スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

危険すぎる大きな穴だった!羽生結弦のフィギュアに懸ける情熱と今とは?

ファンタジーオンアイスの音響スタッフが見た、羽生結弦のフィギュアスケートへ懸ける情熱とは?

本日ドデスカで放送された「羽生結弦神対応の舞台裏を初公開」で、なんとリンクの「穴」について驚愕の事実が明らかに!

そして来週から始まる、雪肌精のポップアップイベントでは「AR羽生選手」がナビゲート役になる?

スポンサーリンク

危険すぎる大きな穴だった!羽生結弦のフィギュアに懸ける情熱と今とは?



羽生結弦、音響プロデューサーが見守り続けたフィギュアスケートにかける情熱

「『ファンタジー・オン・アイス』ではアーティストの方が歌ってスケーターが滑るプログラムがあります。その場合、観客の方には聴こえないけれど、曲の頭の部分に『カウント』が入っています。スケーターの様子を見て、どこでカウントを始めるか、ここで始めれば、曲の音がこのタイミングで流れる、というのを考えつつ、選手をずっと観察して再生機のオペレーターはスタートボタンを押す作業を行っています」

出演する奏者がいる部分は生演奏だが、そうではない部分はあらかじめ録音された演奏であり、その2つが混ざった状態で音は流れる。そのため、演奏スタートの前からタイミングとリズムをとるためのカウント音がある。その分、スタートのスイッチのボタンを押してから演奏が始まるまでのタイムラグがある。より繊細にスケーターの様子も見守る必要が生じる。

無事に全公演を終えた重田には、忘れられないシーズンとスケーターがいる。

「東日本大震災があった2011年は、いろいろなことが記憶されていますね。その中でも強く覚えているのは、羽生結弦さんですね。プラクティスリンクで頑張ろうと思っていた世界選手権は中止になりましたが、アイスショーは開催されました。そこで羽生さんが、リンクが開けば延々と滑っていたのが今も忘れられません。

当時、震災の影響でホームリンクを失っていたのですが、ショーに参加すれば練習リンクがある。そこでずっと4回転ジャンプを跳んでいた印象があります。彼の、とんでもなくひたむきなところの一端を見た最初でしたし、『これほどまでに情熱をかけられるんだ』と感じたときでもありました。

このように言うのはおこがましいですが、あの姿を見ているから、今の『羽生結弦』を理解できる気がします。2011-2012シーズン自体もそうです。秋以降の成績だけ見ていると、どうしてそこまで伸びたのか分からなかったのではないでしょうか」

そのシーズン、羽生は世界選手権にも初めて出場し、銅メダルを獲得したのをはじめ、飛躍の1年となった。華やかな活躍の裏にあった努力こそ、重田が忘れがたい光景だった。

そして笑顔を浮かべると、こう付け加えた。

「羽生さんは2011年の頃は10代で、リハーサルのためステージにアーティストの方が上がってくると、かぶりついて見ていましたね。いつの間にか近寄って来ている感じで。まあ、今もそういう姿は変わらないです

