スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

圧倒的なドル箱だと!羽生結弦を自分達の都合でしか利用しない組織に疑問

スケート連盟とJOCが、羽生結弦に現役続行明言を促し、彼だけが圧倒的なドル箱と夕刊フジが報じているのよね。

本来選手をサポートし、守るべきはずの組織なのに、自分達の都合しか考えていないのってどうなの!?

そして羽生結弦出演、ファンタジー・オン・アイス2022幕張・名古屋公演の抽選申込が始まっているわよ。

スポンサーリンク

圧倒的なドル箱だと!羽生結弦を自分達の都合でしか利用しない組織に疑問


進退注目の羽生結弦を強化選手に 選んだスケート連盟とJOCの切なる願い 今も圧倒的な「ドル箱」

スケート連盟にとっては、羽生の現役続行が願いだろう。公式戦はもちろんアイスショーでも羽生だけが今もドル箱。TV放映権や世界各国を転戦するGPシリーズでも多くの日本企業がスポンサードしている。

JOCにとってもまだ羽生の現役引退は避けたい。それは2030年に招致を目指す札幌冬季五輪があるからだ。開催地は今年度中には決まるとされている。 今年3月に羽生は五輪日本選手団公式ツイッターに登場。札幌五輪招致へメッセージを寄せる恒例企画で、本人が「出たいです、ふふふ」と笑い、「札幌で逢いましょう!」と締めくくった。 2030年に羽生は35歳。フィギュアスケートではほとんどの選手が20代で現役引退をする。 現役続行を一刻も早く明言してほしい。スケート連盟やJOCが促しているようだ。

夕刊フジより一部引用

「スケ連やJOCが羽生結弦に対して、現役続行明言を促しているようだ」というのは、

夕刊フジの記者が実際にそうした動きがあるのを見て書いているのかしら!?

選手をサポートし守るべき組織なのに、自分達の都合しか考えてない。

先日の特別強化選手の発表にしても、スケ連は選手によって明らかな冷遇対応をしている。国内大会の採点を見ても明らかだし、

そもそもいい加減なジャンプ偏重ルールやAI導入をISUへ提案したことがあるのだろうか?

羽生結弦に現役続行を促す前に、まずは整備しなければいけない部分が多くあるし、

彼がずっとこれまで背負ってきたものをしっかりと考えてほしい。

自分達の都合の良い時にだけ利用する姿勢に、一体何の為の組織なのか?と疑問しかないわ。

ラファエル・アルトニアン氏「イリヤ・マリニンが5回転ジャンプを最初に降りる選手だと確信している」

ーあなたが数年間定期的にコーチをしているイリヤ・マリニンは、5回転ジャンプの最初の選手になれるのでしょうか?

もちろん。しかし彼のトレーニングを完全に私の肩に担わせることは難しいということです。マリニンが今やっているような練習でも、ジャンプ成功に導くことはできる。しかし、親がどのような道を選ぶかによって、大きく左右される。マリニンが以前と同じようにジャンプを中心に取り組んでいけば、間違いなく5回転を跳ぶでしょう。ただし、4回転アクセルを先に跳ぶべきですが。そうすれば、5回転を跳ぶのもそれほど難しいことではありません。

でも、個人的には、スケーティングの面で彼を成長させたいと思っています。少しは改善したい、と思っています。マリニンはとても面白い選手です。あらゆる面で。そして、彼のそばには、彼を面白くする方法を知っているプロの人たちがいるはずです。もし両親が、これからも一緒にやっていく必要があると思えば、クラブには、マリニンのスケートを独占的にする、その任務を遂行できるスペシャリストがいるのです。

ーせめて、チェンとの仕事のときと同じように、イリヤとの仕事に専念しようとは思わないのですか?

やってみればいいのですが、そうなると、その指導の重荷を手放すのは至難の業でしょう。

※参照:Match TV

米国のラファコーチが、最近インタビューでマリニンやトゥルソワが5回転を跳べると言っているけれど、

まだまだジャンプ偏重ルールで突き進んでいきたい考えのようね。

高難度ジャンプへの挑戦は良いことだと思う。でも、

踏切りや着氷をしっかりと判定できるAIをまず導入してほしいし、あたしはマリニンの両親であるマリニナ姐さんの今後どのような道を選ぶのか、正しい判断を期待したいわ。

ここ最近のインタビューで、ラファ氏は以前のようなコーチングの熱量を持てない発言を繰り返しているけれど、

マリニナ姐さんらとの指導方針が、うまく噛み合ってない部分があるのでは?

