スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

開催が危うくなってきた!世界フィギュアと羽生結弦北京五輪前の裏側とは?

ISUが、ウクライナ情勢を理由に世界ジュニアの延期決定を保留にしていることが判明したわよ。

このままだとフランス・モンペリエでの世界フィギュアの開催も危うくなってきているわよね。

そして羽生結弦の「報われない努力」の裏側をずっと見て来た高木記者の心のこもった記事を一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

危うくなってきた!世界フィギュア開催と羽生結弦北京五輪前の裏側とは?


ISU、ウクライナ情勢を理由に世界ジュニア選手権の延期決定を保留に

国際スケート連盟(ISU)は、世界ジュニアフィギュアスケート選手権大会の延期をまだ決定していない。

ブルガリアは3月7日から13日まで大会を開催する予定でしたが、現在、主催者は反スケートの規制により時間通りに開催することができない状態になっています。ISUが2月24日にワールドカップの開催地と開催日を決定することが報告されていました。

ウクライナの新しい情勢は、大会やチームの到着に影響を与える可能性があるため、ISU理事会は最終決定を下す前に、状況を判断するためにもう数日必要です。できるだけ早く、理想的には来週中にお知らせします」とISUは述べています。

※参照:sports.ru

世界ジュニア選手権。ブルガリアでの開催はまず無理よね。恐らく中止となるでしょうね、、、

当初はオミクロン感染拡大の為に、延期となっていて、ISUは新たな開催地を募っていたけれど、今の情勢を考えると難しい。

同じく3月にフランス・モンペリエで開催予定の世界フィギュアはどうなるかしら!?

・ノルウェースキー連盟の会長であるエリック・ロステ氏は、すべての競技会をロシアから移すよう国際スキー連盟に呼び掛け

※参照:rsports.ria.ru

・欧州サッカー連盟は、ロシアとウクライナの間の状況により、サンクトペテルブルクから2021/22シーズンのチャンピオンズリーグ決勝戦を主催する権利を剥奪する予定

※参照:rsports.ria.ru

欧州各国は主なスポーツ競技国際大会を、ロシア国内で開催することを拒否。さらにビザ発給停止などの動きも出てきているわよね。

そうなるとロシアの選手達は海外での試合が今後難しくなる。それに来季のロステレコム杯などはどうなってしまうのかしら?

日本時間で今晩深夜から、ワールド出場に必須のミニマムスコア取得の為に、米国のマリニンが「チャレンジカップ2022」に出場するのよね。

あたしはマリニンが全米で見せた好演技が、どこまで成長しているか楽しみにしているし、世界フィギュアでの活躍も見たいところ。

そして草太にもぜひ(今シーズン最後の試合かしらね?)来季に繋がっていくような演技で締めくくってほしいわよ。

2月26日(土)

1:30~ シニア男子ショート(マリニン2番、山本草太5番滑走)

20:30~ シニア男子フリー

【ライスト】

LIVE SCHAATSEN

週末お時間ある方は一緒に楽しみましょうね!

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

2月28日発売

☆フィギュアスケートマガジン2021-2022vol.4北京五輪大会結果号

2月28日発売

☆フィギュアスケート通信DX 北京オリンピック2022 最速特集号




フリー前日の9日、練習中に右足首を捻挫した。8日のショートプログラム(SP)は悔しい8位。「フリーで絶対に4回転半を決めてやる」。完成に近づけるために、貴重な40分間を費やすはずだった。

 練習開始から26分後の11時26分。5本目の4回転半のトライは空中で思い切り体を締め、回しに行った。激しい衝撃音が、何が起きたかを語った。静かに起き上がった。右足が痛いというそぶりは見せようとしない。時おりうつむき、天を見上げ、氷上をゆっくり行き来した。葛藤が見えた。跳びたい、跳べない。

 3分後。その場で試した1回転は、着氷で足首が体重を支えきれずに傾いた。羽生は右足の靴ひもをきつく結び直した。両手で足首をポンポンと2回包むようにたたいた。なんとか固定し、跳ぼうとした。何度も右足に重心をかけ、確認。3回転ループを跳んだが、オーバーターン。また靴ひもを結び直した。「なぜ今なのか」。見ている側も、思わずにはいられなかった。

 練習後の取材エリアを「ありがとうございます。明日頑張ります」とだけ言って足早に行った。多くを語る気はないオーラがバンバンに出ていた。気付けば通り過ぎた羽生に向かって叫んでいた。「足は大丈夫ですか?」。羽生は歩きながら左拳を突き上げた。表情はわからなかった。言葉はなかった。背中と拳。確信するには十分だった。痛かろうが、なんだろうが羽生は五輪のリンクで4回転アクセルに挑む。

