スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

なぜ過小評価するのか?羽生結弦のフィギュア界への功績をスケ連は認めない

日本スケート連盟の伊東秀仁フィギュア委員長は、羽生結弦のプロ転向に際して、これまでの彼の功績を讃えるも、

その言葉の中にはどうも過小評価で、心から認めたくない心情が伝わってくるのよね。

なんとロシアの重鎮ベステミアノワ姐さんが、まだ世界で活躍する前に羽生結弦のフォーム改善をしたと発言も?

スポンサーリンク

なぜ過小評価するのか?羽生結弦のフィギュア界への功績をスケ連は認めない


羽生結弦 アイコンとしてさらなる高みへ まさに国の宝、出場五輪3大会で圧巻視聴率

羽生はフィギュア界随一のアイコンとして、君臨し続けてきた。五輪2連覇や国民栄誉賞、主要国際大会完全制覇の「スーパースラム」…。20年7月には国際スケート連盟(ISU)が新設した「ISUスケーティング・アワード」で初代最優秀選手賞(MVS)に輝いた。人気、実力を兼ね備える不世出のスケーターだった。

出場した五輪3大会の視聴率も圧巻だった。順位の確定する各大会のフリーの平均視聴率を見ると、14年ソチは深夜のフジテレビで16.6%、平昌はNHK総合で33.9%、北京はNHK総合で26.0%(全て関東地区、ビデオリサーチ調べ)。瞬間最高視聴率もソチ金確定時は22.6%。平昌では、宇野昌磨(トヨタ自動車)との金銀が確定して喜び合う姿は46.0%まで達した。

日本連盟の伊東秀仁フィギュア委員長は「彼の功績はとても大きい。若い男子選手が増え、女子がメインだった日本に、男子にも素晴らしいスケートがあると広めてくれた」と言う。国内大会の放映権は上がり、大会の日程も最終日は女子から男子フリーとなった。伊東委員長は「過去に荒川静香、本田武史、浅田真央、高橋大輔、織田信成ら多くのスケーターがつくり上げてきたものを、さらに押し上げてくれた」とその影響力を分析した。

海外でも国内外のファンが集結し、まるでホームリンクのような状態になった。長年指導してきたブライアン・オーサー・コーチは、羽生をこう称賛したことがある。「Yuzuru Hanyu is truly a national treasure(羽生結弦は、まさに国の宝)」。さらに「その偉業は日本だけでなく世界のスケートをさらなる高みへと引き上げてくれた」とも話している。

羽生がいなければ、フィギュアスケートの人気がメジャーの領域にまで上がることはなかった。「むしろ、ここからがスタート。これからどうやって自分が見せていくのか、どれだけ頑張っていけるかが大事」と羽生。数々のレガシーを残し、次のステージへ進む。

スポニチより一部引用

「女子がメインだった日本に、男子にも素晴らしいスケートがあると広めてくれた。多くのスケーターがつくり上げてきたものを、さらに押し上げてくれた

何を寝ぼけたこと言ってるのよ、このオッサン!なんで彼の功績を過小評価してんの?

羽生結弦がフィギュア界にもたらしたものを、日本だけに留め、これまで作り上げてきたものを押し上げてきただけ?

確かに他のスケーターも素晴らしいけれど、同列に並べるのは違うとあたしは思う。

彼のもたらした功績は、あまりに次元とスケ―ルが違うのよ。

その人気ぶりは日本のみならず、中国、アジア全土、そして世界中にも多くのファンを作り、

大きな影響を与えてきたことをまず触れるべき。

羽生結弦の決意表明記者会見の時には、中国Weiboのホットサーチの検索数が半端ないことに。

「羽生結弦が競技生活を通して、最も貴重な受け取ったものは、世界中の人々からの限りない愛である」

ロシアメディアの方がまともなこと書いているわよ!

ドイツ第一公共放送「スポーツショー」のレミエン動画は、

わずか1年余りで人気動画として2位まで上がり、354万再生数を記録。

大使館がメッセージを寄せるなんてこと、今まであった?

