スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート ミハイル・コリヤダ 羽生結弦

投稿日:

やはり現役続行を明言した!コリヤダが今後のISUルール二極化に言及も

ロシアのミハイル・コリヤダが、改めて現役続行について明言し、引き続きミーシンコーチに従事していくと。

今後競技ルールが「技術要素」と「芸術要素」に分かれる可能性にも触れ、柔軟に対応していくと話しているのよ。

そしてロシア国内では14日、インスタグラムへの規制が入り、多くのスケーターらが一斉にテレグラムへ移動する事態に。

スポンサーリンク

やはり現役続行を明言した!コリヤダが今後のISUルール二極化に言及も


ミハイル・コリヤダ「自分のキャリアをまだ終わらせたくない」

ロシアのミハイル・コリヤダは、フィギュアの競技生活を続けていくと語った。アレクセイ・ミーシンの指導のもとでトレーニングを行う予定です。

ーミーシンと一緒に仕事を続けるという話はあったのでしょうか?

「はい、そうです。ミーシンコーチは、一緒に仕事ができることを喜んでいると言っていました。

自分のキャリアを終わらせたくない。私はスケートをとても楽しんでいます。まだ天井に届いていない感じです。そして、近い将来、フィギュアスケートの発展がどのような道をたどるのか、予測することは不可能であり、様々なオプションがあるという話です。技術的な要素と芸術的な要素を分離する可能性を排除する人はいない。

体操競技では、個人総合もあれば、選手個人が得意とする種目別もあるのです。フィギュアスケートもそのようになる可能性があります。

コーチと一緒に、世界やロシアのフィギュアスケートがどのように発展していくかを考えていきます」

※参照:sports.ru

コリヤダは北京五輪を欠場した際にも、このままキャリアを終わらせたくないと言っていたので、

ロシアの選手達は国際大会にいつ、再び出場できるかわからない中で、今回改めて現役続行を発表してくれたことは素直に嬉しいわよ。

ただコリヤダが触れているように、ISUが今後「技術要素」と「芸術要素」と二極化して、それぞれ採点し表彰するかもしれないという方向性に、

彼は柔軟に対応していきますという意向なのね。

これについては選手が異論を唱えてもどうにかなる問題でもなさそうだし、でもあたしはコリヤダの正しい技術と「ヌレエフ」に代表されるような

芸術性を兼ね備えたスケーターであり続けてほしいわ。

ミーシン爺が継続して指導してくれるので、その点はあまり心配はしていないのよ。

コリヤダの現役続行に爺は、、、

ミーシン爺「コリヤダのキャリアは続く、面白いですね。私たちの協力関係の新しいステージが始まるので、彼への手がかり(キー)を見つけなければならないのです。しかしまだ、具体的な計画を語るには時期尚早であり、周囲のすべてがあまりにも不透明である」

※参照:sports.ru

ミーシン爺が、どのように新たなコリヤダの引き出しを開くきっかけを作るのか楽しみではあるけれど、

やはりウクライナ情勢が、今後どのように変化していくか不透明であることを心配するのは理解できる。

コリヤダは27歳。国際連盟が最長2年の国際大会出場停止を示唆しているし、でも32歳まで現役競技を続けた同国ボロノフの存在もある。

27歳という年齢に、どうしても羽生結弦を重ねてしまうのよね。

ISUのルール改正が、ジャッジシステムがもしAI導入により、正しい技術、そして芸術性が公正に評価されるのであれば、

もっと競技を長く続ける選手が多く出てくるはずなのよね。

女子においては高難度ジャンプ化により、特にロシアの競技人生が「短命」になっている問題がある。

ただし、ISUが選手達の競技人生を長くしてほしいが為に、技術と芸術を切り離す意図があるならば、今までと何も変わらないと思う。

そうでなく、正しい技術と芸術性を兼ね備えた選手に、演技に対しての正しいルールと採点を施してほしいだけなのよ。

「短命」のロシアの流れに逆走するエロスこと、リーザ。

そしてコリヤダの現役続行に、ミーシン爺の手腕に、コーチ業としての大きな期待もしたいわね。

【羽生結弦関連おすすめ書籍のご案内】

発売中!