 当日朝の公式練習は、曲かけを行わずに20分であがった。6分間練習の直前に、痛み止めの注射を打った。右足の感覚がない状態で跳んだアクセルが、本番の一本だった。

スポーツ報知より一部引用

現場で、羽生結弦を間近でずっと見続けてきた高木記者だからこその、彼に寄り添い、そして真実を伝えてくれる記事。

ぜひお時間がある時に全文読んで頂きたいわ。

ユヅに対してネガティブな言葉を発する方達に限って、彼の本質を見ようとしない。

ただ流れてくるニュース、憶測で語られる情報だけを捻じ曲げて解釈し、広めようとする。

そこに真実なんてこれっぽっちもないのよ。現場にいるからこそ、リンクの状態だってわかるわけでしょ?

元スケーターだろうが、解説しようが、アクシデントは予測できない。だから何を言おうがなんとも思わないわ。

現地で見てきたもの、長年取材を通して、私たちが知りえることができない裏側、

羽生結弦というスケーターの思いを届けてくれたことが嬉しいわよ。

日々様々な情報で、皆様ご心労が絶えないことと思います。でも彼に寄り添って温かい言葉をかけてくださる方々は、本当に大勢いるのよ。

負の感情は「負」しか生み出さない。ここを訪れる皆様が少しでも明るい気持ちになれますように、、、

どうか良い週末をお過ごしくださいね。いつも本当に応援ありがとうございます!

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. REIN 2022年2月25日 9:38 PM

    高木恵記者の記事を紹介してくださってありがとうございます。
    読んで良かった。
    オネエさまの仰るとおり、羽生選手を悪く思う人達に限って彼の事を何も知らないんですよね。
    私は高木記者のように間近で彼を取材したことはないし(当たり前か)、羽生選手の全てを知っている訳もないんですけど、それでもいちファンとして、8年以上見てきて思うのは、羽生結弦ほど優れた人間はそうそういないんじゃないか、ということです。
    アスリートとしての運動能力や恵まれた容姿だけならここまで思いません。
    他者に寄り添いそう姿から、誠実な優しい人間性を知りました。
    様々な人と会話する姿から、知性とユーモアのセンスを知りました。
    困難に立ち向かう姿から、強い意志と情熱を知りました。
    他にもたくさん。
    ただテレビの画面越しに8年間見てきただけで、私は羽生結弦に圧倒されっぱなしでした。

    羽生選手をネガティブにとらえる人達は、そもそも羽生選手を知ろうという気がない人達だろうから、仕方ないです。

    私は、羽生選手のような偉大なアスリートの応援ができて幸せです。
    テレビ越しでは伝わりきらない彼の真実の姿を伝えてくださる記者さんには感謝です、ほんとに。

  2. あ太郎 2022年2月25日 11:40 PM

    オネエさま、こんばんは!
    ついにロシアが暴挙にでましたね。ウクライナの孤立無援にやりきれないです。
    高木記者の記事、とても良かったです。ご紹介ありがとうございます!
    ある精神科医が言っていたのですが、世の中にはどんなに素晴らしかろうと、ケチのつけるところがなかろうと全て悪いように脳内で歪曲して捉える人が少数とはいえ、一定数いるそうです。だから、アンチの対象が完ぺきでもそれならそれで誹謗中傷を行うんだと思ったら、何を言っいても風の音程度に聞こえてきました。あまり悪質なのはいつか逮捕されれば嬉しいですが 笑。
    さて、嫌な話はさておき…「イミシン」ご覧になりましたか?
    見ているのが辛い、でも素晴らしいインタビューでしたよ。
    「努力は裏切る。でも誇りは拾えた」という言葉に、めったにないんですが涙腺がゆるみました。そんな言葉を引き出してくれた修造にも感謝です。
    週末のチャレンジカップ、山本選手楽しみですね!ノーブルな滑りが好きです。

  3. リン 2022年2月25日 11:41 PM

     ラケ爺は、ロシア人ですよね。米国スケレンとの関係に影響は出ないのかしら? そして、アイスショー関連では、海外組はどうしても北米中心ですね。 羽生さんは、今回の五輪のメダリストではないので アイスショーでのポジションはどうなるのかしら? 特にSOI? もちろん二連覇の実績は揺るぎないはずですが。
     私は 羽生結弦主導でないものは 見に行かないつもりです。でないと、メダルを奪って人気を継承 なんて考えの 許せない人たちの思惑通りになりますよね。
     大体 北京五輪のメダリスト凱旋目的ですよね。もともとSOIって。
     アイスショーSOI関連は、アリ氏の影響があるのでは?
     いろいろアンチもうるさいので はっきりと羽生結弦ショーと公言したものをつくってほしいです。
     そして、北京のメダリストとは 共演NGにしてほしいです。羽生結弦で客を呼んで利用だけしてほしくありません。
     是非、羽生結弦主導のショーの実現をしてほしいですね。