外交的な面においても、大きな可能性を広げたという点は、誰とも比較できないわよ。

「ただ押し上げただけ」という言葉では、決して片付けることはできないはず。

話したらキリがないわよ。

IOC会長からメッセージって、フィギュアスケーターとしては異例のことよね。

清水宏保氏がズバリ指摘した

逆にスケート連盟は、羽生君にたくさん支援してもらってるぐらいの勢いですよ。

伊東氏はじめ、スケ連は本当に彼の功績を理解しているのかしら?

まあ、これから否でも応でも、実感してくでしょうけどね、、、

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

まもなく!7月29日発売

☆羽生結弦 2021-2022 写真集(報知新聞社)

楽天ブックス

羽生結弦 2021-2022

 写真集

価格:3,850円
(2022/7/14 18:47時点)
感想(0件)

8月3日発売

☆フィギュアスケートLife Extra アイスショー2022

8月8日発売

☆羽生結弦写真集 ENDLESS DREAM-果てなき夢-

氷上でファンを魅了し続ける羽生結弦の2021-2022シーズン最新写真集。全日本選手権、北京冬季五輪、アイスショー『ファンタジー・オン・アイス』などでの活躍、新たな挑戦や豊かな表情を完全網羅。過去の五輪を振り返る「思い出」企画や、好評の超ワイドスペースの特典ビジュアル、貴重な素顔ショットも収録。4回転アクセルなど進化を追求する羽生選手の「果てなき夢」を追った、魅力満載の豪華保存版。ファン必携の一冊。

8月8日発売

☆羽生結弦 SEASON PHOTOBOOK 2021-2022(Ice Jewels特別編集)





「私と夫のイゴールは、アメリカや日本で仕事をするようになりました。日本、フランス、アメリカ......。そしてもちろん、私たちが誇りをもって語れる最大のことは、羽生結弦選手の最初の発見が、私たちと一緒に行われたことだと思います。まだ羽生選手が世界に知られていなかった頃、私たちは羽生選手のために、回転の手の位置を変えることを思いつきました。当時は誰もそんなことは考えもしなかった。しかし、私たちは実験と発明を繰り返し、ある意味、フィギュアスケートにそのすべてを持ち込んだのです。

だから、それはとても自然なことで、私にとってはとても興味深いことでした。私のフィギュアスケート人生を豊かにしてくれるものでした。だから、氷の上で振付をするのが楽しいのです」

※参照:Match TV

羽生結弦のフォームの改善を指導したと。これは初耳なんですけど!

羽生結弦に最初に○○を教えたのはあたしです!的な方が海外から出てくるのは、ある程度予想していたけれど、

ベステミアノワ姐さん早過ぎよ笑

チャイルドプレイのチャッキー、じゃなくてベステミアノワ姐さんは、

1988年カルガリーオリンピックアイスダンス金メダリスト。世界フィギュアスケート選手権4連覇という実績を持ち、

現役引退後は、振付師として活躍していた旦那のイゴール氏と共同作業するようになったのよね。

あまりのお顔のインパクトに、何にも頭に入ってこないわ、、、汗

それでは皆様、どうか素敵な一日をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ゆきっちょ 2022年7月26日 11:04 AM

    伊東はバリバリのS学会会員なので、何も驚きませんが
    それ以上にガッカリだったのが、真央がゆづに対しての恩を
    仇で返し、自分の引退の時にはメッセージを貰っておきながら
    今回の件に対して何の公式コメントも発信しなかった事です。

