スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

なぜ不自然に編集カットした?羽生結弦の言葉をJOCは正確に伝えるべき!

JOCの公式Twitterから、羽生結弦のコメント動画が新たに2つアップされ、その内1つが何箇所か不自然に編集カットされ?

一言一言が大切で、何を意味しているのか、編集することによって真意が伝わらなくなる可能性もあるのに。

ISUはグランプリシリーズ第4戦、イギリス・シェフィールドでの開催が決定したとようやく発表に。

スポンサーリンク

なぜ不自然に編集カットした?羽生結弦の言葉をJOCは正確に伝えるべき!



JOCから、羽生結弦インタビューが新たに2つ公開されたので、全文書き起こしして、気付いた点が!

まずはひとつめ。

「フィギュアスケートを始めた頃の自分へのメッセージ」

4歳の自分は、そんなにフィギュアスケートって何が楽しいのかよくわかってなかったと思います。

本当に姉についていくだけが、楽しい日々だったと思いますけど、

それからだんだん人に見てもらうことの楽しさだったり、人に演技をやっぱり届けることの楽しさだったり、

みんなが自分のこと注目してくれたり、そんな楽しさがあったと思います。

これからまた一歩大きく踏み出して、

やっと、やっと多分、本当に憧れていた世界に足を踏み入れられると思うので、これからまた頑張っていきます。

「本当に憧れていた世界に足を踏み入れられる」

羽生結弦の思い描く憧れていた世界とは、どんなかしら?

きっとこれから我々に見せていってくれると思うのよね。

そしてもうひとつが、

「TEAM JAPANの後輩に伝えたいことはなんですか?」

国際試合に出ても勝てなかったり、努力をしても報われなかったり、結果が出なかったり、

また環境的に例えば、(編集でカット)

怪我させられたりとか、なんかいろんな条件で、本当にどうやったって結果が出せない時がきっとあると思います。

僕自身が(編集でカット)北京オリンピックのショートプログラムの時に、穴を回避できなかったように、

本当にどうしようもない失敗ってきっとあると思います。

ただそれを無駄だったというのか、これから無駄じゃなかったって、胸を張っていえるのか、それは今現在の自分達の気持ち次第だったり、

自分達の生き方次第だと思います。(編集でカット)

どうしようもなかった、無駄だと思えるような悔しい気持ちを忘れずに、絶対に無駄じゃないと言える今を過ごしてほしいと思います。

 

書き起こしをしていくと、よくわかるのだけど、

途中で3箇所も羽生結弦の言葉を編集カットしているのよ。なんでカットする必要があるのか?

特に最初のカット部分は、

字幕で「アクシデントで」という言葉をJOCが加えているけれど、

「怪我させられたり」って誰に?って思ってしまう。

カットされた部分を、羽生結弦の言葉を勝手に憶測で言いたくなし、彼が誰か人に怪我をさせられたって公の場で言う訳がないとも

思うけれど、それを変なニュアンスで捉われてしまう可能性もあるし、

やはり彼の言葉は一語一句編集せずに、そのまま伝えるべきだと思うわ。編集カットする意味がわからない。

彼の真意を余計な編集カットで、捻じ曲げてしまうことをJOCは理解するべきだわ。

そしてもうひとつ。ツイートを定型文に当てはめているけれど、

彼はもうプロアスリートなので、「選手」と呼ぶのもいかがなものか?

それでは明日の主な「羽生結弦TV特番」などをまとめたわよ。

7月23日(土)10:00-10:50 / 11:00-11:49 BS1
「羽生結弦 10年間の軌跡~NHK杯フィギュア~」

↓視聴申込はこちら↓


【羽生結弦関連新書籍のご案内】

予約開始

8月8日発売!