【羽生結弦関連の新書籍ご案内】

NEW!4月30日発売

☆婦人画報2022年6月号増刊 羽生結弦特別版

フィギュアスケーターの 羽生結弦選手が、婦人画報2022年6月号の特別版に登場。
世界のトップフィギュアスケーターとして活躍する羽生選手に特別版の表紙を飾っていただくほか、
中面では、北京五輪での羽生選手の魅力溢れる写真と、ライター・中谷ひろみさんによる羽生ファンの視点から思いを綴った文章、
さらに、特別版では「スポーツ報知」写真部の矢口亨さんからのメッセージと写真をお届けします。
※通常版との違いは表紙のほか、羽生選手の特集ページの一部が異なります。

明日!4月25日発売

☆スポルティーバ 羽生結弦 日本フィギュアスケート2021-2022シーズン総集編

明日!4月25日発売

☆KISS&CRY特別編集 羽生結弦POSTCARD BOOK Dreams -Short Program-

☆KISS&CRY特別編集 羽生結弦POSTCARD BOOK Wings -Free Skating-

NEW!4月27日発売

☆アイスジュエルズvol.16

NEW!5月7日発売

☆フィギュアスケート・カルチュラルブック2021-2022 氷上の創造者





羽生結弦が出演予定のファンタジー・オン・アイス2022の幕張、そして名古屋公演のチケット抽選申込が始まっているわよ。

・幕張公演

チケット抽選申込期間:4月23日(土)~4月26日(火)

申込はこちら

・名古屋公演

チケット抽選申込期間:4月23日(土)~5月8日(日)

申込はこちら

特に幕張公演の抽選受付締め切りは明後日の26日(火)までと短くなっているので注意が必要よ。

あたしは幕張に申し込んだわよ!

モスクワスケート連盟会長選挙でスルツカヤが落選

モスクワフィギュアスケート連盟(MSF)の会長選挙で、2度の世界チャンピオンであるイリーナ・スルツカヤが落選し、実業家のアントン・アブドゥラフマノフが新会長になった。

※参照:Match TV

プレロテを容認し、推奨する発言を以前していたのが非常に気になっていたので、

そんな考えの彼女が会長に選任されずに、少しホッとしたわ。

ー羽生選手は4Aができるようになるのでしょうか?今のところ、ジャンプが回転不足であることが見て取れます。

「テイクオフの時に、もう少し回転をねじ込めば、ジャンプはできると思うんです。羽生選手はユニークで、かなり背が高く、軽く、身体能力が高いです。彼にはぜひ成功してほしいです」

ー5回転ジャンプは可能なのでしょうか?

「わかりません、答えません。もし男子スケーター達が、半回転から、3/4回転で行うプレローテーションでジャンプすることを学べば、原理的には4回転ジャンプと同じ強度の力がかかることになります

ープレローテーションは、公平ですか?

フェアかどうかは別として、今はそういう技術なのです。そうしないと、ジャンプが回転しきらないのです。でも、これには大きな力が必要です。ジャンプの最初に体をひねる方法を知っていれば、成功するはずです。ジャッジは、みんな見て見ぬふりをして、これはミスではないと言っているのに、なぜそうしないのか?

※参照:FSGOSSIPS

もう少し回転をねじ込めば=プレロテということよね。

先程取り上げた5回転ジャンプにしても、プレロテを推奨しているし、もう正しくないジャンプだけの過剰採点にはうんざりよ。

そうそう、韓国のキム・ジェヨルISU執行委員が、ISU新会長候補に上がっているというお話はまた改めて。

それでは皆様、どうか素敵な日曜日をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 櫻子 2022年4月24日 10:07 AM

    オネエ様こんにちわ。羽生選手はドル箱…確かにそうですね。北京ではノーメダルのはずなのにまるで3連覇をしたかと思うほどの報道量―テレビでの露出量。まあその中で中傷的な内容もかなりあったような気もしますがメダリスト推しの方々は不満だらけで今も色々と言っていますね。でも実際はドル箱と利用されて公式戦では点数を下げられてと言うのが実情です。そんなことも知らないでスケ連から特別待遇されていると言う方もいます。とんでもないないです。強化選手の発表もありましたが今現在羽生選手の今後はまだ不透明。とても大切な事なので時間を掛けてゆっくりとで羽生選手が結論を出せばいいと思います。スケ連にしてみればスターを作ろうと無垢論でいますがそんな事は出来るはずもないです。ですから羽生選手を現役続行にしたいのでしょう。札幌の誘致も在ります。でもそんなことに利用はして欲しくないです。そんな時こそスケ連推しの選手を使うべきだと思いますが(笑)

