スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

朝から大騒ぎで大変よ!羽生結弦が名古屋上陸で五輪公式までも話題に上げる

朝から名古屋メ~テレでファンタジーオンアイス、羽生結弦の前日リハの様子が放送されたので、一緒に見ていきましょう。

なんとオリンピック公式まで、名古屋での羽生結弦を観戦するにはどうしたらいいか?ってHow to記事まで出すフィーバーぶり!

そしてフィギュア界の解説者、振付師、現役スケーターらが共通して彼を称賛する点とは?

スポンサーリンク

朝から大騒ぎで大変よ!羽生結弦が名古屋上陸で五輪公式までも話題に上げる


昨日に引き続き、朝からメ~テレ「ドデスカ」の放送で、

ファンタジーオンアイス名古屋公演の羽生結弦リハ情報が放送されると聞いて、早起きしたわよ。

やだ~眠いわ~!とか文句垂れつつも、いざ放送始まると一気に目が冴えたわ!

はるな愛姐さんの「口でパンパンパン」って首振りながらの語彙力、、、笑

「ちょっと違いますよね、羽生結弦はね~」って、ちょっとどころじゃないわよ!ってTV前でひとり突っ込んでたわ。

【追記】

読者様からもコメントを頂いた、こちらが番組オープニングの冒頭部分。

羽生結弦が名古屋へ上陸しただけで、オリンピック公式も大騒ぎよ!

ファンタジー・オン・アイス2022名古屋、羽生結弦の観戦方法

羽生結弦選手率いる「ファンタジー・オン・アイス」日本ツアーは、6月3日(金)に名古屋の日本ガイシホールで第2幕を開ける。

先週、千葉県・幕張で初日を迎えた同ツアーは、4都市で開催。羽生選手が2022年北京オリンピック以来、5月27日の初日公演で、初めて公の場に登場しました。

名古屋公演の出演者は、羽生選手や同じオリンピック金メダリストの荒川静香など幕張公演と変わらず、海外からハビエル・フェルナンデスやジョニー・ウィアーなどが参加しています。

全スケーターとスケジュールは、こちらのプレビューでご覧いただけます。

また、日本ではCSテレビ朝日で生中継される予定です。7月2日には名古屋の地上波で再放送される予定です。

また、6月5日の1日限定で、全国90の映画館でストリーミング上映されます。ライブビューイングの詳細はこちらです。

なお、本イベントは、全世界に向けたインターネットでの放送・ライブストリーミングは行いません。詳細は、公式Twitterアカウントでご確認ください。

※参照・出典:Oympics.com

オリンピック公式が、羽生結弦を観戦するにはどうしたらいいか?ってHow to記事出してるって普通に考えてすごくない?笑

この記事読んで、さらに目を見開いたわよ。

そして、今朝の朝食にカラフルなフルーツキャンディーが置いてあるのにもびっくりしたわ、ヒル豚。

誰も手を付けてないけど、これでさらに目が覚めるかも!と思い、朝からガッツリ頂いたわ。

でも歯がしみたわ、シュミテクト。

名古屋公演最終日のライブビューイングの申し込みは、本日のお昼12時までとなっているわよ。

CSでの鑑賞方法は、

名古屋公演最終日生中継

6月5日(日)13:00~17:00

幕張公演全公演(3日間)

7月3日(日)・4日(月) 11:00~

↓CSテレ朝チャンネル2申し込みはこちら↓



【羽生結弦関連新書籍のご案内】

NEW!6月10日発売

☆フィギュアスケートマガジン2021-2022vol.6 シーズンハイライト

Amazon

楽天ブックス

フィギュアスケートマ

ガジン 2021-2022

Vol.6 シーズンファイ

ナル B.B.MOOK 【ム

ック】

価格:1,390円
(2022/6/3 05:18時点)
感想(0件)

