スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

鋭い指摘で強く訴える!羽生結弦の世界フィギュア欠場による影響力とは?

世界フィギュアまであと11日。フランスメディアの記事に、パパシゼのとても興味深いインタビューや羽生結弦欠場が、

メディアにどれだけ多くの影響を与えているのかに触れているのよ。さらにはロシア欠場に対するフランススケ連会長の声も。

そしてロッテの企業広告の写真デザインに携わった河野智氏の思いについて、一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

鋭い指摘で強く訴える!羽生結弦の世界フィギュア欠場による影響力とは?



パパダギス「練習ができないウクライナのスケーターのことをもっと考えてほしい」

モンペリエで開催される世界フィギュアスケート・アイスダンス選手権を11日後に控え、北京五輪で優勝したフランスのギョーム・シゼロンとガブリエラ・パパダキスが、木曜日にモントリオールで記者会見し、ジャーナリストの質問に答えました。

ー今回の世界選手権でロシア選手18名、ベラルーシ選手2名が不参加となることはどう思いますか?一部の選手のメダルの可能性が変わってくることは明らかですが。

パパダキス練習ができないウクライナのスケーターのことをもっと考えてほしい。その周りにこそ、議論があるべきでしょう。しかし、彼らには練習よりも優先すべきことがあります」

ーフランスのモンペリエで、フランス国民の前で、世界選手権を開催することは、あなた方にとってプラスになりますか?

パパダギス「オリンピックの後は、特別なんです。まだオリンピックの波が続いているのです。国民、家族と共にタイトルを祝う素晴らしい大会です。オリンピックチャンピオンになっても、競技への取り組み方は変わりません」

シゼロン:「フランスの人々の前で、自分たちが楽しめるようにします。一種のお祭りのようなものでしょう。それ以外のことは考えない」

羽生結弦選手の欠場

また、日本のスケート選手でオリンピック2連覇中の羽生結弦選手の欠場も注目された。

羽生選手は、北京五輪で負った足首の怪我が回復していないため、辞退しました。フリープログラムではハンディキャップがあり、4位にとどまった。27歳の日本人は、ソチ(2014年)と平昌(2018年)の2度のオリンピックチャンピオンであり、2014年と2017年の世界チャンピオンでもある。

彼がいなくなったことで、モンペリエに駐在していた日本のメディアは18社から12社に減ってしまった。これは、彼の国での人気の高さを示している。

フランススケート連盟会長ナタリー・ぺシャラ「ISUは正しい判断をした」

ロシア選手らの除外は、競技と我々のスポーツにとって損害である。しかし、ISUは正しい判断をした。全面的に支持する。ロシアのスケーターは、この事件の被害者であると同時に、チェス盤の駒でもある」

ペシャラ氏は、世界フィギュア期間中に、ウクライナとその選手たちにオマージュを捧げることを発表しました。

※参照:franceinfo

自国開催での世界フィギュアということもあり、

ISUはパパシゼを全面に押し出して、会場チケットの販売を呼びかけているけれども、

羽生結弦、そしてロシアスケーターらの欠場でチケットの返金を求め、問い合わせした方が、返金対応には応じないと回答があったと。

メディアはロシア選手の欠場ばかりを報道し、大会のレベルが~と騒いでいるけれど、

パパダキスの鋭い指摘、訴えにハッと気づかされるのよね。

練習ができないウクライナのスケーターのことをもっと考えてほしい。その周りにこそ、議論があるべきでしょう。しかし、彼らには練習よりも優先すべきことがあります」

本当にその通りだと思う。世界フィギュアに出るどころか、その為の練習さえもままならない状況なのだから。

そして、羽生結弦の欠場により、モンペリエに駐在していた日本のメディアは18社から12社に減ってしまった。

もし彼が世界フィギュアに出場するのなら、雑誌などもまたこの大会に向けての特集号などを多く出す予定だったと思う。

改めて、彼が欠場することのメディアへの影響力の大きさも強く感じるわね。

【羽生結弦関連おすすめ書籍のご案内】

発売中!

☆フィギュアスケートLife Extra 北京オリンピック2022

ジスラン独占インタビュー!

発売中!

