スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

突然のインタビュー中断に?羽生結弦に憧れフィギュアを始めたジュニア選手

ファンタジーオンアイス2022静岡公演初日。羽生結弦インタビューで「レゾン」に込めた思いや、ショーへの真摯な姿勢が。

インタビューを途中で中断して、コラボした宮川大聖と突然のハイタッチも!笑

そして全日本ジュニア合宿では、羽生結弦のソチ五輪「パリ散」をきっかけにフィギュアを始めた選手が!

スポンサーリンク

突然のインタビュー中断に?羽生結弦に憧れフィギュアを始めたジュニア選手


【FaOI静岡公演初日・羽生結弦インタビュー全文書き起こし】

ー今日は演技を振り返っていかがでした?

「すごく気持ちも込めて滑らせて頂きましたし、もちろんなんか、もっとスムーズな世界観を見せたいなとか思ったんですけど、

これはこれでなんか、一種の異質さみたいなものも、ジャンプの中から出たのかなという風に思えてもいて、演技の一部だったらいいなと思ってます」

ー異質さはどのあたりで感じたのか?

「正直ジャンプがまっすぐ乗り切れなくて、あれ?って思ったんですけど、、、ちょっと待ってね。(宮川氏とハイタッチ!)

やっぱり「レゾン」ていうプログラム自体には、僕自身いろんな思いを込めてますし、僕自身の解釈もある種一定じゃないっていうか、その時その時の感情に任せているものが結構あるので、解釈ももちろん振付のひとつひとつも、それぞれも解釈して頂ければいいなって風には思ってるんですけど、

今まで全部綺麗にジャンプもハマってやっている中で、今回ちょっとそこに滞りというか、一瞬気の詰まるような部分があって、それも演技の一部になり得るのかなという感じを、最後までやって思いました。

今日は今日にしかない、狙ってできるものじゃないんで、今日にしかない「レゾン」ができたのかなって思います。

ー今回の「レゾン」では氷上に倒れるシーンが?

なんかだんだん慣れてきて、勢いよく倒れ込めるようになってきてて、そこにハッとするような一瞬があったらいいなとか思いつつ、やってはいます。

もちろんフィギュアスケートをずっと見て下さる方も、そんなにたくさん見ていない方も、初めて見に来てくださってる方もいると思うんですけど、

新しい動きだなというか、新鮮さとかそういうものをこのプログラムの中ではすごく感じて頂きたいなって思いながら、

いろいろ振付を考えたり、自分も一緒に創り上げていったつもりではあるので、いろんなパーツがぼんやりとでもいいので、皆さんの記憶に残ってもらえたらいいなって思ってます。

ー明日はどんな気持ちで滑りますか?

「明日は明日で、その時に感じるものがきっとあると思うので、もちろん会場の皆さんが見ている中でも、一回として同じメンバーで、同じお客様の前で滑ることは一生ないと思うので、一秒一秒大切にしながら、滑っていきたいなと思っています。

ありがとうございました。疲れた、頑張った。明日も頑張ります、お願いします、ありがとうございました、ありがとうございました」

FaOI全公演を実際に回ってきて、あたしが羽生結弦の演技を一言で表すのなら「一期一会」。

静岡公演初日のインタビューの最後でも語っていた、「一回として同じメンバーで、同じお客様の前で滑ることは一生ないと思うので、一秒一秒大切にしながら、滑っていきたい」

その姿勢や意気込みが毎回伝わって来るから、いつでも新鮮だし、新しい発見があるし、何度でも足を運んでみたいって思う。

これショーにおいて、見せる側も、見る側も次に繋がっていく大切な部分なのではないかしら?

プロアスリートとして活動していく彼の第1弾のアイスショーも、また新たな驚きと発見でワクワクが止まらないのでしょうね。

そこに自身の目標としてる演技の中での4A完成も、まだまだ私たちを高みに連れて行ってくれるに違いない。

今からその時が待ち遠しくて、仕方がないのよ。

2日目は、インタビュー後に宮川氏を呼んで、二人でカメラにポーズも!

本当に楽しそう。明日の最終日公演でもふたりの氷上以外でのコラボもまたあるかもしれないわね笑

CSテレ朝チャンネル2

【完全版】

<静岡公演 最終日>
・7月31日(日) 午後5:30~

<名古屋公演 初日>
・8月6日(土) 午後3:00~

<名古屋公演 2日目>
・8月7日(日) 午後3:00~

<名古屋公演 最終日>
・8月7日(日) よる6:30~

さらには、羽生結弦決意表明の記者会見が、JSPORT4で放送決定に!

↓JSPORTS4,CSテレ朝チャンネル2申し込み↓


【羽生結弦関連新書籍のご案内】

昨日発売

☆羽生結弦 2021-2022 写真集(報知新聞社)

楽天ブックス

羽生結弦 2021-2022

 写真集

価格:3,850円
(2022/7/14 18:47時点)
感想(0件)

NEW!

8月18日発売

☆Number特別編集 永久保存版 羽生結弦

☆Number特別編集 永久保存版 羽生結弦【特別表紙バージョン 限定版】

※通常版と異なるのは表紙のみ。

8月3日発売

☆フィギュアスケートLife Extra アイスショー2022

8月8日発売

☆羽生結弦写真集 ENDLESS DREAM-果てなき夢-

☆羽生結弦 SEASON PHOTOBOOK 2021-2022(Ice Jewels特別編集)





全日本ジュニア合宿のインタビューから。

羽生結弦のソチ五輪「パリの散歩道」を見て、フィギュアを始めたきっかけを持った選手が。

冒頭スピーチ「僕は震災のときに、ここのリンクを借りて何とかスケートを続けることができました。みんなの温かいパワーを胸にオリンピック、そして今シーズン全体を頑張っていきたいなと思います。今日は本当にありがとうございました」

こちらかつて、横浜での羽生結弦スケート教室でハイドロを教わっていたのが、なんと西野太翔(たいが)だったのよね。

羽生結弦が最後に「いつか一緒に試合ができるかもしれない」という言葉は叶わなくなってしまったかもしれない。

でもこうして、フィギュアを始めたきっかけがソチ五輪のパリ散で、憧れを胸に今を頑張っているスケーターを応援したいわね。

頑張って!

 

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. konami 2022年7月31日 12:15 AM

    オネエ様、こんばんは。
    ちょっと油断してたら何やらツイに楽しそうな話題が。今日はCS放送だったのですね。羽生君が楽しそうで嬉しくなります。みやかわくんも可愛い。今思うと今回のFaOI、プロアスリートを意識しながらの部分もあったのかもしれませんね。オネエ様の仰る通り羽生君の演技は「一期一会」そこが本当に魅力。2度と同じ演技がないから見逃せない。その時の感情やフィーリングで少しずつ変化があって。例えミスがあったとしても必ず心揺さぶられる何かがあったりします。17歳のロミオ。18歳の、27歳のダムパリ。その時々の感動があって。
    それとハイドロの男の子!覚えてますよ~、大きくなりましたね。感慨深いものがあります。
    number限定版、これは欲しいなぁ…癒される落ち葉ワッシャー。GPFのチケ代やっぱりって感じです。当時から高過ぎでしょーと思ってましたし、羽生ファンをあてにしてる感満載でしたものね。

    • オネエ 2022年7月31日 11:38 PM

      >konami様

      konamiさん、こんばんは!
      決意表明記者会見を見た今、最終日のインタビューを振り返ると、プロアスリートとしての次のステージを見据えていたのかなと思える言葉がありましたね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.