    • オネエ 2022年4月24日 7:56 PM

      >櫻子様

      櫻子さん、こんばんは。
      仰られる通りですね、メディアが北京五輪で多く取り上げたことに対して、
      メディアへ直接不満を述べれば良いだけの話なのに、選手自身に誹謗中傷が行くだなんてとんでもないですね。

  2. ちぴ 2022年4月24日 10:20 AM

    オネエ様

    おはようございます。
    FaOI、オネエ様は単日申し込みしましたか?それとも複数日申し込みでしょうか?
    恐らくいつものごとく高い競争率になるかと思うので、少しでも確実にチケットを取る事を考えれば全日申し込むべきなのかと思うのですが、公式ページにトレード情報が載っていないのが引っかかっています…。
    実際問題私は1日だけ行ければいいので、万が一複数当選してしまった時の事を考えると、トレードが無いと非常に困るので…。でも、単日申し込みだと、当選する気がしないなぁ…と。特に最終日とか。(私は最終日に当選した事が今まで一度もありません。当選しやすいのは初日の金曜かと思うのですが、そうなると月末の忙しい最中仕事を早退しないといけない為、できるだけ金曜は避けたい思いもあり…。でもアイスショーは今までほぼ初日の金曜しか当選した事がないという嫌な実績もあり…悩んでおります)

    当選されたいのは皆様同じだと思うので、オネエ様をはじめサロンの皆様やスケオタの皆さんはどうなさってるのか気になりコメントしました。

    • オネエ 2022年4月24日 7:59 PM

      >ちぴ様

      ちぴさん、こんばんは!
      わたしは初日と最終日の複数申込をしました。
      名古屋公演はチケットぴあがリセールをするとの発表がありましたが、幕張のローチケはどうでしょうか?
      最終日は外れて当然と考えていて、初日をなんとか!という思いですが両日当選したら、喜んでいきます。

  3. agatha56 2022年4月24日 11:42 AM

    オネエさま、こんにちは。
    ちぴさまのコメントを読んで、やっぱり迷っているのは私だけじゃないのね、と思わず頷いてしまいました。
    私は今回2人で行く上、日程的に27日か28日しか選べないのです。しかも遠方なので交通費と宿泊費も結構な金額。奇跡的に複数回当選した場合ギョッとする費用に!それでも羽生結弦単独ショーなら(他の選手のファンの方ごめんなさい)、喜んで無い袖も振るんですけど…
    という訳で、一番当選確率が高いであろう初日のみ申し込みました。初日に賭けることにした次第です!余り高望みせず第5希望まで入れました。無論B席も含めて。あー、後は待つだけ。
    ところでラファですが、私も「マリニナ姐さんらとの指導方針が、うまく噛み合ってない部分があるのでは?」というオネエさまのご意見に賛成です。マリニンが現れて夢よ再びと思ったものの、何か思い通りに運べていない感じ。ロシア問題もあるし様子見しているのかも。しかしまたNCと同じことが繰り返されて欲しくない。マリニンもジャンプオンリーの爆盛り採点となったら、もうリアルタイムで試合を観る気がしなくなる。試合後に好きな選手の演技だけyoutubeで観ることになると思います。

    • agatha56 2022年4月24日 12:06 PM

      NSなんて打ち込んでしまいました。NCの間違いです。すみません、そそっかしくて(汗)

      • オネエ 2022年4月24日 8:03 PM

        >agatha56様

        いえいえ、大丈夫です。
        修正しましたので、ご確認くださいまし。

    • オネエ 2022年4月24日 8:02 PM

      >agatha56様

      agatha56さん、こんばんは。
      ショーの申し込み悩みますよね。交通費と宿泊費だけでも大変ですし。
      わたしは実家が幕張なので、ぜひご招待したいぐらいです涙
      ラファ氏のマリニン指導は、両親との折り合いがうまくいってない感じがしますよね。

