スポンサーリンク

スポンサーリンク

イリア・マリニン フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

なんと練習で4Aを跳んだ?米国スケーターが羽生結弦に続く挑戦を見せる

米国のイリヤ・マリニンが、自身のSNSに練習で4Aに挑戦し、惜しくもステップアウトの様子を公開に。

6月のISU総会で、今後どのようなルール改正が行われるかによって、実戦でプログラムに入れてくる可能性もあるわよね。

羽生結弦展2022では会場でのオリジナルグッズに一部売り切れも出てきているので、注意が必要よ。

スポンサーリンク

なんと練習で4Aを跳んだ?米国スケーターが羽生結弦に続く挑戦を見せる


アメリカのフィギュアスケーター、イリヤ・マリニン選手がトレーニングで4回転アクセルを披露

17歳の同選手は、自身のストーリに動画を投稿した。ジャンプの着地でステップアウトをしたのだ。

競技会でクリーンな4回転アクセルを披露したスケーターはまだいない。

マリニンは2022年のジュニア世界選手権優勝者。

※参照:sports.ru

マリニンが自身のSNSで、4Aにトライしステップアウトした様子が公開に。

五輪という大舞台で、羽生結弦は世界初の4A認定という快挙を成し遂げた。

練習で4Aだけに集中するのと、本番の演技の中で、表現の一部として入れてくるのとはまた別の話だからね。

今後、マリニンが競技会でプログラム構成に入れてくるかどうかは、6月のISU総会でのルール改正次第かしら?

【演技構成点5→3項目へ】

「繋ぎ」、「音の解釈」の項目削除。

【スケーティングスキルの評価削除箇所】

- 深いエッジ、ステップ、ターンの使用。
- バランス、リズミカルな膝の動き、足の置き方の正確さ。
- 流れと滑らかさ
- パワー、スピード、加速の多様な使用。
- 多方向のスケーティングの使用
- 片足滑走の使用

全体的なクリーンさと確実さ、エッジ・コントロール、氷面上の流れがある。
スケーティング用語(エッジ、ステップ、ターンなど)を使いこなし、明確なテクニックを持ち、楽にスピードを変化させることができる。
スピードを加速させ、変化させるために無理のないパワーを使っていること。

↑これからがすべて採点対象外に。

※参照:ISU

もしも、この馬鹿げたルール改悪案が通れば、

ジャンプスケートになって、長い助走からなんの工夫もなしに難度の高いジャンプにトライしても高得点が出そう。

羽生結弦が示した道に、後を続くスケーターが出てくることは良いことだと思う。

ただ彼がこだわり続けたのは、あくまで「4A込みのパーフェクトパッケージ」。ただのジャンプ大会ではないのよ。

【羽生結弦関連の新書籍ご案内】

発売中!

☆アイスジュエルズvol.16

発売中!

☆婦人画報2022年6月号増刊 羽生結弦特別版

5月7日発売

☆フィギュアスケート・カルチュラルブック2021-2022 氷上の創造者





5月2日、本日のテレ朝CSチャンネル2のファンタジーオンアイスの放送スケジュールは、

ファンタジー・オン・アイス2018

金沢公演 2日目

■5月2日(月) あさ7:00~

金沢公演 最終日

■5月2日(月) 午前10:30~

神戸公演

■5月2日(月) 午後2:00~

静岡公演 初日

※CSテレ朝チャンネル2の視聴方法

スカパー!なら、月額1,100円(税込)!
申込みから約30分で、テレ朝チャンネル1&テレ朝チャンネル2がセットで24時間見放題に! さらに、加入月は視聴料0円。

↓視聴申込はこちら↓


現在日本橋高島屋S.C.で開催中の「羽生結弦展2022」。

会場でのオリジナルグッズに一部品切れが出てきているので、これから行かれる方は注意して頂戴ね。

【4月30日17時時点での完売商品】

※公式発表での最終更新日が上記の日付なので、現在はさらに完売商品が増えている可能性もあり

・衣装モチーフボールペンA

・衣装ハンドタオルB

・トートバッグA

こちら会期中の再入荷はないとのことで、オンラインでの受注販売での購入を検討してみて頂戴ね。

※お届け時期:2022年10月上旬〜2023年3月下旬

いよいよ明日はFaOI幕張公演の当落発表が。申込された方が当選されることを心から祈っています!

