スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

引退を余儀なくされる動きが!羽生結弦が震災の日に届けたメッセージとは?

羽生結弦が昨日、仙台市のミヤギテレビ情報番組「OH!バンデス」に、東日本大震災から11年を迎えるにあたり、メッセージを。

ロシアでは、今後世界フィギュアなどに出場できないのであれば、競技を続ける意味はないと現役引退を余儀なくされる声も。

一方で、ロシアオープン選手権など独自の新しい大会を作ろうとする動きもあるけれど。

スポンサーリンク

引退を余儀なくされる動きが!羽生結弦が震災の日に届けたメッセージとは?


11年がたった今の世界で、命の意味と尊さを考えています。あらためて、今までの11年間、何ができてきたのだろうかと考えています。

本当は、金メダルをまた持ち帰ってこられるように、と努力を重ねてきました。皆さんにお見せできるように、と思って頑張ってきました。

僕は挑戦することをやめず、前へ進み続けましたが、成功するところまでいくことはできませんでした。

悔しい、苦しい気持ちもありますが、そんな姿からでも、皆さんの中で何か意味のあるものになれているのであれば、本当に幸せだなと思っています。

前へ進み続けることは大変なことであり、報われないこともある。それは、震災のことでも同じことがあると感じています。

苦しくて、楽しくて、悲しくて。そんな皆さんの日々の中でも、応援してくださり、本当にありがとうございます。

僕も、これからもずっと、応援させてください。

そして羽生結弦は、今までの11年間で何ができたのだろうかと言葉にしているけれど、

常に挑戦することをやめず、前へ進み続ける姿は、多くの人々に勇気と希望を与えてきてくれたわよね。

人々の心にずっと残っていく演技、そしてフィギュアにいつも全力で取り組む真摯な姿勢をブレずに示してきてくれたこと。

今日3月11日という日に、もう一度「花は咲く」を。

今の世界の平和を願って、、、

【羽生結弦関連おすすめ書籍のご案内】

本日発売!

☆フィギュアスケートマガジン2021-2022 vol.5 北京五輪総集編

羽生結弦、2月14日以降の公式練習・ エキシビションの記事&写真を 満載した一冊

3月23日発売

表紙と誌面の一部が公開に!

☆TVガイド特別編集 KISS&CRY Vol.43 北京五輪Premium号





タラソフ/モロゾフ組のキャリアを終えることについて、トランコフが語る

ロシアのフィギュアスケートコーチであるマキシム・トランコフ氏は、ウラジーミル・モロゾフ氏とエフゲニア・タラソワ氏は、このスポーツにおけるわが国の野心に基づいてキャリアを終える決断をするとMatch TVに語った。

「今、チャンネルワン・カップの準備をしているが、すべては変わらず、私は彼らを助けている。彼らは、遅かれ早かれ、キャリアを継続するか終了するか、その決断を迫られる年齢なのです。

最終的な判断は、このスポーツの志がより明確になったときにすることになるだろう。世界選手権もヨーロッパ選手権もないのなら、続ける意味はあまりない

※参照:Match TV

北京五輪ペア競技で銀メダルだったタラモロ組。

国際連盟から、最長で2年も国際大会に出場停止と言われているロシアでは、世界フィギュアやヨーロッパ選手権という、

フィギュアでは最も権威のある大会に出場できないのであれば、選択肢としては、もう引退を余儀なくされるということなのね。

一方で、ロシア国内ではこんな動きも。

タラソワ氏がロシア・オープン選手権開催に関するスポーツ省の提案に賛同

タチアナ・タラソワは、ロシアのスポーツ大臣オレグ・マティツィンの提案した、さまざまなスポーツのロシア・オープン選手権の開催を支持した。

「私はそのような決断を支持します古い大会を忘れてはいけませんが、新しい大会を作る必要があります。国際大会に呼ばれないのは、残念な気持ちでいっぱいです。新しい大会が開催されるのは結構なことです。

しかし、フィギュアスケートでは、タジキスタンやウズベキスタンなど、制裁に加わっていない国の選手が来たら、競技にならない」

ロシアによるウクライナでの特別軍事作戦が始まって以来、ISUを含むいくつかの国際連盟は、ロシア代表チームの主催する競技会への参加を停止しています。

※参照:Match TV

つまりロシアでは、独自に新しい大会として「ロシア・オープン選手権」を作るというわけね。

ただし、あくまで国内での話であって、国際的には決して認められることがない大会に、

選手達は先行きが見えない中で、どのようなモチベーションで、何を見出して臨むことができるのかしら、、、

それにしても、北京五輪のフィギュア団体戦のメダル授与式って一体いつになったら行われるのか?

