スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 坂本花織 樋口新葉

投稿日:

やはり怪我をしていた!坂本花織が世界フィギュア新女王で来季3枠も獲得

世界フィギュア女子フリーが終わり、坂本花織が圧巻のノーミス演技で、見事に優勝で新女王に!

そして無事に、来季のさいたま開催での同大会の出場3枠を獲得。ベルギーのルナヘンは怪我をしながらも2位の好成績。

ジャンプで精彩を欠いた樋口新葉は、試合後のインタビューで、右足を怪我していることを明かしたわよ。

スポンサーリンク

やはり怪我をしていた!坂本花織が世界フィギュア新女王で来季3枠も獲得


【女子シングル最終順位表】

【女子フリー順位表】

まずプロトコルを見てもわかるように、今日フリーのジャッジはテクニカルな部分は厳しめの判定。

それでも演技構成点はややインフレ気味かしら。それでも出場している選手達で順位を付けていかなければいけないわよね。

第1位 坂本花織(日本)

演技動画はこちら

坂本、フリーもしっかりとノーミスの演技でまとめたわよね。ルッツはアテンションか。

彼女の振付を担当しているブノワ・リショー氏との相性が、とても良いなと感じるのよ。

フリーは「女性の芯の強さ」や「女性の解放」をテーマにしているプロ。

彼女の持つ強さ、そして最後まで見ていて気持ち良いほどの途切れることのないスピード感が心地よいのよね。


試合に向けたピーキングの持っていき方についても、多くの経験を積むことができたわよね。

価値のある金メダル、今後の自信にもなるはずよ。

この難しい入りからの、音ハメも完璧なループ素晴らしいわ!

以前スルツカヤも得意としていた入り方よね。

第11位 樋口新葉(日本)

演技動画はこちら

演技に入る前に少し不安そうな表情にも見えたので、気になっていたのよ。

それでも冒頭の3A、果敢に挑戦してきたわよね。

あれ?と感じたのは、2Aがシングルになって抜けてしまったところ。彼女、ここ最近の競技会で、「抜け」はなかったから。

試合後、やはり右足を負傷していると明かしたのよ。

転倒もあったけれど、諦めなかった。彼女のフリーを大きく支えているのは、やっぱり3ルッツー3トーループのコンボ2本。

そして何よりもモンペリエの会場の方々の声援が温かくて、見ていてウルっとしてしまったわ。

ライオンキング、新葉にぴったりで大好きなプロ。最後のステップに入るイキイキとした表情がまた見たいわ。

彼女は自分に合った選曲、衣装のチョイスが本当に上手だと思うのよ。

第2位 ルナ・ヘンドリックス(ベルギー)

演技動画はこちら

練習中の転倒で鼠径部の筋断裂の怪我を抱えていたルナヘン。

彼女、今大会の目標を控えめに10位以内と言ってましたけど!?怪我をしながら演技をまとめたのって凄い!!

見ている限り、アドレナリン全開で出ていたわよね。

演技全体を通して、彼女の手の表現の使い方が曲に合わせて独特なのが好きだわ。

華やかさもあり、これからも長く競技を続けてほしいスケーターの一人。まずはしっかりと怪我を治してほしいわよ。

キスクラで自身の表情がズームになって、本人も照れ臭そうにしていたわね笑

そして日本は来季の世界フィギュアさいたま大会の出場、無事に3枠を確保したわね!

【世界フィギュアの出場枠条件】

出場人数(組) 3枠になる条件 2枠になる条件
1 2ポイント(2位)以下 10ポイント(10位)以下
2 合計が13ポイント以下 合計が28ポイント以下
3 成績上位の2人(組)に対して
2人(組)の時の計算方法を適用
成績上位の2人(組)に対して
2人(組)の時の計算方法を適用

※15位以内の順位の選手・チームは、順位がそのままポイントになる。

新葉が11位という、スケ連にとっても想定外の結果に、

坂本は出場枠条件で2位以内に入ること(二人の合計ポイントが13P以内)が、来年の3枠必須条件だったので、相当プレッシャーがあったはずよ。

キスクラで指で「3」を示していたのは、無事に確保できたという安堵感よね。

漢・園子の背中から漂う包容力半端ないわ~笑

コロナ禍、そして厳しいウクライナ情勢の中で、今季の競技会本当にお疲れ様でした!