☆フィギュアスケートLife Extra 北京オリンピック2022

ジスラン独占インタビュー!

発売中!

☆フィギュアスケートマガジン2021-2022 vol.5 北京五輪総集編

羽生結弦、2月14日以降の公式練習・ エキシビションの記事&写真が満載

3月23日発売

☆TVガイド特別編集 KISS&CRY Vol.43 北京五輪Premium号





ロシア国内では14日からSNS「インスタグラム」への接続が遮断され、

各スケーター達も、一斉に「テレグラム」への移動しますという告知宣伝が溢れていたわよね。

テレグラムとはロシア人開発による、インスタントメッセージアプリ。

今ではSNSで近況を報告するロシアスケーターも多くいる為に、これからはしばらくテレグラムからの発信となりそうよ。

VPNを使用すれば、従来通りインスタを使えるようだけど、発信力のあるスケーターがそれをするのはまずいものね。

こちらSNSで話題になっている、北京五輪での羽生結弦EX「春よ、来い」(動画2:30~)で、

リンクのフェンスに映っている影が、まるで9歳の羽生結弦の右手と繋がっているかのように見えるのよね。

羽生結弦「最後に壁の上で手を伸ばしてたのは9歳の俺自身だっなって。最後にそいつの手を取って一緒に上ったなって感触があって、羽生結弦のアクセルはこれだったんだ!って納得できてるんです」

インタビューで答えていたこの部分をまた思い出してしまうのよね涙

9歳の時に夢見た自分を、27歳の自分の手で取り、一緒に上ってきた証なのかなと、幻想的な演技の中で発見した方はすごいと思う。

彼の周りはいつもドラマティックで、そして感性に溢れたファンの方々がたくさんいらっしゃることが誇らしいのよね。

最後に本日は、クリス・リード氏が亡くなられてから丸2年経つ日、、、

ご命日にあたり、改めてご冥福をお祈り申し上げます。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, ミハイル・コリヤダ, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. agatha56 2022年3月15日 9:26 PM

    コリヤダ君現役続行なんですね!オネエさま、嬉しい情報を有難うございます。
    今日は最低の気分だったので、救われた思いです。と言うのも、うっかりプレジデントオンライン(だと思う)の、ろくに知りもしないのに羽生結弦を語って自己満足してるような記事を読んでしまって…あー出た出た嫌だ嫌だと不愉快にになっていたところへ、今度は北京でのグリーンルームの話。日本人選手3人になった時の、後輩2人の様子を見聞きしてしまいました。更に試合後の宇野君の発言。諸々。
    今頃知ったのかと言われそうですが、細かな話はホント今日まで知らなかったんです。いや、あの2人に関心ないから情報取らなかっただけですかね。試合後の宇野君のネイサン超リスペクト発言も本音なんでしょう。
    やっぱり器が違う。次元が違う。私が今言えるのは、それだけ。羽生さんが(どんな決断を下すか分からないけど)出場するものだけ観に行きます。日本フィギュア界が今後どーなろうと私の知ったことじゃない!
    すみません、オネエさま。グリーンルームで羽生さんがどんなに辛かったろうと思うと怒りが込み上げてきて。お目障りと感じられたら削除して下さいませ。

    • あ太郎 2022年3月16日 8:50 PM

      オネエさま、コリャダ選手の現役継続のお話ありがとうございました!
      イラついていた気持ちが明るくなりました笑。ミーシン爺の弟子たちのスケートやっぱりいいなぁ。ロシアへの制裁にも負けないで長く見続けていたいです。

