スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

引退の原因は医師の誤診か!早すぎる17歳で決断を迫られたスケーター

ロシアのタカラノワが、17歳で現役引退を発表に。2019年に足の怪我をした際、医師の誤診により、なんと骨折したままの状態で負担をかけ、

リンクで練習を続けていたことを明らかにしたわよ。彼女のサポート体制は果たして万全だったのかしら?

そして羽生結弦関連の最新情報と、樋口美穂子コーチ独立のニュースを一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

引退の原因は医師の誤診か!早すぎる17歳で決断を迫られたスケーター



ロシアのタラカノワ、医師の指示により17歳で現役を終了

アナスタシア・タラカノワが、Match TVのインタビューで現役引退を発表し、その理由を明かしました。

タラカノワは、スベトラーナ・パノワ、エテリ・トゥトベリーゼ、エフゲニー・プルシェンコの各氏とトレーニングを行った時期がある。17歳の最後のコーチは、クセニア・イワノワとアディヤン・ピトキーエフだった。

2019年に負ったケガですべてが決まりました。練習中にリンクの穴につまづき、足をひねって捻挫しまったんです。最初は医者からは、大したことはないと言われ、足が腫れて痛む程度でしたが、スケートを続けました。グランプリシリーズでは、痛みを軽減するために足首を凍らせました。

しかし3ヵ月後、なんと骨折していることが判明したのです。なぜ、医師がすぐに気づかなかったのか、私や両親にはいまだに謎です。骨折した脚に負担をかけ、抜本的な治療をしないまま、長い間乗っていたことがわかりました。

医師とじっくり話し合い、運動と組み合わせた詳細な治療計画を立てました。この方式でトレーニングを行ったのですが、注射を打っても足が痛くなるような気がしました。全く回転させることができませんでした。ジャンプはそれほど苦痛ではなかった。何しろ数秒だし、回転中はかなり長い時間、片足でひねることになる。

ロシアカップ決勝(2021年2月)には来ましたが、ショートプログラムの前のトレーニングでは、あまり力を発揮することができませんでした。ショートプログラムに耐えられるかどうか、不安だったのです。スポーツドクターの診察を受け、危険することにした。そんなこんなでシーズンが終わってしまった。

休養を取り、積極的に足の治療をするようになったのですが、ある時、医師から「スポーツとはお別れしましょう」と直接言われたんです。やはり毎日足に負荷をかけるのは無理ですね、ジャンプは論外です」

ーフィギュアとの決別は、すぐに自分の中で受け入れられましたか?

「いや、長い間、私はこの状況を受け入れられませんでした。リンクに来て、氷の上に出て、何かをしようとすることさえ。私はそのことについて話したくないと断言し、競技に関する質問には一切答えませんでした。長い間、自分が確実に終わったとは思えなかったのです。今日まで、このスポーツを恋しく思っているが、受け入れる段階は過ぎている」

タラカノワは、ジュニアグランプリシリーズのステージで優勝し、2017/18ジュニアシーズンのグランプリファイナルでは銅メダルを獲得している選手です。

※参照:Match TV

2017年の名古屋ガイシでのジュニアファイナルを会場で見ていたので、

トゥルソワ、コストルナヤ、そして3位に入ったタカラノワでロシア勢が表彰台を独占していたので、よく覚えているのよ。

当時、クワドジャンプは跳んでいなかったけれど、2018年にプルシェンコの元で4トーループの練習も始めていたわよね。

最初に捻挫と誤診した診断した医者は、きちんとMRIでの診察をしなかったのかしら?

実は骨折していた脚に負担をかけ、抜本的な治療をしないまま、練習を続けていただなんて信じられないわ。

コーチを計4回も変えたことで、クラブチームの担当医もその都度変わっていったのかしら?

彼女のサポート体制は果たして万全だったのかしら? 17歳での現役引退はあまりにも早すぎるわ、、、

【羽生結弦関連おすすめ書籍のご案内】

発売中!

☆フィギュアスケートLife Extra 北京オリンピック2022

ジスラン独占インタビュー!

発売中!

☆フィギュアスケートマガジン2021-2022 vol.5 北京五輪総集編

羽生結弦、2月14日以降の公式練習・ エキシビションの記事&写真が満載

3月23日発売

☆TVガイド特別編集 KISS&CRY Vol.43 北京五輪Premium号




オリンピック公式が、フィギュアスケートは羽生結弦なしでは語れないとツイートしているわね!

3度のオリンピックでの軌跡は、これからもずっと語り継がれていくことでしょう。

そして、直前の告知になってしまったけれど、今夜20時から、

☆「フィギュアスケート傑作選 あの時、キミは…  2022 edition」

本日!3月16日(水) 20:00~21:00 羽生結弦

↓スカパー!は加入月の視聴料が無料で、新規申し込み後に約30分で視聴可能↓


 

こちら現在Amazonでは、フリー編はすでに完売状態に。

EX編もあったら、ぜひほしいわ~。

最後に、樋口美穂子氏が

グランプリ東海クラブからの独立と「フィギュアスケートクラブ LYS」の設立を自身のSNSで発表したわよ。

もうキスクラで満知子とのド派手2ショットが見れなくなるのは、少し寂しいわね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. もも 2022年3月17日 12:16 AM

    オネエ様
    いつも楽しんで読んでいます。
    医療機器が充実しているこの時代でも、こんな誤診があるのですね、もうびっくりです。
    しかもまだこれからの若いフィギュア選手、本当に酷い。
    彼女の将来に幸あれと願わずにはいられません。

    そして「フィギュアスケートは羽生結弦なしでは語れない」
    まさに真実ど真ん中の名言!
    実力・人気・カリスマ性そして何よりもフィギュアスケートに対して真摯に向き合う姿勢
    彼以上の選手はなかなか出てこないでしょうね。
    それにしても今日の地震、羽生選手は大丈夫だったかすごく気になります。

    • オネエ 2022年3月17日 7:09 AM

      >もも様

      ももさん、いつもブログをご覧下さりありがとうございます。
      地震は大丈夫でしたでしょうか?
      タカラノワの件ですが、ロシアのサポート体制に疑問しかないです。
      まだまだこれからの選手だったのに。

  2. 櫻子 2022年3月17日 6:56 AM

    オネエ様おはよう御座います。昨夜の地震には驚きました。震源地は福島沖?震度6でしたね。私の所も結構揺れましたり東北の方は大丈夫でしょうか?ついこの間震災から11年目を迎えたばかりなのに。皆さんトラウマになっていなければ良いですが。羽生選手も大丈夫だったでしょうか?もしかしたらアイスリンクで練習していたかも知れませんね。アイスリンクは被害がありませんように。地震でナーバスになっていた所にネイサンの世界選手権も欠場のニュースが。何回かますますナーバスになってしまいました。ロシア勢も羽生選手も出ないネイサンも出ない。味気ない世界選手権になりそうです。喜ぶのはあの親子です。ネイサンは羽生選手が出ないなら出る価値はないと言ったらしいです。ネイサンはこのまま引退かしら?。

    • オネエ 2022年3月17日 7:08 AM

      >櫻子様

      櫻子さん、おはようございます。
      地震の影響は大丈夫でしたでしょうか?
      アイスリンク仙台は一時営業中止になると発表がありました。
      ワールド、ネイサン欠場になりましたね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.