それでは皆様、本日もどうか良い一日をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-イリア・マリニン, フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ちょび助 2022年5月2日 8:49 AM

    オネエ様、おはようございます。
    凄いですね、マリニンくん。でもスローで見てみないとわかりませんし、ルール改正で下回りの判定をどうするかによっても変わってきますし、やはり、ここはAI導入絶対してほしいですね。世紀の大技をジャッジの忖度や匙加減で判定するようなことがあってはいけないですから。

    • ちょび助 2022年5月2日 2:48 PM

      オネエ様、スローで見レました。回ってます!ゆづよりプレロテ大きいですが、多分許容範囲。着氷はゆづの北京と同じくらい足りないように見えますが、マリニンくんはステップアウトなので減点は小さいですね。だから逆にマリニンくんがゆづのようにプレロテ究極に少なければ回り切るのかなりギリギリだということですね。ロシアの元スケーターの方が「下で回転盗めばゆづは成功する」と言ったのが本当に納得です。きっとマリニンくんやそのコーチは絶対ゆづの4Aの映像を繰り返し見て研究してると思います。最初の頃、4Aに挑戦してみた人達は皆、回すためにとにかくスピード上げて勢いをつける手法でした。しかしゆづはスピードは重要ではなく軸をブラさないことの重要性を導き出しました。そこにたどり着くのが最も大変なんだと思います。まさしく、ゆづが壁しかなかったところに扉を作り、鍵を付け、鍵をさし、回し、北京で開けるところまでやったんです。だからあとはみんな入るだけです。それにしてもマリニンくんは、見てすぐにできるところが凄いです!ゆづとそっくりです。二人の天才にルネッサ〜〜ンス!

      • オネエ 2022年5月4日 9:10 PM

        >ちょび助様

        ちょび助さん、検証ありがとうございます。
        もう少し高さがあればというところですよね?回転速度が速いので、ギリギリになるのかなと思います。
        もちろんユヅの4Aを見て研究していると思います!天才同士がまた同じリンクで、4A競演なんてことが
        あればぜひ見たいです!

    • オネエ 2022年5月4日 9:03 PM

      >ちょび助様

      ちょび助さん、こんばんは。
      マリニンの挑戦は凄いですね。これを本番の演技の中で入れてくるのは
      また別の話ですが、ジャッジがどう評価するかですよね。
      わたしもAI導入を一刻も早く導入してほしいです。

  2. tri 2022年5月2日 10:19 AM

    いや、マリニン君すごいですね。羽生君もいつかのインタでただ4Aを飛ぶだけだったらできると思うって言ってましたね。まあ試合でってのが重要なんですよね。でもびっくりですよ!!彼はまだ17歳で身長もまだ伸びるでしょうからわかりませんけど頑張ってほしいですね。羽生選手は上手に成長期を乗り越えた感じがします。ゴゴレフとか背が伸びて大変でしたものね。どの選手も怪我しないように頑張ってほしいです。

    • オネエ 2022年5月4日 9:04 PM

      >tri様

      triさん、こんばんは。
      そうですね、試合でというのが重要になってきますよね。
      これから身長も伸びた時にどう対応できるかですね。彼は高さよりも回転速度の速さで回ろうとしている感じがします。

  3. みゃほ 2022年5月2日 11:01 AM

    こんにちは!
    おおー。回転がどうかわからないですが、練習でも挑戦する気概は凄いですね。
    まだ10代なので、子どものうちの4Aトライで体を早めに壊さないかちょっと心配でもあります。

    マリニンくんには長期的に期待したいので、表現もばしばし磨いて花開かせてほしいですね。

    • オネエ 2022年5月4日 9:05 PM

      >みゃほ様

      みゃほさん、こんばんは。
      マリニンは表現力はまだまだなので、ISUがルール改正でジャンプ偏重になってしまうと、
      こうした部分がおざなりにならないか心配ですね。

  4. マカロンマカロン 2022年5月2日 12:02 PM

    以前、ランビの弟子のデニスが競技で高難度のクワドを跳ぶとそればかりに集中して、他の要素がおろそかになってしまうと、昨今のジャンプ優先ジャッジに意見されていました。
    マニリン4Aはステップアウトに両足着氷では?
    試合の中で4A跳んで認められないと、成功とはいえないでしょう。
    PIW開演中です、ショーの中で無名のスケーターがハーネス付けて4Aに挑戦し片足成功とか~余興でされているようですが、羽生選手が長年真剣に取り組んでいる4Aをちゃかしている様でとても不快です。
    今回のルール改正も、まともになると思っていましたがジャンプ優先で演技構成がますます削除されて本来のフィギュアから遠くなっていくように感じました。
    羽生結弦のフィギュアを、ずっと応援していきたいですね。