    そしてエアウィーブの宣伝でネイサンとにこやかに共演。

    サンクスは行きましたが、Beyondツアーは徹底無視する事に決めました。

    昌磨同様に学校に行かないと本当に社会常識が身に付かなくなる
    典型例だと思いました。

  2. 蘭 2022年7月26日 11:33 AM

    オネエさま、おはようございます。決意表明の日から1週間ですね。羽生選手、最近は特に試合や会場、その場全てに挨拶をしていらっしゃいましたよね。当時は終わりを予感させる、あの儀式や挨拶を知るのが辛かったけれど、今は流石、羽生結弦さん、全てが完璧に美しい…と唸っています。しっかり扉を閉めて、新しい次の扉をパーンと開けた日でした。羽生結弦選手を認めたくないのって、負けた気がするんでしょうか。彼は世界から称賛されるし、自分達の評判はすこぶる悪いしで、まぁ楽しくはないでしょうね。心の底を想像するとかなり笑えます。このサロン、いつもバッサリ正論を語ってくださって気持ちいいです。素敵な1日になりますように。

  3. 芽衣 2022年7月26日 11:54 AM

    オネェサマ☆
    こんにちは
    去年のクリスマスに行われた全日本選手権のショートのプログラムで音楽の解釈で10点満点をたたき出しましたね

    国際スケート連盟の名誉審判の杉田氏その時のジャッジが全員満場一致で満点をつけた去年が遠い昔のようです

    杉田氏は現役時代一度も満点は付けた事が無かったとおっしゃってましたね
    10点満点付ける時はジャッジ冥利に尽きるとジャッジの心を震わせたと大絶賛
    王者として貫禄の演技でしたとお褒めのお言葉を頂きましたね

    過小評価
    北京からは不公平な採点に他人の評価に感じた彼は金メダルより四回転半と言う夢に向かって行った

    スケートは近年ジャッジの主観が大きく反映して元々意図的な採点のあるスポーツ正当公平等と言う言葉はフィギュアスケートからは感じとれません

    以前YouTubeで見た上月スポーツ支援事業で羽生君が代表で語っておりましたその時ものすごくワタクシの心に刺さりました
    [スポーツは残酷なものだと思います、1番努力したものが必ず1番の結果を出せるものではありません、努力しなければ結果は決して残す事は出来ません]

    そして今回北京て有名になりましたが
    [努力って報われないなって思いました正しい努力をしたつもりでした]
    [氷に嫌われちゃった]
    どれも名言で羽生君の言葉は胸に刺さるものがありますね

    しかし鍵山君は何故ジャッジに評価されるのか???

    ☆昨日はオネェサマにご心配かけました
    ありがとうございました\(^_^)/

    • パフェ食べたい 2022年7月26日 9:35 PM

      オネエさま、
      こんばんは!

      羽生さんが競技会にサヨナラをして、嬉しいのはもうスケ連にもISUにも課金しなくてすむこと。
      違うステージで輝いてほしい。もう邪悪なグループが絡んでくることもないでしょうから、ストレスフリーで応援できること。

      一つ羽生さんにご注文させてよろしいなら、、、

      今夢中になっている、と各方面で語っているダンスをYouTubeで終わらせないでほしい(勿体ない!)、ということ。羽生さんなら世界の一流とコラボもできるし、皆さま喜んでレッスンしてくれたりすると思うのです。せっかくのグレートリセットなのだから、世界の一流からインスピレーションを吸収して欲しいなー。そして、もっと人生がカラフルになるようにご自身のためにも様々な人のパワーを感じてほしいなー。

      輝けば輝くほど、陰は濃くなります。
      輝けないI氏や一連のアレレな人々を暗闇に置き去りにする良い方法と思うのです。

  4. テンコ 2022年7月26日 12:47 PM

    オネエさま

    こんにちは。
    伊東会長のコメントを読んで、口がアングリでした。
    日本に留めていることもアングリですが、「彼の功績はとても大きい」って、なんとまぁ、誠意がないと言うか、軽々しい。

    昨今の間違えたジャンプ、ステップ、スピンの本来あるべき型を明確にした上で、あらゆる技術を究極にまで磨き上げ、さらに比類なき芸術性と融合させた奇跡のスケーターだからこそ、世界が熱狂しているというのに。
    技術と芸術の奇跡的な融合という意味では、パパシゼしか今のフィギュア界では思い浮かびません。

