スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

なんて的外れな発言を!橋本氏の言うエースこそがスケート界を支えてきた

東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の橋本聖子氏の特別コラム。何が「特別」なのかさっぱり理解できないわ。

エースの活躍があったからこそ、スケート連盟は潤い、スピスケなどの強化ができているというのに。

ドーピングは他人事、薬物以外でも成長を妨げる強化、育成がいまだに存在と自己紹介まで始める始末に。

スポンサーリンク

なんて的外れな発言を!橋本氏の言うエースこそがスケート界を支えてきた


選手、コーチ、彼らを支えるスタッフたちの一体感が凝縮されていて、経験を積んだベテランが引っ張り、中堅が続き、彼らの背中を見て若い選手が学ぶ。一人エースに頼っていたかつての日本とは違い、多くの競技で、次の世代にしっかりと継承していく理想的なチームの形に近づいてきたと感じました。

 札幌招致に向けても2020大会の経験も含めたオールジャパン体制となれば招致活動への厚みも増すと感じました。招致したい国や都市はたくさんありますが、環境や経済的な能力が満たせず開催できない都市の方が多く、一握りの都市しか開催できるチャンスがないのであれば、手を挙げるべきだとずっと思ってきました。観光や食、自然エネルギーの宝庫と、北海道の持つ潜在能力は本当にすごい。SDGs(持続可能な開発目標)に配慮することができる大都市・札幌を世界に発信し、東京大会で実現できなかった完全な形での大会を札幌でできたらと思います。ただ、30年大会に投資する意味がどこにあるのか、単に景気の起爆剤としてという理由だけでは大きな支持は得られません。札幌は心した準備が必要だと改めて思いました。

 一方で、ウィンタースポーツが成熟していく上で、しっかりとしたルール作りが必要だと感じた五輪でもありました。多くの失格者が出たスキー・ジャンプのスーツ規定違反問題や、スポーツの根幹を揺るがすROCのドーピング問題がありました。ジャンプ・スーツは前検定が必要です。選手たちが何年もかけて積み上げてきたものを狂わせてしまう。ドーピングには年齢は関係なく、まず、どうしてこうなったのかを知りたいですよね。はっきりしてほしいとみんなが思っていると思います。また、薬物以外でも成長を妨げる強化、育成がいまだに存在し、それをさせないためにも選手の出場年齢を考えなければならないと思います。

 スポーツの価値。これは絶対に守らなければ未来は見えてきません。

スポーツ報知より一部引用

別記事のコメントで、橋本氏の寄稿についての話が出ましたので、少しだけ。

東京五輪・パラリンピック組織委員会会長ともあろうものが、メディアに寄稿で小銭稼いでる場合か!と

思わず突っ込んでしまったわ。

聖子の言う「エース」がたった一人で、どれだけ日本スケート連盟に恩恵をもたらしたか!?だからこそスピードスケートが強化され、今の結果があるんじゃないの?

フィギュアとスピスケの観戦チケットを比べても雲泥の差よね。

自身の札幌招致への私利私欲の為に、都合の良い時だけ選手を利用するのやめてほしいわ。

「ドーピングには年齢は関係なく、まず、どうしてこうなったのかを知りたいですよね」

なんで、五輪に携わる人間が、ましてや東京五輪会長がこんな他人事のような発言なのかしら?(呆)

あんたらが率先して、徹底的に調査して報告し、二度とこのような事が起きないように防止策を伝えるべきなのに。

「ウィンタースポーツが成熟していく上で、しっかりとしたルール作りが必要。薬物以外でも成長を妨げる強化、育成がいまだに存在し、それをさせない」

ルール作りなんて、なんで今に始まったようなこというのかしら?

理想論ばっかり述べて、今までに何か具体的な行動したことあった?