      agatha56さま、サロンの皆さま
      グリーンルームが話題にのぼり、改めてNHKサイトに見に行きました。
      ネイサン選手の演技をみつめる羽生選手の色の無い顔に胸が痛んでみているこちらも辛かったです。後輩たちはテレビが切り替わったからのガッツポーズかな?と思いましたが、先輩への配慮とかもう少し~…と感じてしまいました。銀銅決定で舞い上がっていたのかもしれませんし、それが勝負の厳しさと言われればそうなのかもしれませんが、羽生選手が退出するときに取ってつけたように会釈ともとれないような会釈するだけかぁ。気遣いという面では精神的な未熟さが全面にでちゃったかな。それもですが、それより関係者席が映った時、衝撃を受けました。やっぱり羽生選手は日本ではアウェイなんだなぁ。 Martina FrammartinoさんのPCS分析によると、「ジャッジにとってHanyuは唯一スケートが下手になった現役スケーター」となりましたが、こんな理不尽な採点でもニコニコやもんなあ!

      • オネエ 2022年3月17日 7:12 AM

        >あ太郎様

        まだまだコリヤダは限界を目指せると!いう言葉に嬉しくなりました。
        ミーシン爺の喜ぶ姿も目に映ります。

  2. ちぴ 2022年3月15日 11:17 PM

    コリヤダの現役続行嬉しいです。北京オリンピック欠場の事もあるし、このままでは終われないですよね。
    個人的に現役男子スケーターの中ではTOP3に入るくらい好きな選手で、私的にはオールラウンダーな選手なんですよね、コリヤダって。スケーティングが美しい、ジャンプも正確で美しい、スピンも美しい、所作も美しい…彼に足りないのはここぞという時にその才能を発揮できるメンタル…メンタルだけなのよぉぉ…!
    …と何回地団駄踏んだことかw でも、メンタルも実力のうちですからね…こればかりは本当に悩ましいです。
    引退までにコリヤダのSP・FS通してのノーミス演技を見ることが私の目下の夢です。(できればあの美しい4Lzも入れていただければもう言う事ナシです!)
    ロシア選手は世界情勢からも暫く国際大会でお目にかかれそうにないので、コリヤダのモチベーションが途切れないことを願っています。

    あと、個人的にはハンヤンのスケーティングが大好きなので、彼の今後も気になります。あのツルスケはもっと絶賛されるべきレベルだと個人的には思っているので、まだまだ見たいんですよね…。(ハンヤンの超絶幅の3Aも大好きです)

  3. imuy 2022年3月15日 11:49 PM

    コリヤダ選手あまり存じ上げないけど(すみません!)ツイの動画で羽生君ボーヤン君と並び数少ない正しい4Lzを跳べる選手、として挙げられていたので、活躍するのを見たいです!
    U選手の事はこれまであまり興味もなかったし一応日本代表なので色々見て見ぬ振りをしていましたが…
    大体ご家族の垢とは言えつべでプライベートを晒して人気取りとか、あのインスタグラマー兼フィギュアスケート選手?との交際報道とかおかしい所はあったのに…。記事は取捨選択するようになったのでツイ等にコメントされている方々のお言葉からの類推ですが、もう…。
    以前は日本代表選手は一応応援というスタンスだった私も、今回の一連の経緯を見て完全に羽生さんオンリーに宗旨変えしました。
    他ブログで知ったのですが、ネイサン氏はペンシルバニア駅に大枚はたいて掲示した看板を羽生さんに対抗してタイムズスクエアと偽ったとか…呆れてモノも言えません。虚栄心もここまで来ると…。
    私は著名人のお人柄に関しては知ったこっちゃない、というスタンスでした。どうせ本当の所は分からないし、アンチはない事ない事捏造してでも叩くし信者は徹底美化して崇拝させようとしますから。しかし羽生君の礼儀正しく誇り高い態度は隠しようもなかった。そしてメダリスト達の態度も…。これ以上言わせないで、って思います。