国際情勢もあるけれど、ドーピングの件が長引くのであれば、どれだけかかるのか想像もつかないわ。他の国に大迷惑な話よね。

新しい大会作る前に、まず自分達のやってきた行いを改めなければいけないのに。

それでは、皆様本日もどうか良い一日をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. マッキントッシュ房江 2022年3月11日 7:49 AM

    3.11被害に合われた方のご冥福をお祈りいたします。
    そして、報われないなんて悲しいこと言わないで(泣)
    あたしはこの、この言葉を聞くたびに涙が出るの。不運もありたしかに彼の努力は結果報われ無かったかもしれないけど、彼が人々に与えた感動は計り知れないもので、、、
    花は咲くは去年国別のエキシで観たわ。あたし初めての大阪遠征をしてまで、そのときはゆづを観たかったの。ちょっと気分が落ち込んでて。4Aの練習もたくさん見れたし、コロナが大阪では凄い感染率で怖かったけど、行ってよかったわ。
    その日の晩、テレビ放送されたのでホテルでゆっくり花は咲くをまた観れて、心に詰まったものが、溶けてとても幸せな時間を過ごせたの。救われたってこういう事なのね。
    彼の存在に感謝しかないわ。同じ時代に同じ国に生きて観れて応援出来て幸せだわ。

  2. アンディ 2022年3月11日 9:44 AM

    結弦さんは、本当に心からの言葉を、何の脚色も狙いも含めずに発して下さるので胸に響きます。

    アンチの方は解ってらっしゃるのに認めたくないんですね。
    11年前、報道の嘘に気づかされました。

    被災者や被害者の方々の魂や思いを背負っているからこそ、彼はあれほど謙虚で礼儀正しくいられるのだと、この記事を読んで思いました。
    被災者であることの立場まで演出効果だと妬む方、ご自分にもお辛い体験あるでしょう。
    それと向き合ったとき、同じ言葉で叩けるのか、自問して頂きたい。

  3. 櫻子 2022年3月11日 11:20 AM

    オネエ様今年も3月11日がやって来ましたね。羽生選手の被災地へむけてのメッセージやはりありました。自らも被災して練習拠点であったアイスリンクを失い遠方まで練習に行っていた羽生選手ー1時は自分はスケートを続けていっても良いのか?と悩んだと言う。でも自分がスケートを続けていくことが少しでも被災された方への励ましになればと思いずっと頑張ってきた。そして寄り添ってくれている。本当は金メダルを持ち帰って来たかっただろうに神様は意地悪だと思った。それでも挑んだ4Aは認定され其れがどんなに被災地や日本そして世界の人達に勇気をもたらし励みになったか。スケーターとして数々の偉業を成し遂げただけではなく人間として感謝の気持ちを忘れずにいてくれる。私も違う地震で被災した経験があります。そしてある歌手の歌が励ましになっています。寄り添う心…感謝の気持ちも…此を羽生選手から学んだような気がします。練習を再開させたと聞きました。この先どうするのでしょうか?とても気になるところですが出来れば羽生選手をずっと見ていきたいです。