☆フィギュアスケートマガジン2021-2022 vol.5 北京五輪総集編

羽生結弦、2月14日以降の公式練習・ エキシビションの記事&写真が満載

3月23日発売

☆TVガイド特別編集 KISS&CRY Vol.43 北京五輪Premium号





・一人のアスリート、人間としての羽生選手を提示しようと臨みました。

・羽生選手の姿とリスペクトの言葉が適切に見えてくることだけを考えてデザインしました。

写真家の奥山由之氏から、送られてきた写真をデザインしたアートディレイクターであり、グラフィックデザイナーでもある河野氏。

モノクロの写真から伝わってくる羽生結弦のドラマティックな生き様と、LOTTEという企業も羽生結弦のファンであり、

世の中のファンと共通する想いを言葉にした強いメッセージ性が伝わってくるわよね。

ロッテホテルで羽生結弦のお衣装を見たい!という行きたてホヤホヤのオネエ宿泊記を書いていますので、週末のお時間あるときに、

こちらもぜひお読みくださいまし。

それでは、皆様どうか素敵な日曜日を、暖かい一日となりそうよ。

☆合わせてお読み頂きたい

ロッテホテル宿泊記・前編

ロッテホテル宿泊記・後編

スポンサーリンク

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. アンディ 2022年3月13日 8:31 AM

    オネエ様、おはようございます。

    ガブリエラさん、もっともなご指摘です。
    お疲れなのか、五輪タイトル獲得で安堵されたのか、元気ない感じ。
    ナタリーさんも、ロシアスケーターはチェスの駒!と、こちらも鋭いご指摘ですね。
    ご自身もスケーターとして身に染みて感じてきたのだろう重い言葉です。
    欧州は、この紛争によりガソリン代が跳ね上がるなど生活に影響が出始めていると聞きます。
    日本にもジワジワと波紋が広がってくるのでしょう。
    自分たちの足元も、ちゃんと固めて置かないと。

    コロナ禍、ドーピング問題、ウクライナ紛争、ショッキングなニュースの裏で何が進められているか、冷静に見つめていきたいです。

    • オネエ 2022年3月14日 6:42 AM

      >アンディ様

      アンディさん、おはようございます。
      ガブリエラの言っていること、本当にごもっともですよね。
      ロシア、日本のメディアはロシア選手が出場できないことの影響力ばかりを記事にしますが、
      一番はウクライナのスケーターの立場に寄り添うことなのに。

  2. みく 2022年3月13日 9:19 AM

    オリンピック期間中に戦争が起こるなんて信じられないです。
    ロシアの勝手な行動で世界が巻き込まれませんように…
    こんな状況の中、ワールドが開催されるのにもビックリ!
    羽生選手は個人的な事情だけど、
    ロシアの選手は個人的でなく国家レベルだから仕方ないとは言え、戦争に関係ない1市民の選手達が可哀想…

    でも北京のドーピング問題で欠場なら理解出来ます。
    ドーピング問題は1選手とは言え団体戦なので、金メダル剥奪されても仕方ないですね。

    • オネエ 2022年3月14日 6:43 AM

      >みく様

      みくさん、おはようございます。
      北京五輪のドーピングはいつになったら、処分が決まるのでしょうか?
      いまだに団体戦のメダル授与も行われていないっておかしいですよね。

  3. チェリー 2022年3月13日 9:41 AM

    オネエさま、
    おはようございます。
    パパダキスさんのご発言は共感しかありません&
    ペシャラ会長の『チェスの駒』というご指摘には的確だな、、と。
    モンペリエでの世界選手権、無事に開催されそうで良かったですね。
    (フランスは来月大統領選を控えているので、
    目下のフランス国民の関心は、おそらく今まで同様に決選投票までいくであろう2回に渡る大統領選と、ウクライナ問題に米・独と一緒にNATOを牽引する立場として仏はどう対応していくか、、
    の2点にあるのではないかな、、と思っていました←現地の実際の事情を知らない私が、ネットやSNSで集めた情報からの推測です、
    違っていましたら、パリより愛をこめてさん、ご教示下さい、お願いします)
    【無事&安全&「クリーン」にモンペリエ大会が開催されますように】
    ブノワ・リショー氏が、『NumberWeb』でのインタビューで、「カオリの北京でのFSは70点くらい。練習ではあれよりも良く滑るのを見ているし、世選権では期待している」云々と仰っているのを読みましたので。個人的には坂本選手の演技を視聴するのが一番楽しみです!
    (坂本選手のダイナミックな滑りと、リショー氏の振付は抜群に相性がよいのでは?と感じています)

    • オネエ 2022年3月14日 6:45 AM

      >チェリー様

      チェリーさん、おはようございます。
      わたしもリショー氏と坂本の相性は良いなと思いますし、坂本の良い部分を引き出せていますよね。
      世界フィギュア、ジャンプの成否も大事ですが、演技の振付や芸術性にもより注目できそうです。