【羽生結弦関連ドキュメントのご案内】

第1話 羽生結弦 全日本選手権の直前に行われた独占インタビュー

第2話 羽生結弦4回転アクセルに初挑戦!6度目の優勝を果たし、北京五輪代表を決めた全日本選手権の密着ドキュメント

第3話 羽生結弦 全日本選手権の直後に行われた独占インタビュー

FODプレミアムから、羽生結弦のエピソードが、現在計3話公開となっているわよ。

再登録の際に、メールアドレス、クレジットカードを以前のものと変更すれば、新規登録として無料トライアルで視聴できるわよ。

これは一度ぜひ見ておきたいわよね。

↓初回2週間無料トライアル↓






羽生結弦選手、北京での活躍でさらなる伝説に

北京大会の男子ショートプログラムで不運なミスがあり、4位となったオリンピック2連覇中の羽生結弦は、フリーで歴史的なジャンプである4Aに挑戦するのか、それとも安全策をとって大会史上初のジャンプを決めるのか、ジレンマに立たされることになった。それとも安全策をとり、得意の3Aを決めて3度目の表彰台を目指すか。

27歳のスーパースターは前者を選び、歴史に残ることになった。羽生は4Aで転倒し、続く4Sでも転倒し、メダルの可能性は消滅した。

Ice Timeは、スケート関係者が羽生選手の決断についてどう考えているのか、それが最終的に彼のレガシーにどう影響するのかを知りたいと考えた。

羽生選手は、保守的な選択肢を取らずに4Aに挑戦したことで、彼の伝説に火をつけたのです。そうすれば、スウェーデンのギリス・グラフストローム選手(金3、銀1の計4個)、ロシアのエフゲニ・プルシェンコ選手(金1、銀2の計3個)に続く、3度のオリンピックシングル表彰台を達成した3人目の男になれただろう。

ISUジュニアグランプリのアナウンサーであるテッド・バートン氏

「世界チャンピオンやオリンピックチャンピオンが頻繁に入れ替わる時代とシステムにおいて、ネイサンがその差を詰め始めたにもかかわらず、ユヅがこれほど長い間トップの座、少なくともトップの座を維持したことは、彼が史上最高での一人でいたことを意味します。ユヅの技術とクオリティは常に衝撃的だ」

バートン氏は、金メダルに手が届かなかったことで、おそらく羽生はオリンピックの舞台でもう一度信じられないようなことをするチャンスがまだあることを知ったのではないかと推論している。

「ショートプログラムの異常なミスは、ゆづを金メダル争いから脱落させた。もしゆづが競技生活の終わりについて少しでも考えているなら、ある時点で、このことが彼の心の中に、オリンピック競技では決して行われないことに挑戦する扉を開いたのかもしれない。彼は、技術的な面でも、総合的な面でも、常に我々のスポーツの壁を打ち破ってきました。

同じレベルにとどまることは、彼のDNAにはないのかもしれない。だから、彼は新しい壁を破ろうとしたのだ。私が言ったことはすべて推測に過ぎないが、彼の偉大さは本物だ」

樋渡知樹選手

羽生結弦選手のアクセルは素晴らしかった。おそらく、今世界で見ている人の中で最高でしょう。彼は私だけではなく、世界中のスケーターにインスピレーションを与えてくれる存在で、3大会連続で彼を見ることができたのは素晴らしいことです。彼を見るのは本当に楽しかったです!」

ブノワリショー氏

フランスの天才振付師で、今やスケート界の大御所となったブノワ・リショー氏は、羽生選手のメダル獲得をかけた4Aへの挑戦が、彼の真の偉大さを物語るものだと語っている。

「私にとって、今回のオリンピックで羽生結弦選手は、ただのスケーターではないことを見せてくれました。彼はレジェンドなのです。彼がやろうとしたことは、自分のためだけでなく、フィギュアスケートの境界線を押し広げることだった。

「羽生結弦はコミュニティのためにスケートをします。人々のためにスケートをします。 そして地球のためにスケートをするのです。彼の姿を見ていると、そう感じるのです。だから、彼がオリンピックでそれを実現しようとしたことに、私は驚かないのです。