    • リン 2022年2月25日 11:42 PM

      なんだか 良くない私出ちゃいましたね。

    • imuy 2022年2月26日 7:00 AM

      リン様 オネエ様

      SOIってまだあれだけしか出演選手を発表していないのに一次先行やるんですか?無料ご招待でも勘弁願いた…ゴニョゴニヨ
      チケ代も高いし、お目当てがなければ払える金額じゃないです。舞台だってキャスケが出てないのにチケット買うバカはいません。羽生さんが出ないとリセール出しても売れる…の?

      雪肌精みやびのノベルティが一日で当初想定分終了で現在入荷待ちだそうです。恐るべし…

      • imuy 2022年2月26日 6:18 PM

        あれから調べてアイスショーではメイン格の選手の出演は後から追加発表でキャスケ未定のままチケ販売は普通なのだと分かりました…無知ですみません。
        でもそうなるとアイスショーのチケ取りって博打に等しいですね( ̄□ ̄;)

  4. ももこ 2022年2月26日 1:41 AM

    こんばんは,オネエさま。ゆづさんの北京オリンピックへの挑戦が終わって,訳のわからないバッシングやら何やらもういい加減静かにしろよ!と思っていたら妹が話し始めました。聞いていただけますか?少し変わった感覚のある人なのですが。2,3日前の夜,寝ていたら何やら回りがザワザワして来たので何だろうと思っていたら,突然目の前に万華鏡のようなとても美しい光景が広がったそうです。わあ,きれいだなあと思いながらもよく見ると中心にゆづさんがいて妹の頭の中で,ありがとう,という声がしたと。あれは確かにゆづるの声だったと泣いていました。雪の結晶のようなキラキラした光の中で本当にきれいだったと。ゆづさんの心が本物だから感謝の気持ちが本物だからきっと,彼の言葉が言霊になって日本中世界中に飛んでるんだよと2人で泣いてしまいました。ゆづさんには本当に幸せになって欲しい,ゆづさんを嫌な物から守りたい,私たちに何が出来るのだろう,と泣きながらの晩ごはんでした。

  5. パリより愛を込めて 2022年2月26日 6:14 AM

    おネエさま、フランスは、世界選手権の開催にはやる気満々ですわよ。少し前から開催が危うい云々コメントを見ていましたが、フランスでは一切その懸念は感じられません(私自身が別分野ですがイベントを政府筋と控えているのでコロナ関連の空気はよくわかった上でコメントしてます)。ロシア勢にビザを出すかどうかは、外交案件ですが。イベント自体に開催の懸念は、少なくともフランス側にはありません。昨日もパリのレピュブリック広場にはロシアに抗議する人々が数万人集まっています。一方、モンペリエは、世界最古の医学部が創設された学究都市、宗教もユダヤ教やカタリ派も尊重された歴史を持ち、80年代にギリシア哲学を貴ぶ市長によってコンテンポラリーダンスのフェスティバルが創設され、という文化都市なのです。パパシゼの凱旋を含め、多様な才能の頂点としての世界選手権への期待は大きい。オリンピックの解説でも、例えば高橋大輔がやってくる、ということも言われていました。今だからこその機会になると思うし、2年越しでこの機会にかけてきたアスリートも多いと思います。その熱意に水を差すような記事に思えて、残念です。世戦には、ロシアの選手、少なくともエテリとワリエワには参加して欲しくありません。

  6. nokorin 2022年2月26日 8:01 AM

    オネエさま、おはようございます。

    リンさま、羽生ショー良いですね。実は私まだ生羽生くん見たこと無いのです。生きてるうちに生羽生くんに会うのが夢です。
    少しイミシンの話をしたいと思います。
    羽生くんの本音がかなり聞かれ、良いインタビューだったと思います。やっぱり見て又泣いてしまいました。
    でも最後の修造さんの言葉には??
    現役続行?どこにそんな言葉があったの?インタビュー全部じゃないの?まだ未出部分でもあるの?と、チョッとモヤってしまいました。
    私は誰であろうと羽生くんのこれからを語る資格は無いと思っています。全て彼が誰にも惑わされること無く決めれば良いことです。
    ファンはみんな色々考えていると思います。正直言うと私だって色々考えてしまいます。それでも羽生くんが自分から話してくれる日をじっと待っているのだと思います。
    他の人が現役続行とか、モチロン引退とか、4Aの成功を試合で見たいとか、なんか色んなことを言ってほしくない。
    羽生くんの人生は当たり前だけど彼のものです。彼が好きなように決めればいい。ファンはただついて行くだけです。
    ファンの一番の願いは、羽生くんが幸せであること。それだけなのだと思います