羽生結弦が言葉にした「不条理」。この不条理なことをひとつづつ解決していく為に動くのが、あんたらの使命なはずなのに。

おまけに「成長を妨げる強化、育成がいまだに存在」って、自己紹介までちゃっかりしちゃっててホント「草」。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. チェリー 2022年2月22日 1:34 PM

    オネエさま、

    私も橋本聖子のスポーツ報知に寄せた特別コラムを読んで怒りがこみ上げました!
    怒りがこみ上げると共に、【2014年ソチ後に文春がスクープした高橋大輔選手への橋本聖子のセクハラ&パワハラ写真】がフラッシュバックのように頭をよぎり、こらえようのない生理的嫌悪感が。8年たった今でも気持ち悪くて仕方がないです。私にとっては精神的トラウマになりました。

    日本スポーツ界におけるセクハラ・パワハラの代名詞のような人物ですよね、橋本聖子って?
    言ってみれば、【日本版#Metoo】じゃないですか。そのような人物にセクハラ事件後にもお咎めなしで、長期に渡ってスケレン会長をつとめさせ、はてはTOKYO2020のトップに就かせるとは!与党の高齢政治家たちは完全に腐ってるとしか思えないですし、橋本聖子も朱にまじわって赤とおりこして真紅色になったんじゃないですか?

    コラムを読んで文春にタレこみたくなりました「スケレンが、浅田真央選手−羽生結弦選手にからんでいくらスポンサー料をピンはねし、彼らの試合やショーからどれだけ莫大な金銭収入を得て、フィギュア以外のスケート競技(スピードスケート等)につっこんできたのか、一般人にわかりやすいような記事で暴露して下さい」って。

    橋本聖子の6人の子供は、母親の事をどう思っているんでしょう。聞いてみたい。
    欧米だったら、セクハラパワハラを行った人間が、事が発覚して後も要職につき続けるなんてありえないですから!!!

  2. フクスケ 2022年2月22日 1:34 PM

    オネエ様、ご無沙汰しています。

    今回のオネエ様のご意見、まったく同感です。

    この機会に、オネエ様の紙面をお借りしてワタシから皆様へお知らせしておきたいのですが…。

    今回の五輪でのドーピング問題では、IOC/CASならびにISUの無能ぶりをイヤというほど見せつけられた事に、異を唱える人はおられないと思います。

    まあ良い機会かと考え、ヤフコメには極力感情を抑制した(つもり)かたちで、これまでの不透明で理不尽なジャッジ、そして伏魔殿とも思えるISUや、この代議士センセイの銭ゲバッぷりを批判し投入したところ、当該ニュースサイトより『コメント差し止めの可能性』をチラつかせられました。
    要はワタシの批判を削除せよ、これ以上批判を続けたらシャットアウトしますよ、という警告です。
    なるほど、単なるIT企業の運営サイトとはいえ、ご自分の暗部に触れられるのはよほど痛いのでしょう。
    自分に耳の痛いことは、『誹謗中傷』というラベル付けをすれば抑えられる…浅ましくも愚かな反撃の体は、どこかの元首相&側近とそっくりです。
    こうなるとオネエ様のように、ブログを通してしか自分の意見は言えない事になります。
    報道に基づく自らの意見や考えを、こうやって摘み取っていく事態に、この国の闇を感じました。

    こんなカラクリがあるのかと判明したので、もうヤフーニュースサイトは信用したくないし、利用も止めます。

    オネエ様のサロンに、下衆の手がのびて来ないよう、願うばかりです。

    今、ワタシが言えるのはただひとつだけ。
    真実をすべて明らかにし、改善策へと奔走しないかぎり、現状のシステム下だと早晩、フィギュアばかりか五輪競技は八百長とドーピングの温床になり、やがては消えてしまいます。

    今回、YUZ君には魂が震えるほどの感動をいただきました。そしてりくりゅうにも感涙でした。プログラムはもちろんのこと、五輪期間通じての彼らの真摯な情熱が確実に私たちを突き動かしたのです。
    そんなアスリートやアスリートたちに向けたファンの熱い気持ちを、運営しているだけの団体が裏切って許される理由なんか、ひとつも無いです。

  3. imuy 2022年2月22日 2:22 PM

    オネエ様

    橋本氏は現役時代は凄いアスリートだったと思うのに、ここまで堕ちたのかと…
    私は高橋選手ファンではなかったのであまり関心がなかったのですが、そういえばありましたねセクハラ事件。
    記事を熟読する気力も失せたので、オネエ様の記事で概要を把握させて頂きました。
    そこまで言うなら、札幌五輪招致に羽生さんを一切利用しない、くらいの筋は通して頂きたいです。
    (利用するだけ利用して最後は彼のスピーチで落とす、という算段なんでしょうけど怒)
    フィギュアの収益をスピードスケートの強化に突っ込んでた、というのは恥ずかしながらあまり知らなかったので、、何で別競技が同じ連盟になってるの?無知な私の素朴な疑問(笑)
    真央ちゃんや羽生君の人気を利用するだけ利用して収益ピンハネするけど推してはくれない。スピードスケートの強化が必要なのは分かるけど、それはそっち独自でやるべきでは。
    この間の記者会見で結局今も日本フィギュア界は羽生選手の一枚看板(かつては真央ちゃん、さらに前はみどりさん)だと露呈しましたけど。無理矢理仕立てたスターがホンモノとは限らない。先の展望なんか何もないじゃないですか?