【世界フィギュアタイムスケジュール】

※日本時間で表記

3月26日(土) 18:55~22:50 男子フリー
3月27日(日) 1:05~4:24
21:30~24:00
アイスダンスFD
エキシビジョン

【ライスト】

FODプレミアムは「世界フィギュアスケート選手権2022」の全カテゴリ・全選手の演技をLIVE配信。

※全日本フィギュアなどで、すでに初回無料登録期間が終わって解除された方でも、新規登録のメールアドレス、決済カードの変更をするだけで、また無料トライアルで試すことができるわよ。

↓初回2週間無料トライアル↓



【羽生結弦関連の新書籍ご案内】

4月25日発売

☆KISS&CRY特別編集 羽生結弦POSTCARD BOOK Dreams -Short Program-

☆KISS&CRY特別編集 羽生結弦POSTCARD BOOK Wings -Free Skating-




アイスダンス、パパシゼの演技に圧倒されてしまい最後までポカーン状態だったわ笑

このツイヅル絶妙に息が合って完璧な上に、上半身の激しい振りを入れてきているところが凄すぎる。

タラソワ氏「傑出した二人。常に彼らが滑るときは、最高の評価を得る。そして私はそれに完全に同意します!」

※参照:SPORT24

ケオリ・サカモトの時とは偉い違いの褒め称えよう笑

荒れ地の魔女さん、世界フィギュアよりも自国のジャンプ大会(チャンネルワンカップ)とっくに始まってるわよ~!

「我々は世界で一番なのです!」と誇示しないとよ笑

【リズムダンス順位表】

フリーダンスも今から楽しみね。

そして嬉しいニュースが入ってきたわよ!

三原舞依が、神戸市内で行われた甲南大の卒業式に出席したわよ。

お着物にはかま姿がとても似合っていて、チャーミング!

4月から甲南大大学院に進学し、引き続き地元神戸を拠点に文武両道を貫く。来季はショートプログラム(SP)、フリーとも新たなプログラムを予定し、振付師と英語でやりとりしているという。2026年のミラノ・コルティナダンペッツォ五輪に向け、「4年後につなげていくためには、目の前の1年1年が大切。大好きなスケートを楽しみながら、強くなっていきたい」と語った。

神戸新聞より一部引用・出典

舞依ちゃん、卒業おめでとう!4年後のミラノ五輪のリンクで、弾ける笑顔を見せてね。

それでは、皆様どうか素敵な週末をお過ごしくださいまし。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 坂本花織, 樋口新葉


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. のこ 2022年3月26日 9:14 AM

    オネエさま〜連日ありがとうございます。さかもっちゃん良かったですね!3位のアリサちゃんも身体の成長期の苦労や北京で危険な目にあったりしながらも頑張っててウルウルきました。まだ16歳なんですね。ロシア女子の演技で好きなところももちろんありますが今回は大人の健康美が輝いてる感じで、もはや別の競技に見えてきました(汗)オネエ様も夜の男子フリーまでゆっくり休んでくださいね♡

  2. ちぴ 2022年3月26日 9:34 AM

    連日のフィギュアの深夜(というか明け方)放送に寝不足でフラフラですが、それでも深夜に起きた甲斐がありました。
    やりましたね~かおちゃん! 表彰台で涙を流す姿には思わずもらい泣きしてしまいました。点数が出た時も、SB更新や金メダルの事ではなく、真っ先に3枠取れたかを確認する姿に、枠取りでものすごいプレッシャーを感じていたこと、そしてそれに見事に応えたことに感動しました。
    そしてルナヘン! 4年前のミラノワールドで見た時に好みの選手が出てきた!今後彼女は伸びる気がする…!と彼女に注目しだしたのを思い出します。
    翌シーズン最初のネーベルホルンのSPで70点台を出してキスクラで歓喜していたのを見て、今後のヨーロッパの推し選手になるのは間違いない…これは日本にとって脅威やで…!と思っていたのですが、その後は怪我の影響等もあり、なかなか結果を出せていなかったのでこのまま埋もれさせるには惜しい…と歯がゆかったので彼女が報われて本当に良かったです。
    GPのイタリア大会のSPで首位につけた時に、タラソワが3位になったシェルに「ベルギー選手に敗れるなんて世界の終わり」とか言っていましたが、「いや、スケオタはルナヘンの実力知っているので、その発言はルナヘンにも失礼なんだが…」と、ロシア以外の選手のことを下に見すぎでは?と少し不快になったので今回の銀メダルは本当に嬉しいです。
    北京五輪でも銅メダル争いの最大のライバルはアメリカ勢でも韓国勢でもなくルナヘンだと思っていたので、北京では8位に終わりましたが、やはりワールドでは日本にとって脅威の存在になりましたね。。
    直前の怪我の影響で目標は10位以内と言っていて心配でしたが、SPの演技を見て、FSも大丈夫だと確信しましたし、寧ろ揺らがないと思っていたかおちゃんの金メダルを心配してしまったくらいです。