  4. リン 2022年4月24日 12:20 PM

     羽生マネーを運営のためにあてにするならまだましなのでは? 私は、一部を除いたスケレン役員さんたちは、本心から羽生結弦の現役続行を願ってはいないと思います。 失礼かもしれませんが 日本のスケート界全体や未来よりも 私情やお仲間の繋がりを 優先しているようにしか見えません。 ただ、理解可能な居心地の良いテリトリーを守ることが大切なだけに見えてしまいます。羽生マネーがいくら入ろうと 個人的にはメリットがあるわけでなく 組織運営には貯金もあるでしょうからしばらくは安泰? 羽生マネーに頼らないための作戦もことごとく玉砕 やり方は正しかったでしょうか?  しかし、まわりがうるさくしょうがないから 授賞決定。 だから4Aについても 史上初の認定でもスルー。私情的には認めたくない真実? 
     引退ならばイベントで組織は儲かるし、うるさいファンの目もなくなり好き勝手にやりやすい。こじんまりと適当に?くらいでは?
     先達が 敗戦国のアジア人に向けられた侮蔑の中から 祈るような気持ちで必死に這い上がり羽生結弦という奇跡にたどり着くまでの 血のにじむような祈るような努力の積み重ねを 今 足蹴にしていませんか? 外からはそうみえます。
     仙台の五色沼で、フィギュアスケートに魅せられた男子学生が立ち上げた日本のフィギュアスケート。 偏狭で排他的な組織運営であっては いけないと思います。 もっと 原点に戻っていただけないものかと? 先達は、フィギュアスケート愛のために私財も人生もすべてかけて 戦ってきた。
     羽生結弦もそう!きっとこれからも。
    どんな目に遭おうとつらぬくでしょうね。 そんな日本選手に対するスケレンの姿勢を是非とも明確に公言して欲しい。
     引退ならば 貢献に対する感謝と讃辞を惜しまないが、現役続行ならば、全力でサポートする覚悟 と。
     ともに前に 進めないものですかね。

    • オネエ 2022年4月24日 8:08 PM

      >リン様

      スケート界の将来のことなど考えていたら、とっくに
      羽生結弦をもっと大切にしていたでしょうね。目先のことしか考えずに来た
      結果、組織も不信感しか抱かれなくなったのでは?

      • リン 2022年5月2日 8:07 AM

         苦労を重ねてきた大先輩の方々には、発言権はないのでしょうか? 全日本で腰をあげてくださったかに見えましたが?
         

  5. ゆきっちょ 2022年4月24日 12:52 PM

    以前の浅田真央ちゃんの時と同じですね。
    現役は続けて欲しいと聖子、しかし本音はお金だけで、サポートせずに邪魔ばっか。

    羽生くんにも同じ事再びなのは明白なので
    ただシラけるだけです。

    • オネエ 2022年4月24日 8:09 PM

      >ゆきっちょ様

      真央の時を見ているようですね。
      スケ連はいつになったら学ぶのでしょうか?
      先のことなどもはや考えていないのかもしれないですね。

  6. konami 2022年4月24日 1:28 PM

    オネエ様こんばんは。
    そうですね、私も真央ちゃんの時と同じだなぁと思いながらずっと見てます…。
    真央ちゃんも随分やんややんや言われていましたよね、あれだけの功績とプレッシャーの中で頑張り続けてきたスター選手です、ゆっくり考えさせてあげなよ…と思っていたし、みんな気になるのはもちろん分かりますが、待てば試合前には分かる事ですし、ましてや早く教えてなんぞ急かす様な事は失礼だと思います。
    内部事情はわかりませんが、公表するしないも、色々あるかもしれませんし…。
    今はただ、羽生くんが元気にFaOIに出てくれる事が1番。足の具合が良くなっていればいいなと(^^)

    • オネエ 2022年4月24日 8:12 PM

      >konami様

      konamiさん、こんばんは。
      スケ連の都合の良い時に利用されるのは見ていると不憫でなりません。
      もう十二分に素晴らしい成績を残してきたので、後は本人の意思をゆっくりと
      尊重すべきですよね。

  7. ちょび助 2022年4月24日 4:03 PM

    オネエ様、こんにちわ。
    プルさんもヨナも国や連盟にせがまれて現役を続行、あるいは復帰しましたね。でも一番大きな違いは、自国やその連盟からスターとして、貢献者として大事にされていたこと。ヨナは今でも韓国フィギュアの英雄(ヒロイン)です。正直、ゆづが引退しても明日日本のフィギュアスケートがなくなるわけではありません。全日本の開催回数を見れば100年近く続いているのですから。スターがいなくても、全日本をどこかの体育館のようなところでやろうとも、継続してくことはできるんだと思います。バブル経済が弾けた後の日本みたいなもので、10年もするともう2度と来ないかもしれない華やかなりし時代を遠い目で懐かしむのでしょうね、きっと。

