スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

更新日:

裏切り行為だと批判も?最長2年も出場停止に!ISUの投票は透明性がゼロ

ロシアコーチのズーリン氏が、国際連盟から最長で2年間も、国際大会に参加する資格はないと言われていると。

スケーター達が他のナショナルチームに移籍することは裏切り行為としながらも、複雑な心境を吐露しているわよ。

ISUが北京五輪で最も印象に残った選手の投票の結果が、メールで通知されていることになっているけれども?

スポンサーリンク

裏切り行為だと批判も?最長2年も出場停止に!ISUの投票は透明性がゼロ


ズーリン氏「スポーツの市民権を変えるのは、裏切りだ。しかし、私は大量移籍を否定しない」

2度のオリンピックメダリストであり、コーチのズーリン氏は、ロシアのスポーツに対する制裁により、フィギュアスケートの市民権が大量に変更されることを認めるか否かについて、次のように述べています。

「状況は本当に複雑なので、予測するのは非常に難しいです。一般的に、スポーツの市民権取得の変更は、この場合、困難な状況が発生し、離脱した、という一種の裏切り行為と言えます。そして、そんなアスリートをファンはどう見るか。

一方、スポーツに一生を捧げ、トレーニングし、準備し、パフォーマンスをしてきた人たちが、国際連盟から「国際大会に参加する資格はない」「1シーズン、2シーズンでも欠場することになる」と言われています。人それぞれニュアンスも違えば、悩みも違うので、全員のことを言えるわけではありません。

何しろ、他のナショナルチームに移籍すると1年間競技停止するという規定があるわけで、誰もがそれを覚悟しているわけでもないのだ。ロシアの選手には例外的にこのルールを解除することにすれば、また別の問題だ。欧米はロシアと我々のスポーツを弱体化させるためにあらゆる手段を講じるだろうから、私は驚かないよ。

皆さんは、これからも自分の国を讃え、自分の国の国旗、国歌の下で演技したいとお考えでしょう。しかし、今の国際スポーツ連盟の動きは底知れぬものがある。とても痛くて不快です。だから、フィギュアスケーターに限らず、すべてのスポーツマンが、自分の欲望や思いで決めなければならないのだ。しかし、フィギュアスケートなどでの大量移籍を否定するものではない。

この場合、確かに状況は非常に深刻で曖昧なので、私は誰も判断しない。私ならどうする?正直なところ、わかりません。とても難しいです。私は、すべてがすぐに解決し、代表チームを変更する理由がなくなることを願っています」

※出典・参照:SPORT24

ロシアスケーターが国際競技会に復帰できるまで、長くて2年間ということ!?

ISUのルール改正でロシアから、他国への移籍を厳格化する案が出ていたけれど、この調子だと逆に緩くなりそう。

今ペナルティとして1年間の出場手停止が廃止になる可能性もあるわよね。

ISUはルール改正と、ロシアとの折り合いをどう付けていくのかしら?競技会に復帰した時に、もしルールが大幅に変更していたとして、

ロシア側はきちんと順応していけるかどうか、、、

チャンネルワンカップは3月20日にサランスクで開催されます

フィギュアスケートのチームトーナメント「チャンネルワンカップ」は3月20日にサランスクで開催されるとR-Sportは状況に詳しい情報筋を引用して報告している。

トーナメントは3月4-6日にモスクワで開催されることになっていたが、延期された。

※参照:sports.ru

無期限延期と発表されていただけに、この情勢の中で中止かなとも思っていたけれど、もう開催が決定したのね。

ロシアスケ連としては、国際大会に出れないのであれば、今後自国での競技会をさらに強化していく術を選ぶのでしょうけど、

ますます独自のルールが(ナショナルで言うボーナス点など)増えていって、

そのうちISUルールにも取り入れろ!と言ってきそうね。様々な角度からロシアが孤立していきそうな気がするわ。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

本日発売!

☆フィギュアスケートLife Extra 北京オリンピック2022

羽生結弦「五輪史に刻んだ4A」

・都築章一郎「羽生の4回転アクセル挑戦には感謝しかありません」
・ジスラン・ブリアン「北京五輪でユヅが跳んだ4Aはぶっちぎりで最高のジャンプでした」

NEW!3月11日発売

☆フィギュアスケートマガジン2021-2022 vol.5 北京五輪総集編

羽生結弦、2月14日以降の公式練習・ エキシビションの記事&写真を 満載した一冊




皆様、「ISUが北京五輪で最も印象に残った選手の投票」された方で、

ISUから以下の投票結果のメールが来ましたか?