    あと、アリサの銅メダルも嬉しいです。3Aや4Lzのクオリティは正直うーん…ですが、彼女の溌剌とした、向日葵のような明るさが大好きなので、オリンピックの時に中国スパイの標的になっていたという恐ろしい出来事を感じさせない陽のオーラに満ちた演技やフィニィッシュ後の涙にも感動しました。

    新葉ちゃんは今回かおちゃんとのワン・ツーを煽る声がメディアから沢山出ていたので、大丈夫か…?と大会前から心配していました。6分間練習や演技直前の表情から本調子ではないことは明らかでしたし、見せ場のステップもいつもの勢いがありませんでしたね。ただ、ミスが続いた時に会場から暖かい拍手があったことがすごく嬉しかったです。(「WAKABA」の垂れ幕を持った現地のオジサマ3人組もいましたねw)
    フランスの観客達は新葉ちゃんの実力を認めているんだな、彼女の器用な身のこなしやエモーショナルな表現力がお客さんには評価されているんだなと思えました。(なのでいつもPCSが延びないのが歯がゆいのですが)

    今日はついに男子ですね。
    ショートでは友野君の100点超えに思わず叫んで全力でガッツポーズしまくった結果ベッドから落ちて尻を強打してしまったのですが、尻の痛さなんか吹き飛ぶくらい嬉しかったです。私の中で友野君と舞依ちゃんは国際大会では評価されるのに国内大会では評価が下がるイメージが強くモヤモヤすることが多かったので、ここでメダルを獲ってコンスタントに良い成績を残していけばスケ連も評価せざるをえなくなるのでは…?と思うので是非頑張って欲しいのですが、マリニンがいるので正直メダルは厳しいかな…でも友野君にもそろそろ報われてほしいです。
    そして鍵山君がサラっと金メダルをかっさらいそうな気もしますが、ここは宇野ちゃんに悲願の金メダル獲れるよう頑張ってほしいところです。

    ※変な時間に起きたせいでテンションが上がり長々と語ってしまいました。長文失礼いたしました

  3. 櫻子 2022年3月26日 10:52 AM

    オネエ様おはよう御座います。寝不足です(笑)かおちゃん金メダルやりましたね今回の女子はロシア勢がいなくて久しぶりのクリーンな大会だと思い楽しめました。大技なくてもかおちゃんのあの大胆でスピード感のある演技でもノーミスのグリーンであればメダルは取れると証明してくれました。4回転ばかり跳んでいるロシア勢にはうんざりしていたので…。そして2位のヘンドリックス選手も素晴らしかったです。大会前に怪我をしていたんですよね。3位のアリサ リュ選手なんか色々事がオリンピック前にあったらしく苦しんでいた様ですが其れを乗り越えての3位頑張りました。そして樋口選手…怪我をしていたのですね。ショートの時なんか元気がなくてトリプルアクセルも回避していたのでどうしたのかな?と思っていました。河辺選手もオリンピック前から色々と言われてしんどかったと想います。選出はあくまでもスケート連盟がするので河辺選手を批判する人は間違っていると思います。なんやかんなでしたが3枠取れましたね。坂本選手 樋口選手 河辺選手頑張りました。今日は男子フリーですね…お目当て選手だけ見る?感じになりそうです。友野選手 マリニン選手…この2人の展開を見ていたいです。

