スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 宮原知子

更新日:

突然の現役引退発表に驚いた!宮原知子がプロスケーターへ転向に

日本女子フィギュアを第一線でずっと牽引してきた宮原知子が、本日誕生日となる節目の日に現役引退を発表したわよ。

納得のいくまで練習して試合に臨み、悔いはなくやりきったと。今後の活動は沢山の夢を持ちながらも、

まずはプロスケーターとして、自分のスケートを極めていきたいと抱負を語っているわよ。

スポンサーリンク

突然の現役発表に驚いた!宮原知子がプロスケーターとして新たな境地へ


皆さま、こんにちは

早くも3月が終わりに近づいてまいりました。暖かくなり、新しい季節の始まりを感じます。

そして. . .

本日は、私の24歳の誕生日です!

このような日に、私から皆様へご報告したいことがあります。

この度、現役を引退することを決断いたしました。

唐突なご報告で申し訳ございません。いつが良いか思案した結果、自分の誕生日にしよう!と思い、本日となりました。

今シーズン、スケート人生で1番、自分と向き合い、毎日を大切に過ごしてまいりました。これまで以上に、もうこれ以上はできないと納得いくまで練習し、試合に臨んだシーズンでした。私の中で悔いはなく、やりきったという気持ちでいっぱいです。

今後の夢は沢山ありますが、まずはプロスケーターとして自分のスケートを極め、新境地を開いていけるよう、これまでの経験を活かして頑張っていきたいと思っております。詳細につきましては4月1日にメディア公表をいたします際にお話しさせていただきます。

最後になりますが、スケート人生を通してサポートしてくださったコーチの方々、家族、友達、スケート連盟の方々、スポンサーの方々、ファンの皆さま、関係するすべての方々に感謝申し上げます。

本当に本当に本当にありがとうございました。

一言では伝えきれない気持ちでいっぱいです。この気持ちを少しでも自分のスケートで恩返しという形でお伝えできますよう、精進いたします。

新しい幕を切り開いた、新しい宮原知子を今後ともどうぞよろしくお願い致します。

宮原知子オフィシャルブログより一部引用

出先だったのだけど、宮原知子が現役引退発表したと聞き、取り急ぎですが彼女のメッセージを紹介させて頂きました。

ついにこの時が来てしまったのかという寂しい気持ちと、本当にこれまで長い間第一線で日本女子を牽引してきたことに

お疲れ様という気持ちが入り交じり、うまく言葉で伝えることができないわ、、、涙

ジャンプ偏重採点の中で、たくさんの苦悩があったと思う。

どうしても回転不足が取られがちで、なんとか改善しようと3年前にカナダ・トロントのバーケル氏に師事してたくさんの努力を重ねてきたのよね。

彼女の唯一無二の洗練された表現力が好きで、女子フィギュアを見渡しても随一だったと思う。

まだ24歳。競技で彼女の演技をもっと見ていたいという思いがいっぱいよ。

でもこの誕生日という節目に、宮原自身が決断したこと。その決断を応援したいわ。

また改めてゆっくり、これまでの彼女の印象に残った演技を、皆様と共に振り返っていきたいと思っているのよ。

先日もお伝えした通り、もうすでにスターズオンアイスカナダへの出演が決まっているものね。

しかも、日本人で初めて全公演キャストメンバーとのこと!

次のステージでも、唯一無二の表現者であると確信しているわ!

本当に長い間、競技生活お疲れ様でした。

【世界フィギュアタイムスケジュール】

※日本時間で表記

3月26日(土) 18:55~22:50 男子フリー
3月27日(日) 1:05~4:24
21:30~24:00
アイスダンスFD
エキシビジョン

【ライスト】

FODプレミアムは「世界フィギュアスケート選手権2022」の全カテゴリ・全選手の演技をLIVE配信。

※全日本フィギュアなどで、すでに初回無料登録期間が終わって解除された方でも、新規登録のメールアドレス、決済カードの変更をするだけで、また無料トライアルで試すことができるわよ。

↓初回2週間無料トライアル↓



【羽生結弦関連の新書籍ご案内】

4月25日発売

☆KISS&CRY特別編集 羽生結弦POSTCARD BOOK Dreams -Short Program-

☆KISS&CRY特別編集 羽生結弦POSTCARD BOOK Wings -Free Skating-





今夜は世界フィギュア男子フリー

その前に少し気分転換したくて、友人と皇居のすぐ目の前にあるパレスホテルへ、あるスイーツをお目当てに来ていたのよ。

それがこちら!