「結果がここに! あなたが投票した、北京五輪の最も印象的に残った選手は、ドノバン・カリージョ(メキシコ)でした。全体で73%の票を獲得し、30年ぶりに五輪出場したメキシコ人スケーターが圧勝でした。2位は20.5%の羽生結弦選手でした」

他の3名(組)、北京五輪各種目金メダリストである、ネイサン・シェルバコワ・パパシゼ・スイハンは計6.5%でしかなかったの!?汗

わたしは今回の投票をしており、ISUから定期的に配信メールも来ているのですが、なぜか何の結果通知メールも来ず。

結果云々じゃなくてさ、そもそもISUがこのような投票をしてください!と公式でアナウンスして実行するのなら、

届いたか届いてないんだか曖昧なメールで通知ではなくて、公にきちんと結果を発表するべきじゃない!?

振り返るのも面倒だけど、ISUアワードの一般投票の時も、結果を開示しなかったわよね。

投票した時点で、今どのくらい誰に票が集まってますよというのが、リアルタイムでわかるようなシステムにしないのはなぜ?

ただでさえ、信用ガタ落ちの組織なんだから、見える化で透明性のある一般投票しないと、誰も信じなくなるわよ。

皆様はどう思われますか?

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. リン 2022年3月8日 8:03 PM

     真剣にとりあうのが、あほくさくて落ちるところまで落ちたってかんじですね。 結局 あの北京での羽生フィーバーに、ヤケクソになり、ファンに腹いせで嫌がらせをしているのでしょうか?
     ただの、嫌がらせ!敗北宣言? ほんと残念な組織。 ご愁傷様です。
     もしや、ドノバンくん おもしろがってるかも? それとも怒り心頭?
     あの4A認定がフェイクニュース というフェイクニュースと同じ、悪ふざけの極みですね。 ジョークですよね。
     それこそサイバー犯罪?では?

    • リン 2022年3月9日 12:31 PM

      追 フィギュアスケート人気が高く これからを担うはずだったロシア女子 果ては ロシアそのものがああなり、ISUもお先真っ暗なのでは?アメリカも今一で、 中国や日本は、スイハンと羽生さん一択! やはり、根底は白人国家至上主義 アジア人国家に対する差別意識があるような気がします。羽生さんが、優秀過ぎて悔しくてねたましいのではないでしょうか?ジャップのくせに!とか?   以前 真央ちゃんの紹介にジャップと表示してあったことも記憶しています。今回のウクライナ侵攻を見ていて かつて白人国家以外で同じようなことが起こった時と比べて明らかに温度差が違いすぎませんか? 難民の受け入れかたも。勿論ヨーロッパ内なので、身内目線なんでしょうけど。とにかく ロシア美少女たちの人気と実力によって取り戻すはずの白人覇権は、難しくなりましたから…もう自暴自棄状態では?
       ラケさんで、機能するのかしら?
       

      • チェリー 2022年3月9日 2:54 PM

        リンさま、
        リンさんは鋭い感性をお持ちなんですね。
        (「タリバン」云々のコメントを読ませて頂いた時も思いましたけど、本質をついていらっしゃると思います)
        WWⅡ後、戦勝国であり国連常任理事国の五大国(米英仏露中)の中で、主に西側(=米英仏)の価値観(=白人至上主義)優位の中で日本は生きてきました。
        ISUで実権を握っている三大国(米加露)の根底にあるのも白人至上主義だと思います。
        アジア人含め、有色人種全般に対しての差別があると思います
        (北京五輪でも、黒人フィギュア選手はVanessaJames選手(カナダ代表・過去に三度フランス代表経験有)お一人だったと思います。
        【スルヤ・ボナリー選手】がどのような扱いを受けていらしたか思い出して下さい)
        2022年現在において戦争や紛争が継続中なのは、ウクライナだけではありません(2022年年明けにシリアでは子供が複数犠牲になる攻撃がありました。今もシリア募金は継続して募られていますが、なぜかネット上ではウクライナ募金への呼びかけばかり。ネットで検索すれば、現在も戦争紛争が継続中の国々の一覧がすぐに出てくるのに)
        ウクライナは、国民の多くが白人の、欧州に位置する主権国家です。なので、西側の権力者たちは、ウクライナが軍事侵攻されて、やっと我が事のように戦争の大変さを考える事が出来たのだと思います(言うまでもなくシリア人は白人ではないです)