  4. おばちゃん 2022年3月26日 2:07 PM

    オネエさま 一緒にワールド観てるみたいで、記事のアップありがとうございます。
    坂もっちゃん堂々の優勝おめでとう!曲の解釈を踊って表現ってタイプじゃないけど、スケーティングと存在そのものが今季のフリーで体現してて、リショー氏の想いが成就したなぁと感じました。
    ルナヘンもキレキレでカッコよかった、2人ともクラッシックな基礎を積み重ねた結果が最高の舞台で評価されて、素敵な試合でしたね。
    アリサもね大人っぽくなったし、手がバタバタしてるから、若いからコレから上手くなれますね。
    やっぱ3Aは難しいですね、女子ではコス美の3A-2Tが最高峰だったと思い出しました。スキッドもプレロテも無しだよ!

    昨夜はパパシゼ3回位見返しちゃって、五輪のピリピリした緊張感より、地元開催で集中してるけど楽しんでる最高のダンス♪
    羽生くんやパパシゼの至高の演技観れる幸せよ♡とフィギュアスケート噛み締めました〜

  5. パフェ食べたい 2022年3月26日 3:10 PM

    オネエさま

    連日の速報&レビューありがとうございます。

    オネエさまの愛に溢れるレビュー、やっぱり大好きだなぁと感じている私です。
    今回のチャンピオンシップもそんな雰囲気が漂っているように感じます。ISU解説のゴタゴタありましたが。

    コロナ、オリンピック、ドーピング、ウクライナの悲劇と激動の世の中で、選手たちは原点に戻ったように感じたのです。オリンピック後だからとはいえ、選手たちがお互いを思いやるシーン(ウクライナのアイスダンスカップルにアメリカカップル2組が国旗を持って記念撮影していました)や観客席からの拍手は素敵ですね。ペア、女子の表彰台も健康的でスポーツマンシップ溢れる雰囲気が良いと思いました。

    ここに羽生さんがいたら、きっと平和に向けて素敵なコメントを残してくださったかなぁと思ったり。競技を終えた選手たちには心と体をゆっくり休めて、また良いスタートをきって欲しいと思いました。

  6. みゃほ 2022年3月26日 3:14 PM

    オネエさま、こんにちは!
    今回は、余計な心配事なしに久々に伸びやかなスケートを楽しめました。

    花織ちゃんスケートが伸びてよかったですね!皆ピークアウトしている中、よくここまで。
    ショートは自信で輝いていたように見えましたが、フリーのキスクラ見て、枠取り責任も感じてたんだなーと思いました。

    そしてオネエさま、枠取りの条件表をありがとうございます!
    これでいくと、韓国勢も三枠取れたんですね。下に強い子達が育ってきているので、枠が取れてよかったなと思います。
    ただ、ユヨン以外、ユナに憧れるあまり衣装も振付もコピー風味でもったいない!もっと、その子にしかない個性が観たいのです。

    個性という意味では、新葉ちゃんは選曲も衣装も自分に合うプロデュースが際立っていましたね。
    早く怪我を治して、来シーズンも魅せてほしいです!

  7. マカロン 2022年3月26日 4:06 PM

    宮原選手が現役引退すると本人のコメントがありました。
    もう次のステップを決めているようです。
    もっと宮原選手の演技を観たかった。本当に残念です。

  8. パリより愛を込めて 2022年3月26日 4:42 PM

    今朝のフランスの新聞に、パパシゼはこの大会後プロ転向と出てました…。1ー2年はアイスショーだけにして、ゆっくり次のミラノに準備するのかしら…。ものすごいロスに襲われそうです。zマークつけてプーチン集会に出てたシニカツはもうおそらく国際大会復帰は無いし、ハベドノ引退、とすると、来年のさいたま世戦ではかなだい10位以内が見えてくるのかも。スペイン2枠になるし、まだまだ上位層は厚いですが。

  9. くりかのこ 2022年3月26日 4:58 PM

    オネエさまこんにちは。
    早起きして見た甲斐がありました。とても楽しい、熱い試合観戦でした。ルナは銀メダルになるし、アリサも音に合った滑りで、三者三様個性があって素晴らしかったです。新葉さんは怪我してたんですか、少し元気がない感じで気になってました。でも顔に出さないように最後までがんばって滑り切っていたことを讃えたいです。
    坂本花織選手、ついに世界女王ー!やったね!20年前のスケート!?言いたい人には言わせておけばいいかな。気になりません。すばらしかったもの!