  4. チェリー 2022年3月11日 12:18 PM

    オネエさま、羽生選手の『花が咲く』動画のUP、ありがとうございます。
    精神的にまいってしまうような情報ばかり流れてくる昨今において、心が浄化されたような気がします。今後も心が荒みそうになりましたら、羽生選手はじめ、好きな選手の動画を視聴して心を落ちつけよう、、と思いました。
    2011年3月に、「大本営」発表を行う日本のメディアによる報道の嘘と、「大本営」の中心にいる日本の政治家たちの嘘に気づきました(それまでも疑いの目は持っていましたが、『フクシマ』の件で確信しました)。 
    一見、自由に意見が言える社会であるように見えて、
    RSF(国境なき記者団)による『2021年報道の自由度ランキング』では180カ国中67位をランクした日本ですが、デモに参加したからといって収監されたり犯罪歴がついたりするといった国ではないので、これからもSNS等の手段を使って、一人でも多くの人の目に「(ISUの不正採点の闇を含むあらゆる)真実」が触れるように細々、活動していきます。
    羽生結弦さんには「報われない」なんて悲しい言葉は言ってほしくないです!
    【報われていないなんて事は「絶対」にない。
    少なくとも私は、羽生選手が4Aを北京五輪の舞台で実際に飛んで下さった時、私の目には、
    「羽生選手がISU(=不正採点がなされても選手に異議申立を許さない不条理な権力者)に向かって、自身の出来る精一杯を命をかけて問いかけて下さったように映りました。
    一民間人の私が「お上」に何を言ったところで、どうせ何ら影響を与えるような事は出来ないんだから沈黙したままでいよう、、と思う心を奮いたたせてくれました】
    と羽生選手に伝える術があったらいいんですが。
    やはり、アンディさん仰るところのホンモノ/本質に共鳴してくれる人が一人でも増えて目をさまし、日本の将来を真剣に考えてくれるように祈ってSNSを使っての活動を続けます。
    あの日、羽生選手が4Aを翔んだ姿を視聴して、私と同じように感じた人、世界中にたくさんいるんじゃないでしょうか?
    (権力者であるISUだけでなく、世界に向かって問いかけられたように私の目には映りました。
    やはりどうしても「彼は試合には負けたかもしれないが、真の勝負には勝ったのでは?」と思ってしまいます)
    団体戦の授与式、やってほしいです!!!
    あと、私は、小麦を使ったお菓子が大好きなので、美味しそうなコアラのお菓子を食されたオネエさまが羨ましくて仕方ないです(笑)
    錦糸町レポ、ありがとうございました。

  5. imuy 2022年3月11日 5:04 PM

    オネエ様こんにちは。

    私は阪神大震災の時は京都にいて前日に神戸へ行っていて、東日本大震災の前日に東京にいて…という、何ともアレな運だけで被災を免れた経験があって。当事者である羽生さんの心の傷はいかばかりかと。それすら売名だと叩くアンチ連中は本当にどうしようもない。。
    あの時の政権が反日政党だったのは何とも悲劇でした。
    それでも被災した方々は誇りを持って秩序ある行動をされてましたし、被災を免れた私達は経済を回そうと必死でした。
    あれからまた状況は大きく変わってしまいました。。

    鬱コメになってしまいましたね。
    ホテルレポの続きを楽しみにしています!
    衣装ヲタの私はT歌劇団公式コスプレ写真館に通い詰めたほどのマニアですが、羽生さんの衣装はさすがにムリ(爆)でも羽生さん「真夏の夜の夢」のPUCK(もちろん女性の男役トップスターさんが演じる、こういうのをフェアリー系と呼びます)のコスプレ似合いそう(リアル男性なのにw)…と勝手にニヤニヤしています(笑)

  6. fujino 2022年3月11日 10:32 PM

    オネエ様、こんばんは。
    東日本大震災から11年…羽生君は自身が被災者として練習拠点を失う大変な経験をして、今も被災地と皆さんに心を寄せていますね。北京五輪では表彰台は逃したけれど、挑戦し続けることの素晴らしさとその心の美しさを被災地の皆さんも受け取ったのではないかしら。私たちファンもです。十二分に頑張ったと思うし、そこは誇ってもらいたいな…と願っています。私は羽生君を応援できて本当に感謝しています。

    • オネエ 2022年3月12日 12:55 PM

      >fujino様

      fujinoさん、こんにちは!
      被災地に11年もの間変わらず、寄り添い続けることの素晴らしさ、ファンとしても誇りに思いたいですね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.