        • imuy 2022年3月9日 9:10 PM

          チェリー様

          横からすみません。
          確かにアフリカにルーツを持つ有色人種フィギュア選手はかつては少数派とは言え少なからず存在したのに、今はほとんどいない、というのに違和感を覚えていました。
          アジア人差別は感じた事があります。彼らは自分達の出自民族を間違えられると物凄く怒るのに、アジア人相手には平気ですから(自分が某F国に旅行した時K国人に間違えられ…いくら人種が違うと民族の見分けがつかないとはいえ、自分は間違いようもない日本人顔なのでショックでした)。コロナ禍でそれが顕在化した事も。
          しかし、アジア人美青年の羽生選手(もちろん容姿だけじゃありませんが)にあのような仕打ちをしておいて、悪い意味のアジア人的外見的特徴を備えた金メダリスト氏その他を持ち上げて平気な理由が分かりません(失礼な物言いだったらすみません。しかし内心皆思っているのでは?)。国籍がUSAなら問題ないのですか?
          最近ようやく少しずつ美しき日本人・アジア人が認知されてきたように思っていたのに、凄くショックです。。

          • imuy 2022年3月9日 10:15 PM

            追・彼らの演技にに容姿の些細な欠点など問題じゃない、むしろチャームポイントだと思わせるほどの吸引力があればこんな事思いませんよ…

          • チェリー 2022年3月10日 8:08 AM

            imuyさま、
            おはようございます。
            ↑の件ですが、「いたるところにダブル・スタンダードがある」のかな、と思っています。
            「ウクライナへの軍事侵攻以外にも戦争紛争が現在も続いている地域はあるのにウクライナばかり報道する」
            「チベット・ウイグル・香港・Metoo告発したテニス選手等人権問題を大量にかかえている中国において平和の祭典であるはずの五輪が開催される」
            「コロナ禍中に米国内で暴行を受けたアジア人はかなりの数いるのにさほど熱心(?)に報道されていない」等など。
            米国フィギュア界において「米国籍を持つアジア選手」は米国籍を持っているからOKなのか?
            長洲未来選手は、米国籍を持つ日系アメリカ人(途中までは米&日の二重国籍)ですが。
            2014年のソチ五輪米国代表に選ばれたのはアシュリー・ワグナーさんでした(全米で表彰台にあがったのは長洲選手でワグナー選手は4位。)
            私は米国のフィギュアファンと思われる男性が「アジア系に対する差別がある為、長洲は五輪代表に選ばれなかった」と訴える動画を視聴しましたが、真相は分かりませんでした。
            1986年にウクライナでチェルノブイリ原発事故が起きた頃、当時小学生だった私は父の仕事で米国・フロリダ州に住んでいました。
            実際にアメリカに住んで、私が分かった事の一つに、
            【人種のるつぼ・世界No.1の超大国であり、「自由&民主主義」の代名詞と言われるUSAにおいて、人種差別は実際に存在する】
            という事実があります。
            1980年代から時代は進みましたが、Flloyd氏に代表されるBlack Lives Matter運動や、コロナ禍でのアジア人に対する暴行の数々を見て、アメリカの人種差別の根っこは変わっていない、、と思いました。
            が、人口3億のアメリカ人の皆が皆人種差別主義者というわけではないし、時代が進みSNSという手段が格段に発達しましたから。
            希望はあると信じて亀の歩みでも進んでいきたいです。
            長々、失礼しました。
            (世の中、色々な情報が流れているので、まずは己の先入観を横においてフラットな姿勢で幅広く情報を収集し、最終的に自分の頭で考えて客観的な判断を下しましょう、、というのが、私の一番言いたかった事です。)

  2. ちょび助 2022年3月8日 8:12 PM

    オネエ様、こんばんわ。
    私も投票はしましたが、結果メールはきませんでした。こんなこと言ってはなんですが、こういう投票ものはゆづがぶっちぎりになるはずなんです。だって根本的にファンの数の桁が違うわけで。だから人気投票みたいなことやること自体ナンセンスなんですよね。だから、この結果は間違いなく意図的か、そうでなければシステムの不具合かでしょうね。ただ、意図的にやったとしたらなんのために?て話で、ISUは下げ採点をしてゆづからいくつものタイトルを奪い、自信を喪失させただけじゃ飽き足らず、人気まで印象操作してなきものにしようと言うのでしょうか?ISUもさすがに北京五輪でのゆづの世界的な人気を目の当たりにして、まさかここまでとは思ってなくて何か焦っているのでしょうか?アメリカではゆづの動画だけジオブロックかけて見れないようにしていたとか…。視聴回数がネイサンとあまりに差が大きかったみたいですね。こんな人たちが導入するAIって本当に大丈夫でしょうか?何か仕掛けをしそうで本当に不安です。(ゆづが引退するなら正直もうどうでもいいですけど)