    • imuy 2022年2月22日 4:57 PM

      追 SNSで出て来た橋本氏の羽生選手に対する「私怨」とその理由(真偽は知りません♪)に唖然…
      そんな幼稚な理由で史上最高のフィギュアスケーターをおとしめますか…?!
      当該記事に対する批判のほとんどが外国語で(笑)
      (日本人はご本人への迷惑を考えてあえて書き込まないようにしているようです)

    • チェリー 2022年2月22日 5:16 PM

      imuyさま、
      ピンハネというとかなり聞こえが悪い言葉なんですが。
      確か「日本スケート連盟所属のアマチュア選手は収入の10%を連盟におさめる」という規約(?)があり、それにのっとって、現役時代の真央ちゃんはスケレンにスポンサー料・CM料・TV出演料等をおさめている、、と今から5年ほど前に複数のメディアが報道していました(←コレによりスケレンの収入が2005年度の真央ちゃんデビュー時の約6400万円から、後に年間で約11億円くらいに激増したという報道です、およそ17倍とか?「浅田真央 スケレン収入」でググれば複数の記事が出てきます)
      羽生選手の場合も同様に「羽生結弦 スケレン収入」で検索すれば似たような情報が出てきます。

      「スピードスケートの強化にフィギュアの稼ぎをつっこんでいる」というのは、複数のフィギュアスケート好きな方のブログを拝読していて私がそう推測できるような事が書かれていた、というだけでかっこたる証拠があるわけではありません。かっこたる証拠もないのに、混乱させるような事を書いてしまい本当に申し訳ありません。

      ただ日本スケート連盟は、フィギュアスケート&スピードスケートを統括する連盟ですので、フィギュアで稼いだお金をスピードスケートに使用しても違法ではないと思います(どなたかスケレンの収支報告でソレとおぼしきモノに行き着いた方がいましたら教えて下さい。お願いします)

      「日本スケート連盟」は、「国際スケート連盟(ISU・国際的に各国のスケ連(各国のスピードスケート競技&フィギュアスケート競技を統括する組織)」の傘下にあるので、スピードスケートとフィギュアスケートを切り離すのは無理ではないのか?と、個人的に推測しました。

      太平洋戦争前に設立されたスケレンの前身である大日本スケート競技連盟は、アイスホッケー&スピードスケート&フィギュアスケートを統括していて、1970年代に入ってアイスホッケーは「日本アイスホッケー連盟」として独立し、「国際アイスホッケー連盟」の傘下に入りましたけど、スピードスケートとフィギュアスケートを切り離すのは無理ではないかと思います。

      長々失礼いたしました。

      • imuy 2022年2月22日 7:00 PM

        チェリー様

        こちらこそ、よく知らないのに色々書いてしまいすみませんでした。
        スケレンのあれこれはもう知りたくもありません。

        当該記事のTwitterは外国語でばかり批判で炎上していて、翻訳機能使ってそれ読んでいったら笑えました。外国の方々の方がよほどご存知でいらっしゃるwww

  4. nokorin 2022年2月22日 2:24 PM

    オネエさま、こんにちは

    フクスケ様のコメントを見てビックリしました。ヤフコメってそんな風にコメントを削除できるんですか?
    それだったら溢れているという羽生くんへの中傷のコメントもさっさと削除するべきでは。もっともあまりいい話が聞こえてこないので、今全然ヤフコメ見ていないので、どんな状況か良く分かっていないのですが。

