スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

なんと土下座までしていた!羽生結弦最大の決断とプログラムへの思いとは?

羽生結弦独占インタビュー全3回のラストがついに公開されたわね。これまでにした決断で一番大きかったものとは?

数々の苦しかったこと、北京五輪公式で過去のプログラムを滑った理由。そしてこれからの夢や目標について。

インタビュー部分を全文書き起こししたので、ぜひ一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

なんと土下座までしていた!羽生結弦最大の決断とプログラムへの思いとは?


ーこれまでにした決断で一番大きなものは?

中学校1年生の時に、自分がスケートを辞めたいとかじゃなくて、周りにもうやらなくていいよって言われたことがあって、初めてそれを言われた時に、僕小学生の前からやっぱりやっているので、スケートなくなっちゃったらどうなるんだろう?ってすごく思って。

なんか、もちろんスケートが好きなことは好きだけですけど、好きとかそういうもの以前に、その自分のなんかやってきたものが全てなくなってしまうって怖くなって、どうしたらいいんだろう?って、訳分からなくなったことが1回あったんですね。その時に、なんか本当に土下座しながら「お願いします、やりたいです」と言ったのが、自分の中では一番大きな選択だったかなと思います。

あのまま僕がスケートをやめてて、なんてことのない生活を送ってたら、こんなにたくさんの方々に応援して頂くこともなかったですし、それが確かに重たいなって思うことはなくはないんですけど、それのおかげで、人間としてもいろんな景色を見させて頂いて、いろんなことを経験させて頂いて、勉強できているなって思うので、実際に人生が豊かになっていると思うので。その時にスケートをやめなくてよかったなって思っています。

なんか、僕苦しかった時期がかなり色々あって、一番最初が、小学校4年生の時に初めて全日本ノービスで優勝して、その次の次の月くらいにリンクがなくなってしまうんですよ。

その後に違うリンクで練習することになるんですけど、全然上手くなれなくて。で、同期に抜かれて、なんかそこで停滞してしまったんですね。それが苦しかった時期1つ目。

せっかく上手くなって「やった!全日本で優勝できた」って思えているのに、そこで何もなくなってしまったのが一番辛くて。

その次が、その後全日本ノービスで3位になって、リンク移ってちょっと上手くなって「もうスケートをやる必要ない」って言われてしまった時に、苦しくて、そこで何とか這いつくばってやったっていうのがもう1つと、

あとは震災の時ですかね。 やっぱり色々辛い時期はいっぱいあったんですけど、でも辛い時期があって、毎回毎回スケートの意味をいろいろ考えながらこうやって生活して、スケートを選んで来られたからこそ今の自分があると思いますし、これから先もまた進んでいくにあたって、きっと色々な経験をしながら、また人生が豊かになっていくのかなって思います。

ー北京五輪の公開練習で過去のプログラムを滑った理由は?あの時点で先のことを考えていたのでは?

まあ考えてなくはないです、正直。ただあの時にいちばん真っ先に過去のプログラムを全部やりたいと思ったのは、やっぱあそこにいて下さるメディアの方々へっていうのが、すごく正直大きくて。

僕の練習を選んでくださって、報道して下さるっていうありがたさが、なんかあまりにも自分の中で感動してしまって、こんなにも自分を必要として下さるんだって。結果を取れなかった自分が、夢を叶えきれなかった自分が、こんなにも皆さんに必要とされるんだって思った時に、全部を見せて皆さんに恩返ししたいなと思ってやらせて頂きました。

ーこの先へ向けての夢や目標は?

とにかく4回転半を成功させられるようにしたいっていうのと、あとは、今まで練習してきたこととか、努力してきたこととか色々ありますけど、なんか、全部、全部皆さんに見せられたらいいなって思っています。 その機会がどうなるのか分からないですけど、やっぱり羽生結弦の演技たちってやっぱいいなって、見る価値あったなって思ってもらえるように、さらに努力することが今の目標であり夢ですね、はい。

中学校1年生の時に、自分がスケートを辞めたいとかじゃなくて、周りにもうやらなくていいよって言われたことがあって、

本当に土下座しながら「お願いします、やりたいです」と言ったのが、自分の中では一番大きな選択。

土下座をしてまでフィギュアを続けたいです!と言ったことがあるなんて、初めて知ったエピソードだったので衝撃的だったわ。

そこまで彼を掻き立てるフィギュアへの熱い想いを感じずにはいられない。

一番大きな選択があって、でも辞めずに、そして辛い経験が数えきれないほどあったけれど、こうしていま続けてくれていることに、

本当にありがとう!と感謝の気持ちしかないわ。

僕の練習を選んでくださって、報道して下さるっていうありがたさが、なんかあまりにも自分の中で感動してしまって、こんなにも自分を必要として下さるんだって。

北京五輪で過去のプログラムを滑った理由は、自分を必要としてくれているメディアへの感謝の気持ちがあったとは、、、

彼のこんなにも真摯に向き合っているのに、日刊スポーツのやったことを思うと、本当に木下にはどのツラ下げてと言いたいわ。

やっぱり羽生結弦の演技たちってやっぱいいなって、見る価値あったなって思ってもらえるように、さらに努力することが今の目標であり夢です

あたしがこのインタビューで、最後に一番印象的だったのが、羽生結弦は自分のプログラムの数々を本当に大切にしているんだなということ。

「羽生結弦の演技たち」。たしか以前にもプログラムを「この子達」って言っていたわよね。

まるで親友であり、かけがえのない大切な宝物のように、愛情を込めているのがすごく伝わってきて涙。

早くアイスショーでたくさんの「演技たち」を見たいわ!