  4. imuy 2022年3月13日 5:04 PM

    オネエ様こんにちは。

    ワールド、アイスダンス以外は閑古鳥?金返せ!というファンの気持ちが分かります。
    日本からのメディアは3分の2に…まぁ、これが現実。アンチが何を騒ごうと、羽生選手関連本は売れまくってますからね。かく言う私も買いまくり、ネット中古書店で過去本を買い漁り…私は北京前から買い集めてましたが、北京後は中古市場も在庫切れ続出してます。正直出版業界にしたら羽生選手の欠場は痛いでしょうね。過去にも注目も集まらない五輪後のワールドは仮に優勝してもメディアはスルーって事あったような…

    確かに、ウクライナ人選手の方々が練習はおろかその身すら危険に晒されているかと思うとワールドどころじゃないですね。
    日本でも既にガソリン価格は上がっています。田舎では車必須なので痛いです。これから更に上がるのか。
    ロシアの大会追放ばかり話題にはなりますが、中国も…羽生君とボーヤン君・リウ君達との国同士の確執を超えた友情を見せてもらったのに、また嫌~な感じもします。

    • パリより愛を込めて。 2022年3月13日 11:37 PM

      オネエ様、フランス国営TVのインタビューを翻訳・掲載くださり、ありがとうございました。このような時だからこそ、多様性と美しさを競うフィギュアスケートの世界大会に意味があると思います。開会式で、ウクライナへの共感と支持が高らかに表明されることでしょう。フランスは、競技人口がなかなか増えずフィギュア人気はあまり高くありません。ジュベ様は、リンクが足りないインフラ問題と言っています。パリオリンピック、ミラノオリンピックと続く中で盛り上がってほしいです。エネルギーを大量に必要とするインフラなので、そういう意味でも逆風ではありますが。北京後のパパシゼインタビューでは、二人とも学校にしっくりする居場所を見いだせず、リンクの上だけが自由になれる場所だったと繰り返し答えています。こういう発言を金メダリストが出来るのがフランスの良いところ、マイノリティに悩む子供達が勇気付けられると良いと思ってだそうです。
      ロシア・ベラルーシ不在の大会で、ジャッジングがどうなるのかが注目ポイントかと思います。ぺシャラはすでに「旧ソ連ジャッジグループ」と言う言い方をして、バイアスがゼロでは無い、と言っているので。ジャッジ改革も一朝一夕にはできないでしょうが、より納得の行く審判が見られるのを期待します。

      • オネエ 2022年3月14日 6:52 AM

        >パリより愛を込めて様

        パリより愛を込めてさん、おはようございます。
        ぺシャラ氏が「旧ソ連ジャッジグループ」と呼んでいるのですね!
        またロシアが国際大会へ復帰する時には、ジャッジが旧ソ連時代に逆戻りしないことを願うばかりです。

      • チェリー 2022年3月14日 9:05 AM

        パリより愛を込めてさま、
        フランスのフィギュア界を取り巻く事情を教えて下さってありがとうございます。
        私は、キャンデロロ選手とボナリー選手が好きだったので、フランスではさほどフィギュア人気が高くない、、と知って驚きました。
        モンペリエ大会が開催されるのは「大人の事情」なのかな、、と【個人的に推測】しています。
        これから同大会が開催されるまでの間に、どう国際情勢が変わるのか分かりませんが、少なくとも現時点では大会を中止出来ないのかな?と。
        大会の主催者のISUは、おそらく「スポーツ保険(スポーツイベントにかける保険。感染症理由等で開催出来なくなると保険会社が損害をカバー)」に入っていると仮定しますが。
        現時点で、フランスは戦争に参加していない、または開催地フランスが戦場になっていないという現状である以上、大会を中止しても保険会社は保険金を支払わない、という契約内容で保険契約が結ばれているのかな?と推測出来ますので。
        (ちなみに『世界スピードスケート選手権2022』は3/6頃にノルウェーで開催されました。
        露の軍事侵攻が2/24に行われて以降、地続きの欧州で開催されたスポーツの国際大会は複数ありますが、私は、全て「大人の事情」があるのであろう、、と推測しました。
        これまでにも紛争戦争が続いている最中でのスポーツの国際大会開催は、多数前列があります)
        YouTubeの某チャンネルで、ウクライナの4地点(キエフ、オデッサ、カリコフ、ドニエプロ)に設置されているカメラによる定点観測の映像を24時間ライブ配信しているチャンネルがあるのですが、配信映像を視聴していると、
        「どの情報が真実?」とわけが分からなくなります。(なにしろ日本のメジャーな放送局は、CNN等から配信される映像をそのまま流しているようなので。でも、権力者によりおびただしい数の弱者が犠牲になっている現状は真実)
        モンペリエで大会が開催される以上は、ISUと共同開催するフランススケート連盟一同を応援したいです。
        キャンデロロさん、今はFFSGで働いていらっしゃるんでしょうか?
        ボナリーさんの近況については、村主さんが「スルヤは今私と同じところで働いてるよ−」みたいなツイートをしてるのを見かけたのですが。