    • オネエ 2022年5月4日 9:06 PM

      >マカロン様

      マカロンさん、こんばんは。
      PIWの4Aハーネスについては、実際に会場で見ていないので、コメントしようがないです。
      ルール改正案が否決されて、芸術性を重んじるフィギュアであってほしいと願っています。

  5. リン 2022年5月2日 12:28 PM

     試合で しかも演技の一部で決めることが至難。ただ、マリニン選手は若く柔軟性もあり、可能性はありますね。 チートで他の選手が認定されるよりは…。
     ロシアのドミトリエフも命と人生をかけて挑戦を続け 米国のマリニン選手もきっと! 他国では、4Aと真面目に取り組んでいますよね。 なのに 日本では? 命がけで4Aに挑んだ羽生結弦は、日本人です。 日本フィギュア界隈の情けない意識には、ため息しか出ません。 
     誰でも跳べるならば、試合の演技の中で ハーネス無し下回り無しで 跳べることを証明してください!是非とも! て気分です。 
     

    • オネエ 2022年5月4日 9:09 PM

      >リン様

      4Aの最初の扉を開けたのは間違いなく羽生結弦ですし、
      彼に続いて挑戦するスケーターが現れるのは素晴らしいことだと思います。
      いかに難しくリスクを伴うジャンプであるかはユヅが体現してくれていますし、
      マリニンは怪我には気をつけてほしいですね。

  6. おばちゃん 2022年5月2日 3:23 PM

    オネエさま こんにちは。
    マリニンくんやっぱチャレンジャーですね!羽生くんの開いた扉に飛び込んだ。
    スローで見るとプレロテは、その場でエッジ回してるのがスキッドとも又違って、うまいことやってるぅ。
    跳び上がりからは回転不足かな?けど試合で入れたらOKにジャッジするのか、ルール改正案もよく分からんフィギュア競技です。
    やっぱり羽生結弦のアクセル、大白鳥が羽ばたくかのような美しさは唯一無二ですね♡

    • オネエ 2022年5月4日 9:12 PM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんばんは。
      自身のインスタ名がクワドゴッドですからね笑
      4Aのようなギリギリのジャンプは判定でAI導入が必須となってくると思います。

  7. おばちゃん 2022年5月2日 5:12 PM

    そう言えば、露の某ショー(辛)チラ見した時、照明暗いし、客席近い隅っこでリーザはスルル〜と滑ってサクッと3A跳んでました。やっぱ勢いじゃないんですね、ちょび助様もコメされた様に入りのタイミングと軸、と健康な身体汗 
    前向きに踏み切って跳び上がる!1Aのアクセルパウゼン?からのロマンを感じるわ〜

    • オネエ 2022年5月4日 9:13 PM

      >おばちゃん様

      照明暗いとこでも3Aを跳んでしまうのは凄いですね。
      軸って大事ですよね。そしてここ数日みどりの特大3Aばかりを見ているのですが、
      あれこそ健康な身体があってこそと思います。

  8. fujino 2022年5月2日 8:12 PM

    オネエ様、こんばんは。
    マリニンすごいですね!今までも色々なジャンプをインスタに上げてその都度驚いていましたが、さすがにびっくりしました。インスタのユーザー名が「quadg0d」だけはあります。お父様は身長が高そうにお見受けするので、身長がジャンプに向く今のうちに4Aを跳び歴史に名前を残したいのではないかしら。
    吐き気が出るルール改悪案に加えて、ラファとアメスケ連の手に掛かると先が……。是非ご両親がマリニンの才能を引き上げて欲しいです。

    • オネエ 2022年5月4日 9:16 PM

      >fujino様

      fujinoさん、こんっばんは。
      ラファとスケ連の手に掛からずに、ISUがまともなルールを示していけば
      マリニンはスターになれる逸材だと思います。

  9. こけもも 2022年5月3日 3:02 AM

    オネエさま☆いつもありがとうございます☆
    当選発表にドキドキしてきました。いよいよ今日ですね~(*>ω<*)σ)Д`*)ゞ
    ちょうど新月でしたので、オネエさま、皆さまの当選を祈願いたしました☆やだ祈願と書いたらキーガンを思い出しましたわっ!そうなれば勿論あのコーチも。なんかコーチも金色(の髪)でご利益ありそうなので祈りますわっ!

    • オネエ 2022年5月5日 3:34 PM

      >こけもも様

      こけももさん、こんにちは。
      せっかく祈願くださったのに、幕張は当てる運を引き寄せることができませんでした。名古屋と静岡も申し込みをしましたので、なんとか行きたいです涙

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.