パレス特製のいちごをふんだんに使用したプリンアラモード。

生クリームも多く使われているけれど、全く甘くないのでペロリと食べてしまえる量よ。数分で全部胃袋へ消えたわ笑

上品なお味で中には林檎も入っていたわ。でも林檎の甘さで、少し苺の甘さが薄れてしまったかも、、、

和田倉濠を眺めながら、優雅にボーっとしていたら、

宮原知子の現役引退ニュースの知らせを聞いて驚き、ラウンジでブログを書いていたのよ~。

パレスホテル、洗練されたスタッフの接客が心地良くて、長く続いている伝統漂う空気感の中にも、

現代風にアレンジされたハード面も魅力よ。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 宮原知子


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ちぴ 2022年3月26日 6:27 PM

    オネエ様
    ついに来てしまったんですね…この日が。
    知子ちゃん、大好きな選手でした。
    最初はジャンプの低さに驚き、ミスは少ないけど全体的にこじんまりとした演技で、なんか見応えの無い選手だなぁ…(今考えると超絶失礼)と思っていたのですが、彼女の演技を生で見た時、それまでの考えが180度変わりました。
    あの小さな体をフルに使ってリンクの端から端まで美しいスケーティングで滑り、そして全く無駄の無い、ものすごく美しく洗練された動きで、演技を見終わった頃には1本の映画を見た後のような感覚になり圧倒されていました。
    以後、彼女について「なんかこじんまりと纏まっていてイマイチ…」と言う人には「一度生で見てみてください!印象変わるから!」とプレゼンしていますw
    現役日本女子では表現力は頭一つ抜けていると思います。
    (個人的には表現面は新葉ちゃんとのツートップだと思っていますが、新葉ちゃんはエモーショナルな表現が上手い選手、知子ちゃんは繊細で上品な表現が上手い選手 と、タイプの違うツートップという印象です)

    個人的見解としては、多くの選手はプログラムをシーズン通して滑り込んで慣らしてしていき、ようやくシーズン終盤に完全に表現面を掴んでモノにするという印象なのですが、知子ちゃんは毎年グランプリシリーズが始まる頃にはプログラムの表現面を完全に掴んだ状態で登場するイメージです。
    だからこそ、グランプリシリーズの始めから直ぐに彼女のプログラムを好きになってしまうのかもしれません。
    元コーチのハマコーが、彼女はとにかく何をするにも時間がかかる的な事を言っていましたが、だからこそ人の何倍も練習をし、観客に披露するまでに必ずプログラムを仕上げているような、知子ちゃんのプロフェッショナルさを感じずにいられませんでした。
    小雀、Invierno Porteño、トスカ…生で見て自然と涙した事は、自分にとっては本当に素敵で貴重な体験でしたし、そんな体験をさせてくれてありがとうと知子ちゃんに言いたいです。

    P.S
    パレスホテル、私のお気に入りですw 以前短期ヘルプで行った職場の近くにあったので、昼休みよくに散歩に行っていました。スタッフの接客やグランドキッチンの朝食も好きです。

  2. こけもも 2022年3月26日 11:19 PM

    オネエさま こんばんは☆いつもありがとうございます!
    そして、えーー!…世界選手権中と言うのもなんか余計に、、。
    宮原さん、すごく長い間見させてもらった感じ。。シーズン通してお休みすることも無かったですし、何気に10年近く経ってましたわ(やだ年月)。
    プロに転向して、また更に表現力に磨きがかけられそうですね(*^^*)、新たなステージでもファイトよ~宮原さん!
    そしてオネエさま、パレス~♪雅な宮原さんのニュースを聞くにはピッタリな場所ではありませんこと?!
    パレスは新宿伊勢丹にお店出したのですね~!