    フィギュアが曲だけ流れている一発芸になることを正す扉を、世界に開け示している選手への感謝や敬意がなさ過ぎます。。。

    最近はオネエさまとマッシさんの対談を望んでしまう日々です。。。

  5. 櫻子 2022年7月26日 1:26 PM

    オネエ様こんにちわ。羽生さんが決意表明をしてから今日で1週間がたちました。マスコミは相変わらず羽生さん報道が多く今行われている某アイスショーの報道は0に等しいです。土曜日日曜日と特番もあり嬉しいような…録画に大変でした。スケ連はどうして羽生さんの遺した素晴らしい偉業を認めないのかしら?そこが凄く愚かですね。今回は羽生さんに見限られてしまいました…スケ連一同は此からはどうするのでしょうか?スターを作ることに必死て大切なものを失ったスケ連。本当に平昌以降のあの点数下げ下げキャンペーン酷い物でしたね。点数が出る度に羽生さんの暗い表情…納得していなかった!そんな場面を何回見てきたか。私達でさえ悔しいのに当の本人はもっともっと悔しかったでしょうね。スケ連に挨拶に行き清水さんから良い言葉を掛け貰い羽生さん良かったですね。挨拶が終わり帰る車の中の羽生さんはとてもすっきりとした顔をしていて笑顔でしたね。今シーズンの大会が始まったらどうなるのでしょうか?アサインには羽生さんの名前はないー当たり前。次なるステージを見据えているから。世代交代が成せたが…又贔屓押しのシーズンになります。

  6. カムチャッカひでを 2022年7月26日 3:14 PM

    オネエさまこんにちは!
    あたしなんか素晴らしい、美しい人、物に対して素直に認めて絶賛する人間よ。
    僻みとかってあたしはしたことないの。我ながら良い性格と思うわ。世の中はアレだけの日本の宝にケチつける人の多いこと。なんかでゆづのこと、「ジャニーズみたいなわかりやすいイケメンではなくスケートがなければクラスでも目立たないタイプなのに人気が高いから不満に思う人がいる」なんてこと書いてあり、ひっくり返ったわ!もう、呆れて顎が外れたわ!!こないだのスガシカオと香美姉さん他との写真見た?バランスがもうアニメの世界よね。改めて神に選ばれた美しさってつくづく思ったわ。11年応援してるけど、「お、おーー!!!!」
    てなったわよ。そのへんの目立たない普通の人の写真集がここまで売れるかっつうの。人並み外れた技術、努力、人格に極上の美しさ。神様って不公平ネ。これらの一つも持ってない人がほとんど。
    本人の耳に入り傷つけてたりもあるかと思うと悲しいわ。て、素晴らしいアスリートやアーティストが彼を応援し讃えているから、雑音は無視かしら。あたしの野望は直接合ってプレゼントを手作りのメッセージカードを渡すこと。これからはメディアへの露出が増えると思うからあちこち会える機会を作るべく根回ししているわ。

  7. ちょび助 2022年7月26日 4:21 PM

    オネエ様、こんにちわ。
    うん、やっぱり私はもう競技スケートは見ません。見たいとも思わないし。
    だってスケ連(伊東)はずっとゆづを散々傷つけておきながら、その巨大なファンだけそのままそっくり置いてけ!と言わんばかりの態度と言動で、今もなおっていう感じですよね。スケ連に加担する気はサラサラないです。正直きっつ〜〜〜〜〜いお仕置きを据えてやりたい気満々です。

  8. imuy 2022年7月26日 5:04 PM

    オネエ様こんにちは!