もちろん、3Aに挑戦していれば、表彰台を獲得していたでしょう。でも、彼の心はオリンピックよりもずっと前にあると思うんです。彼はすでに2度、金メダルを獲得している。彼には、誰かに証明するものは何もないのだと思います。

私が好きなのは、彼が、もっとやりたい、もっと成長したい、新しいことに挑戦したいという、熱い血を持っていることです。

羽生選手がレジェンドであることを忘れてはいけない。彼はオリンピックに2度出場した素晴らしいチャンピオンだった。本当に尊敬しています。いつか彼と一緒に、何か新しいものを開発することができたらと思います。精神的なもの、芸術的なもの。彼はそう、芸術家なのです」

※参照・一部出典:japan-forward.com

こちらの記事には米記者ハーシュ氏のコメントも掲載されていたけれど、心からの言葉と思えなかったので割愛させて頂くわね。

フィギュア界の常識を打ち破り、常に高みを目指す志を、スケートに携わっている方々も強く感じているのよね。

三人の言葉に共通しているのは、羽生結弦こそがフィギュア界をリードするパイオニア的存在であるということ。

リショー氏の言葉。

「羽生結弦はレジェンドなのです。彼がやろうとしたことは、自分のためだけでなく、フィギュアスケートの境界線を押し広げることです。そして芸術家である」

まさにその通りよね!と深く頷いたわよ。

今朝6時の名古屋駅方面の様子よ。

もうすでに青空が広がっていて、暑い一日となりそう。予想最高気温はなんと29℃だそうよ汗

会場へ行かれる方は熱中対策なども気をつけて頂戴ね。

それでは、名古屋公演初日を、一緒に楽しみましょう!

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. てんこ盛りパフェ 2022年6月3日 10:23 AM

    ふふふ。メーテレと五輪公式がはしゃいでてカワエエ〜。
    「ドデスカ!」では冒頭の番組紹介で男性アナが開口一番「羽生結弦選手が名古屋に降臨しました〜」ですよ。

    名古屋って、フィギュア界においては大きな拠点なんですよね〜。だからメーテレの情報番組なんて、羽生くんのニュースでも、なにかと地元選手を絡めてくるんです。
    今回のFaoiでも羽生くんは大特集だけど、他のスケーターはサラッと流すだけで海外組は紹介なんてあったかな?
    なのに地元の河辺愛菜選手、松生梨乃選手はしっかり紹介してますからね。
    そのメーテレがBS、CS、ライビュがあるのに地上波まで頑張っちゃうのは、メーテレが今年60周年だからだと思うの。
    妄想だけど、特別予算出てるよね?それで真壁さんに掛け合って名古屋に引っ張って来たんでしょ?
    スケ連とISU以外、誰がスターで、ミンナに望まれているのが誰なのかは分かってるってことですよね〜。

  2. なっこさん 2022年6月3日 11:54 AM

    3人の言葉、まさにその通りだなって思います。掲載ありがとうございます。

  3. ちょび助 2022年6月3日 12:21 PM

    オネエ様、こんにちわ。
    個人的にリショーの振り付けのゆづを見てみたいって思ってます。もし現役を続けるなら心機一転、振付師を変えるというのも有りかと思うのですが…。今のゆづなら、どんな音楽でも素晴らしいプログラムにできると思います。

    あ、それとFaOI後半のコラボと曲を勝手に予想していいですか?(笑)NAOTOさんのsanctuaryです。衣装はひらっひらのフリッフリで滑って欲しい〜〜。

  4. かず 2022年6月3日 7:39 PM

    オネエ様いつも素敵なブログありがとうございます。今日のは特別涙でてきました…羽生結弦という不世出のアスリート&芸術家と同じ時代、同じ国に今自分が存在できていることに感謝。そしてオネエ様はじめ沢山の「心ある」方達とブログ通じてその心に触れさせて頂く事ができてまた感謝!です。
    それも全て羽生結弦というたぐいまれな方が存在してくれているお陰です…
    何だか凄く凄くありがたい…
    神様ありがとう

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.