スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

とんでもない羽生効果が!新シーズンの幕開けと結弦展名古屋が予約開始に

いよいよ本日から新シーズンがスタート!フィギュア界隈独特の挨拶から、皆様明けましておめでとうございます!

羽生結弦の昨季の始まりとなった全日本フィギュアの振り返りを、一緒に見ていきましょう。

そして、本日午前10時から「羽生結弦展2022」名古屋の予約が開始となるわよ。

スポンサーリンク

とんでもない羽生効果が!新シーズンの幕開けと結弦展名古屋が予約開始に



皆様、新シーズンあけましておめでとうございます!

本来であれば今頃、「今季」のグランプリシリーズアサイン発表があって、いろいろな予想を楽しんでいたはずが、

ISU総会でドンちゃん騒ぎした結果、大量クラスターが発生し、業務に支障が出て発表延期と、、、

なので、今日は昨季の振り返りと題して、羽生結弦にとって、昨シーズンの始まりだった全日本を一緒に見ていきましょう。

あたしの中で、昨季の始まりは「ロンカプ」と言っても過言ではないほどインパクトがあり、

確かな技術力の上に、羽生結弦が求める芸術的スケーティングが贅沢に盛り込まれた至高のプログラムだった。

ピアニストの清塚氏の言葉が今でも思い起こされる。

【清塚氏語録】

・本当に全てに対して基本から知ろうとする姿勢が、今の羽生結弦選手というのを作ってると、その時思った。

・(羽生選手が欲しいと言った期日)「この遅れた分、清塚さんがどう生きて来たか、そういったことがこの曲にはさらに追加されたから、そういう物語になるべくしてこのプログラムはあるんですよ」と言ってくれた。

・羽生選手は違う景色を見ている。羽生選手の動きと一緒に見ることによって、さらに音楽に息吹を与えている。合わせて踊ってくれているのではなくて、最後に一緒に演奏してくれているという感覚。自分の曲で自分の演奏なのに、本当に羽生選手が今演奏しているように見えた。

・あの(曲の解釈)10点満点を見た時に『だろ!』って。編曲者・演奏者があの音を拾ってくれるかと思って見てるんだよ。10点なんて、もっと上だよ!

・この曲が初めてできた時に、羽生選手がわたしに「これをまた救いにして自分は頑張ります。またこの曲に救われることが今後もあるんだと思います」と言ってくれたので、今後も何か音楽でできることがあったら、少しでも恩返しできたらいいなと思います。


昨日、FaOI音響スタッフのお話でも、

「あの姿を見ているから、今の『羽生結弦』を理解できる気がします」と言っていたのよね。

「今の羽生結弦」があることに、彼が積み重ねてきた努力が、情熱が、そしてひたむきな姿勢があることを皆理解していることが嬉しくて仕方ないわ。

曲の解釈オール満点は、伝説として今後もずっと語り継がれるでしょうね。

ISUはこの「曲の解釈」という、フィギュアにとってなくてはならない要素を排除してしまったのだから、、、

そしてフリーで初めて競技会で挑戦した4A。

まさか初戦から入れてくるとは正直思ってもいなかったので、ド肝を抜かれたというか、

羽生結弦にとっての4Aが、唯一のモチベーションとなっているのだなと改めて強く実感したわ。

そしてまだ新しいものを見せてくれるとワクワクした気持ちにさせてくれた。

そう、彼の演技にはいつも新しい発見や、進化を感じることができるのよね。

わたしは2季目となり、より深みが増し、ブラッシュアップされた「天と地と」を比較して見るのも楽しかったわ。

語り出すと収拾がつかなくなるのだけど笑、皆様にとっての、昨季の印象的だった演技もぜひ教えて頂戴ね。

明日はメ~テレで「Fantasy on Ice 2022 in NAGOYA」の放送があるわね。

<地上波>
メ~テレ
7月2日(土)14:29~15:30

<CS放送>
エンタメ~テレ
7月3日(日)13:00~、7月31日(日)13:00~

<ダンスチャンネル>
7月7日(木)22:00~、7月17日(日)18:30~

あたしはCSの「エンタメ~テレ」で見るわよ~。

↓エンタメ~テレ視聴申込はこちら↓



【羽生結弦関連新書籍のご案内】

7月6日発売

☆YUZU'LL BE BACK IV 羽生結弦写真集2021~2022

表紙4P(見返し付き)+本文160P+カバー

五輪3連覇、4回転アクセルに挑んだ羽生結弦選手の2021―22シーズン。過去3回の写真集を手がけた小海途良幹&長久保豊のコンビに加え、アート・ディレクター小島利之氏に参加いただきました。羽生選手の芸術性はもちろんのこと、内面も映す「作品」になったと自負しております。

7月11日発売

☆フィギュア・スケーターズ26





会期:7月27日(水)→8月8日(月)

会場:ジェイアール名古屋タカシマヤ10階 特設会場

入場時間:午前10時~午後7時30分(午後8時閉場)

入場無料(オンライン事前日時予約制)
※8月1日(月)および最終日は午後4時30分まで(午後5時閉場)

7月1日(金)午前10時予約受付開始はこちら

受付開始時は混雑が予想されるので、

まだARTPASS会員登録がお済でない場合、事前に登録しておいた方が良さそうよ。

わたしも日本橋高島屋S.C.以来、どこかのタイミングでもう一度行きたいなあと思っていたので、初日に予約を考えているわ。

高島屋/昨年の休業の反動から3~5月営業利益など大幅増

国内百貨店では、3月にまん延防止等重点措置が解除されたことに加え、前年のコロナ感染拡大に伴う臨時休業の反動から、売り上げ・入店客数ともに前年から大きく伸長した。引き続き、富裕層・中間層ともに高額品は好調に推移しているほか、大北海道展や大九州展、羽生結弦展といった集客力のある大型催事も開催し、来場者を集めた。

流通ニュースより一部引用

羽生結弦効果で、高島屋の集客に繋がったと嬉しいニュースが!