    私はもう羽生くんのフリーが終わったあたりから、とても胸が苦しい。それは彼の順位ではなく、その取り巻く嫌な世界に彼が苦しめられ続けそれがいつ終わるか分からないからです。
    橋本聖子には全く期待できません(したこと無いけど)。
    それなのに組織は羽生くんを利用だけする。もう怒りしかわきません。
    どうしたら羽生くんを私達ファンが守ってやれるのだろうかとか、そんな事ばかり考えてしまいます。
    そんな中唯一良かったのは、世界中で羽生くんの人気が爆発したこと。
    彼への注目が集まって彼を守る力になれば良いと思います。
    中国のファンの愛情は嬉しかった。
    良いものは良いと素直に称賛する心を全ての日本人にも持ってもらいたいものです。

  5. みゃほ 2022年2月22日 2:28 PM

    オネエさま、こんにちは!
    不条理ってまさにこの方?とふざけたくなるほど、ヘソで茶を沸かすような記事ですね。

    これ聖子さんが書かれたんじゃなく一般の人が書かれたなら普通の感想だねーで済むんですが、
    露骨な贔屓やキス強制セクハラなどでスケ連退場になって、JOC行ってめちゃくちゃやって…?というお方の書くことではないような…。大草原です。

    ドーピングは経緯が知りたい、と記事で書く前にJOCとして見える形で声明出す等の行動してほしかったですね…。

    エース一枚うんぬんも、少なくともフィギュアは「羽生選手や真央ちゃんというエースへの憧れ」で育った下の世代がたまたま今揃っているだけで、別に日本やスケ連の功績じゃないように見えるんですよね。個人財力依存×スターへの憧れドリブンで、構造的に何も解決していないような…。

    次世代もがんばって理想的!!と仰っていますが、何だかなあ。

    その「次世代」のうちの河辺ちゃんは、シニア世界大会の出場経験もないのに「若い」ってだけで勝手もわからないまま無謀な特攻させられて、悪くないのに謝って…見るのが辛かったです。
    壁にぶつける卵のように扱わず、雛が孵るまでもっと大切に出来たんじゃないの?と思ったり。

    この方は個別事案は言及も検討もしないんでしょうが、ひとつひとつの改善点に丁寧に取り組むことが大事ですよね。

  6. フクスケ 2022年2月22日 3:00 PM

    nokorinさん、はじめまして。

    羽生君への中傷コメントもかなり目に余るので、ワタシは度々削除依頼や報告を上げてきましたがおさまることはないようです。
    その後ISUや聖子氏への批判こめを投入したら、途端にこんな事態になりました。
    貧弱なIT知識で、敵味方を単純に選別しているんでしょう。
    まあ、この人はもう、セクハラ事件起こしてもなお、すべったような顔をして競技関連事業に何かと口を出すあたり、恥知らずというよりはモラルが崩壊しているとしか思えません。

    この場をお借りして、ワタシもずいぶんと異論を唱えて来ましたがもう限界。

    こんな人を代議士の椅子に座らせ続けている政府のあり方にも疑念しかありません。
    再三、スポーツと政治とは切り離すべきものと考えて、問題点を絞って持論を展開してきましたが、この国には国民の意見を都合よく解釈したり捏造するという、変な方向へ傾いている印象をぬぐえません。
    平たく言えば、国を信用できない、という事です。

  7. かずや 2022年2月22日 4:28 PM

    オネエさま、初めまして。
    いつもブログ楽しく拝見しています。橋本氏の私利私欲、依怙贔屓、公平性の欠片もない姿勢には本当に呆れます。羽生選手の「不条理」発言、心が痛いです。
    フクスケさまの投稿を読んで、私も同じ経験をしました。
    ヤフコメに橋本氏の今までの行い、ソチ五輪の時の例の写真、伊東氏の酷い内容だったフジテレビドラマの監修の件、珍バイトの事を書くと掲載されませんし、警告が来ます。単に事実の羅列で自分の感情を一切入れずに投稿しても掲載されません。
    羽生選手への捏造を含め誹謗中傷は垂れ流しで、それに対する反論(それは捏造で事実ではないと伝えること)すら削除されます。
    ボストンワールドの練習妨害騒動の時からヤフコメはずっとそうです。
    ボストンワールドの時も羽生選手への捏造中傷(ショーで安○さんに当たっていって安○さんの脛がえぐれたという完全な捏造)の投稿に「それは捏造だ」と指摘していたコメントは全て削除されていました。
    ヤフコメが中傷ばかりと悲しんでいる方かが多いので、ヤフコメは捏造中傷に反論するコメントやスケ連役員や橋本氏に対する都合の悪いコメントは削除していて、羽生選手への中傷コメントを選別して掲載している、ということは伝えたいと思いました。
    オネエさま、この場を借りて失礼しました。