    全然少しじゃありませんでしたm(_ _)m

  7. nokko 2022年2月26日 9:32 AM

    オネエ様初めまして。
    最近こちらのブログを知り、過去記事も楽しく拝読しております。
    こちらの記事私も読みました。オネエ様にお知らせしようかと思っていたので、ブログで紹介されて嬉しいです。
    私はTVで放送していたら見る位のフィギュアについて知識の無い素人ですが、羽生君が好きでソチ辺りから応援しております。
    (フィギュアを見るようになったきっかけは真央ちゃんです)
    そんな私の4Aに対する認識は、恥ずかしながら「アクセルだから難しいジャンプだけど、後、半回転」程度でした。
    でも五輪後にこちらを知り、織田君のYouTube動画を見て、認識を改めました。
    そしてこの記事を読んでその時の情景が目に浮かび、漸く4Aの凄さ、怖さ、危険さ、彼の捻挫の重症度を理解出来た気がします。
    と同時に、彼がどんな思いだったのか、どんな覚悟を持って挑んでいたのかを想うと涙が止まりませんでした。
    彼の挑んでいるものの凄さが、どのくらいの人に伝わっているんだろう。
    TVの薄っぺらなインタビューでは到底伝わらない壮絶さ、覚悟、背負っているものの重さ。全く違う羽生結弦像が浮かび上がる。
    確かに同じ大会で戦っていたけれど、彼一人だけ戦っているものが違う、戦っている次元が違う。
    私の様なフィギュアの事を良く知らない人達にこそ読んで欲しい記事です。

    それからオネエ様に一言御礼を。
    オネエ様のお陰でみどりさんの凄さを改めて知る事が出来ました。ありがとうございます。
    みどりさんの事は存じ上げておりますし、多分TVで試合も見たことがあるはずなんですが、いかんせん記憶が無くて。
    だからみどりさんの凄さをいまいち分かっていなかったんです。
    でもオネエ様が切っ掛けで動画を見て度肝を抜かれましたww
    今だからこそ分かるみどりさんの凄さ。
    あのえげつないジャンプ!!
    今、知る事が出来て本当に良かった。
    ジャンプの記憶は無いのに、みどりさんの格好や少し硬い動きは覚えているんですよね、なぜかw

  8. fujino 2022年2月26日 9:56 PM

    オネエ様、こんばんは。
    北京五輪の前にテニス・ジョコビッチの例を元に、コロナワクチンを接種していない選手はフランスのルールでワールドに出場できないのでは、という内容を書き込ませて頂きました。その時もどこかの記事のURLを張った記憶があるのですがきれいさっぱり思い出せないので笑、違うかもしれませんがまた検索してみました。
    「ジョコビッチ選手、全仏も出場困難? 仏ワクチン新法成立で」(産経新聞、1月18日)
    https://www.sankei.com/article/20220118-FTRQA5UYOVJD7EHMHUDEE7VYNM/
    「新法は、スポーツ・イベント会場や飲食店、長距離列車で、ワクチン接種証明の提示を求める内容。16日に仏国会で法案が成立した。規制の期限は7月末」、「マラシネアヌ氏(注:スポーツ担当相)はツイッターで、新法は「観客、プロ選手の双方に適用される。フランス人、外国人を問わない」と明記した。その後、ラジオ出演で「5月までに感染状況が改善する可能性もある。その場合には、規制が緩和できればよい」とも述べた。」
    なお、ジョコビッチ自身は先日BBCのインタビューでワクチンを接種しなければならないのなら代償を払う用意がある(全仏等を欠場する)と話しています。
    https://www.bbc.com/japanese/60385367

    前置きが長くなって申し訳ないです。北京五輪に出場したロシア女子シングルの3人はワクチンを接種していないとみられます。記事にあるとおりワールドまでにフランスの感染状況が改善していた場合、未接種の選手も出場できるのか、または露スケ連がワクチン接種済みの選手を派遣するのか。でもワリエワがワールドに出場する?という記事もでていて真相はどうなのやら。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2a2a991c13be4d47b4ba28a77e736f3a1312088b
    「ロシアメディア『チャンピオナット』は、手続きはスムーズに進みモンペリエ大会の参加は許可されるだろうとしています」。もちろんこちらはワクチンではなく、ドーピングですが…闇。
    個人的には接種済みのリーザとコストルナヤが出場できたらいいなと思っています。

    • fujino 2022年2月26日 10:04 PM

      追加:リーザやコストルナヤにしろ、ビザの問題が解決すれば、です。
      そろそろ草太君とマリニンの登場ですかね?時間を間違えてないと良いのですが汗

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.