スポンサーリンク

スポンサーリンク

イリア・マリニン フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

マリニン4A着氷で逆転優勝も!基礎点の低さが浮き彫りになった今季初戦

ISUチャレンジャーシリーズ、USインターショナルクラシック男子フリーが終わり、マリニンが冒頭4Aを決めて逆転優勝。

プロトコルでも加点が付くジャンプでも、他のクワドジャンプとの得点差があまりにないことが浮き彫りに。

羽生結弦展2022仙台・藤崎が、いよいよ本日からスタートで、会場では多くの見どころが盛り沢山よ。

スポンサーリンク

マリニン4A着氷で逆転優勝も!基礎点の低さが浮き彫りになった今季初戦


【男子総合順位表】

【男子フリー順位表】

【マリニン・フリープロトコル】

【演技動画はこちら

ついにマリニンが実戦で、4Aを決めてきたわね。ショート6位からの逆転優勝。

これは素直におめでとう!と言いたいわ。

スコアに注目してほしいんだけど、GOE込みで4Aは13.50点、その次に飛んだ単独の4Tが12.35点で、その差がわずか「1.15点」しかないだなんて、、、

やっぱり4Aの基礎点て低すぎるわよね!!!

演技全体の印象としては、ジャンプの高難度の構成なので、跳んでいるだけといった印象で、表現力だったり、演技を通して伝えたいものが

イマイチピンと来ないわ。それが演技構成点の70点台にあらわれているような気もするけれど。

ジャッジ別による演技構成点については、また別記事でお話ししていくわね。

それにしてもJ3、日本ジャッジ高すぎない?

わたしはやっぱり、表現力の中のひとつとしてのジャンプ込みの、羽生結弦のプログラムが見たいのだなと。

誰が先にジャンプを決めたとか、そんなことはどうでも良いのよ。

気になったのが、スタートポジションに立ってから、曲がかかるまでかなり時間がかかっていたこと。

マリニンは笑顔も見せていたけれど、

演技への集中力にも影響してくる問題だわね。他のスケーターの時にもあったから、会場の音響は改善すべきよね。

【エイモズ・フリープロトコル】

エイ子フリーでは、クワドを入れてきたわね。タンクトップ姿で、グラディエーターっていうのも斬新。

ステップ、スピンなど独特でわたしは大好き。何よりもエイ子の素晴らしいスケーティングが、演技構成点にきちんと反映されていると良いのだけど、

やはり3項目って、何をどう見て評価しているのか伝わりにくいわ、、、

グラスルは転倒でフリー棄権となってしまい、大きな怪我に繋がらないことを祈るわ。まだシーズン初戦なのに。

ゴゴレフはどこか見ていて煮え切らない感じが。彼の才能はこんなもんじゃないと思うのよ。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

NEW!10月3日発売

☆羽生結弦語録Ⅱ

2015年刊『羽生結弦語録』に続くフォト&メッセージ集第二弾。
進化へのさらなる挑戦、悔しさを超えた勝利への執念、王者としての孤独、
応援してくれる人々への感謝、そして希望を力に変える思い……。
アスリートとして、人間として成長し続けることを目指す
彼が語る「言葉」には、私たちの心が動される何かがあります。

【 CONTENTS 】
「進化への挑戦」
「試練と成長」
「悔しさを超えて」
「五輪連覇」
「希望を力に」
「王者の闘い」
「そして、明日へ」

言葉/羽生結弦

※本書は2015-2016シーズンから2021-2022シーズンまでの
記者会見・囲み取材・インタビューなどで語られた
羽生結弦選手の言葉を厳選して収録した語録集です。

Amazon

楽天ブックス

羽生結弦語録2

価格:1,650円
(2022/9/15 09:58時点)
感想(0件)


9月29日発売

☆フィギュアスケートLife Extra「Life on Ice 羽生結弦」

限定表紙版

Amazon

楽天ブックス

フィギュアスケート

Life Extra「Life on Ice

羽生結弦」【限定表紙

版】

価格:3,300円
(2022/9/15 10:04時点)
感想(1件)

通常版

Amazon

楽天ブックス

フィギュアスケート

Life Extra「Life on Ice

羽生結弦」 (扶桑社ム

ック)

価格:3,300円
(2022/9/15 10:04時点)
感想(0件)

9月29日発売

☆【羽生結弦 スペシャルレポート&独占インタビュー】フィギュアスケート日本代表2022ファンブック

Amazon

楽天ブックス

【羽生結弦 スペシャル

レポート&独占インタ

ビュー】フィギュアス

ケート日本代表2022フ

ァンブック(特別付

録:2022/2023シーズ

ン観戦カレンダー)

(別冊山と溪谷) [ 山

と溪谷社 ]

価格:2,178円
(2022/9/15 10:07時点)
感想(0件)




いよいよ本日からスタートとなった羽生結弦展2022仙台・藤崎。

会場へ行かれる方は、ぜひ素敵なひとときを過ごしてきて頂戴ね!