  8. 櫻子 2022年2月22日 4:49 PM

    オネエ様こんにちわ。
    オリンピックも終わり羽生選手もブジニ帰国できて良かったです。其れにしても連日ノート羽生選手へのマスコミの取り上げ方異常としか思えません。最初は取り上げて貰って嬉しかったですが本音を言うとお腹いっぱいと言うよりもう静かにそっとしておいて欲しいです。書けば書くほど羽生選手には辛い物でしかないと思います。ヤフーコメはウノタやマオタ…そしてデーオタが団結して羽生選手をバッシングしているようです。1人批判すればまあまあ金太郎飴のように次から次へと私も私もと―恐ろしいくらいです。先日ちょっと反論したらわずか数分の間に青ぽちが凄かったです(笑)今もあるサイトに行ったらアンチが1人で騒いでおりました。そんなのを見ると日本人であることが恥ずかしいです。返って海外の方の方が羽生選手を称賛しています。何でも北京落ちの方が増えて羽生選手の過去のDVDやブルーレイ 本が売れていると言うことです。ヤフーコメ民は嫌われてしまったよとか?羽生選手の事は好きだったけどあの記者会見でドン引きしました…何て言う同じようなものが並ぶ。中傷コメントの事をスケ連に通報していますがきっと無視置き去りにされているんでしょうね。私は言いたいです。羽生選手もうこんな組織に属していないで見切りをつけて楽になって下さいと言いたいです。つまり…引退です。もう良いよ…あなたはじゅうぶん過ぎるほどやったのよ。日本の世界のフィギュアスケート界を盛り上げてくれて貢献してきた。数々の偉業を成し遂げて来た。だからもう自分の好きな事をして良いんだよ…正直そんなふうに思っています。引退は羽生選手の決めることですのでこんな書き方はするものではないですが1日も早く羽生選手の口から引退と言う言葉が出て来ることを祈っています。エキシビジョンの話しになりますが某選手の衣装を見てドン引きしました。明らかに羽生選手を意識して対抗しているとしか思えません。羽生選手だからこそあのひらひらの衣装が似合うのです。どう考えてもあの方にはお世辞でも似合っているとは思えません。拍手も全然少なかったですね。真の王者…真のアスリートが本当に誰かは私達は知っています。作り上げたスターなんて駄目です。オリンピックでの事で私の心からフィギュアスケートが遠ざかったような気がします。羽生選手が引退すればきっともう見ないでしょう。羽生選手…カナダへ行くことは出来ないのでしょうか?日本にいては雑音ばかりです。昨年ワールドが終わった後オーサーコーチはもしもカナダへ戻りたいなら其れが出来るように働きかけると言っていました。是非そうして貰いたいです。

    • imuy 2022年2月22日 5:05 PM

      櫻子様

      私も某選手のエキシビションの衣装は事故ったなと思いましたw振付も何となく羽生選手を意識しているように見えましたが、無理でしたね。本気で彼の育成を考えているなら、今回はメダルなんか取らせるべきじゃなかった。仕立てられたスターなんか無意味です。

  9. あ太郎 2022年2月22日 5:21 PM

    オネエさま、いつも記事をありがとうございます。
    「ウィンタースポーツが成熟していく上で、しっかりとしたルール作りが必要だと感じた五輪でもありました。」それならばジャッジ教育をしっかりして欲しい。ボランティアではなく、きちんとプロのジャッジを養成して、せめて日本ジャッジだけでも公平に採点してくださいと言いたいです。羽生選手だけに発生するシリアスエラーとか、今回のオリンピックの日本ジャッジの採点であるとか、陰謀というには不自然に感じてしまいます…「採点競技w」とならず、もっと幅広い観客に見てもらうためには透明性は大切だと思います。

  10. みえちゃん 2022年2月22日 6:24 PM

    オリンピックのフィギュアスケートのジャッチいかに適当であったか、羽生さんを思うと涙が出てきました。こんなインチキ採点声を大にして叫びたいです。昨夜NHK番組でオリンピック総括をしてました。これからのオリンピックはカーリングのようなジャッチのいらない方向に向かっていかなと・・・金メダル3名と羽生さんが取り上げられ高く評価されました。今後日本選手は評価されにくくなりそう!欧米に若手の有望選手が出てきた。
    羽生さん引退後は日本人は体形的に金メダル候補にはなりにくい。橋本聖子は益々悪の総合商社になっている。真央ちゃんにしていたことを羽生にも仕打ちいていた。真央ちゃんはオリンピックにもう二度と出たくないと言っていましたね!!スケ連とも縁切っていますね!!OB,OGの方々も・・・中国の羽生ファンはこういうことを知って応援しているんですね・・・