    • オネエ 2022年3月14日 6:47 AM

      >imuy様

      imuyさん、おはようございます。
      ISUが世界フィギュアのチケット販売を、直前に宣伝しているのが気になりました。
      ガソリン代の高騰、その他にもこれから様々な影響が出てきそうですね汗
      リウくんが自身のweiboで公開したユヅとの写真をまたご紹介しますね。

  5. マッキントッシュ房江 2022年3月14日 2:29 AM

    ああ、新聞買い逃した事を後悔してるわ。次の日販売所を訪れ「ごめんください〜」て何度も言ったけど誰もおらず帰ってしまったの。ロッテさん、ポストカードセットとかにして商品購入者にプレゼントしてよ!!三ヶ月分コアラのマーチ買ってもかまわない!
    そして、日本メディアが減ったのは当然よ。今回も選びに選んで本買ったけどたくさん出過ぎ!全日本の時のはあたしがゆずのジャンプの後ろに亡霊みたいにぼやけて写り込んでるやつがあったからそれ目的で買ったのがあるわ。本全体的な構成や写真はいまいちだったけど、ゆづとのフレームイン記念写真てことで。
    そいえば、全日本の時雪肌精の化粧水2日間、サンプルでなく現物を無料で配ってたわよね。ゆづファンがKOSEの売上貢献をしてるからお返し?羽生効果ですんごい売上だから、そのお返しなんだろうなーと。どんだけ〜〜!!!羽生効果恐るべし!

    • オネエ 2022年3月14日 6:55 AM

      >マッキントッシュ房江様

      房江さん、おはようございます!
      三カ月分のコアラのマーチ食べれるかしら?笑
      なんとユヅとフレームインされているなんて!!!それは永久保存用として何冊も買うべき!
      ユヅメイン本が多く出ていますが、シンプルに需要があるからですよね。

  6. fujino 2022年3月14日 4:32 AM

    オネエ様、こんばんは。
    フランスのワールドは返金対応なしなんですね。平時と違い、戦況を目にしてスポーツ観戦する時期じゃないと思われる方もいるかもしれません。チケット代おいくらなんでしょう。公式トレードの仕組みがあるといいのですが。
    ウクライナの選手が大会に無事出場できたら温かな拍手で応援したいです。この件でのシゼロンの意見を知りたかったのですが、答えなかったのですね。シゼロン好きなので「(五輪金獲得後の自国ワールドは)お祭りのようなもの、それ以外のことは考えない」だと、パパキダスとの落差を感じます。言葉にしない心の内が伝わったらいいのになぁ…。胸に留めておくのに。
    ロシア侵攻後の西側の同調圧力も相当です。もちろんプーチンが悪いのですが、各国の一企業に経営状況の背景を無視するような経済制裁に同意させたり、少し意見が違うと容赦なく叩くとか、ちょっとどうかしてますね。戦争が世論を先鋭化させていくのは分かるんですけど、息苦しくなります。ワールドに出場する選手にはそういうところ、自由であって欲しいです。

    • オネエ 2022年3月14日 6:57 AM

      >fujino様

      fujinoさん、おはようございます。
      パパシゼのインタビューで、ウクライナについてはシゼロンはコメントしていないのです。
      何か心に秘めているものがあるかもしれないですね。
      選手達が無事に、そしてリンクの中では自由に演技ができることを願っています。

      • パリより愛を込めて 2022年3月15日 7:03 AM

        シゼロンのコメントがないのは、既にゲイのカミングアウトを著作でしたことに対してロシアの年寄りどもが法外な批判をしたのに直接反駁をしていると見られるのを避けるためでは無いかと思われます。独裁政権を支持するものに、どうしてダンスの自由や愛を評価できるのでしょうか?私は今回のロシア排除では、まず、審判と運営、次にコーチ、最後に選手の順にされるべきかと思いました。排除が解除される時には、この順番になってほしいです。選手達には、そのうち「亡命ロシア人チーム」という枠組みが出来てもいいのでは?

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.