スポンサーリンク

スポンサーリンク

ソフィア・サモドゥロワ フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

なんとコーチに転身してた!突然の発表に驚くも19歳で現役引退を決断

ロシアの元ヨーロッパ選手権女王であるサモデュロワが、突然現役発表をするも、すでに1ヶ月前から決断し、

なんとコーチに転身していたことを明かしているわよ。ミーシン氏のアドバイスが後押しになったとのこと。

ISUから6月の総会での最終議題が発表され、改めて演技構成点の項目減少が話題になるも。

スポンサーリンク

なんとコーチに転身してた!突然の発表に驚くも19歳で現役引退を決断


フィギュアスケートの欧州女王、ソフィア・サモドゥロワ選手が現役を引退

ロシアのフィギュアスケート選手、ソフィア・サモドゥロワがフィギュアスケートのキャリアを終え、アレクセイ・ミーシンの本部でコーチの仕事に移ったことが明らかになりました。

冷静に判断しました。無関心な人がいるだろうと思った。でも、簡単でした。私はコーチが好きなんです。子供たちがいて、すでに結果が出ている。コーチ陣もそれを見ている。

ーいつから決めていたのですか?

「1ヶ月くらい前からです」

ーきっかけは何ですか?

「ミーシンコーチです。彼と話して、もう終わりにしたいと言いました。両親も家族もいるカザフスタンに行きたいと思っていました。でも、アレクセイは、私の知識を分かち合わなければならないと言ってくれたんです」

サモデュロワは現在19歳で、2019年のヨーロッパ女王、2018/19シーズンのグランプリシリーズ2・3位、ジュニアグランプリで2つステージの優勝者である。2019年世界選手権では8位だった。

2018/19シーズン、彼女はロシア選手権で6位となった。

※参照:sports.ru

このブログでも何度も取り上げてきた、カルーセル麻紀、じゃなくて

サモ江ことサモデュロワが、なんと1カ月間にすでにコーチへと転身していたことに驚いたわ!

コストルナヤ、シェルバコワ、トゥルソワらがシニアへ転向するよりも、一足先にシニアへ上がり、

ヨーロッパ選手権では優勝という実績もあるサモ江。

前の記事でもお話した、ロシア国内での激戦を勝ち抜くことの難しさ、

先が見えないフィギュア界での中での冷静な判断は正しかったんじゃないかしら?

そして何よりもミーシンコーチが、彼女の次の道をしっかりとアドバイスしていたことにすごく安堵したわ。

サモデュロワがコーチに転身について、アレクセイ・ミーシンコーチがコメント

「サモデュロワがアマチュアのキャリアから、コーチとしてのプロフェッショナルなキャリアに移行したことは、ある非常に重要な出来事によって特徴づけられています。

サンクトペテルブルク・フィギュアスケート連盟の会長でオリンピック・チャンピオンのアントン・シハルリドゼは、サモデュロワがフィギュアスケート人生を続けるための一つのバージョンとして、カザフスタンでコーチに転身することを知り、すぐに若いフィギュアスケート選手のコーチというポジションをオファーしたのです。

実際、フィギュアスケートの歴史の中で、私たちの街には2人のヨーロッパ選手権女王がいます。エリザベータ・トゥクタミシェワとソフィア・サモドゥロワである。そしてもちろん、ヨーロッパ選手権女王の一人をサンクトペテルブルクに残すという大統領の決断は理解できるし、尊敬に値する」

とミーシンは言った。

※参照:sports.ru

サモ江がカザフスタンでコーチングをしたいと言っていたことに、サンクトぺテルブルグスケ連会長は、

すぐにコーチとしてのポジションを与えたのね。

これからは別のステージで、フィギュアスケートに関わっていく彼女を応援したいし、

でも教え子にはあの見栄えがしなくて、お世辞にも綺麗とは言えない、跳びにくそうなタノジャンプだけは伝承してほしくないわ笑

【羽生結弦関連の新書籍ご案内】

発売中!

☆アイスジュエルズvol.16

巻頭写真集:とっておきの羽生結弦
特別寄稿:羽生結弦が記す4回転半の真実
北京オリンピックで、前人未到の大技「4回転アクセル」に挑戦した羽生結弦選手。
世界初と認定された4回転アクセルを、羽生選手自ら解説してくれました。

●2022北京冬季オリンピック
・XXIV Olympic Winter Games
・羽生結弦、世界初の4回転アクセルを記録!
・オリンピックで垣間見た、羽生結弦のリアル
・田中宣明カメラマンの北京オリンピック取材記

