていそう!

    そしてヴィンス、、、

    濃厚接触者?!!
    エキシビションでみんなで演技して一人だけまた隔離??悪いジョークとしか思えない。本当に気の毒です。オリンピックの経験が全部コロナに奪わてしまいましたね。

  3. マッキントッシュ房江 2022年2月21日 8:36 PM

    あ、あシェルちゃんは素晴らしいわ。
    あたしの中でのゆづ論はトシさんが
    「そう!そうなの!」て感じでNo.1だったけど、僅差でシェルちゃんのお言葉に軍配があがったわよ!
    才能があって、賢こくて、美しくて、強くて、優しくて、がんばり屋さん。ゆづの女版みたい。ダンスもキレキレでホントセンスに溢れた子よね。と盛り上がる中、なんかふと薄ら寂しくなってきたわ。ゆづはどこに向かうの?メランコリックタイムになってきたから、昨日の残りの芋けんぴと緑茶すすりながらアエラでも見るわ。もう、うちはゆづる図書館開けるくらいゆづの本だらけ。あなたもそう??

  4. みゃほ 2022年2月21日 10:30 PM

    シェルバコワ…会見のときのコメントも、このコメントも聡明さと優しさが伺えますね。
    最早人と争う段にない…に同意です。
    3位が決まって、うずくまって泣く坂本選手の側に寄り添おうとしていたところも印象的でした。

    コロナになったり怪我したり、友達がいなくなったり戻ってきたり、欧州選手権やロシア国内戦ではロシア国内から批判されたり…そんな色々を耐えて、彼女はじっと頑張ってきたんですよね。

    エテリ組の薬実態はまだわかりませんが、今は置いておいて、シェルよかったね!と思います。

    また、五輪期間中は色々と納得感がなく(解説もカメラワークも、アレコレも…)、フィギュア観る元気をオネエさまブログから頂いておりました。ありがとうございました!

  5. セッキー 2022年2月21日 10:51 PM

    オネエたま、こんばんは!

    ほんとにバコ美、金メダルおめでとう!!
    ずっと応援してきて良かった!

    そしてオネエたま、今回こうした形でバコ美を取り上げてくださってありがとうございます!
    バコ美はリンク外での振る舞いも素晴らしいですよね。

    実は俺が一番に応援する選手は悲運なことが少なくないのです。
    バコ美も今回の五輪出れるや否やと危なかったですもんね。
    昨年の世界選手権でも今回の五輪でも、非常に難しい優勝を手に入れてくれて本当に良かった。

    出来るだけ長く現役を続けて欲しいです。
    これからも変わらず応援していきたいスケーターの一人です。

  6. 玲子 2022年2月21日 11:09 PM

    シェルバコワの
     「誰も傷つけず」
     「嘘をつかず」
     「質問者を満足させる」
    発言を聞いて「おおっ」と思いました。
    羽生くん評も、羽生人気が高い中国メディアを十分意識し、この三原則をふまえ過不足なく的確でした。皆さんがおっしゃる様に知性を感じます。
    ただ気になったのは彼女の痩せぶり。
    4回転を跳ぶためでしょうか?
    今後は4回転を諦めなければ体を壊してしまいそうで心配です。

  7. fujino 2022年2月22日 5:20 AM

    オネエ様、こんばんは。
    シェルバコワの聡明さは皆さん語って下さるので、私はヴィンスを。ご両親が北京出身ということもあり、この地でのオリンピックへの想いは格別だったと思います。それが個人戦前にコロナ。これだけでも心が折れるでしょうに、14回も陰性が続いていたにも関わらず今度は濃厚接触者に認定されて閉会式直前に参加を許可されなかった。この悲しみはいかばかりか。
    それに団体戦のメダルセレモニーの提訴も却下ですよ。ROCには配慮されるのに、ドーピングに関係のない日米がこの仕打ち。こんなにもコロナや他国のドーピングにまで翻弄されたヴィンスが気の毒でなりません。ワールドが開催できるなら、この悔しさを演技で晴らしてもらいたいです。

  8. ペドロ 2022年2月22日 11:46 AM

    オネエ様 こんにちは

    この羽生選手へのコメントに限らず、以前からシェルバコワのコミュニケーション能力は抜群ですよね。ロシア語は全く分からないので翻訳頼みになりますが、筋道立てて説明する力や意思伝達力は感じ取れます。英語でもアメリカ・メディアとのインタビューで通訳なしで完璧にこなしていて、英語環境下ではないロシアで練習に明け暮れる日々の中で、どうやって英語力を得たのか聞いてみたいです。
    それとIQが高くて裕福な家柄のお嬢様ですから、気品がありますよね。インスタで時々シェルバコワ・ファミリーの写真がアップされるのを見ると、まるでハリウッド・セレブの一家みたいですよ。

    先日の北京五輪フリーの優勝争いの一コマですが、控室には演技を終えたシェルバコワと坂本選手。最終滑走者ワリエワの大崩れを見ていたシェルバコワは呆然とした様子で、坂本選手にハグされるまで優勝だと気付いていなかったようでしたね。普通なら自分の順位が気になって当然ですが、自分の優勝争いよりも壊れた後輩のことを気遣う優しさと愛情に感動しました。
    喜びのあまり号泣していた坂本選手に対しても寄り添って慰めて、その後は日本人スタッフを呼びに行ってましたからね、素晴らしい大人の女性です。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.