  3. みゃほ 2022年3月8日 8:21 PM

    オネエさま、こんばんは!
    今ロシアから移籍するのって、平時以上にロシア国内から裏切り者よばわりされそうだし、1-2年競技に出られないのも試合勘は鈍るし、勇気がいりそうですね…。

    「欧米が我々のスポーツを弱体化したがってる」って…ワリエワのドーピングのときもそんなこと言ってませんでした?
    ズーリンの被害妄想ちっくなご発言にはちょっと辟易気味です。

    というか、出場停止や移籍以前にお薬の件はどうなったんですかね。もう3月なのにワリエワのB検体や反証などの続報が何もないっていう怒怒

    邪悪な大人がいれば「国内戦しかないなら、今のうちに次の五輪のためにドンドコ次世代に投与しとこう(薬抜き期間が十分取れる)」と捉えるでしょうね。徹底的に調べるなら今だと思うんですけどねえ。

  4. imuy 2022年3月8日 9:01 PM

    オネエ様こんばんは。

    先にコメントした通り、私の所にも件のメール来ましたよ。削除してしまいましたが、面白いから残しておけば良かったです。ISU自爆?(笑)日本のスケレンも羽生さんが去れば先細り、って書かれてしまいましたねー。何を今更(笑)あれだけの実力差を見せられて、その上で仕立てられたメダリスト達に誰が興味ありますか、と。
    ワールドの視聴率がどれだけ行くか、楽しみですね(棒)。

  5. マッキントッシュ房江 2022年3月8日 10:44 PM

    なんか、ヤラセもここまでくるともう笑っちゃうレベル!今までならキィーとハンカチ噛むあたしだけどなんだかもうどうでも良くなるわね。なにさっフンッてなるパワーを少しでもゆづのプラスになることに使いたいわね。
    さっきマツコの知らない世界でネオン付きのサンバイザーの作り方やってたから、faoiに向けて作ろうかしらん?
    いやでも目につくわよね。顔や性格が地味で幽霊みたいだからそれつけてやっと一般レベルに人として認知されると思うわ。そういえば、faoiで凄い爆音で拍手するおばさんに注意したことがあるの。空気含めてわらじかつみたいな大きな手で耳元で叩かれると音楽も聞きづらくなるしもう最悪。拍手する時間も明らかに周りより長かったり。なんか、叩きすぎて指輪周りから血が出てたし、怖すぎよ。オネエさんはそんな体験ない?

  6. あ太郎 2022年3月8日 11:06 PM

    こんばんはオネエさま、サロンのみなさま。
    もう投票期間はおわってしまったのでしょうか。
    今、見に行ったらバナーの下の白い空間に「This survey is not accepting additional responses at this time. Thank You!」とだけでて何もできませんでした。
    それとも、やはり何らかの不具合でクレーム多数のため確認中…?だとしても遅すぎまぉ、いまさらですよね。常に不審なISUのやることなすこと全て好意的に見られません…

  7. あ太郎 2022年3月8日 11:35 PM

    ISUへ「Yuzuruに投票したのになんでDonovanに投票したことになってるの?」とreplayした人に珍しく!ISUが答えていました「Hello, the phrase "as voted by you" is referring to the fan base as a whole. Apologies for any confusion.」
    …嘘だよね?悪いけど信じられません~試しにGoogleトレンドでドノバン選手と羽生選手の検索数を確認したところ、(わかっちゃいましたが)当然羽生選手が圧倒的でした。ドノバン選手が検索数NO1だったのは自国メキシコのみです。検索数のみで「最も印象に残った選手」であるかはもちろん判断できませんが、これだけの注目度の違いは票数に当然反映されます。しかもGoogle検索なので、羽生選手ファンアカウント登録160万人?だかの中国人ファンはこの数に入っていません。
    どう考えても70%の人がドノバン選手に投票という結果に疑問がでてしまいます。
    オネエさまもおっしゃれれていたたように投票対象が全選手ではないことも、選手をバカにしていますよね。全くくだらないアスリートの人気投票はもうやめにして真剣に組織作りに精を出しませんか?と言いたいです(羽生選手の名声はどんなにISUが隠そうとしても、どうせ隠し切れませんし)。何度もすみません~こんな時間にカッカきたので羽生選手のエキシでも見て心を静めます…

