スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

決して語られない真実が明らかに!羽生結弦がスケ連へ感謝した言葉に感動

元スピードスケート選手で、1998年長野五輪金メダリストの清水宏保氏が、羽生結弦との出会い、メディアには決して

公開されなかった記者会見後、日本スケート連盟を訪れた際に、どんな言葉で感謝を述べたのか?

天才だけじゃチャンピオンになれない。見えない努力と、いつでも心遣いができるから多くのファンに慕われているのよね。

スポンサーリンク

決して語られない真実が明らかに!羽生結弦がスケ連へ感謝した言葉に感動


先日清水氏が「逆にスケート連盟は、羽生君にたくさん支援してもらってるぐらいの勢いですよ」

とズバリ語ったトークの続編が自身のYouTubeにアップされたわよ。

幼少期の羽生くんとの出会い

清水氏が、アイスリンク仙台を経営している加藤商会の加藤社長に呼ばれ、スケート教室へ行った時に、

加藤氏「この子将来すごいスケーターになるから、絶対金メダル獲るから清水君名前覚えといてよ、羽生って言うんだよ」

と紹介され、その後ろにいた、

羽生母「喘息を持っていても、スケートで五輪で金メダル獲れるっていうように励ましてください」

清水氏が羽生結弦のリュックにサインをしたのが出会いだったと。

2度目ましてはソチの後

2014年ソチ五輪が終わった後に、スケ連のパーティーで2度目の再開を果たし、

羽生くん、覚えてる~?って声をかけたら、

羽生結弦「覚えてますよ!あの時(10年前のアイスリンク仙台)は本当にありがとうございました」

1回目の出会いの時に清水氏がサインをした横には、プルシェンコのサインもあったと。

今となっては清水氏の方がサインほしいって笑

連盟に向けての言葉

羽生結弦が、スケート連盟の会議に挨拶に来た時に、メディアが入っていなかった。

この挨拶をクローズにしておくのはもったいない、彼の人柄の良さが伺えるような挨拶だったと。

羽生結弦

「長年、僕を支えてくださってありがとうございました。何よりも僕を選手として登録してくださったスケート連盟さんには大変感謝しています。10歳から競技者として登録してくださり、そこから海外遠征や色々な国内の試合を含めて、いろいろな経験をさせて頂いたことで、競技者として豊かに生きることができたし、何よりも人として豊かな人生を味わうことができました。本当にスケート連盟さんには大変お世話になりました。

これで引退ではないですけど、競技者として一区切りなので、またお世話になりましたというのはおかしいですけど、本当にありがとうございました」

 

マスコミなしで役員しかいないところでの挨拶を伝えずにはいられない。最高に良かった。

皆さんに一語一句すべてお伝えしたい!と清水氏が明かしてくださったわよ。

連盟、役員の方も拍手喝采だったと、、、

清水氏

「僕も本当に心を打たれた。こういう選手っているんだなって。わざわざ引退した翌日にスケート連盟、JOCへ挨拶に行って、

しかもそれが行ったというのはマスコミに出たけれど、そこを多くは語られない、クローズの世界で終わるってカッコ良すぎる」

日本での練習について

羽生選手はいつ練習しているんだろう?

アイスリンク仙台の加藤社長に聞いたところ「夜中にずっと一人で練習してる」。

夜中スケートリンクを貸し切って、夜通し朝まで一人でびっちり練習していたと。

天才と努力と金メダル

天才だけじゃ、チャンピオンになれない。

幼少期の頃から、この子は将来すごい選手になるから!と周囲からも評価が高く、素質も素晴らしかったが、

天性だけだと、金メダルは獲れない。

清水氏

「夜中にみんな寝てる間に、ひたすら練習をして努力ができる人。努力を人に見せることなく、努力をされている方。そういう風にしていかないとチャンピオンになれないし、また心遣い、気遣い、心配り、気配り、誰に対しても感謝の気持ちを持てる人だから、人としても素晴らしいから皆から応援される人間ということ