それでは皆様、本日もどうか素敵な一日をお過ごしくださいまし。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-イリア・マリニン, フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ドラゴンバアさん 2022年9月15日 12:41 PM

    オネエさま

    マリニン君の4A見ました。私の老眼でも回っている様に見え、
    素直におめでとうです。長〜い助走ジャンプタイプでも無いし。
    一つ一つの要素は悪く無いと思うのですが、プログラム全体を見ると
    なんだかまとまりが無いというか、そこがまだジュニアから上がった
    ばかりで成長途上?でもPCSのバラけ、差があり過ぎですね。あの
    演技に9出しちゃうって…。まさか日本人ジャッジ?
    何にせよ、こんなめんどくさい、ややこしい、不可解な、怪しい世界
    から羽生君が飛び立ってくれていて良かったです。羽生君の羽生結弦
    にしか出来ない4A込みのプログラムを大人しく待ちます。

  2. 櫻子 2022年9月15日 1:27 PM

    はぁオネエ様吃驚…マリニン選手が4Aを成功したと…。そして逆転優勝。マリニン選手に期待していたけど早々にやってくれましたね。全米選手権で見たときから気になっていた選手なんだけど又餌食にならないと良いなぁと思っています。未だ17才…未だ未完成な所があるけど素直に伸ばしていって欲しいですねと言ってもマリニン選手は既にスケレン推し。日本にもスケレン推しの人もいるし優勝配分をどうやるのだろうか?話し合いはついている。なんて要らないことを考えてしまいます。アンチが既に騒いでいますが羽生さん…違うステージに行って良かったです。

  3. リン 2022年9月15日 1:44 PM

     3Aかと見紛うくらいの、軽々ととんだ4Aですね。若いです。スローでみてみたいです。昔羽生さんの4Tが3Tに見えたことを思い出しました。 ショートでの自爆からみてまだまだムラがありますが、きめたのならばさすがです。彼がラファや今のISUの価値観に従うのは惜しい! しかし、もう羽生さんや私たちとは 道が違う世界ですから。 一時 外野がうざそうですね。強い気持ちでいないと!よし、どからでも こいや!なんてね。 とにかく私も、羽生結弦の 美しい演技のパーツとしての4Aだけが 見たい! 
     それにしても、日本のスケレンが。もっと…ならば、結果は変わっていたはずです。心底 未来永劫 骨の髄まで○○んでも○○みきれません。
     今まさに、彼らは日本人であることをすっかり忘れ果てて大喜びの最中なんでしょうかね?  まあ、日本人から大金を吸い取ったあげくに 核開発にはげむ北には金をばらまく団体に ご丁寧にも 宗教の自由を主張してさしあげる亡国感覚が 中央ではまかり通るんですものね。円安もすすむはずですよ。 政権も…だが、騙されていたのがわかっても 何もしない国民? アンビリーバブル! 頭大丈夫か日本人? て思われてますよね。多分。 日本フィギュア界のことは、まさに日本の現状の縮図のようなものに見えてきましたよ 最近は。
     さあて、マリニン どのメディアがさわぐかな? 羽生を超えた!とか
    下げ表現に注目して 今後のフィルターにします。多分あそこらよね?
     羽生さんが かつてのプルさん目線になれるほどの4Aだったらいいのですが? あ、今から玉虫塗りボールペンをポチしますね。スケレンに いかないってほんとにステキなことですね。 

  4. マカロン 2022年9月15日 2:30 PM

    マニリンの4Aは、スロー動画で判定して欲しいです。
    下回り4Aですけど。アメリカだから認定されたんですね。
    以前から、プレロテのある選手ですからね。
    羽生さんとは跳び方が違うとか,マニリン本人が以前コメントして居ませんでしたか。
    羽生さんの助走無しでの流れのある4Aとは、違うように思います。
    アメリカスケ連は、高地のコロラド州の練習で4A成功をアピールしていましたからいずれ試合でやるつもりだろうなとは思いましたが。
    他のクワドはボロボロだったようですね。

  5. てんこ盛りパフェ 2022年9月15日 3:03 PM

    ショーマの4Fが認定された時から、他の何を持ってきても認定するしかない現状です。
    既に歴史は動いてしまい、誰も止められない。
    多分今のISUでは、AIすら人工知能にISUクオリティーをディープラーニングさせて意味のないものにするでしょう。

  6. ゆきっちょ 2022年9月15日 4:02 PM

    スローで見てみました。
    180°弱下で回って、着氷は甘く見ればQ、
    厳しく取れば>ですね。実質空中では3回転半に見えました。
    マッシさんの見解を待ちます。織田くんのコメントは
    生活の為に忖度モードなのでアテにできません。

    下回りは島田真央ちゃんがクワドを飛んで勝ちまくれば、取り締まりが
    始まるはず。理不尽だけどそういう世界だから。

  7. pia 2022年9月15日 8:00 PM

    おネエさま こんにちは。
    マリニン君の4Aですが私の目にはどうしても3、5回転しかしてないようにしか見えません。
    多分下回りジャンパーの4回転が3回転にしか見えないのと同じ理屈だと思いますがスルツカヤの言う飛び上がる前にねじ込むってやつなんでしょうね。
    北京の羽生さんの4Aの方が明らかに空中で多く回っているのにこっちは回転不足でマリニン君のは加点付きとは何も変わってないですね。
    コケなくてそれらしく見えればジャッジの匙加減でなんとでもなる。
    ISUの正式な承認はこれからみたいですがするっと認定されるんでしょうね。
    羽生さんの引き際の見極めは正しかったと思います。

  8. ニー 2022年9月15日 8:36 PM

    はっきり言って期待外れ。次に見るとしたら来シーズン。演技の成長があればいいのですが…

  9. アップル 2022年9月16日 11:40 AM

    マリニン4Aの認定は素晴しい事ですが、色々と思う事はあります。フリー全体を見れば、PCSはこれからこれからまだ、課題とされていくのでしょうね。
    それにしても、この試合会場見ても、どこに人がいるの?っていうくらい閑散としてますね!一瞬え、練習中?って思うくらいでした
    正しい跳び方での4Aを入れて、高難度のスケート技術と表現力の両方を出来る事はどれだけ大変な事なのか。それを羽生さんを通して実感させていただきました。
    これからも、プロとして、唯一無二の4A成功を楽しみにしています!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.