  8. チェリー 2022年3月8日 11:44 PM

    オネエさま、こんばんは。

    ISUは、ヒスパニック・マーケットを次の開拓市場目標として定めたのでは?
    であれば、potentialがありルックスにも恵まれている、ヒスパニック系メキシコ人選手のドノバン選手を、人気投票で作為的に「推し」ても不思議はないです。
    ドノバン選手と、投票の選択肢として挙げられた、[羽生選手、ネイサン選手、スイハン組、パパダキス&シゼロン組さんたち]では、実績のレベルが違いすぎるので、今回の投票における不可解さは、ISUが次の目標をヒスパニック系に定めた以外では説明がつきません(またもや、私個人の推測です、すみません)

    最初は欧州の一部の国に限定して始まったフィギュアスポーツ→やがて北米(アメリカ・カナダ)でも人気が出ます→その次は日本・韓国・中国へ。
    そうこうするうち、欧州のフィギュア大国ロシアは、他国への軍事侵攻&ドーピング問題でフィギュア界から締め出される事に。
    でも既に北米の大国アメリカでは、コロナ禍前からフィギュア人気は下降(スケアメ客席ガラガラ)。
    アジア市場は飽和状態というか天井にぶちあたった感あり&最大のスターとISUとの間に距離が??

    当然、ISUは次の新しい市場を探しているでしょう。だってワールドはじめグランプリシリーズ等を魅力的なコンテンツとして売って、高い放映権料や大会スポンサー料金等を手に入れたいでしょうから。まだ開拓されていない市場を手に入れるのが大事なのと同様、フィギュア界を盛り上げる為にも、新しいスター選手は必要なんでしょう。

    「プーチン=100%悪、ゼレンスキー=20000点満点の英雄」を作為的に演出し、情報操作しようとした日本のメジャーな放送局たちと同じ【作為】を感じます。今回の投票結果には、【違和感】しか感じません。

    私のツイアカのプロフィールに「#ReformISU」って紹介が入っているんですが、もっと真剣に賛同ユーザーを探そうと思います(海外フィギュアファンで"ReformISU"ってツイートしてる人、けっこう簡単に見つかるんですよ)

    爆笑、ありがとうございます!
    (おかしすぎて、暫く笑いがとまりませんでした・草)

  9. ドラゴンバアさん 2022年3月8日 11:53 PM

    オネエさま

    ISUアンケートを取り上げてくださりありがとうございます。
    今メールを読み返して、“as you voted”のyou を単数=自分と捉えていた
    けれど,「あなた方が投票した様に」の意味だったかも?という気がして
    きました。それにしてもドノバンファンが羽生君の3倍以上いたという
    のは現実的では無いし、メールを送ったり送らなかったり、結局何を
    したかったのか、意味不明です。
    北京後メダリストではなく、羽生君が世界中で注目され賞賛されたのが
    当て外れだったから、なんか下げてみたかった?
    ISUが改善されるのはもう期待出来ないし、ロシアはプーチン下勝手な
    方向走るか選手を世界に放出するか、フィギュアが壊れていきそうなの
    が悲しいです。羽生君が愛するフィギュアなのに。彼が正しいフィギュア
    を追求していくのについて行くことが、自分が出来る精一杯かしら。

  10. agatha56 2022年3月9日 12:46 AM

    オネエさま、深夜に失礼します。
    私も投票しましたが、結果メールが来たかどうか覚えてません。というのも(ISUの遣り口に腹が立っていたので)来たメールをポイポイ捨ててしまっていたから!
    でも結果を知って、あーなるほどと納得しました。次はメキシコ選手を売り出したいから、あんな企画を出してきたんですね。実は、羽生さんを選ぶとドノバン選手に投票したことになり、ドノバン選手を選ぶと羽生さんに投票したことになるようプログラミングされていた、とか。あくまで個人の邪推ですけど。
    これじゃAI導入も、どんなことになるんだか。北京での羽生結弦フィーバーに、ISUはむしろ恐れを感じたのかも知れません。推しの米選手の人気が期待通りにならなかったばかりか、4Aに挑んでメダルを逃した羽生さんの方が五輪の主役扱いだったわけですから。
    ISUの目論見は見事に外れて、さて次は何を仕掛けてくるのやら。なのに羽生さんときたら屈託ない笑顔で札幌とか言うのですもの、困りました(汗) ISUなんか最早眼中に無いのかも。