    • オネエ 2022年4月24日 8:15 PM

      >ちょび助様

      ちょび助さん、こんばんは。
      仰られる通り、一番の大きな違いは、自国や連盟から大事にされていたことですよね。
      TV放送などはなくなり、ネットで有料で見たい人が見るという時代が来そうな気がします。

  8. ドラゴンバアさん 2022年4月24日 8:05 PM

    オネエさま

    スレ違いですが、スケ連に推されてない(?)3選手のイベント行って参りまし
    た。アクリル板でスケート、弦楽五重奏、オペラの編曲、ブレイクダンサー
    にファッションて??でしたが、楽しかったです。皆様満足の様子でした。
    前方に小さなデベソ付きのアクリルステージ、一部ではデベソ周りに弦楽奏
    者、生演奏を挟んで三宅君、友野君、草太君ソロ。「エウリディーチェ」の
    オルフェウスの想いを表現。草太君の色気ダダ漏れ。紳士服はるやまのスー
    ツお召し替えでベストに蝶ネクタイで3人ナンバー。カッコいい!
    二部初めはブレイクダンス(スケーター休憩と衣装替え?)。客を乗せた所で
    友野君「Bills」三宅君「ダンシングヒーロー」草太君「恋ダンス」❣️
    草太君可愛くて、左右真ん中で投げキスした時は、マスクの客席から「ヒャ
    ア」が漏れてました。そして3人で「Dynamite」、最後はダンサーも一緒に
    盛り上げました。
    K&Cのツーショットは、3人分のK&Cが用意され、整理番号順に呼ばれて
    お目当て選手の所に並び自分のスマホで撮ってもらいました。アクリル板が
    間にあり選手はノーマスク、お話NG。ポーズはジェスチャーで伝える(笑)。
    私の前の方が写真の出来にスタッフに何か訴えてらしたので、待ってる間
    余分に草太君見てられたーラッキー!グータッチお願いしたら、最初右手、
    写真映り気にしたのかその後左手でグーしてくれて、その間も儲けー笑。
    最後三選手ご挨拶で終わりました。捌ける時最後までニコニコお手振り。

    入場待つ間お話した方は青森から。今回は三宅君目当てですが羽生君ファン
    で、17才の可愛いお写真見せていただきました。別の友野君ファンは昨日
    も参加、「Bills」の寝転んだ姿見える席を確保しないと、と。スケオタ恐る
    べし。変わったイベントでご苦労もあったと思いますが、色々選手に還元
    されて、ファンの裾野も広がるといいと思います。
    狭いアクリル板でスピンや1ジャンプもする選手達凄い!勝手なレポ長々
    すみません。興味ない方はスルーしてくださいませ。

    • オネエ 2022年4月24日 8:18 PM

      >ドラゴンバアさん様

      ドラゴンバアさん、こんばんは!
      イベントレポ、お待ちしておりました!!!
      まるで会場にいるかのように楽しく読ませて頂きました。写真撮影の会話はNGだったのですね涙
      でも、長い時間草太とのジェスチャーを楽しめたとのことで羨ましすぎます!笑

  9. マッキントッシュ房江 2022年4月25日 9:16 AM

    オネエさまごきげんよう!
    札幌招致の為に現役続行を無理強いしてる感ムンムンだわね。
    これまでどんだけ彼がスケ連に貢献してきたか。もう、いいかげん利用していいとこ取りするのはやめて(怒)
    プルさんなんかロシアフィギュアにおいて多大なる貢献者ってことで国から優遇され、王様みたいな暮らしをしてるって聞くわ。ゆづだって日本の至宝。大事にしてほしいわ。不正ジャッジがかどんだけゆづやファンの心をえぐり続けているか、、、ま、なんやかんや言うても国民栄誉賞を授与されるスケーターはまず今後も出ないわね。
    ゆづにはもう重荷を降ろして貰って自分のためだけのフィギュア生活を楽しんでほしいわ。

    • オネエ 2022年4月25日 10:58 AM

      >マッキントッシュ房江様

      房江さん、ごきげんよう!
      プルや奥方のヤナのインスタみると華やかな暮らしぶりは一目瞭然笑。
      ユヅにはもう自分だけのために、好きな道へと進んでほしいです。もし競技をを続けるなら、その時も全力応援しますが!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.