今週末CSテレ朝チャンネル2では、羽生結弦関連の番組が目白押しよ。

後半ではもう一度放送スケジュールを確認しておきましょう。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

NEW!10月13日発売

☆『羽生結弦 飛躍の原動力』プレミアム保存版 (AERA特別編集)

五輪2連覇、前人未踏の4回転半ジャンプへの挑戦、そしてプロ転向。
さまざまな感動を世界中にもたらした羽生結弦。
その羽生を、写真家・蜷川実花が撮り下ろす――。
「羽生結弦×蜷川実花」の夢のコラボレーションが実現した。
光に包まれ、氷上とはまた別の表情を見せる羽生。
一流の表現者同士の共演が生んだ他にはない写真の数々は必見だ。

プロ転向後のいまの思いを語った取り下ろしロングインタビューも収録。
これまでフィギュアスケートを極めてきた羽生の“原動力”とはなんだったのか、
あきらめない心はどう生まれたのか、
ソチ、平昌、北京の3つの五輪をずっと追いかけてきた記者に語るその思いとは。

羽生の競技生活を振り返るグラビアや、2007年から22年に
AERAや朝日新聞が報じた記事でその軌跡を振り返る企画も。
これまでAERA特別編集で大好評を得た
『羽生結弦 連覇の原動力』『羽生結弦 進化の原動力』の2冊の内容を再編集してお届けする。

羽生結弦の“飛躍”の軌跡が詰まった一冊。永久保存版だ。

【Contents】
表紙/羽生結弦
巻頭グラビア/蜷川実花が撮る羽生結弦
ロングインタビュー/羽生結弦いまの思い
Specialグラビア/感動の瞬間を押さえた
・羽生結弦と3つの五輪
・羽生結弦と4回転半ジャンプ
・プロ転向会見完全収録
・“歴史”を伝えた新聞記事&号外
・羽生結弦の軌跡2007-2022
・AERAの表紙で振り返る羽生結弦
…etc.(内容は変更になる場合があります)

Amazon

楽天ブックス

羽生結弦(仮) 完全

保存版 [ AERA編集部 ]

価格:3,300円
(2022/9/5 14:11時点)
感想(0件)

9月29日発売

☆フィギュアスケートLife Extra「Life on Ice 羽生結弦」

【限定表紙版】

Amazon

楽天ブックス

フィギュアスケート

Life Extra「Life on Ice

羽生結弦」【限定表紙

版】

価格:3,300円
(2022/9/3 05:34時点)
感想(0件)

NEW!9月29日発売

☆【羽生結弦 スペシャルレポート&独占インタビュー】フィギュアスケート日本代表2022ファンブック




ファンタジー・オン・アイス2022 舞台裏SP

9月10日(土)午前11:00~ 幕張・名古屋舞台裏SP

9月10日(土)ひる12:00~ 静岡舞台裏SP

フィギュアスケート フォト&ムービー羽生結弦編~北京五輪から新しいスタート~

9月10日(土)午後1:00~

特別版!羽生結弦感動をありがとう~終わりなき挑戦~

9月11日(日)ひる12:00~

↓CSテレ朝チャンネル2申し込み↓



このあと午前11時からは、ファンタジーオンアイス2022の舞台裏SPが始まるわね。

最後に、羽生結弦公式YouTubeチャンネルが開設から1ヶ月で、登録者71万人突破したわよ!

日々忙しく過ごしているでしょうけれど、次の更新はまだか?と毎日チャンネルを開いているあたし、、、。

どうか皆様、素敵な週末をお過ごしくださいまし。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 茉莉花 2022年9月10日 11:41 AM

    オネエさん、こんにちは!
    昨日のテレ東動画良かったですよね(・∀・)ウンウン
    時間的にテレビ局インタの一番初めだったんじゃないかと思いますがリラックスしていて
    素直に心のままに話されていた感じがしました。
    ソチ、平昌と金だったためマスコミに囲まれてきた羽生さんは今回の北京ではメダリストの方にメディアが付くのだろうと思っていたのかもしれません。羽生さんはあのサブリンクの空気がとても温かく感じたのですね。テレビからでもそれが私たちにもしっかり伝わってきていました。
    決意表明会見前のクズ日刊から始まりずっと頭に血が上ることが多かったけれど、やっとこのインタを見て落ち着いてきました。
    これから羽生さんは北京の金メダル以上のものを受け取り続けるのでしょう。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.