  3. 櫻子 2022年3月26日 11:39 PM

    オネエ様こんばんわ。さっとんの引退には驚きでした。世界選手権終わって結果が出たようですが其方は正直興味なし。今日は見なかったです。さっとんの引退の方が私には衝撃的でしたから。余りにも突然で…。さっとんの事Jr時代からずっと応援してきました全日本に初出場したときは小柄な子だなと思って見ていたけど凄く良いものを持っているなと思っていました。演技をしているときは本当に体全体を丁寧に使って表現しているという感じで見ていて心地良かったです。ミスパーフェクトとも言われていましたね。なんか1つの時代が終わった感じがして寂しいー考えてみればさっとんや真央ちゃんがいたときが1番楽しかったような気がします。今は何でも4回転ばかりで女子も男子も…。感動もないし不正まで露骨に出している…。さっとん感動をありがとう…そして女子フィギュア界を引っ張ってきてくれてありがとうと言いたいです。今後はプロスケーターになるのかな?それも又楽しみです。

  4. imuy 2022年3月27日 12:12 AM

    オネエ様こんばんは。

    ワールドは友野君までは見てましたがその後はPCでお笑い映像見てました(一応母は見てたので…でも母にチート3Aについて説明しましたよw)。
    宮原さんは申し訳ないけど苦手で…。低空飛行のジャンプとスケール感のない演技が肌に合わなくて。もっとも私はバレエヲタでもあったくせにギエムが苦手、という特殊嗜好だったりするので、気にしないで下さい。

    ネイサン氏はSOIには出て来る予定に変わりはないとか。おまけにワールドメダリストも出たのに昨日から一般販売のチケットにあまり動きはなく、一時的かも知れませんが戻りすら出てました。これがフィギュアファンの本音なんでしょうかね。

  5. アンディ 2022年3月27日 12:38 AM

    真央ちゃんロスの時代にずっと日本人のレベルをキープし続けてくれましたね。
    優しさと誠実さ、人柄の良さがにじみ出ていて、大和撫子そのもので...
    高難度ジャンプ習得へのひた向きな姿勢にも敬意を覚えました。過去形で書かなきゃいけない日がこんなに早く来るなんて...。
    これからもプロとして長くのご活躍を期待します。
    いつか生で、さっとんワールドに浸りたいです✴️競技生活お疲れ様でした。

    パレスホテルも学生時代のバイト先でした。ん十年も前なので随分変わっているでしょうね。
    懐かしいというより面影を感じません

  6. くりかのこ 2022年3月27日 1:33 AM

    私はブエノスアイレスの冬と、エジプシャンディスコが好きですね。また見たいな。
    実際にリンクで見てテレビで見ているのとちがうなと思いましたね。とても速くて、華があって惹きつけられました。確かにジャンプは低いんですが、回転は速いのです。今の採点は回転の角度も厳しくみるのでしょうがないですが、そうでもない古い時代から見てるので美しいジャンプの形ならあまり気にならないなと思ってました。今の選手たちは大変だと思います。
    ショーの世界で求められるのはまた違った要素なのでしょうし、また新たな境地を開くことができることを願ってやまないです。知子ちゃんの品のある振る舞い、スケーティングはきっとどこでも愛されると思います。これからもご活躍を!

  7. セッキー 2022年3月27日 2:06 AM

    オネエたま、こんばんは!

    とうとう知子が引退ですか。。
    寂しい気もしますが、これまで本当に頑張ってきてお疲れ様と言いたい。

    知子のプログラムは本当に印象深い作品がたくさんありました。
    一番印象に残っているのは意外かも知れないですがかなり前のスターウォーズ(だったかな、たしかホルストの惑星と繋げてたかな、記憶が・・汗)です。

    他にもたくさんあったけど、どれも単に選曲と振り付けが良いというだけでなく、知子の類まれな表現力によって芸術作品と言っても過言ではないような完成度の高みに至ったプログラムの数々だったと思います。