  11. 櫻子 2022年2月22日 6:59 PM

    imuy様
    返信ありがとう御座います。某選手切角いいものを持っているのにスケート連盟がスターにと作り上げること事態間違っていると思います。大体コーチであるお父様はどう思っているのでしょうか?スターに作り上げることに同意しているのでしょうか。彼は基礎から学び直す必要があると思います。今のままでは井の中の蛙に終わると思います。出来ればお父様の元を離れて海外のコーチに学ぶことが必要かと。羽生選手もクリケットに行きオーサーコーチの元で基礎から学び直して…羽生選手の跳ぶジャンプは綺麗でお手本と言われるようになりました。宇野選手もあまあまのまま来て作り上げられたスターです。本当にースケート連盟には呆れます。羽生選手に憧れている佐藤選手や三浦選手が将来スケート連盟の欲の犠牲者になることだけは避けたいですね。

    • imuy 2022年2月22日 7:14 PM

      櫻子様

      完全同意です!本気で彼の育成を考えているなら、お父上から離れるべきだと思います。お父上も本当に今回の結果が良かったと思っておられるのでしょうか?
      改めて某選手のエキシビションの演技を見返しましたが、「羽生選手の振付真似てみました」感凄かったです。無理!大体、まだ自分の個性も分かっていない時期だと思うのに、こんなことが彼の為になるとは思えません。佐藤選手や三浦選手には変な事に巻き込まれず真っすぐ伸びていって欲しいです。

  12. 櫻子 2022年2月22日 7:02 PM

    imuy様
    返信ありがとう御座います。スケート連盟がスターにと作り上げること事態間違っていると思います。大体コーチであるお父様はどう思っているのでしょうか?スターに作り上げることに同意しているのでしょうか。彼は基礎から学び直す必要があると思います。今のままでは井の中の蛙に終わると思います。出来ればお父様の元を離れて海外のコーチに学ぶことが必要かと。羽生選手もクリケットに行きオーサーコーチの元で基礎から学び直して…羽生選手の跳ぶジャンプは綺麗でお手本と言われるようになりました。宇野選手もあまあまのまま来て作り上げられたスターです。本当にースケート連盟には呆れます。羽生選手に憧れている佐藤選手や三浦選手が将来スケート連盟の欲の犠牲者になることだけは避けたいですね。

  13. nokorin 2022年2月22日 7:08 PM

    フクスケ様遅くなりました。又かずや様もヤフコメのこと詳しく教えてくださり有り難うございます。、何か空恐ろしい事実に唖然とするばかりです。日本て自由にものの言える国じゃ無かったんですかね。モチロン何でも言って良い訳ではありませんが、その線引きもう信じられません。もうヤフーニュースもヤフコメも絶対見ません。
    それからTwitterでどなたかが言っていましたが、羽生選手のファンですが~からの下げコメントはアンチの常套句だそうですよ。騙されないようにしましょう。
    あまり個人の批判はしたくないけど、エキシの日本のメダリスト達はちょっと情けない。エキシって戦い終えた選手達がお互い交流を深めるための場だと思うのですが、彼らは自分達で固まっているばかり。思わず地味~って叫んじゃいました。
    羽生くんは人気者でしたね。楽しそうな笑顔を見て泣いてしまいました。フィナーレで泣いたの初めてです。
    メダリストじゃないから寂しい思いしないかな、とか思っていたけど杞憂でしたね。やっぱり主役の人でした。
    でも今まで決して言わなかった、報われない努力とか不条理の言葉には、何か彼の覚悟のようなものを感じました。
    時が来たらきっと何かしらのメッセージを発信してくれると思うので、その時を心して待ちたいとおもいます。