JBpressより出典・一部引用

震災で練習する場を失っていたとき、アイスショーの練習リンクが大切な練習場所だった。

リハーサルでアーティストをかぶりついて見ているのもそうだし、

客席の一番後ろまで行って、観客目線をチェックする姿は、今回が初めてではないわ。

ショーを多角的に捉えて、隅々まで神経を行き届かせるからこそ、彼はリンクで真ん中に立つ重圧にも耐えうるのだと思うし、その資格がある。

偶然にも静岡公演の千秋楽、ちょうど音響スタッフの方々のブース席の後ろで、

どのような仕事をしているのかも、すごく興味があったので開演する前はずっとこちらのブースばかり見ていたのよ。

開演直前、指で周りに合図しカウントを取っているのを見たけれど、この記事を読んでから、

本番が始まり暗い中で、「演奏スタートの前からタイミングとリズムをとるためのカウント音」があるタイムラグを、毎回繊細に調整していたのね。

素晴らしいショーを作り上げる上で、多くのスタッフの方々の尽力があることも、忘れてはならないわよね。

FaOI静岡公演の感動と興奮が蘇ってくるような、能登氏の素敵なお写真全13枚が公開に。

そして本日ドデスカで放送された「UP!」での、「羽生結弦神対応の舞台裏を初公開」動画を上げてくださっています。

噛み噛みなのキュートよね。

FaOIは「ここが僕の居場所というか、そのぐらい特別な感覚のあるアイスショー」。

そんなショーをこの目で見れたことがすごく幸せよ!

リンクでのハプニング。

なんと拳が全部入るほどの大きな穴があったのね!

とっさの対応、すぐ後に控えている三浦佳生にも影響が出てくるものね。

いやいや十分すぎる繋ぎで、神対応だったわよ!

先程の音響スタッフのお話じゃないけれど、「今の羽生結弦」をよく理解できるシーンのひとつよね。

佳生くんも、とっさの時の対応について、とても勉強になったはずよね。

幕張、名古屋とソロではトップバッターで緊張も見られたけれど、リンクを万全な状態でという心遣いに、

ヤルぞ!という気持ちもさらに沸き起こったんじゃないかしら?

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

7月6日発売

☆YUZU'LL BE BACK IV 羽生結弦写真集2021~2022

表紙4P(見返し付き)+本文160P+カバー

五輪3連覇、4回転アクセルに挑んだ羽生結弦選手の2021―22シーズン。過去3回の写真集を手がけた小海途良幹&長久保豊のコンビに加え、アート・ディレクター小島利之氏に参加いただきました。羽生選手の芸術性はもちろんのこと、内面も映す「作品」になったと自負しております。

7月11日発売

☆フィギュア・スケーターズ26





雪肌精のポップアップイベントの開催告知が来たわね。

気になる「AR羽生選手」とは、雪肌精グローバルミューズ羽生結弦選手がスマートフォンの中に登場し、SAVE the BLUEについて解説するコンテンツとのこと。

【開催日時・会場】

・7/6(水)~7/8(金)
銀座三越店 本館地下1階
GINZA ステージ

・7/20(水)~7/26(火)
阪神梅田本店 2階
ビューティーイベントスペース

・8/1(月)~8/31(水)
Maison KOSÉ銀座店 2階

【AR羽生選手について】

・雪肌精グローバルミューズ羽生結弦がスマートフォンの中に登場し、SAVE the BLUEについて解説する「AR羽生選手」コンテンツを会場で楽しめる。

※来場当日のみ

・さらに、イベント会場で「雪肌精 みやび アルティメイト ローション」を購入すると、自宅でも「AR羽生選手」を楽しめる専用のQRコードをプレゼント。

※各会場のイベント終了から約2ヶ月間視聴可

・銀座三越店ご購入特典:2022年9月8日(木)まで

・阪神梅田本店ご購入特典:2022年9月26日(月)まで

・Maison KOSÉ銀座店ご購入特典:2022年10月30日(日)まで

雪肌精は男性でも使用できるということだし、「AR羽生選手」も気になるし笑、

この機会に、銀座三越店の初日、実際に会場へ足を運んでレポして来るわね。

ぜひ楽しみにしていて頂戴ね。

最後にマリニンが来日したことを自身のSNSで報告しているわよ。

米国のマリニンが明日から始まるアイスショー「ドリームオンアイス」に出演する為、東京へ到着。

いらっしゃい!

※出典:@quadg0d

マリニンがショーで、どんなジャンプを跳ぶのかは気になるところ。

アリよ、お前がようこそ日本!と言うな。このプロデューサーは、どれだけ今後マリニンに

ショーとしての「商品価値」があるのか値踏みでもするのかしら?