    みどりさん→(空白期)→真央さん→羽生さんと続いてきた日本競技フィギュアスケートの歴史はおしまい。
    私ももう競技スケートは見ないです。アンチとスケ連と伊東その他羽生さんを貶めてきた人達への羽生ファンダムからの復讐…どうするのが一番良いのか。見ない、課金しない、が基本でしょうが…。「好きの反対は無視」と言いますが、私はただ無視するだけでは間接的に存在を許してしまうことになってしまうのでは、と思うので…。あちらさんの誹謗中傷はきちんと論破してかつ法的にも罰して影響力を失わせないといつまででも続くと思います。

    まぁ嫌な事は忘れて、明日は名古屋タカシマヤ結弦展へ行って来ます。体調はイマイチですが(コ○ナとかじゃなくて月のアレなだけです)楽しんできます!ちゃんと課金もして(笑)

  9. konami 2022年7月26日 6:26 PM

    オネエ様、こんにちは。
    これからの試合で一つ気になる事があるとすれば「会場に掲出するバナー」と「投げ込み」です。
    禁止された時から「これから先、羽生くんがプロ転向してもシレっと復活しないでしょうね」と思っていました。
    禁止理由は、バナー「会場の構造上の理由」投げ込みは「競技進行の都合・お客様の安全確保」でしたか。
    とは言えあの華やかな光景をリアルタイムで観れたことは幸せな記憶です。

  10. みゃほ 2022年7月26日 6:42 PM

    オネエさま、こんばんは。
    押し上げた…?
    真央ちゃんの引退から、収益は彼の人気頼みだった組織がこれを言うのかと思うと絶句です。
    男子にも素晴らしいスケートがあると広めてくれた!とか言ってますけど、そもそも認知向上はスケ連の仕事ですし。
    スケートの極みみたいな元選手に言う言葉でもないし…。

    何だか、好きな選手はまだ少しいるのに、今シーズンにテンションが上がりきらずちょっとつらいです。舞依ちゃんがGPを気にするモチベです笑

  11. 咲希 2022年7月26日 8:50 PM

    おネエ様こんばんは
    スケ連ザマァって心境です。正しく評価出来ないから、あちこちから不平不満が出て、フィギュアスケート競技からお客様が減って行く現実が本格的に到来する事になるのです。
    羽生君がいなくなったスケ連は徐々にスポンサーが離れ、競技会場もガラガラになり、収益は激減するでしょう。
    現状のスケ連の客寄せになり得るのはかなだい位でしょうから彼らが引退した後はスピードスケート同様閑古鳥が鳴くでしょう。
    無理矢理作り上げたスターは集客力がなく、現在開催されているアイスショーも散々な客入りでしょうから、全日本にNHK杯、世界選手権と何れも大箱で客入りがかなり厳しいことになりそうなので、スケ連は今季収入がどうなるか不安な日々を過ごせばいいと思います。

  12. ゆかこ 2022年7月27日 1:15 AM

    オネエさま
    押し上げてくれたって、、軽い言い方ですね~・・
    本当のすごさをわかっていないんかな。
    そんなスケ連でも、お世話になったとか育ててくれたとか、いつでも感謝の思いを口にする羽生くんは本当に尊敬です。そういう人間性がまた世界中にたくさんのファンをつくるんですよね♪
    プロスケーターになって、羽生くんがどんどん自分のやりたいことができて幸せになっていくことを願います♪

  13. 篠塚舞衣 2022年7月29日 8:55 AM

    オネエ様、皆様おはようございます。

    オネエ様いつもたくさんの素敵な情報を教えてくださり、本当にありがとうございます。

    こちらは少し前の記事ですが、どうしても書きたいことがあり、コメントさせていただきます。
    私は羽生結弦さんについての報道を見るとき、常に羽生さんに好意的な面だけ見るようにしています。しかし、伊東氏に限ってはそれがカケラもありません。他の方は例え間違ったことを言っていても心底羽生さんが嫌いなわけではないと思えるのですが、伊東氏だけは蛇蝎の如く嫌っているのだなという印象です。伊東氏がTVに映るときはいつも「羽生に親でも殺されたんか?」と思いながら観ています。それがフィギュア部門の実務のトップなのだから、ファンが知る以上に羽生さんは冷遇されていたんでしょうねぇ。これからは金の卵を産むガチョウを蔑ろにしていた報いをしっかりきっかりきっちり受けてほしいと思います。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.