その他にも、「スタイルと筋肉の付き方」や「実は羽生くん姉が・・・」というエピソードも聞けるわよ。

最後に清水氏からの直筆メッセージが。

最後にスケート連盟へ挨拶に行った時の、羽生結弦の言葉は決してメディアに公開されることはなかったので、

貴重なエピソードが聞けて、とても嬉しかったわ。

いつでも誰にでも、最後まで感謝の気持ちを忘れないからこそ、彼の演技だけでなく、フィギュアに取り組む姿勢、そして人としても

素晴らしく魅力があるので、多くのファンに支持されているのが納得。

ISUが無理矢理スターを作ろうとしても、そこに素晴らしい人間性が伴わなければ、誰もついていかないわよ。

適当なデータを基に、アンチ丸出しで何の根拠もなく彼の決意表明を批判する大バカ者(あえて取り上げないわ、だって事実じゃないから)もいるけれど、

清水氏が我々の知らない「真実」のエピソードを教えてくださったことに感動し、感謝したいわよ。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

本日発売!

羽生結弦の第2章が始まった
フィギュアスケート 五輪連覇を成し遂げ、プロ転向を決めた絶対王者の美しき軌跡

まもなく!7月29日発売

☆羽生結弦 2021-2022 写真集(報知新聞社)

楽天ブックス

羽生結弦 2021-2022

 写真集

価格:3,850円
(2022/7/14 18:47時点)
感想(0件)

8月3日発売

☆フィギュアスケートLife Extra アイスショー2022

8月8日発売

☆羽生結弦写真集 ENDLESS DREAM-果てなき夢-

8月8日発売

☆羽生結弦 SEASON PHOTOBOOK 2021-2022(Ice Jewels特別編集)

【羽生結弦関連TV放送】

フィギュアスケート傑作選 あの時、キミは…

放送日:8月7日(日)12:00~14:00
チャンネル:フジテレビTWO

一昨年から今年まで大好評の「フィギュアスケート傑作選 あの時、キミは…」の、羽生結弦回を2話連続で緊急特別再放送。
羽生結弦の全日本フィギュアはもちろん、ノービス時代やジュニア時代からの貴重な映像が、フジテレビが大量に保管する映像の中から蘇ります。
また、なかなかフルバージョンで見ることのできなかった全日本ジュニアのプログラムもノーカットでご覧いただけます。
フィギュアスケートファンは必見!完全保存版です!

↓フジテレビTWO申込↓



↓スマホ視聴申込↓






スガシカオ氏のYouTubeチャンネル

明日の28日(木)21:00から、バースデイライブのメニューに「FaOI」とあるので、

羽生結弦とのエピソードが聞けるかもしれないわね、楽しみだわ。

そしてこちら、先日閉幕となった「羽生結弦展2022新潟伊勢丹」の会場での若杉氏による「マスカレイド」解説動画。

演技終盤、氷の粒を飛ばしながらターンする瞬間を捉えた1枚についてのお話が聞けるわよ。

氷の粒さえも支配しているかのような素敵なお写真よね。

それでは皆様、本日もどうか良い一日をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. agatha56 2022年7月27日 11:17 AM

    オネエさま、おはようございます。
    私も昨日清水さんの動画を見て、理事の中にもこういう人が居たのね、と胸の内が温かくなりました。清水さんの語り口が良いんですよね。自然体で、芯から感じたことを率直に語っていて。羽生さんが如何にピュアで稀有な人かを世に伝えて下さり、感謝、感謝です。
    それにしても羽生さんは、何と言うんでしょう、ちっぽけでドロドロの俗世を既に超越した感があります。無論、苦しみ傷付き、もがき悩んだ末にでしょうけど。相手の悪意すら微笑みながら受け流せてしまうような…
    むしろ、こちらのほうがアレやらコレやらに拘り、何なのよアナタと年中怒っている。faoiにジョニ子が来たのも正直モヤモヤしたのだけれど、幕張でジョニ子と手を繋ぎ屈託なく笑っている羽生さんを見て、私との人間力の違いを思い知らされた次第(笑)
    腹は立つし、スケ連の特にアレとアレとアレは未だに許せない。でも羽生さんがプロスケーターとして第2章を始めるのに、やはりスケ連の協力は必要になってくるかも。清水さんのような方たちに今後の力添えをお願いしたいと思いました。(考えが甘い、かな?)

  2. 芽衣 2022年7月27日 12:02 PM

    オネェサマ☆
    こんにちは!
    清水さんの羽生君への有り難いお話しが聞けて嬉しかったです

    羽生君との出会いはリュックにサインはYouTubeだったかテレビだったか忘れましたがその時の事は覚えています
    清水さんは小柄な体で小さな巨人と選手時代言われていたそうですね

    お互いに喘持ちで金メダリストまでなられて清水さんも頑張られたんだと思います!
    このようなお話しが聞けてオネェサマにも感謝です

    清水さんは選手時代より素敵なられましたね。

  3. 芽衣 2022年7月27日 12:57 PM

    オネェサマ☆
    追記です!