この男が絡むと、ホントにロクなことがない。マリニンのような才能溢れるスケーターが、アリの食い物にならないことを願うばかり。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ちぴ 2022年6月30日 9:38 PM

    おネエさま

    今までおネエさまのブログを見てアリ・ザガリアンに対してコメントしたことはなかったのですが(不快になりそうなものは基本スルーなので)、さすがに今回はコメントさせていただいてもよろしいでしょうか?

    「Welcome to Japan」
    日本人でもなけりゃショーの開催者でもないお前が言うなw

    FaOIに来てまるで主催者みたいな顔してアンサンブルスケーターはべらせたと思ったら、プーケットではまるでISU総会の主要人物かのごとくパリピ騒ぎをドヤ顔で発信するわ、挙句の果てにDOIにまでしゃしゃり出てきて、猛暑の中頭がおかしくなったのか「日本にようこそとか」言うわ、一体どの立場で発言してんねん、このバカンスオジイは。

    もはやギャグにしか見えんです。

    • オネエ 2022年6月30日 9:48 PM

      >ちぴ様

      ちぴさん、ご遠慮なく!
      コメント拝見してわたしスカッとしました!
      アリ氏は人をイラつかせる天才ですね、ある意味。ぜひフィギュアに関わらないところで、その才能を発揮してもらいたいものです笑

  2. ゆきっちょ 2022年6月30日 9:40 PM

    成田から都心向かう電車のIG見てたらマリニンの左隣に
    女性と思われる手ちょい写ってたので母のマリニナ姐さんも
    同伴?久々の来日ですね。
    衣装は伊藤聡美さんが担当でしょうか?母さんメイドの羽生オマージュは
    マズイので、彼の世界観が出る衣装を本家に作ってもらいたいな。

    • オネエ 2022年6月30日 9:49 PM

      >ゆきっちょ様

      ゆきっちょさん、こんばんは!
      マリニナ姐さんも来日してるのですね。久々の日本では?マリニンの世界観がでた衣装が良いですよねー。

  3. リン 2022年7月1日 2:23 AM

     今回リンクの穴を見つけたのは、羽生さんとハビエル。 北京では、氷の穴発言案件…いろいろありましたね。とにかく かおくんが無事でよかったです。
     アリ氏は、対羽生人気の刺客としてマリニン来日に、一役かって動いたフィクサーって感じ出してますよね。
     それにしても 伊藤さんの衣装でって?彼女は、今年からフィギュア衣装は作らないのでは?  羽生結弦に関わる振付師 ジャンプコーチ 衣装制作者まで、次々に…。  何だか 羽生さん否定っぽい一方での ピョンチャン以降のこの横取り流れが不快です。 マリニン君は、羽生さんオマージュのつもりでしょうか? 彼は、自分の意志をはっきりと言う方なので期待しています。
     羽生さんの素晴らしさは 崇高な精神と今までの生き方の徳にあり、才能だけでなくそのプラスαも、演技に魂を吹き込んでいるわけなので唯一無二。 愚か者にはそこが、わからない。 そういう人たちが フィギュアスケート界で幅をきかせていることに納得できません。
     しかし、歴史はこういうことの繰り返しですね。 ベートーベンもショパンもモーツァルトも、ゴッホも、ピカソも 偉業で名を残した人たちも、いろいろあったのでしょうね。共通しているところは 折れない心と孤独を選ぶところかな? といいつつ、アースカラーを首に付け ロンカブファイルを神棚にあげ財布にオリジンキホルダー装着で何の努力もしていないで悦にいってる私です。
     ああ、もう ダムパリ廃人が止まらない!!!

    • オネエ 2022年7月1日 2:20 PM

      >リン様

      リンさん、こんにちは!
      北米進出を諦めきれないアリにとって、マリニンの出現は救世主でしょうし、今回日本でのショーの反応を見ながら、どう売り出していくかの戦略を立てるのではないでしょうか?

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.