スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 田中刑事 羽生結弦

投稿日:

すごい!一斉に取り上げた羽生結弦ショー出演と同年代の田中刑事が現役引退

ファンタジー・オン・アイス2022で、羽生結弦の全公演出演発表を各メディアが一斉に取り上げているわよ!

同日に、田中刑事が20年間に渡るフィギュアスケート競技を引退することを発表し、本人からコメントが。

田中宣明氏×能登直氏対談の最終回では、今回展示できなかった能登氏の2枚と、展示される2人のお勧めショットが紹介に。

スポンサーリンク

すごい!一斉に取り上げた羽生結弦ショー出演と同年代の田中刑事が現役引退


いつも応援してくださっている皆様へ

この度、私は20年間にわたって続けてきたフィギュアスケート競技を引退することにいたしました。

このように長い間充実した競技人生を歩むことができたのは、ひとえにこれまでご指導くださいましたコーチの方々や関係者の皆様方、支えてくれた家族や友人たち、切磋琢磨し合ってくださった選手の皆様、そして、応援してくださっているファンの皆様のおかげです。

競技人生を通して得られた経験の数々は、私の人生においてかけがえのない宝物です。本来ならば、お一人お一人に直接感謝の言葉をお伝えしたいのですが、まずはこの書面にて、心より御礼を申し上げたいと思います。

昨日まで開催されておりましたスターズ・オン・アイス大阪公演・東京公演では、現役選手としての最後の演技を、感謝の気持ちを込めて演じさせていただきました。

今後しばらくは、プロスケーターと、指導者を志すアシスタントコーチのふたつのキャリアを歩んでいこうと思います。

アイスショーの演者を務めるプロとしての活動と、コーチとしての活動の両立は大変難しいことだと覚悟しております。しかし、私はそのふたつのキャリアを両立させることで双方に相乗効果をもたらしたいと考えております。これからは、プロとしても指導者としてもフィギュアスケート界に貢献できるよう、より一層努力してまいります。

来たる4月29日より開催されるプリンスアイスワールド横浜公演が、私にとってプロスケーターとしての最初の一歩となります。また今回、プリンスアイスワールド関係者の皆様のご厚意により同日の初公演終了時に引退会見を開かせていただくことになりました。詳しいことはそこで改めてお話させていただくとともに、記者の皆様のご質問にもお応えしたいと思っています。