    羽生君引退届を提出してアマチュア登録からはずされました

    五輪選手権,世界選手権等の出場資格消失何故か寂しいです

    でも新しい肩書でプロアスリートとしての市民権を与えられ ,今の時代にあったアイスショ-飛躍への道へと彼はワタクシ達にどんな世界を見せてくれるのか楽しみです!

    オイ!〇ソのようなスケ連,羽生様はこれからも天下を取るから今に見てろyo!

    ★プロ転向の場合にはプロ,アマ混成の国際大会,フィギュアスケートジャパンオープンなる物が有るそうです

    1部の競技への参加が認められている極めて限定的に有るそうです

    主催は日本スケート連盟テレビ東京だそうですね

    果たして羽生君が出場するかどうかはわかりませんね

    今年は10月8日(土)だそうです
    間違っていたらごめんなさいです
    先に謝っておきますm(__)mm(__)m

    • 咲希 2022年7月27日 5:46 PM

      芽衣様
      今年のジャパンオープンは既に日本選手は確定しているので出場はないと思います。
      その後のアイスショーやゲストスケーターはありかもしれません。
      ただ、羽生君はJr.とシニア成り立て位の時に出場した程度なので、出演の可能性は限りなく低いと思われます。

  4. konami 2022年7月27日 2:48 PM

    オネエ様、こんにちは。
    清水さんの動画ありがとうございます。前回のも拝見しましたが、本当に感心しました。挨拶回りがニュースになった時も「偉いな、律儀だな」と思いつつも「これが普通で、みんなやるのが当たり前なのか?」とも思い…何も言いませんでした。
    でも清水さんの動画で「ああ、やっぱり当たり前ではなかったんだ」しかも驚くような事なんだと。改めて偉いよ…羽生さん。素晴らしい挨拶も。プロスケーターとしてこれからも関りはあるでしょう、でも区切りとしてケジメをつけて…、立派ですね。
    サインを書いあげたエピソードは以前テレビで観ました。同じ喘息持ちなんですよね。息がハァハァしてしまうのもその特徴だと言っていました。
    サインと言えば先日のテレ朝特番で16歳の羽生くんが修造さんに(笑) 私あれ初見でした。
    「金で~僕のiPodにサイン下さい!…お願いします!」「本当にお願いします、お願いします、お願いしますm(__)m」めっちゃ可愛い♡無邪気に喜んで「やった~!」

    JOは出ない気がしますが…。引退した真央ちゃんも出た事ないような?
    「繋ぎ」「音楽の解釈」が消滅した新ルール。「繋ぎ」はあまり話題になっていない印象ですが、羽生くんが長年磨いてきたものですよね。この2つの項目が羽生くんの得意なものであり大事にしてきたこと。元々努力しても点数にはあまり反映されず、それでも信じて理想のフィギュアスケートを追求し続けた羽生くん。それさえも外した訳ですから、、と思いますがどうでしょう。もちろん羽生くんの演技は観たいですけどね(^^)

  5. ドラゴンバアさん 2022年7月27日 6:31 PM

    オネエさま

    清水さん御自身が謙虚で率直で、真の金メダリストらしい方ですね。
    そういう方からのお言葉が本当に嬉しいです。
    私なんかが言うのはおこがましいのですが、同じB型として羽生君の
    会見時頷いてました。B型って脳天気と思われがちですが、結構悩むの
    です。ただ自分の中でうじゃうじゃして結論だけ外に出すので、唐突、
    マイペースに見られがち(何故か相談すると言う発想に欠ける傾向)。
    でも結論出したら振り返らない、キッパリ!。なので、羽生君が競技に
    戻る事は無いし、恋しく思う事は無いと思います。要らん物捨てて前進
    あるのみ。私だったら挨拶もメールで済ましてしまうわ、と思いますが
    きちんと行くところがさすが!人間できてますね。車の中からの子供の
    ような笑顔が解放感いっぱいで、胸が詰まりました。これからは笑顔が
    いっぱの幸多いステージを見守りたいです。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.