スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

怒涛のTV生出演が発表に!羽生結弦は演技に感情を込めない方が難しい

先日、羽生結弦が生出演した東北放送に続き、ミヤギテレビにも今月19日の祝日に、TV生出演することが発表に。

事前に視聴者からの質問もアプリで募集しているので、手順を一緒に確認していきましょう。ぜひネット配信も!

また東北放送で演技に感情を込めるのは?という質問に対して、逆に感情を込めない方がむしろ難しくてわからないと。

スポンサーリンク

怒涛のTV生出演が発表に!羽生結弦は演技に感情を込めない方が難しい


ージャンプというよりも、表現力が苦手なので、演技に感情込めてというのは、どういうふうにやったら良いのですか?

羽生「僕は表現しきれないということが基本的に今までないので、感情を込めない方がむしろ難しくてわからないのですけど。どちらかというと、感情が先走ってスケートをやっているほうが多いんです。曲がかかったら『わー』ってなる。何でだろうと逆に」

司会「スケーターによって技術的なものが得意な人と、アーティスティックなものが得意な人がいて、技術的な人にとっては(感情表現は)難しい。羽生さんは完成しているからそこを教えるのは難しい?」

羽生「でも、少しづつ例えば自分の感情が、このプログラムに対して、この曲に対してどういう感情、何だろうというのを書いてみたりとか、言葉にしてみたりするだけでも違うのではと思う。

あとは実際に、僕はやらないけれども、鏡を見て、この手の振り付けが本当に伝わっているのか、どうゆう感情が込められていますか、拳をグーにしたときに『強いものがあるのか』『怒り』なのか、それとも優しく包みたいのだったら、(手の表現が)どうなっていくのかちゃんと見えているのか(確かめる)。感情(の動きに)にちょっとでも意味をつけることができたら、それだけで感情表現になると思います」

tbc東北放送より一部引用・出典

「僕は表現しきれないということが基本的に今までないので、感情を込めない方がむしろ難しくてわからない」

tbc東北放送での質問コーナーでの言葉。

羽生結弦はいかに自分の内から沸き起こる感情を、大切にし、表現力に活かしているかがよくわかるわよね。

司会者の質問の中では、技術と表現がそれぞれ得意、不得意と分けて考えているけれど、

「芸術というのは明らかに正しい技術、徹底された基礎によって裏付けされた表現力、芸術であって、それが足りないと芸術にはならない」

ひとつ前の記事でもご紹介した名言の通り、

彼は正しい技術の上に成り立つ、表現力があって芸術と捉えている。むしろ、土台があって、その上にという考え方。

だからこそ、技術と表現力を切り離したような質問に答えるのは、難しいでしょうね。

そして、なんと!!!

来週の月曜日に、羽生結弦がミヤギテレビへ、TV生出演することが発表されたわよ。

番組では事前に視聴者からの質問を受け付けているので、質問するまでの流れをざっと。

①まずはこちらからダウンロード!

②アプリ画面を開き、トップページに赤枠の「羽生結弦さん生出演質問大募集」のバナーをクリック。

③青枠のユーザー情報を登録してから、質問事項を記入し投稿へ。

番組は、ミヤギテレビ19日(月祝)15:50~19:00までの放送予定となっているけれど、

どの時間帯に生出演なのかは、今後また追加の情報が分かり次第、お伝えしていくわね。

ぜひ全国区、もしくはネット配信を涙。

【羽生結弦関連書籍のご案内】

本日!9月14日発売

☆TVガイド特別編集 KISS&CRY Vol.46 羽生結弦 ShareHearts号 

【限定表紙版】

※通常版と限定表紙版は、表紙絵柄以外は同じ内容。

7月19日に決意表明会見を行い、プロ転向への決意を語った羽生結弦さん。
8月にはYouTubeチャンネル「HANYU YUZURU」を開設、
8月10日には新たな試みとして「SharePractice」を公開しました。
プロスケーターとして新たな道を歩み始めた羽生さんの生の声を伝えるインタビューや、
「SharePractice」で見せたさまざまな表情・演技をリポートで伝えるほか、
ファンを熱狂させた羽生結弦さん出演アイスショー「ファンタジー・オン・アイス2022」を完全網羅した特集も。
神戸・静岡公演を中心に、幕張・名古屋公演も美麗写真で完全プレーバック!
皆さまからご好評をいただいた全10枚ピンナップで、羽生さんの美しい演技を振り返ります。

●表紙/羽生結弦
●羽生結弦 高純度Wワイドピンナップポスターグラビア10枚!
●巻頭特集/「SharePractice」撮りおろしインタビュー&密着リポート
●特集/「ファンタジー・オン・アイス2022」4都市公演完全プレーバック
●会見リポート/7.19 羽生結弦決意表明会見
●独占インタビュー/デヴィッド・ウィルソン、田中刑事
●TVオンエアスケジュール~地上波・BS・CS各局関連番組

…and more!!!

【限定表紙版】

Amazon

楽天

TVガイド特別編集

KISS&CRY Vol.46 

羽生結弦 

ShareHearts号 限定表

紙版(仮)

価格:1,980円
(2022/9/13 07:16時点)
感想(0件)

【通常版】

【通常版】

Amazon

楽天

TVガイド特別編集

KISS&CRY Vol.46 羽

生結弦 ShareHearts号

(TOKYO NEWS 

MOOK TVガイド特別

編集 KISS)

価格:1,980円
(2022/9/13 07:15時点)
感想(1件)




いよいよ明日から始まる羽生結弦展2022のボードが掲出に!

明日の初日はきっと多くのファンの方々で、盛り上がること間違いなしね。

羽生結弦TV生出演の放送にしても、今週末の三連休は仙台に足を運びたくなってしまうわ~。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. imuy 2022年9月14日 10:33 PM

    オネエ様こんばんは!

    うゎあぁぁぁん。・゚ ゚・(p>□<q)・゚ ゚・。一日違えば仙台でTV.視聴できる可能性があったのに、その頃私は名○屋港…そのうち配信があるのを期待しつつ聖地巡礼に行ってきます~(ルートの中に何故かニ○カ宮城峡が入ってますが←酒呑みの聖地笑)

    芸術・表現は正しい技術の裏付けの上にしか成立し得ない、これはバレエ・アクトレスの異名を持つ某世界的バレエダンサーも同様の事を仰っていたと記憶しています。技術は手段に過ぎないと。羽生さんもアスリートでありアーティストであり、フィギュア・アクターでもあるんでしょうね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.