  10. みけねこ 2022年3月26日 7:18 PM

    坂本さん、ルナ・ヘン、ダイナミックな演技でしたね!
    ルナ・ヘンはショートのスピンで痛そうな表情をしていたので心配していました。
    もともと成長を予感させる選手でしたが、ここ2シーズンで飛躍を遂げましたね!
    お兄さんがコーチをされているのも大きいかしら?
    (ヨリックの滑らかなスケートが好きでした)
    坂本さんは最終滑走かつ2位以内でないと3枠取れないというプレッシャーの中、
    よくがんばりました!
    オリンピックの疲れが見える選手もいる中で、メダリストとなるとなおさらでしょうに、
    ちゃんと調整してきたのはさすがです。
    樋口さん、お怪我だったのですか・・・
    オリンピック・シーズンは例年以上に心身の負担が大きいのでしょうね。
    河辺さんはトリプルアクセルはともかく、他のジャンプでGOEマイナスが多かったのが気になりました。
    選考理由に挙げられたトリプルアクセルの練習をがんばったのだろうと思いますが、
    他のジャンプにしわ寄せが行っていたとしたら心配です。
    おそらくは全日本が集大成(あわよくば四大陸)と思っていたところ、
    まさかのオリンピックと世界選手権出場で、ピーキングを合わせるのが難しかった?
    オリンピックの年の世界選手権には、オリンピアン全員でなく、
    1人はオリンピックに漏れた選手を出場させる方がよいのでは、と思いました。
    3枠無事取れたけど、ロシア3人出ていたら2枠になるところだったので、
    やはり世界選手権には安定した実力者を選考してほしかったです。

    オネエさま
    舞依ちゃんの卒業式写真、ありがとうございました!
    お着物と袴がよく似合っていてとてもすてき!
    選手として続行されるとのこと、嬉しいです。
    どうか病気やケガに苦しむことなく、
    これからも舞依ちゃんにしかできない世界を見せてほしいです♪
    そして、その演技がちゃんと公正に評価されますように!

  11. ゆきっちょ 2022年3月26日 8:33 PM

    気になった事で、坂本さんのルッツに!がつくならルナヘンのルッツにも
    同じくアテンションが付くべきでは?
    羽生君を蹴落とすためにロシアと握手してバーターしながら、陰では
    蹴落とす準備をしていたアメリカのルーツは、やっぱり
    二枚舌三枚舌外交が得意なイギリスのDNAを受け継いでます。

    北京では日本女子を叩き棒にしてロシアを叩いて、今回のワールドで持ち上げ
    そして来季からはマリニンだけでなく、アリサもあわよくばネイサンコースに♪
    とあまりに見え透いているからシラケる人が多く、話題にしない人多数になるのでは?

  12. ドラゴンバアさん 2022年3月27日 10:26 PM

    オネエさま

    かおちゃん金メダル良かった!フリーでかおちゃん以外印象に残った
    のは、ルナ、ベル、ショット。ベテランの活躍が嬉しかったです。
    かおちゃんは北京より緊張している様に感じました。枠取りの重圧の
    中でのノーミスは素晴らしい。新葉ちゃんは怪我だったんですね。
    今回ロシアがいなかったから3枠ギリ取れたけれど、JSFに、若手を育
    てるやり方と五輪後のワールド枠取りで選手に掛かる重圧を踏まえて、
    選手の事をを考えて代表選考を行なっていただきたいとメールしまし
    た。まあ、素人のメールごときで体質が変わるとは思いませんが、婆
    さんは言いたいこと言っておけ、な心境です。だってフィギュア好き
    なんですもの。

    • オネエ 2022年3月29日 7:15 PM

      >ドラゴンバアさん様

      ドラゴンバアさん、こんばんは!
      坂本キスクラでも来季の3枠を気にしていたので、相当重圧があったことと思います。
      また一回り成長したのでは!
      代表選考、今回新葉の順位でヒヤヒヤした場面もありましたよね。慎重に選んで頂きたいですね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.