そりゃデパ地下グルメ寄ったり、食事したりするもの笑

それでは、皆様改めまして今季もどうぞ宜しくお願い致します。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. さわき 2022年7月1日 11:57 AM

    オネエさま

    清塚さんのインタビュー、何度も観ました。昨日書いてらっしゃった音響スタッフの方や、Toshiさんもそうですが、羽生くんの思いや行動が、近くで仕事をした方の心を動かして、羽生くん本人が発言せずともその姿が自然と公に漏れ出てきている、みたいな印象を受けます。
    「ロンカプ」はオリンピックの時穴問題ばかりニュースになりましたが、プログラム全部をちゃんと観て、プログラムの良さを知ってくれる人がもっと増えたらいいなと思います!

    • オネエ 2022年7月1日 2:34 PM

      >さわき様

      さわきさん、こんにちは!
      ユヅの行動を見て、彼の思いや情熱を理解し共鳴していくのって素晴らしいことですよね。ロンカプはまさに彼の表現したいことが詰まった至高のプロですよね!

  2. ゆきっちょ 2022年7月1日 1:58 PM

    名古屋会場は人口密集地にも関わらず、予約ペースが
    非常にまったりしているのには驚愕です。
    東京会場でかなりの羽生ファンが首都圏だけでなく
    全国から集まったのでしょうね。
    あとToshiさんはどこでリベンジを果たすのか興味しんしんです。

    ところでまたディズニーがプーさんのティッシュカバーと
    ぬいぐるみを再販しますが、これって支那大陸の転売ヤーが
    かなり暗躍してるとみました。
    羽生結弦展のボールペンが1本6,000円するとか。
    プーさんが山積みで大陸に渡ってるんですよね。

    • オネエ 2022年7月1日 2:36 PM

      >ゆきっちょ様

      ゆきっちょさん、こんにちは!
      羽生結弦展名古屋、初日の予約が取れました。私が10:30頃見た時点では、午前中の早い時間が埋まっていました。
      転売ヤーってどこにでも湧いてきますよね。どこかで情報を一括管理しているのでしょうね。

  3. ドラゴンバアさん 2022年7月1日 2:14 PM

    オネエさま

    FaOIロスの真っ只中でも更新ありがとうございます。
    おバカンスISU総会はおバカで傍迷惑な結果をもたらしましたが
    アサイン発表を静かに待ちたいと思います。
    先シーズン心に残っているのは、やはり全日本です。ロンカプは
    衝撃的でした。スタンドからはるかに見下ろした美しい4Sは忘れ
    られません。天と地とも、リンクイン前にキュッと締めたりくる
    くるしている様子を双眼鏡で見て、4A挑戦するなと、祈りながら
    観戦した想いも記憶に残っています。実は北京の演技を見返して
    いません。ニュース等で一部は見ていますが通して見る事が出来
    ていないのです。辛いのでは無く余りに重くて。でもFaOIの羽生
    君を見て、幸せだという言葉を聞いて北京の演技を見られる気が
    しました。ロンカプ見てねと勧めた友人にノーミス演技は見て
    もらえなかったけれど、春来い見て泣いたと言われ、先入観無く
    見た人にも羽生君の想いは伝わると嬉しかったです。いつかロン
    カプの完成形を見られると信じています。
    オネエさま、今年もお身体大事になさって、暖かい楽しい記事を
    よろしくお願いします。

    • オネエ 2022年7月1日 2:39 PM

      >ドラゴンバアさん様

      ドラゴンバアさん、今季もどうぞよろしくお願いします。いつもコメント、そして温かいお心遣い本当にありがとうございます。
      私としてはアサイン発表、首を長くして待っています。羽生結弦のインが有れば、会場問わず出来るだけ会場へ足を運びたいなと。国内開催は抽選が鬼門ですが汗

  4. ドラゴンバアさん 2022年7月1日 2:19 PM

    オネエさま

    ミス!4Tじゃなく4Sです、暑さで脳味噌溶けてます。
    そうじゃなくてもボケ気味なのに〜汗。

    • オネエ 2022年7月1日 2:41 PM

      >ドラゴンバアさん様

      本当、暑いですよね。名古屋では今日40°とか。
      体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。
      先ほどのコメント箇所は既に訂正していますので、ご確認くださいね。

  5. imuy 2022年7月1日 3:10 PM

    オネエ様こんにちは!今季もよろしくお願いいたします。

    日本一暑い街の一つと称される市の隣町はやはり発狂しそうになる暑さです。。
    名古屋タカシマヤの予約は鯖落ちすることもなくすんなり初日の予約が取れました。
    グッズのお会計なども東京での教訓が生かされていると良いのですけど。
    別途母名義で母をエスコートして観に行く日の予約も取りました(別名義で同行者なら違反にはならないと思ったのですが…)
    雪肌精きき化粧水の応募開始もあり、慌ただしい7月1日の10時でした。

    • オネエ 2022年7月1日 9:43 PM

      >imuy様

      imuyさん、こんばんは!
      今季もどうぞよろしくお願いします。私も羽生結弦展の名古屋初日を取りました。名古屋へ行く予定ざあるので、うまく調整したいと思います。暑い毎日が続きますが、くれぐれも体調管理には気をつけてくださいね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.