  8. リン 2022年3月27日 6:53 AM

     エキシで、可愛い彼女が傘を持っておどっていた記憶がこの間のことのようです。 彼女も平昌後は、苦しいことも多かったような気がします。 これからは、思い切り楽しんで 宮原さんの類い希なる世界観を存分に発揮して世界中で活躍して欲しいですね。
     プロになってのさらなる輝きに、期待したいです。
     カナダのSOIに全出演なら、ファンタジーとはかぶらないですよね? ファンタジーには、彼女も出演して欲しいですよね。

    • オネエ 2022年3月29日 7:42 PM

      >リン様

      リンさん、こんばんは。
      宮原ですがFaOIの神戸と静岡にINしましたよ。
      幕張公演を狙っているので、彼女の演技が見れないのが残念涙

  9. ポーラ 2022年3月27日 10:49 AM

    さっとん、お疲れ様でした。綺麗で優雅なスケートが大好きです。好みは人それぞれですが、ゆづ君ファンに彼女の良さがわかる人が多いのが頷けます。私はジャンプ後に氷にのめり込む様な重たいスケートをする人が苦手で、クワン、村主さん、キムヨナ、コストナー、さっとんは特に好きでした。今なら、(女子では)舞衣ちゃん。ロシア女子も私は好きです。

    東京のSOIのチケット持っているので、さっとんを楽しみに観てきます。ネイサンも出るなら良かったぁ~。リセールが出来ない対象になっておりました。

    • オネエ 2022年3月29日 7:37 PM

      >ポーラ様

      ポーラさん、こんばんは!
      宮原の現役引退は寂しいのですが、これからショーの世界や様々な表現の場で、
      また彼女の美しいスケーティングを見ることを楽しみにしています!

  10. みけねこ 2022年3月27日 9:38 PM

    さっとんの京菓子のような繊細で緻密な気品のある舞が好きでした。
    アイスダンスに転向したら・・・と思いましたが、
    あまりにも美し過ぎて、お相手の男性の粗さが悪目立ちしてしまうかも。
    いっそ、ペアに転向したら・・・小柄なので男性に負担かけないし、
    あの高速回転でスロージャンプしたらすごいんじゃないかな~なんて
    勝手に妄想していました。
    ガッツポーズの練習までしていたという、並々ならぬ努力の人なので、
    どの道を選んでも持前のがんばりで成功されることと思います。
    私の妄想(願望?)は完全に外れてしまったけど、
    心から彼女のセカンドキャリアを応援します!

    • オネエ 2022年3月29日 7:17 PM

      >みけねこ様

      みけねこさん、こんばんは。
      わたしも他競技に転向したらなんて妄想もしてみました!
      でも彼女はシングル競技としてひとつの芸術性を確立させたと思います。
      これからも応援していきたいですね。

  11. みゃほ 2022年3月27日 11:22 PM

    こんばんは!
    宮原選手がいなくなると全日本が寂しくなりますね…。

    ジュニアから上がりたての当時は、子どもの退屈な演技だなと思っていたんです。
    それが大人になるにつれて繊細な表現をグングン身につけて吸収して、退屈どころか、あっという間に終わる見応え満載の名プロをたくさん滑ってくれました。

    プロ自体もですが、成長や変化が見られるのも嬉しい選手でした。こういう子がいるから長期的な観戦はやめられません。

    ジャンプとお口をポッカリあける振付はちょっと…と思ってはきましたが笑、それでも彼女の小雀が一番楽しみ!という大会もあったし、もっと言えば女子はこの子以外退屈!という時期もありました。
    本当にこれまでの美しい演技と努力に感謝です。
    セカンドキャリアを応援したいですね!

    • オネエ 2022年3月29日 7:12 PM

      >みゃほ様

      みゃほさん、こんばんは!
      先程FaOIの第2弾スケーターが発表になり、宮原が神戸と静岡にINとなりました~。
      わたしもみゃほさんと同様に、シニアへ上がりたての彼女の演技、それほど注目していませんでした。
      彼女はプログラムにも恵まれていたと思いますし、これからプロの世界でその表現力をさらに開花させていってほしいですね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.