  11. 櫻子 2022年3月9日 3:32 AM

    オネエ様こんばんわ。私は知らなかったですがそんなことがあったのですか?本当にもう呆れてしまいますね。あの組織はもう末期です(笑)よくもまあ次々と操作をしてくれますね。まあ焦る気持ちも解りますが…本当にメダル無しの羽生選手フィバーは私でも想像を超えましたから驚きました。中国の方が本当に羽生選手を応援して下さって感謝していますし4Aについては世界中の人から称賛されて…本当に良かったです。あの組織とわいてくるアンチだけが面白くなく色々と言ってきましたね。先程Yahoo!のある記事で見出しがネイサンが4連覇を狙うとあったので…2020年のカナダでのワールドが中止になったので4連覇にはならないのではないですかとコメントしたら予想通り…ネイサン推しの人から…青ぽちを押されて―ある意味広く言えば4連覇になるとかネイサンが欠場したわけではなくて中止になったのだからここで優勝すればカウントされて4連覇になると反論されてしまいましたが…どうなんでしょうかね?2018 2019優勝 2020年は中止2021優勝そして2022年優勝すれば4連覇となるのでしょうか?私はならないと思うのですが…。おまけにあの集団と言われてしまいー何だろう?その反対だったらきっと同じ事を言ってきただろうなと思いました(笑)オネエ様が上げてくれた話題とはかけ離れてしまったコメントですみません。不快と思ったら削除をお願いします。

  12. チェリー 2022年3月9日 3:29 PM

    追記:
    ロシアや中国や北朝鮮等の強権国家において、人心を掌握する為にメディアを政府が把握し、それ
    ぞれの国内で情報統制する、、というのは良く知られた話ですが。
    一見、自由に意見できるように見える、西側諸国のような民主主義国家でも、メディアを使っての人心掌握(=洗脳)は可能なんです。
    ケタ違いの資本力を持つ権力者が、メディアを買収してそのメディアのownerになれば、買収した媒体を通じてそのownerのビジョン(vision)を流す事で、そのビジョンに触れた人心をその人が知らない間にコントロールするのは可能です。
    例えば、アメリカの大手メディアのownerを調べてみると、ビックリするような事実が分かると思います。
    テレビは英語でTelevison。
    つまりTell Vision(ビジョンを伝えるもの)です。 
    西側の権力者たちは、彼らが伝えたいビジョンを、主にテレビ等を通じて、画面のむこうにいる人に繰り返し伝えてきているのだと思います。
    今、彼らがもっとも伝えたいのが「ウクライナ」の事なのでしょう。

  13. fujino 2022年3月10日 7:19 AM

    オネエ様、おはようございます。ロッテホテルでのお目覚めはいかがですか?(^_^)
    私は羽生君に、家族はドノバンに一票入れましたがISUからメールは来なかったです。ドノバンも良い迷惑ですよね。本人は五輪であんなにも滑る楽しさや喜びが溢れていたのに。悪い印象がついて欲しくないなぁ。

    ロシア選手の他国への移籍話はソ連崩壊後を思い出します。露スケ連会長のゴルシコフが「代表チームの選手の誰かが国籍の変更をするとは思わない。誰からもそんな希望は聞いてない」みたいなコメント出してましたけど、おーこわ。上層部がその姿勢じゃあ…過去が蘇るんでしょうね。
    でも最長2年ならラッキーな方では(国家ぐるみのドーピングがまた認定されたときにオンされるのかもありますが)。私は次の五輪夏冬も閉め出す方が良いと思ってますので。ただ、コロナでこれでもかと国際大会が潰れて世界Jr.も出場出来なくなった来季シニアデビュー予定のサモデルキナやムラビヨワあたりがダイレクトに迷惑を被る世代で可哀想…涙。最長2年ならばロシアカップ+αとかでコロナ禍同様乗り切れそうですが、果たして。経済的にも厳しくなりますし、長引いたりプーチン失脚となったら手厚い保護を受けてきたフィギュア界はまた停滞期に逆戻りするかも…。
    ジョージアに移籍して北京五輪に出場したグバノワとか、本当に良かったなと思います。活動資金は全額ジョージアのスケ連持ちだというし。露スケ連は承認した後もずっと否定してたから、昨年話が公になったときは北京に出場できる権利があるのかすらまったく分かりませんでした(私は)。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.