ご報告は以上となります。

競技者の時には「攻める」をテーマに滑ってきましたが、次に進む道でもその熱量を持って取り組んでいこうと思います。これからもご支援のほどよろしくお願いいたします。

幸せな競技人生でした。

本当にありがとうございました。

2022年4月11日

田中刑事

五輪シーズンは、スケーターにとってひとつの節目の年。

先日引退発表をした宮原知子に続き、

田中刑事が現役引退を発表し、今後当面はプロスケーターとアシスタントコーチを両立していくと。

競技者を離れ、プロの世界で、そしてコーチとして新たな視野を広げることによって、今後また新しく進みたい道が見えてくると良いわね。

エキシビジョンで見せた「ジョジョ」は、彼自身の殻を破るようなハッちゃけた演技が魅力的だったわ。

プロスケーターとして、どんな顔を見せてくれるのか楽しみにしたいわね。

27歳の同年代、日野龍樹、そして田中刑事が引退となり、

刑事引退報告の日に、羽生結弦のファンタジー・オン・アイス2022全公演出演の発表と、いろいろな思いが駆け巡ってくるわ。

昨日の全公演出演発表を、

ライブドアニュース、東スポ、神戸新聞、日経新聞、デイリー、毎日新聞、中日、スポーツ報知、日刊スポーツ、日テレなど

あらゆるメディアが一斉に報道しているわよ。羽生結弦の人気と注目度の高さを物語っているわね。

東スポでもオリパラ取材班の方々の記事は、いつでも選手に寄り添っていて安心して読めるのよ。

右足の状態、良くなっていますように、、、

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

NEW!4月30日発売

☆婦人画報2022年6月号増刊 羽生結弦特別版

4月18日発売

☆伊藤聡美作品集 MUSE ON ICE

4月25日発売

☆KISS&CRY特別編集 羽生結弦POSTCARD BOOK Dreams -Short Program-

☆KISS&CRY特別編集 羽生結弦POSTCARD BOOK Wings -Free Skating-





田中宣明氏×能登直氏対談③ 今回展示できなかった能登氏の2枚と、展示される2人の「お勧めショット」が紹介に。

「まずは、2012年の『花になれ』の振付中の休んでいるところに寄っていって、カメラを構えて撮らせてもらった1枚です。この時は、最初スタンドで撮ってたんですけど、後から降りてリンクサイドの扉のところとかで座って撮ってたりして、(結弦君が)休憩で戻ってきた時に近くにいたので、『ちょっと撮っていい』という感じで、寄ってって。これ35ミリ(レンズ)で撮影です。エッジケース付けてるから、練習終わったところかもしれませんね。終わって着替え向かう前かもしれません」

「こちらはソチ五輪前の2014年1月です。練習しているところを撮らせてほしいとお願いして、許可をもらって行きました。一人で黙々と、ジャンプは一切跳ばずに、滑りこむみたいな感じでした。自分で自分を追い込むような感じで、誰も見ていないなかで、よく自分を追い込めるなぁと。撮ってて、ふと一瞬休んでいるような瞬間を、ちょっと遠めから狙いました。

なんとなく、今も練習中、こういう瞬間ってありますよね。あと、広告って色を付ける世界じゃないですか。脚色というか。そうでないナチュラルな《素》を撮っている感覚なんでしょうね。今、結弦君の《素》が出てるのかなぁという感じだから、(シャッターを)押してるんでしょうね」

会場展示作品から、2人の「おすすめの1枚」は、

・能登「めっちゃいい。はまった1枚」

昨年末のメダリスト・オン・アイスの光が差し込んでいる1枚

・田中「見守りたい ゆづの視線」

奇しくも、ゆづが負けちゃった試合なんですけど。2019年のさいたまの世界選手権のフリー後のスモールメダルセレモニー

美術展ナビより一部引用・出典

会場へ行くのがいまから楽しみだわ。二人が展示する写真の前から、あたしずっと動かなそう笑

羽生結弦展2022の初日まであと8日!

それでは、皆様本日もどうか良い一日をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 田中刑事, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. おばちゃん 2022年4月12日 1:59 PM

    オネエさま お疲れさまです汗

    田中選手、お疲れさまでした!デカ、長年観てきましたね、新しいステージで佳きスケート人生となりますように!Faolがプロスケーター始動の舞台になりますね。
    羽生くんのインが早めだったので、脚の治療も順調なのかな と嬉しいニュースです。
    チケが取れるかがドキドキなんすが‥‥申込みでワタワタ慌てる自分が見えます笑
    羽生結弦展に行ってエネルギーを沢山もらって挑みます。

  2. ちょび助 2022年4月12日 5:50 PM

    オネエ様、こんにちわ。
    田中選手の演技もFaOIで見られるのですね。田中選手もこの業界にこれからも携わってくれることは嬉しいことですよね。スピードスケートの小平さんも引退するそうですし、なるべく考えないようにしてるんですけど、やっぱり気になっちゃいますね。でもまずは、元気な姿を見たいです。

  3. imuy 2022年4月12日 6:43 PM

    オネエ様こんばんは〜!

    Faoi名古屋プレミアム先行取れましたー!!!貧乏人はB席だけど汗
    これで羽生さん観られる!田中さんも楽しみです!
    スケートの新シーズンが7月だから、それまでには羽生さんの進退も判明すると思われます。不安にはなりますが取り敢えず展覧会とFaOI楽しみにしています!