●世界選手権2022
モンペリエ世界選手権

●インタビュー 彼らの流儀
・シェイリン・ボーン
・本田武史
・ブルーノ・マルコット

●フィギュアスケート観戦の基礎知識&最新ルール解説
ドーピングについて/転倒とコンポーネンツの採点

●舞台芸術としてのフィギュアスケート
伊藤みどりのラフマニノフ『ピアノ協奏曲』― 伝説のトリプル・アクセル

●羽生結弦選手ピンナップポスター

NEW!本日発売

☆婦人画報2022年6月号増刊 羽生結弦特別版

5月7日発売

☆フィギュアスケート・カルチュラルブック2021-2022 氷上の創造者





明日5月1日のCSテレ朝チャンネル2の放送予定は、

ファンタジー・オン・アイス2018

幕張公演 最終日

■5月1日(日) あさ7:00~

金沢公演 初日

■5月1日(日) 午前10:30~

※CSテレ朝チャンネル2の視聴方法

スカパー!なら、月額1,100円(税込)!
申込みから約30分で、テレ朝チャンネル1&テレ朝チャンネル2がセットで24時間見放題に! さらに、加入月は視聴料0円。

↓視聴申込はこちら↓


ISUから6月の総会での最終議題が発表されたので、ただいま要約をしているので、明日にはお伝えするわね。

ISUは、フィギュアスケートの演技構成点要素の基準を3つに減らすことを意図している

Match TVによると、国際スケート連盟(ISU)は、フィギュアスケートにおける演技構成点の数を減らしたいという意向を示しています。

ロシア人ジャッジのシェホフツォヴァ氏が代表を務める組織のワーキンググループが、この趣旨の提案を行っています。

グループは2019年から稼働しています。その提案によると、構成要素の基準の総数を5つから3つに減らすべきだとしています。演技構成点の評価では、「スケーティングスキル」、「繋ぎ」、「パフォーマンス」、「構成」、「音楽の解釈」が行われます。ワーキンググループは、「構成」、「パフォーマンス」、「スケーティングスキル」のみを残すことを提案しています。

ルール変更の提案は、ISU理事会で検討・承認されます。次回は2022年6月6日~10日にタイ・プーケットで開催されます。

※参照:Match TV

ロシアスケ連前会長ピセーエフ氏の妻が提案

改めて、ロシアからの提案で、演技構成点が5→3へ減少し「繋ぎ」と「音の解釈」が外されることが話題になっているけれど、

すでに昨年12月の時点で取り上げているので、ぜひ一度ご覧になって頂戴ね。

その他の改正案についても、最終議題ではどうなっているのか照らし合わせる作業もしてみるわね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-ソフィア・サモドゥロワ, フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. おばちゃん 2022年4月30日 8:15 PM

    オネエさま こんばんは☆
    サモ江がコーチに!ご家族がカザフにいらっしゃるならいい事かもしれませんね。
    イメージですが、子供達に優しく指導しそうな気がします。ミシン先生に教わった事も生きるでしょうね(^.^)
    (あのタノは無しで笑)
    ルール改正は気になるところですね、音楽がBGMになってしまうような演技が増えがちに見えるので、音楽表現をパフォーマンスのPCSに反映して欲しいところです。
    自分が年だから余計に感じてしまうのですが、ジュニアっぽい表現のままのエキシやアイスショーじゃねぇ‥‥キツい事書きましたが、フィギュアスケートが美しく心に響くものであって欲しいと願います。

    • オネエ 2022年5月2日 1:35 PM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんにちは!
      個性的な振付や衣装で好きだったサモ江の引退は残念ですが、今後はコーチとして新たなステージで頑張ってほしいですね。
      ISUのルール改正案は沢山あるので、これから徐々に気になる部分をピックアップしていきます。

      • おばちゃん 2022年5月2日 5:16 PM

        キャバレー風味も味があってね‥‥
        さいアリで、サモ江を応援スタンディングのオネエさまのお写真が懐かしいです(^.^)

        • オネエ 2022年5月4日 9:14 PM

          >おばちゃん様

          キャー、懐かしい!
          さいアリでスタオベしていたの自分ぐらいでしたので、余計目立ってましたよね笑

  2. みゃほ 2022年4月30日 9:07 PM

    こんばんは!
    サモ江ちゃんコーチになっていたのですね。ポイ捨てじゃなく、キャリアの相談に乗ってくれるコーチで良かったです。

    彼女のタノは、クセになる味で最後のほうは結構好きでした笑
    全然綺麗じゃなくて、最初はありゃりゃ…と思っていたのに、いつのまにか不思議な好感を持っていた…という、私にとってはせんとくんみたいな存在(タノ)です笑

    唯一無二の味なので継承者はなしの方向で笑、コーチ活動応援したいですね!