    • チェリー 2022年3月16日 7:53 AM

      オネエさま、みなさん、おはようございます。&imuyさん、わざわざイニシャルまで教えて下さってありがとうございました
      (ネット検索したんですが、T歌劇団出身の女優さんの数が多すぎて、、私は超有名女優さんたちの一部しか認識していなかったんだな、、と)
      ボーヤン・ジン選手は、数少ない4回転ルッツを正しく跳べる選手であり、スピン等の他の要素もレベルを上げて頑張ってきたのに
      【北京五輪での金選手のあのPCSの低さは何なんでしょう?
      アレこそド素人にも分かるISUの不公平採点の闇!自国の中国スケ連がペア推しに全力を注いで金選手については「正しい」ロビー活動をしなかった証】
      いや、つくづくISUという組織は腐ってますね。。正しい技術を労力かけて真面目に習得している選手を、正しく評価出来ないのだから。
      真面目に競技に取り組んでいる選手を冒瀆しています!!
      (ツイでもISUは、"Corrupt"とか"Corruption"ってツイートしてる海外ファンけっこういますよ)
      U選手については、今年のお正月にH・M選手との交際報道が出ましたが。
      真実は分かりませんが、
      「五輪前にU選手の存在感をアピールする為の交際報道だったのでは?
      で、1月から五輪までの期間で"五輪に出る選手たちの実力をデータ会社等を使って検証する"とかなんとか銘打って、上げ報道を繰り返し視聴者に印象づける→普段フィギュアに触れてない人ほど刷り込まれた状態で、五輪の試合を視聴する」
      ↑またもや【個人的推測】ですが大体こういう事だったのかな、、と考えています。
      ブラックと悪名高い電○は芸能界のキャスティングボードを握っている、、と昔、聞きました。
      視聴者が「この芸能人、特に良いわけではないのに最近やたらTVで見かけるなあ」と思うタレントでゴリ推しされてる人、結構いると思います。
      視聴者が最初は、そのゴリ推しタレントをなんとも思わなくても、繰り返し勧められているうちに、見慣れたり情がわくのはわりとありますよね?
      個人の推測を長々述べてしまい、すみませんでした。

  4. imuy 2022年3月16日 9:33 AM

    オネエ様 チェリー様 皆様

    元T歌劇団女優T.Rに関しては、「推せないジェ〇ヌ」「緞帳前事件」でググると大体その所業が分かります。
    一般の方が気を留めるような事ではないのですが、マスゴミはこういう事件を暴露する記事を書いた方がよほど世の中の為だと思ってます(世間が知ったらとても芸能界で仕事をやっていけなくなる程の問題です)。
    ボーヤン選手EXで演技をじっくり見られたのですが、ジャンプだけでなく他の技術も美しくてとても魅力的だったのに、何故PCSが伸びないの?と私も思いました。ボーヤン君だけじゃない、EXでは高難度ジャンプが少ない分素のSS等のレベルが露呈しますよね。羽生選手は別格、他にも上手い選手は沢山いた、金メダリスト氏は論外。後解説がU選手に「色気が…」と言うのにドン引きしました。
    取り留めもない話ばかりですみません。

  5. fujino 2022年3月18日 11:44 PM

    オネエ様、こんばんは。
    混迷のど真ん中で斜め方向に突っ走る露フィギュア界ですが、コリヤダ君が改めて現役続行を表明してくれたのはいちファンとして嬉しいです。今季はGPFもユーロも五輪もワールドも、主要な大会が全部ダメになってしまって本当に苦しいシーズンでした。この全てに出場できる実力を持った選手なのに、ここで終わりたくないですよね。露選手の先は不透明ですが、自身が納得するまでミーシン先生とともに美しいスケートを極めてもらいたいです。
    私の現役3大推し男子は羽生君、コリヤダ君、ジェイソンの27歳コンビ。みんなベテランなので、シーズン始めは北京後どうなるだろうと思っていました。コリヤダ君は競技であの美しい4Lzが復活したら嬉しい…。でも心身ともに健康で、怪我なく、自身が望むことをできるなら十分です。羽生君もジェイソンも。

    • オネエ 2022年3月20日 8:38 AM

      >fujino様

      fujinoさん、おはようございます。
      フィギュア界が、もっと長く競技を続けられるようなルール作りであってほしいなとも思います。
      ジャンプばかりで評価される時代ですけれど、表現力や芸術性って、経験をコツコツと積み重ねてきたからこそ
      出せるものですよね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.