    • ちょび助 2022年4月12日 8:53 PM

      imuyさま、おめでとうございます!良かったですね。
      楽しんできてください。私もこれから頑張ります!
      取り急ぎ、祝福の言葉のみ失礼します。

      • imuy 2022年4月12日 9:19 PM

        ちょび助様

        ありがとうございます!
        (でも他ブログ様の指摘で落選した方やそもそも行く事も出来ない方もいるのだからあまりチケットの当落について声高に言わない方が良いという意見もあったので今後は控えます汗)
        ちょび助さま皆様の幸運を祈ります!

        • ちょび助 2022年4月12日 9:36 PM

          imuyさま
          難しいとこですね。私は逆に落選した時は「ハズレた〜」「全滅だ〜」という皆さんと気持ちを共有してTV観戦で元気を取り戻していますが(笑)
          当たった時の嬉しさは想像すればわかりますので、当たった人は嬉しい気持ちを我慢せずに、ハズレた人の分まで楽しんできてほしいなと個人的には思ったりするんですけど…。
          そうですね、ゆづのように各方面への配慮が必要かも知れませんね。

          • ドラゴンバアさん 2022年4月14日 11:09 AM

            Imuy様、ちょび助様

            全ての方の思いに応えるのは難しいですが、私も個人的には
            ちょび助様同様、当たった方の嬉しい気持ちを分けて頂ける
            のは嬉しいです。外れにしろ他の事情にしろ自分が行かれな
            い時その様子を、メディアではなくファン目線で伝えてもら
            えるのは、楽しく有り難いです。imuy様おめでとう!名古屋
            は申し込みもしないので、ぜひ楽しんでレポートお願いしま
            すね。私も抽選頑張ります!(どう頑張るのか-笑)

            • imuy 2022年4月16日 2:08 AM

              ドラゴンバアさん様

              ありがとうございます汗。色々な考え方がありますよね。
              真面目な話、今回はぴあカードプレミアム会員限定、エントリーは3件まで、うち当選は1回のみ、しかも羽生さんin確定前の申込みということで(あと名古屋は羽生さん的にはアウェイなのは関係あるのかな?)、当選率はかなり高かったみたいです。あと転売対策が厳しくなりましたし。
              私はリピや遠征の予定がないのでこれ以上の申込みはしませんが、これからの抽選申込は厳しくなりそうですね。
              ちょび助様、ドラゴンバアさん様、皆様のご武運をお祈りします!
              (もっとも今回は同行する母のエスコート役の方が大変…)
              DOIはどうなるんでしょうか。小箱なのでさすがにスッカラカンって事はないてしょうが、都合のいいときだけ羽生さんを利用しないで欲しいです。

  4. テンコ 2022年4月12日 7:27 PM

    オネエさま

    連投を申し訳ありません。

    記憶は曖昧です。
    田中刑事選手が初めて四大陸に出場されたときに、「ひとりだけ(悪い意味で)別次元」と思いました。
    ただその四大陸以降、本人にしか分からないことながら、時間を練りつつ、スイッチをかけ直したような気がします。
    「開き直る」というか。

    その作品のひとつとして、エキシの「ジョジョ」は、何回でも観たいです。
    エヴァも大好きです。
    あらゆるものから解放される布石を積み重ねた田中刑事選手は、表現する自由を自身でつかみ取った希有な選手だと感じます。

    観戦した2018年フランス杯(グルノーブル)は、いま考えると、とんでもなく凄いメンバーでした。
    私自身は方向音痴の極みなので、間違えて選手の飲食ゾーンに入ってしまい。
    きら星のような選手がお食事をされている中、50歳を超えた私は遠慮しなければならない。
    なのに、ついつい、サインや撮影などを頼んでしまいました。

    田中刑事選手の一筆のようなサインは、私にとっては宝物です。

    同世代でリュージ選手がいるときに、表彰台にいる羽生結弦選手がリュージ選手にかけた言葉。
    「ここまで、あがって」

    リュージ選手は格好悪いことは、し辛かったのかな?と思います。
    ただその時に、食らいつくというか、かなぐり捨てるというか。
    田中刑事選手は、個人的には、最高のスケーターの一人です。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.