    • オネエ 2022年5月2日 1:37 PM

      >みゃほ様

      みゃほさん、こんにちは。
      ここ数日ロシアメディアのフィギュア情報が落ち着いていたので、サモ江の話題が埋もれなくて良かったです笑
      あのタノは美しくないのですが、ソツコワとそっくりですよね。だんだん癖になるのはわかる気がします。

  3. リン 2022年4月30日 10:32 PM

     おねえさま ISUに提出された改正案 多分 今のISUの意向ですよね。 五輪後の後輩君の発言は、この情報からの方向転換声明ですね? 羽生さんの時代は終わった宣言を兼ね、ネイサンを引き止める意味も。 きっと 誰かに言いくるめられて言わされたんでしょうね。今後のための踏み絵を踏まされたのかな? 
     ジャンプ大会となれば、何よりジャンプをちまちまとアイスリンクなんかで見るより スノーボードや、スキージャンプ エアリアルの方がよほどいいです。 何だか…。 そこまで…目障りなんですね。真っ当なことを主張するスケートファンが。 どうやら、何としてでも見限って欲しいのでしょうね。つまり、ISUには フィギュアスケートを好きな方が、いない?ということね。
     限られたお仲間で 好き勝手に適当にワチャワチャ 温い⚪⚪長ショーでいいわけですかね? スポーツとしてレベルが上がってしまうと フィギュア無実績な人達やフィギュアスケート愛のないド素人が牛耳るためには 非常に困りますものね。 都合が悪くなったらガン無視の コロコロ変わるルールに振り回されるスポーツ?なんてね。
     たとえ、羽生さんが、このまま引退しても お金が入らないだけで シャッジングに対してとか 批判の目は一層厳しく監視し、粘着する人もいるでしょうね。 彼らは フィギュアスケートを私物化し台無しにされたスケオタの 怨みと憎しみの念をみくびっていますね。
     
     ミーシンは こんな世界やスケート界で選手として疲弊させるより 真のフィギュアスケート魂を弟子に伝承し後世に伝えていってほしいのでしょうね。
     きっと、彼女を見込んで…。真のフィギュアスケートが、息を吹き返す時を信じて。
     さて、羽生結弦は、何を考えているのでしょうか? 愛するフィギュアスケートのための 次の一手に。

    • オネエ 2022年5月2日 1:38 PM

      >リン様

      リンさん、こんにちは。
      今回のルール改正案の数々、6月の総会でどの国の選手に有利になるかわかると思います。フィギュアの美しさがどんどん簡略化され削られていくのはやりきれないですよね。

  4. 末摘花 2022年5月1日 8:25 AM

     お姉さま 
    お久しぶりです。
    こちらのブログで情報を知り、予約に四苦八苦した後、とうとう行ってまいりました。
    日本橋高島屋 最終日!
    数々の写真の美しいこと。「天と地と」が終わった瞬間の笑顔。こちらが泣きたくなりました。
    衣装の生地が、予想よりも薄くて軽そうに見えました。そして細いこと。どの衣装も羽生さんが纏って、動き出した瞬間に完成するのですね。
    だんだんと沼にはまり、せめて生きているうちに?!アイスショーを観に行きたくなりました。
    いつも、ブログを楽しみにしております。これからも、よろしくお願いいたします。

    • オネエ 2022年5月2日 1:41 PM

      >末摘花様

      末摘花さん、こんにちは。
      結弦展お疲れ様でした。一度だけではなく、何度も行きたくなる素晴らしい展覧会ですよね。
      今度はぜひショーで生の羽生結弦を!必ず見れる機会が来ると信じています。

  5. fujino 2022年5月1日 10:46 AM

    オネエ様、こんにちは。GWいかがお過ごしですか?
    サモ江の引退表明、インスタを読んで泣けてきました。人柄が出てますよね。よく頑張ってきたと思います。今季はうまくいかないことも多かったですけど、ブダペスト杯で表彰台に上がれたのは本当に良かった涙。
    リベルタンゴで好きになりました。シニアに上がってからは個性的なプロが多くて(前季や今季のSPも好き)、衣装のセンスもサモ江らしさがあって良かったです。ユーロ女王になったバーレスクの演技は忘れられません。あとアイスショーでマイク持って歌いながら演技してましたよね笑、あれはかわいかった~

    ミーシン一門のコーチになってくれて嬉しいです。ミーシン組のキャンプか何かの映像でサモ江が小さな子たちに指導しているその表情がとってもよくて。いまカザフのスケ連やコーチも権力闘争でゴタゴタしているし、まずはミーシン先生の元でコーチ業を勉強するのが良い選択だと思います。いつか彼女の教え子達を応援できたらいいな。現役生活お疲れ様でした。

    • オネエ 2022年5月4日 8:38 PM

      >fujino様

      fujinoさん、こんばんは!
      GWは過去のフィギュア動画など見ながらのんびり過ごしています。
      サモ江の引退は残念ですけれど、なかなか活躍する場が減っていた上に、ロシアの国際大会出場停止と
      今後の人生も考えた上での決断だと思います。これからも応援したいですね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.