☆羽生結弦 SEASON PHOTOBOOK 2021-2022(Ice Jewels特別編集)

北京五輪を含む羽生結弦選手の2021-2022シーズンを網羅した写真集。
競技会やアイスショーでの羽生選手の多彩な姿がページを埋め尽くします。
Fantasy on Ice 2022は全4公演を収載。綴じ込みポスターも付いています。

撮影:田中宣明
A4サイズ、128頁(オールカラー)+綴じ込みポスター

NEW!7月29日発売

☆羽生結弦 2021-2022 写真集(報知新聞社)

楽天ブックス

羽生結弦 2021-2022

 写真集

価格:3,850円
(2022/7/14 18:47時点)
感想(0件)

8月3日発売

☆フィギュアスケートLife Extra アイスショー2022

発売日再変更!8月8日発売

☆羽生結弦写真集 ENDLESS DREAM-果てなき夢-





体操男子で五輪金メダリストの内村航平さんが21日、出生地の北九州市でのトークイベント後に取材に応じ、フィギュアスケート男子で自身と同じ五輪2連覇を果たし、プロ転向を表明した羽生結弦さんに「フィギュアの表現者と体操の表現者。互いに刺激し合う関係であれたらいい」とエールを送った。

この日は約700人を前に1時間ほど話し「体操するために僕は生まれてきた。引退はしたけど、これからも表現者として演技を見せていきたい」と意欲を示した。

サンスポより一部引用

スポーツのジャンルは違えど、これからもお互いに「表現者」として切磋琢磨する関係でいてほしいわね。

「体操するために僕は生まれてきた」って言葉が尊すぎるわ。

自分が何の為に生まれてきたかって言い切れるアスリートって、素敵。

そういえば、、、

ISUからグランプリシリーズ第4戦、イギリス・シェフィールドでの開催が決定したとようやく発表に。

6→5戦にならなくてよかったわね。

羽生結弦が競技を続けていたら、やれどこにアサインだ!って騒いでいたであろう自分がいたはず笑

それでは皆様、本日もどうか良い一日をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 杉姐 2022年7月22日 1:31 PM

    オネエさま
    後輩へのインタビューは最初聞いて、かなりドキっとしました。
    「怪我をさせられたり」なんて、どぎつい言葉をあの賢明な羽生くんが口にするわけないと。それから不自然なカットに気づきました。
    羽生くんの言葉のカットはやめて欲しいですね。
    GPSのイギリス会場って、キャパ1500人位とか…
    まあ、羽生くんのいない試合にはちょうど良いのでしょうね。

    • オネエ 2022年7月22日 1:34 PM

      >杉姐様

      杉姐さん、こんにちは!
      書き起こししてると、何度も繰り返し見るので不自然なのに気付きます汗
      イギリス大会、やはりメイン会場はアイスホッケーの試合ですね。

  2. ゆきっちょ 2022年7月22日 1:50 PM

    私はコメントがカットされてたので羽生くんの言葉が
    イマイチ理解できませんでした。
    JOCも反日に乗っ取られてますもんね。

  3. 芽衣 2022年7月22日 2:11 PM

    オネェサマ
    こんにちは
    羽生君はプロアスリートになりました
    アスリートはスポーツを職業にする人ですよね
    いわゆるスポーツマンですが、
    羽生君を羽生選手と言ってはいけないの?
    何と言う呼び方になるのですか?
    オネェサマ教えて下さい(^^;

  4. agatha56 2022年7月22日 4:03 PM

    全文書き起こし、ありがとうございます。私も、えっ環境的に怪我させられたりって何?!と不思議で仕方なかったんです。やっぱり編集されてたんだ…スケ連ときたら最後の最後まで!もう怒りを通り越して哀しい。
    しかし、次はいつ羽生さんに会えるんでしょう。テレ朝が又CwWを持ち掛けてくれると良いのだけど。そうなったら、会場がどこだろうとチケ取り合戦に参戦する。
    氷上で演技する羽生結弦を、出来るだけ早く観たいのです(切望)

  5. ちょび助 2022年7月22日 4:38 PM

    オネエ様、こんにちわ。
    本当に最後の最後まで…て感じですね。関係者のリークもそうだし、この編集カットも。
    スピスケの清水さんが言うには引退した選手が連盟に挨拶にくるってあまりないとのこと(社会人として常識ないアスリートが多いんですね)。ましてJOCにまで挨拶に行く人なんて…みたいなこと言ってました。ここまで礼を尽くしてる人間に対してどいつもこいつも本当に腐ってますね。誠実な人間は一人もいないのか?やっとそういう連中と切れることができましたけど、いや、次の五輪では絶対何かしらゆづの力を借りようと寄生してきますよ、きっと。ヤダヤダ、ゆづ逃げて〜〜

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.