    • リン 2022年2月22日 7:45 PM

      nokorln様 横からすみません。何でもも あのコロナまっただ中の4大陸で、羽生さんだけが、みんなから避けられハブられ気味だった中国選手たちにいつもと変わらず話したりフレンドリーに接していたそうですよ。韓国の移動バスのドライバーさんが、とても感銘をうけたという書き込みがあったそうです。きっと、中国の選手たちにとっては、一番辛かったときだったかと。 だから今回、ボーヤンが、シンクロズサーにさそったり、あのリヴ君のお姫様抱っこでのお持てなしがあったのではないかしら? 要するに人望があるんですよね。やはり人柄が、素晴らしいということですよね。
       日本のタクシーの運転手さんも 羽生さんは、しっかり心のこもったお礼を言ってくれるとの話もあります。

      • リン 2022年2月22日 7:49 PM

        訂正 2行目 何でもも→なんでも

  14. リン 2022年2月22日 7:21 PM

     ご近所のお年寄りが 羽生さんのボランティアさんへの対応や整氷作業のお手伝いの様子を見て素晴らしい若者だと感心しておられました。私もうれしかったです。
     友達に至っては なんで人類史上初の4A認定についての、スケレンやJOCのコメでは、スルー? やっぱりいじめられてんの?なんて聞かれました。私も思っていたのですが、さすがに認めるのは悲しいので 今回サポートをしっかりしてもらったらしいよ。とは、言いましたが、みんな いろいろ見えてくるのかな。
     4A認定スルーコメントで冷遇認定!なんて 海外からそう解釈されたら日本としては、まずいですよね。
     日本としても 国際交流や国際親善への羽生結弦の貢献についてもしっかりと評価をするべきですよね。
     
     

  15. nokorin 2022年2月22日 10:07 PM

    リンさま、羽生選手の心暖まるエピソード教えていてだき有り難うございます。本当に羽生選手の人間性は知れば知るほど巣簿らしさが増しますね。
    この素晴らしい人を意地悪し冷遇する人の気持ちが分かりません。
    きっと汚れきっていて、自分と正反対の清らかな羽生選手にかなわない事が分かっての行動としか思えません。
    どなたかの記事で(中国の方?)、「いずれみんな彼を好きになる」的なのがありましたが、早くそういう時が来れば良いなと思います。

  16. 食料品屋のこびと 2022年2月22日 11:07 PM

    橋本さんがこんな内容を寄稿しているとは知りませんでした。
    拝見したが、エース頼み体質は相変わらず継続していますよ。
    スピスケも女子パシュート以外は、男子が500mで久々に銅、女子は高木美保選手の孤軍奮闘のメダルのみ(聖子さんの好きな結果のみに特筆すれば)、ノルディック複合は渡部暁斗選手がずっとエース。ジャンプも小林選手の個人のみ、スノボー各種はやはりソチから平野選手頼み、スキー競技のアルペンは相変わらず世界との差は大きい。
    とても競技としての裾野が広がっている感覚はありません。メダルの数がOWGで最多と騒いでいるのは一部の役員だけです。
    日本の状況では、冬のスポーツを強化するのに、関連インフラを整備する重要性を理解し、議員である自分たちの役割かと思います。
    フィギュアもナショナルのリンクに指定されているところは関西と中京のみだとか。
    羽生選手が2年間も地元で深夜練習をしていた事(本人は希望していたかもしれません)や小松原組は結局、日本でリンク確保が難しくアメリカで調整していた事はもっとスケ連がコロナの状況を踏まえて配慮すべきだと思います。強化選手の中でも公平が保たれてないような気がしました。
    河北新報の記事で、仙台市議会の席で、某自民党議員さんが、羽生選手の想いを汲んでクラウドファンディング等を利用して新リンク建設の提案をされたそうです。
    郡市長は、羽生選手の本人に意向を確認するのが先決であり、他の事業と鑑みて決議事項に上げるかを検討すると回答されたそうです。
    そのような運びになったら、JSFも今までハネた余剰金を還元して頂きたいものです。
    しかしこの話が実現してCFを始めたら、北京の羽生選手の存在価値を目の当たりにして、全世界から寄付が集まるのではないかと思いました。
    ある意味、この時期が最大のチャンスです。聖子さんの顔を立てて札幌だけを潤すことのないように…

    • オネエ 2022年2月23日 7:58 PM

      >食料品屋のこびと様

      食料品屋のこびとさん、こんばんは。
      エース頼みというのはずっと続いてますよね。
      聖子は現実に目もくれず、札幌誘致の為に美談ばかり語っている始末ですから。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.